• 締切済み

3倍モードの録画テープを再生すると・・・

3倍モードで録画したビデオをビデオデッキで再生すると、デッキのメーター?(何時間何分何秒って出るやつ)が動かなくて、テレビに映っている映像が一定間隔で乱れます。音も映像が乱れている時は乱れます。そのほかの時はメーターが動かないだけで映像・音声は正常です。ちなみに、標準モードで撮ったビデオはなんの問題もなく再生されます。 お願いします。 ※ヘッドクリーナーは何度も試しましたが無駄でした。 ※ビデオデッキ→ TOSHIBA A-F9 と書いてあります。

みんなの回答

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.5

クリーニングテープ使用のクリーニングということですが 使用方法は間違っていませんか? ・使用時間(録画・再生) ・クリーニング時間 ・クリーニング方法(乾式・湿式かで違いますが) ・クリーニング後の処置 あとは、録画の使用テープの種類と時間ですかね 安物を何回も使用すると粉(鉄粉)が出ます そして、湿式を使用したあと、十分に乾燥時間をおかないと粉がヘッドに付着してノイズの原因になります さらにその粉が研磨剤のようになりヘッどドラムの磨耗にもつながります 汚れがひどいからといって何回も長時間クリーニングテープを走行させると、これもまた不具合の原因になるでしょう

noname#161749
noname#161749
回答No.4

3倍用のヘッドや走行系の問題の他に、 ハイビジョン放送のようなアスペクト比16:9の番組(ミュージックステーションとか)を3倍で録画すると、 デッキによって(ヘッドや走行系のヘタリ具合もあるでしょうね)映像がぶれたりすることがあります、 たぶん上下に出てくる映像が無いところを誤認識してるみたいです。

回答No.3

結局質問はなんなんですか? 自分で直せるかどうかききたいのか 原因がわかればよいのか なんだか意味不明です  というか これでは質問ではないので 削除対象になってしまうはずですが。。。 症状から原因を推測すると まず  トラッキング情報記録用ヘッドの汚れ が疑われます。 残念ながら このヘッドは市販のヘッドクリーニング テープなどでは きれいになりませんので メーカーに修理対応してもらうしかありません (ちょっと詳しい方なら 自分でできないことも ないですが) 出張修理対応のはずなので 1万円は見たほうが いいと思われます。

masataka3
質問者

補足

質問は、「原因を聞きどうすればいいか」です。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 3倍モードで録画したすべてのテープで、ご指摘のような症状が出る場合は、ビデオデッキの走行系の故障と思われます。  もうこれ以上は、(たとえ標準モードが問題なくとも)録画も再生も一切なさらずに、修理を依頼されることをおすすめします。  無理して再生すると、テープを巻き込んで使用不能になる恐れがあります。  ビデオデッキの修理代は高く付くものです。  最低でも1万円、場合によっては2万円以上は覚悟されたほうがよいと思います。  もうすでに東芝は、DVDレコーダーに力を注いでいるため、VHSビデオの生産は中止しています。  質問者の方も、テープのように巻き込みの心配がなく、しかも便利さでは格段に上のDVDレコーダーを ご検討されることをおすすめします。  

masataka3
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDレコーダーは欲しいんですが、買えないので家にある他のビデオデッキで我慢したいと思います。

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.1

1999年製ですが 購入時期は2000年ぐらいでしょうか? クリーニングの方法は? 使用時間は? とか言いたいですが まぁ、ヘッドの寿命でしょう 一日三時間(録画・再生合せて)で三年ぐらいがメーカーの目安らしいので、だいたいそろそろきてもおかしくないですね (ヘッドが減っているというよりも、回転モーターの寿命かもしれませんね) あと、まちがったクリーニング方法でも寿命は縮みます F9なら一万円前後で購入しているはずですので元はとっているでしょう?買い替えてもいいのでは?

masataka3
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーニング方法は、ビデオヘッドクリーナーというビデオでやりました。 ヘッドの寿命ですか・・・勉強になりました。

関連するQ&A

  • VHS 3倍モードのテープが再生できない

    中古のビデオデッキを購入し、昔録画したVHSを再生したところ、一部のテープが再生はできるものの映像が出ない状況でした。 10本ほど試したが、標準モードで録画されたテープはどれも正常に再生でき、3倍で録画されたテープはどれも映像が出なかったので、3倍録画が原因であろうと思われます。当然ですが、録画した時点(大昔ですが)では3倍のやつも問題なく再生できたテープです。 ●機種 ビクター HR-V500 ※S-VHS対応のビデオデッキです。再生しようとしているテープは(Sでない)ノーマルVHSです。 ●3倍テープの症状 音声はクリアに再生される。 再生中はブルーの画面で、どきどき「クリーニングテープをおためしください」というエラーメッセージが表示される。 再生中は映像がまったく出ないが、一時停止をすると静止画は表示される(なのでテープから映像情報自体が消えているわけではない)。 また、「一時停止」状態から「再生」を始めると、数秒間だけ乱れた映像が映る。その後すぐにブルー画面になる。 ●試したこと(いずれも効果なし) エラーメッセージのとおり、乾式のヘッドクリーナーでクリーニングを数回実行。 オートトラッキングを解除。 Vスタビライズを有効化。 ケーブル接続をコンポジット端子のみ(3本接続)、S端子接続(コンポジット×2本、S端子×1本)の両方試した。 ●試していないこと 映像が出ないテープを他のビデオデッキで再生(この1台しか所持していないため)。 ●知りたいこと ビデオデッキの故障なのか、設定が悪いのか、あるいは3倍のテープは再生できない仕様なのか。 映像が乱れるとかではなくまったく映像が出ないこと、音声は問題ないこと、標準モードで録画されたテープは正常に再生できることから、テープ自体やケーブル接続には問題がなく、ビデオデッキ側に問題があるだろうと考えています。 S-VHS対応のビデオデッキなので、(Sでない)ノーマルVHSの再生に制約や設定変更の必要があるのではとも思いましたが、S-VHSのビデオデッキを触るのは初めてのことで、その辺の知識もなく、取扱説明書に書かれている以上のことが分かりません。取説の「故障かな?」のページにも、「3倍モードのみ再生できない」といった症状例は書かれていませんでした。

  • VHS3倍モード

    以前VHSを3倍モードで録画したものを 久しぶりに見ようとしたところ 画像と音声が途切れ途切れ(間隔は数秒~数十秒)に なってしまってました しかし再生状態で早送りをすると 映像はちゃんと繋がって見えるのです これは何が原因なのでしょうか? 尚標準モードで録画したものに関しては特に問題なく 再生されるデッキです お分かりの方是非教えていただけますでしょうか

  • デッキかテープか、わかりません。

    いまだにビデオデッキを使っていますが、 テープを新品に変えたにもかかわらず、録画した映像が荒れしまいます。 ・3倍で録画すると、再生した時に勝手に早送りになっている。 ・標準で録画すると、画は録れているものの時々、画が途切れる。 ・3倍、標準、どちらで録画しても音声はきちんと録れている。 この場合、市販のヘッドクリーナーを使っても直りますか? それとも修理コースでしょうか。

  • ビデオの標準モード再生がノイズまみれ

    また家にあるビデオデッキが壊れてしまいました。 東芝のA-E52というビデオデッキです。 ビデオを再生すると、標準モードでは白いノイズがとてものってしまい、SVHSの方ではさらにひどいです。(反転ノイズというやつみたいです。) しかし、3倍モードではきれいに再生できます。 ちなみに録画はノーマル、SVHSともできます。もちろん標準、3倍どちらもです。 これって再生ヘッドの磨耗でしょうか? どうか教えてください。 ちなみにヘッドクリーニングは綿棒とテープをどちらもしましたが,何も変化しませんでした。 あとハイファイ音声は,問題ありません。

  • SVHSビデオで3倍録画したら

    SVHSビデオで3倍モードで録画したテープはVHSビデオでは見られないのでしょうか?別のビデオデッキで3倍モードで録画してもらったSVHSテープを自宅のVHS(簡易再生機能付き)デッキで再生したところ画面の乱れと一定でない再生の速さで、とても見れたものではありませんでした。特にビデオデッキ側では何の設定もできないようなのですが、このテープを見るにはSVHSビデオデッキで見るしかないのでしょうか。ちなみに標準モードで録画した部分は何の支障もなく再生されます。

  • ビデオデッキ:録画されているのに再生されない

    ビデオデッキでいつもどおりテレビを録画しました。でも再生すると、映像が出るのは2秒くらいで、すぐにビデオを停止したときのような青い画像になってしまいます。音声は出ています。早送り再生にすると映像がずっと見れますので、録れてるのは間違いなさそうです。 ヘッドの汚れかと思ってクリーナーもかけたのですがダメで、実際、その番組以前に録画した番組はきちんと再生されます。(トラッキングも関係ありませんでした。) 原因、および解決策の分かる方、ぜひお願いします。困ってます!

  • 3倍モードに固定出来るビデオデッキないですか?

    VHSのビデオテープを再生する時のモードを3倍モードで手動で設定出来るビデオデッキってないのでしょうか? 手元に10年前に3倍モードで録画したテープがあるのですが、トラッキング調整をしてもノイズが酷くて安物のデッキでは、最初の1分くらいは3倍モードで再生するもののすぐに自動で標準モードに切り替わってしまい3倍速で再生されてしまいます。 多少、音声が飛んだりしてもかまわないので何とか3倍モードで再生し続けられるビデオデッキを探しています。 皆様の知見をご教授下さい。よろしくお願いします。

  • ビデオデッキの2倍速再生について

    色々なメーカーから3倍速で録画したものを2倍速で再生が可能なデッキが発売されていると思いますが、 僕が持っているデッキの中で2倍速再生ができるもの(MITSUBISHI、SANYO、TOSHIBA)の中で 最も有効な物はMITSUBISHIのデッキだと僕は思っています、 SANYOのデッキは標準モードで録画したテープも再生できるという事と、 音声の速度がほとんど変わらないという所がいい所だと思います、 しかし、その分、随分と音声が間引かれてしまっていて、重要な部分が聞き取れない場合があります、 TOSHIBAのデッキは音声が高くなり、もの凄く早口になってしまうので実用性が無いように思います、 その点、MITSUBISHIの2倍速再生は音声の歪みも殆ど無く、速度的にも全く問題が無く、 素晴らしく実用性があるように思います、 しかし、前述した3つのメーカーのデッキ以外にも2倍速再生が可能なものもあるようです、 これから新規にデッキを購入したいと思っているのですが、最も重要視する機能の一つが2倍速再生なのです、 MITSUBISHIの2倍速再生をご使用になられた事があり、 その上で、もっと良い2倍速再生ができるデッキを知っているという方がいらっしゃいましたら、 その理由などをお教え頂けたらと思います、アドバイスをお願いします。

  • ビデオデッキの故障かテープの問題か

    VHSデッキの調子が悪いので質問させていただきます。 SHARP VC-BF90 19MICRON HEADS HQ VHS BS Hi-Fi ↑これが型番かどうか分からないのですが・・。 先日、新しいVHSテープを購入して録画したところ、起きた現象について説明します。 ●再生したときの映像に横線が2~3本入るようになりました。音声も乱れます(人物が喋っているときはダミ声のようになります)。 ●「巻き戻し」が遅くなりました。 ●再生しながら「早送り」をするときに2~3本の横線が入りますが(これは異常ではないことは分かっています)、再び再生を押すと一瞬だけ、その横線が一箇所に集まって黒っぽくなります。再生が始まると元に戻ります。 ●デッキ内でキューキューとテープが引っ張られている(?)ような音がします。 ●↑こうなると映像が消え、真っ青な画面になります。しばらく待つと戻りますが、その間の映像は静止ではなく進んでいるようです。 ●(重要)メーカーの違う新品のビデオを幾つか買って試しましたが、どれも同じでした。逆に、古いビデオの余り部分で録画してみると、再生画像にそういう現象は起きません。巻き戻しも本来の早いスピードです。 ※ビデオヘッドクリーナーは試しました。 デッキも購入後5年ほど経っているので変えどきかなと思ったのですが、テープによっては異常が見られないことがあるので迷っています。 テープが悪いのかデッキが悪いのか見極められずに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 15年ほど前に出た市販のVHSテープをHDDレコーダーにダビングして保

    15年ほど前に出た市販のVHSテープをHDDレコーダーにダビングして保存しようと思い、ビデオデッキ繋いでテープ再生しましたが映像に細かいゴミのようなチラつきが発生します。音声は正常に再生します。ビデオデッキにはTBCやノイズリダクション付いてますが機能オンオフしても変化ありません。別のビデオデッキでこのテープ再生するとやはりチラつき出ます。デッキにヘッドクリーナー使っても効果ありません。原因はテープと思いますが見た目は綺麗です。見えないだけでカビ生えてるかもしれませんがこのような状況でチラつき無くす場合どのように対処すればよいでしょうか?