• ベストアンサー

ビデオの3倍速録画のみ画像が悪い

ビデオデッキ→TOSHIBA、D-VR1(ビデオ&DVD) テレビ→TOSHIBA、25BS21 1年程前にネットでD-VR1を購入しましたが、購入当初からTV番組のビデオを3倍速録画すると、画像が途切れ途切れで目が疲れてしまい、とても見られるものではありません(標準ならOK)。こちらのサイトなど色々調べてみて、トラッキング調整やクリーニングテープも試しましたが、全然ダメです。 そこで質問があります。 ウチで3倍速録画したビデオテープ、ウチでは見られませんが、他のデッキなら見られるでしょうか?というのも、田舎に居る親に、こちらでしか放送されない番組をずっと前から録り貯めてるんですが、最近不安になってきて…せっかく貯めてるのに全部見られかったらどうしようかと。 ちなみに他で3倍速録画したビデオテープ、ウチではやっぱり見られませんでした。でも標準は見られます。中々近所で試す機械がないもので、こちらに相談させて頂きました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LM6
回答No.2

10秒位の周期ノイズでしょうか? もちろんヘッドの可能性も有りますが。 ACCヘッド(モノラル音声やトラッキング情報を読みとるヘッド)の汚れかも知れません。 このヘッドは、クリーニングテープでの除去は難しいですが、綿棒などで掃除は可能です。 まず、上カバーを外します。 正面から見て、テープメカ部の丸い回転ヘッドの右に銀色のヘッドがあります(上部にリード線がある部品)。 側面のテープが当たる所が黒くなっているかと思います。 その黒い部分の上下(多分下の方)に汚れが付着している可能性があります。 アルコールなどを綿棒に付けて取り除きましょう。 汚れた状態で録画したテープは残念ながら再生は難しいです。

matchgame
質問者

お礼

画面の調子はずうっと悪いままの状態でした。 アドバイス通り上カバーを外して自分で試してみましたが、あまり改善されなかったので(素人ですから)、保証期間内で電気屋さんに来て頂き直してもらいました。やはりヘッドの汚れ詰まりでした。 今はもう問題なく見られてます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manbow8
回答No.1

お使いのビデオデッキは、標準モードと3倍モードで、それぞれ独立したヘッドを持っています。 標準はOKで、3倍のみダメという事なので、ヘッドの不良と思われます。 >他で3倍速録画したビデオテープ、ウチではやっぱり見られませんでした 録画の場合も、再生の場合も同じヘッドを使いますので、再生がおかしいのであれば、録画されている映像もおかしくなっている可能性が高いです。 親元のビデオデッキでも再生できない可能性が高いです。 >1年程前にネットでD-VR1を購入 保証期間内のうちに、修理した方が良いと思います。

matchgame
質問者

お礼

保証期間内でしたので電気屋さんに来て頂きました。ヘッドの汚れを取り除いてもらい、今はちゃんと見られるようになりました。 今まで3倍速で録り貯めていたテープも、乱れはありますが、少~しマシになったようです。これが他のデッキで良く見られればと思います。 どうもありがとうございました。