• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオを再生しても映像だけ映らない…

使っていたビデオデッキの調子が悪いので、家にあった同じメーカーのデッキをテレビに接続し直しました。 すると、他は問題ないのにビデオを再生した時映像だけが映りません。(音声は聞こえるので再生されていると思われます。真っ暗で何も見えません。) 説明書を読んで、メーカーに問い合わせたのですが、取り合えずクリーニングしてみろと言われました。したのですが…戻りません。接続は間違っていないと言われました。 <<ビデオデッキの機種>> SHARP VC-BF80 <<テレビの機種>> SHARP STEREO WIDE TV 20C-WA5 <<接続>> ビデオ(出力…映像・音声) ↑↓ テレビ(ビデオ出力1) 今週の水曜にどうしても録画したい番組があってそれまでに直したいです。さもなくば買い替えたいです…。ですので、急ですが火曜までに宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

音が出ているとの事ですから赤と白の端子は正常ですね!試していただきたいのですが その配線の赤か白の端子を黄色に繋いで映像が映るか試してみてください。運が良ければ映ります。もし映ったなら黄色の端子の断線ですので配線だけの購入で直ります。映らないなら違う方面の故障を疑って行きましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やってみます。 デッキの寿命説が我が家では上り始めました…。 無理そうなら買い換えます…地デジとDVDにをそろそろ対応させたいねという話が出てた時期ですので… でも、映るなら移してほしいな。ケーブルなんで設定が水曜までに間に合うかが問題なんです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • k1046
  • ベストアンサー率65% (17/26)

たいていの場合、ヘッドのクリーニングで問題が解決することが多いです。 ただ、ヘッドの汚れがひどい場合は市販のクリーニングテープでは汚れが取りきれない場合があります。 買い替えを検討しているのであれば、故障覚悟で上蓋を開いて直接ヘッドをクリーニングしてみるのもいいかもしれません。 蓋を開けると、中央付近に金属でできた部品がついていると思います(円筒状でジュース缶を半分にしたぐらいの大きさのものでシリンダーといいます) その部品の側面の中央に切れ目があると思いますが、そこの部分についてる小さい部品がヘッドになります。 柔らかい布(セーム革など)を切れ目に当てながら(当てた布は指で固定)、シリンダーの上部を回しクリーニングします。(シリンダーは切れ目から上がクルクル回る構造になっています。) 気を付けなければいけないことがあります。 まず、シリンダーに当てた布は絶対上下に動かさないこと、それとガーゼのように細かい物に引っかかるような材質のもので行わない事です。 これでもダメな場合は、買い替えかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

古い機種の方を修理に出すか、それとも新しく買うか…最終的には地デジ対応のデッキに変えますので家族で相談したいと思います。

  • 回答No.3

地デジとDVDにをそろそろ対応させたいね←とありましたからAV家電の購入は後一年は待ったほうが良いですよ!って意味合いです。わかりにくい言葉ばかり並べて申し訳ありませんでした↓

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電気屋さんにも同じような事を母が言われて帰ってきました…。取り合えず安いのを買って暫く待つことにしました。

  • 回答No.2

わかる範囲で答えます。ゆくゆく32型以上のTVを購入予定ならDVDは買わないほうが良いでしょう、37&45型になるとDVD規格では画像がかなり悪くなります。HD-DVDかブルーレイが出るまで待ったほうが良いでしょう。TVもそのうちSEDTVが発売にこぎつけると思いますからゆくゆくは液晶TVの価格も多少は下がりだすと思います。TVの入力端子もHDMI入力端子とDVI-I端子が標準になってくると思われます。規格の移行時期ですのでもうしばらく待った方が良いと思われます。人により判断や情報は変わると思いますが予想では丸一年後にはAV家電の出入力端子はかなりの確率で新規格に移行していると思います。僕でしたら安いビデオでしのいで規格以降がもう少し進んでからデジタル家電を購入することをお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビは当分壊れるまで(主に金銭的な理由で)買いかえの予定はまったくありません。 親切な回答に感謝します。 しかし…機械に疎い私には馬耳東風で…右から左に; 自分の家のテレビが何型か分かってないんです。 HD-DVD…ブルーレイって何という状態です。 入力端子の話をされても、理解出来ないです。

関連するQ&A

  • ビデオのダビングで音声が出ません。

    二つのビデオデッキでビデオをダビングしていたら、今までちゃんと映像も音声もダビングできていたのに、何もしていないのにいきなり音声だけがダビングできなくなりました。これは何が原因なのでしょう? ダビング作業中で何も触っていなかったのに直前までちゃんとダビングできていたのに、その直後いきなり音声だけダビングできなくなってしまいました。入力側デッキと出力側デッキを入れ変えてみてもやはり結果は同じでした。  しかも、これはダビングだけで両方のデッキとも普通のビデオテープを再生する時はちゃんと音声がでます。これは接続ケーブルの問題なのでしょうか?でも、接続ケーブルは片方のビデオデッキとテレビを接続しているケーブルを持ってきて使っているのですが、そのデッキとテレビを接続して普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのでケーブルの問題とも考え難いのですが。ということはもう一つのデッキの方の問題なのでしょうか?こっちのデッキも普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのですが、こっちのデッキとテレビは映像・音声コードではなく、75Ω同軸ケーブルというので接続してあるのですが。

  • ビデオを再生しても音だけが出てしまいます。

    レンタルしてきたビデオを見ようと、デッキに入れて再生したのですが、音だけで映像が映りません。画面も青いのではなく、白黒でもなく、「ビデオの電源を入れた時に、デッキの方のチャンネルで移る画面(例えば、デッキのチャンネルが06だったらテレビも06)」です。  リモコンのメニュー画面も出ません。再生やその他の機能はリモコンから通常通り使用できるのですが。  使用しているデッキはヒタチのテープナビ機能のついたビデオ専用デッキ、機種は「7B-BF310」です。  対処法をご存知の方、是非お教え願います。

  • ビデオデッキとDVDレコーダーで同時録画

    DVDレコーダーを買いました。以前か使用しているビデオデッキと併用したいと思っております。 過去の回答を参考にさせていただき、 壁のアンテナコネクタ----DVDレコーダー(アンテナ入力) DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力) ビデオデッキ(アンテナ出力)----テレビ(アンテナ入力) ビデオの映像音声出力----テレビの映像音声入力 DVDレコーダーの映像音声出力----テレビの映像音声入力 と、接続し使用できるようになりました。 上記の接続で、ビデオデッキとDVDレコーダーそれぞれで、違った番組を同時録画することはできないのでしょうか。 やはり、W録画機能の様なものが無い機種では、無理なのでしょうか。 初歩的な質問になりますが、宜しくお願いいたします。

  • 古いビデオデッキで映像が出なくなる?

    テレビ番組を録画したものを見たいのですが、 新型のビデオデッキで録画したものを、古いビデオデッキで再生すると、映像が映らなくなりませんか? 古いビデオデッキといっても7年前のものです。 (1)古いビデオデッキBで録画したものを、新型のビデオデッキAで再生する際は異常なし。 (2)新型のデッキAでテレビ番組など録画したものを、Bで再生すると音声は聞こえるが画像が見れない(波がすごくて)。 (3)レンタルビデオやダビングされたビデオはBでは不都合なく見れる。 何故なのかおしえてください。

  • ビデオを再生しても画像が映りません・・・。

    教えて下さい。5年くらい前に購入したビデオデッキ(SHARP VC-BF200)かなり古いビデオテープを再生した所、画像が映らなくなってしまいました。音声は良好です。どのテープを再生しても同現象になってしまいました。クリーニングテープも使用しましたが改善されません。ヘッド、等の交換が必要でしょうか?

  • ビデオテープの映像が、デッキによって再生出来たり出来なかったりします

    友人に、ケーブルテレビの番組をビデオに録画してもらい、我が家のデッキで再生したところ、音声が聞こえるだけで、映像を見る事が出来ませんでした。ところが、友人宅のデッキで試してみたら、音声も映像もきちんと再生出来たのです。 我が家で録画したテープが普通に映っているところを見ると、デッキの故障とも思えません。 ちなみに、どちらも三菱のデッキです。 どうやったら映像を出せるのか、解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて戴けますか?

  • ビデオの音声・映像の不良解消法

    今まで録画用に使用していたビデオデッキが壊れたので、1ヶ月ほど前に新しいビデオデッキ(デッキA)を接続しました。 しかし、留守録を再生してみると、「信号がありません」と表示されたり、再生スピードが「標準」と「3倍」という表示が0.5秒ごとに交互に表示されて画像と音声が乱れたり、音がジリジリと入っていたりすることが良くあります。ただ、いつも起こるわけではなく、映像・音声共に全く問題なく録画されていることもあり、どのような条件の時にトラブルが生じるのか分かりません。 接続は、アンテナの線をこの新しいビデオデッキAの手前で2分岐ソケット(?)で2つに分け、1つをデキAに接続し、もう1つをデッキBに接続し、2台のデッキでそれぞれ録画できるようにしてあります。そしてデッキBからテレビに出力しています。 テレビでデッキA、デッキBに入力された映像・音声を確認しても異常はありません。 このような症状は何が原因で起きているのでしょうか?「標準」と「3倍」を交互に表示するということはデッキがどちらの録画モードか判断できないということでしょうか?(ちなみに自分は3倍モードで録画したつもりです) 問題は、アンテナの接続なのか、デッキの問題なのか、テープの問題なのか、始めてのことなので全く分かりません。 ちなみに、この録画不良のテープを他のデッキで再生しようとしていくらトラッキング調節をしても、きれいに再生することはできません。 どなたか解決法をアドバイス願います。

  • ビデオ再生の映像が暗い

    家には3台のテレビとそれぞれのテレビに1台ずつのビデオデッキがあります。暗いシーンを録画したビデオテープを再生する時、3台のビデオデッキでは同じように暗く映りはっきりとは分からないので、これはしょうがないんだなと思っていたのですが、もう1台のビデオデッキで再生してみたところ他の2台とは違って明るく映っていました。同じビデオテープなのにこんなに違いがあるのはビデオデッキのせいなんでしょうか?それともテレビのせいなのでしょうか?ちなみに、その2台のテレビとも普段テレビを見る時は別に暗さは感じません。

  • ベータのビデオデッキとテレビの接続の仕方について

    はじめまして。中古のベータのビデオデッキを手に入れたのでテレビと接続したいのですが、デッキの出力はVHF出力とUHF出力というものしかなくて、とりあえずデッキのVHF出力とテレビのVHF入力をつないでみました。 しかし、映像と音声がうまく出ません。接続方法が間違っているのでしょうか?デッキ本体の故障も考えられますが。どなたかわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • ビデオの映像が写らなくなりました。

    今時、ビデオデッキの質問ですが、タイトル通り映像が写らなくなりました。音声は聞こえます。 思い当たる原因は二歳の子がすでにテープが入っているところへ もう一本テープを入れようといじっていたのを見ました。 その直前まではきちんと写っていましたが、その後再生したところ 写らなくなりました。完全に砂嵐ではなく目をこらすとうっすらと 見えるときもあります。 これはやっぱりヘッドが傷ついたんでしょうか? 地デジのテレビを買うときまでは使うつもりでいたのですが・・・ もし、直す方法などあったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。