• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオの音声・映像の不良解消法

今まで録画用に使用していたビデオデッキが壊れたので、1ヶ月ほど前に新しいビデオデッキ(デッキA)を接続しました。 しかし、留守録を再生してみると、「信号がありません」と表示されたり、再生スピードが「標準」と「3倍」という表示が0.5秒ごとに交互に表示されて画像と音声が乱れたり、音がジリジリと入っていたりすることが良くあります。ただ、いつも起こるわけではなく、映像・音声共に全く問題なく録画されていることもあり、どのような条件の時にトラブルが生じるのか分かりません。 接続は、アンテナの線をこの新しいビデオデッキAの手前で2分岐ソケット(?)で2つに分け、1つをデキAに接続し、もう1つをデッキBに接続し、2台のデッキでそれぞれ録画できるようにしてあります。そしてデッキBからテレビに出力しています。 テレビでデッキA、デッキBに入力された映像・音声を確認しても異常はありません。 このような症状は何が原因で起きているのでしょうか?「標準」と「3倍」を交互に表示するということはデッキがどちらの録画モードか判断できないということでしょうか?(ちなみに自分は3倍モードで録画したつもりです) 問題は、アンテナの接続なのか、デッキの問題なのか、テープの問題なのか、始めてのことなので全く分かりません。 ちなみに、この録画不良のテープを他のデッキで再生しようとしていくらトラッキング調節をしても、きれいに再生することはできません。 どなたか解決法をアドバイス願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数186
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)

デッキAのテープをコントロールしている制御ヘッドが故障しているか、調節がなされていないため、テープの送りスピードやギャップの調整がうまくいってないのだと思います。購入して間もないので無償修理か新品交換を購入した店に要求しましょう。  ちなみに3倍モードはメーカーが異なるとギャップ調整がうまくいかないケースがあり、きれいに再生できないことがあります。メーカーを問わず互換性があるのは標準モードのみですので、標準モードで録画されたテープでテストしたほうがいいと思います。テープが古い(録画再生を繰り返した)場合、制御信号を記録したテープの縁がよれてきて制御信号がうまく読み取れなくなります。テストは新しいテープをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 >メーカーを問わず互換性があるのは標準モードのみです 初めて知りました。普段は3倍モードしか使っていないので、標準モードで試してみます。それとテープも2~3回録画したものの重ね録りなので、テープに原因のある可能性もあります。新品テープでテストしてみます。 ところで「ギャップ調整」とはどのようなものでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

録画用デッキのヘッドはクリーニングされました? 市販のクリーニングテープでも直らなかったら、筐体を開け、ヘッド部分を無水アルコールを含ませたガーゼで拭くときれいになります。 基本的に標準・3倍モード共に同一の場所にずらして、設置されているのでOKのはずです。 後その時に、出来ればその周りのピンチローラーや、その横辺りにある制御用のヘッドと音声用のヘッドもクリーニングしたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 買ってまだ1ヶ月なので、デッキのクリーニングは1度もしていません。 でもほぼ毎日、留守録しているので、使用頻度はかなり高いです。ご指摘のように、ヘッドの汚れが原因ということも十分考えられます。 まずはクリーニングしてみます。