• ベストアンサー

ビデオの3倍速録画のみ画像が悪い

ビデオデッキ→TOSHIBA、D-VR1(ビデオ&DVD) テレビ→TOSHIBA、25BS21 1年程前にネットでD-VR1を購入しましたが、購入当初からTV番組のビデオを3倍速録画すると、画像が途切れ途切れで目が疲れてしまい、とても見られるものではありません(標準ならOK)。こちらのサイトなど色々調べてみて、トラッキング調整やクリーニングテープも試しましたが、全然ダメです。 そこで質問があります。 ウチで3倍速録画したビデオテープ、ウチでは見られませんが、他のデッキなら見られるでしょうか?というのも、田舎に居る親に、こちらでしか放送されない番組をずっと前から録り貯めてるんですが、最近不安になってきて…せっかく貯めてるのに全部見られかったらどうしようかと。 ちなみに他で3倍速録画したビデオテープ、ウチではやっぱり見られませんでした。でも標準は見られます。中々近所で試す機械がないもので、こちらに相談させて頂きました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)
回答No.2

10秒位の周期ノイズでしょうか? もちろんヘッドの可能性も有りますが。 ACCヘッド(モノラル音声やトラッキング情報を読みとるヘッド)の汚れかも知れません。 このヘッドは、クリーニングテープでの除去は難しいですが、綿棒などで掃除は可能です。 まず、上カバーを外します。 正面から見て、テープメカ部の丸い回転ヘッドの右に銀色のヘッドがあります(上部にリード線がある部品)。 側面のテープが当たる所が黒くなっているかと思います。 その黒い部分の上下(多分下の方)に汚れが付着している可能性があります。 アルコールなどを綿棒に付けて取り除きましょう。 汚れた状態で録画したテープは残念ながら再生は難しいです。

matchgame
質問者

お礼

画面の調子はずうっと悪いままの状態でした。 アドバイス通り上カバーを外して自分で試してみましたが、あまり改善されなかったので(素人ですから)、保証期間内で電気屋さんに来て頂き直してもらいました。やはりヘッドの汚れ詰まりでした。 今はもう問題なく見られてます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • manbow8
  • ベストアンサー率56% (36/64)
回答No.1

お使いのビデオデッキは、標準モードと3倍モードで、それぞれ独立したヘッドを持っています。 標準はOKで、3倍のみダメという事なので、ヘッドの不良と思われます。 >他で3倍速録画したビデオテープ、ウチではやっぱり見られませんでした 録画の場合も、再生の場合も同じヘッドを使いますので、再生がおかしいのであれば、録画されている映像もおかしくなっている可能性が高いです。 親元のビデオデッキでも再生できない可能性が高いです。 >1年程前にネットでD-VR1を購入 保証期間内のうちに、修理した方が良いと思います。

matchgame
質問者

お礼

保証期間内でしたので電気屋さんに来て頂きました。ヘッドの汚れを取り除いてもらい、今はちゃんと見られるようになりました。 今まで3倍速で録り貯めていたテープも、乱れはありますが、少~しマシになったようです。これが他のデッキで良く見られればと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三菱ビデオデッキの5倍速録画について

    三菱の5倍速録画が可能なビデオデッキをご使用の方にご質問です、 ビデオカタログを見ると5倍速で録画したテープはそのデッキでのみ再生できるという様な事が書いてあります、 同じ機種や三菱の5倍速録画が可能なデッキ同士での互換性というのはどうなんでしょうか、 ご存知の方は、是非お教えください。

  • ビデオデッキの2倍速再生について

    色々なメーカーから3倍速で録画したものを2倍速で再生が可能なデッキが発売されていると思いますが、 僕が持っているデッキの中で2倍速再生ができるもの(MITSUBISHI、SANYO、TOSHIBA)の中で 最も有効な物はMITSUBISHIのデッキだと僕は思っています、 SANYOのデッキは標準モードで録画したテープも再生できるという事と、 音声の速度がほとんど変わらないという所がいい所だと思います、 しかし、その分、随分と音声が間引かれてしまっていて、重要な部分が聞き取れない場合があります、 TOSHIBAのデッキは音声が高くなり、もの凄く早口になってしまうので実用性が無いように思います、 その点、MITSUBISHIの2倍速再生は音声の歪みも殆ど無く、速度的にも全く問題が無く、 素晴らしく実用性があるように思います、 しかし、前述した3つのメーカーのデッキ以外にも2倍速再生が可能なものもあるようです、 これから新規にデッキを購入したいと思っているのですが、最も重要視する機能の一つが2倍速再生なのです、 MITSUBISHIの2倍速再生をご使用になられた事があり、 その上で、もっと良い2倍速再生ができるデッキを知っているという方がいらっしゃいましたら、 その理由などをお教え頂けたらと思います、アドバイスをお願いします。

  • デジタルビデオの画像を3倍速で見るには?

    現在、実験のために細胞の動きをデジタルビデオで撮影して観察しています。ただ、標準の速度では遅くてつらいので(楽をしようという考えです。)、そのデジタルビデオで撮影した画像を3倍速で見たいと考えています。DVの画像をアナログのビデオ(VHS)にダビングしてそれをビクターさんなどのビデオデッキで見る方法もあるようですが、ビデオデッキを買い足さないといけないし、せっかくのデジタル画像ですので、そのまま処理できた方が嬉しいなと思っています。音声は不要(細胞は音を出さない)なので、画像だけでも3倍速で見ることの出来る方法、もしくはソフトがあれば教えてください。

  • 3倍モードに固定出来るビデオデッキないですか?

    VHSのビデオテープを再生する時のモードを3倍モードで手動で設定出来るビデオデッキってないのでしょうか? 手元に10年前に3倍モードで録画したテープがあるのですが、トラッキング調整をしてもノイズが酷くて安物のデッキでは、最初の1分くらいは3倍モードで再生するもののすぐに自動で標準モードに切り替わってしまい3倍速で再生されてしまいます。 多少、音声が飛んだりしてもかまわないので何とか3倍モードで再生し続けられるビデオデッキを探しています。 皆様の知見をご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 3倍?標準??

    こんにちわ。 昨日念願のビデオデッキを買った(シャープのVC-HF2001)のですが、ビデオテープ(以前使っていたデッキ(サンヨーVZ-H660)で録画したもの。)を再生しても映りません。相談室に電話をしたのですが、トラッキングの調整かビデオテープに傷がいっているかのどっちです、としかアドバイスがなく途方に暮れています。電話を切った後にも色々調べてみたのですが、どうやら以前使っていたデッキで録画したものでも標準録画の分は再生できて、3倍で録画したもののみ再生出来ないみたいなのです。(音声はしっかりしているのですが…)勿論トラッキング調整も挑戦してみたのですが全然駄目でした。テープに傷と言われた分は他のデッキでちゃんと再生できるのです。と言う事はテープは大丈夫って事ですよね??さらに新しいデッキ(シャープのVC-HF2001)で録画(3倍)したものも画像が上下に揺れてしまって見れたものじゃありません…。 色々考えてみたのですが素人同然の私にはもう可能性の選択肢が無くなってしまいここにヘルプを出してみました。なぜこのような現象が起こるのか、そして対策はどのようにしたらいいのか教えて下さい。配線などは説明書を見てちゃんとしたので間違いはないと思います。よろしくお願いします。

  • SONYのテレビデオで三倍録画した画像のダビング

    長い間、SONYのテレビデオを愛用しています。 これまでにテレビデオで録画したビデオテープをDVD化したいと思い、 (テレビデオには出力端子が無かったので)ビデオデッキも搭載された DVDレコーダー(東芝製)を購入しました。 しかし、テープの巻き戻しや、トラッキングボタンを押し続けるなどの工夫をしても、ビデオの映像が乱れが治らず、困っています。 こちらのサイトで、3倍で録ったビデオテープは、他社の機械で再生すると画像が乱れるからだと知りました。 残念ですが、DVDレコーダーに付いているビデオデッキは諦めて、S0NY製のビデオデッキを買おうか迷っています。(尚、DVDレコーダーには前面に入力端子があるので、接続は可能です。) しかしながら、「3倍で録ったものは、録った機械で再生するしかない」とも聞きましたので、SONY製のビデオデッキを購入しても、メーカーが同じでもやっぱりダメだったら、本当に無駄な機械を買う事になってしまうかもしれないとも思います。 経験者の方、詳しい方、がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • VHSで3倍録画したものがみられません

    昨日、買いました。 ところで、別のビデオデッキで3倍で録画したビデオが見られないんです。標準で撮ったものは問題ありません。 ただ全く映らないのではなく 3倍録画したものは音声は全く問題なしでクリアに聞こえます。 画像だけが砂嵐です。 トラッキングとかも、念のためいじってみましたが ノイズが入るとかそういうのではなく砂嵐なので 全く効き目なしです。 ちなみに以前所有していたデッキもVHSデッキで、S-VHSではありません。

  • ビデオ再生がときどき変ですが、原因と解決法についてアドバイス願います

    自分は録画用のビデオデッキAと再生用のデッキBを使い分けています。これは頻繁に録画するため、Aデッキで録画中も、Bデッキで録画済みのビデオを見れるようにするためです。 ところが最近、Bデッキで再生中に、音声は普通で画面がブルーバックになって「画像がありません」と表示されたり、また、本体表示が「標準」と「3倍」が交互に点いたり消えたりしたり、また、音声も3倍速になってしまうことたびたびがあります。 この症状は、別のCデッキで再生しても同じです。原因はデッキ側にあるのでしょうか?それとも、ビデオテープを3~4回繰り返し上書き録画して使っているので、テープの方の問題でしょうか?テープは120分のノーマルタイプで、録画はいつも3倍速でしています。トラッキング調整をしても効果はありません。 デッキが3倍と標準と判断に迷っているような感じもしますが、録画の際の信号がおかしくなっているのでしょうか?どなたか、原因と解決法につきアドバイス願います。

  • DVDを見る時に、ビデオのような2倍速で見れるような機能はありますか?

    現在、TVで見たい番組があるとビデオテープに一旦録画し、CMを飛ばし、内容も2倍速などの通常より早送りで見ています。DVDレコーダーの購入を考えておりますが、そのHDDに録画してもそのような早送りで見ることができる機能はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDD付きDVDプレーヤーの1.5倍速

    現在、パナソニックのDVDプレーヤーで 1.3倍速モードで録画した番組をみてい ます。1.3倍でなんとか聞き取れますが 多メーカーのは1.5倍速がほとんどです。 そこでご質問ですが1.5倍速で番組を見 る場合問題なく聞き取れますか? だいぶ前にビデオデッキでサンヨー?が 時短ビデオなるものを発売しましたが3倍 モードで録画した番組だと時短プレイでは 声がとんで聞きにくかったです。