• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオテープやデッキの品質

こんにちは。 当方メインはHDDですが、たまにサンヨーのVHSビデオ(2001年製)を使使います。 このビデオを使うと、ビデオテープにノイズが入るのです。 頻度は、30分に1回程で、不定期です。 上から下へ、傷の入ったようなノイズです。 巻き戻すと同じ箇所に現れますので、接触不良では無いです。また、ノイズの無い箇所は、きれいに写ります。 酷い時は、画面がブルーになりかけることも有ります。 この症状は、100円ショップ品~有名メーカーHG品全てに起こります。 テープ使用回数はそんなに多くないです。 これまで1980年代より4台ビデオデッキを使いましたが、画質や音はともかくケースが頻発するのは現在が一番多い気がします。昔は同じ症状の場合、テープに傷が見られましたが、今はどのテープを調べても目に見える傷が有りません。 そこで、私はこの原因は、ビデオデッキがテープかどちらかの品質が昔に比べて悪くなっているのでは?と考えました。 ビデオは1万円の安物で筐体はプラスチック。質量も昔のものの2/3程ですし、テープはメーカー品でも10本千円で買えます。 当然量産効果+海外生産の人件費節減の賜物とは思いますが、ひょっとして20年前の1本3000円のT-120って書いた日本製ビデオテープの方が質が高かったのでしょうか?(今となってはそれらのテープはカビが生えて使えません)。まあそこまで古くなくともバブル期のテープはいっぱいシールも付いていましたし、、、 非常に長くなりましたが、要はビデオデッキ・テープの品質が昔と今で悪くなっているか、もしそうならその場合私のような症状はおこり得るのでしょうか?という質問です。 暇で詳しい方、回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数192
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

お節介のようですが、ご参考まで。 テープ由来のノイズは傷以外に、磁化の影響でも発生します。これは見た目では分かりません。考え難いかも知れませんが、ローディング機構や、固定ヘッドが何らかの原因で帯磁してしまった場合、ご相談の症状は起こりうると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全然お節介ではございません。 非常に参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ご相談の症状からしますと、テープに傷がついてしまったために起こっている症状だと思われます。傷がつく原因として、最も怪しいのはローディング(テープの出し入れ)の際のテープの引き出し(戻し)の不具合です。ノイズの出る場所で、そのテープを出し入れしたことはありませんか?私もテープの品質は、有名メーカー製なら問題ないと思います。最近のビデオデッキは、お書きのように「軽い」=メカ系のコストダウンが著しいようです。機械的精度の劣化をエレクトロニクスの各種サーボで補う設計思想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に参考になりました。 以前ならノイズの出る箇所に明らかに傷が見受けられたのですが、今の症状ではなぜか傷が見られないので、一度テープメーカーに調査依頼を出してみる事にします。 (神経質なもので(^^)) ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • rtz
  • ベストアンサー率48% (97/201)

テープの品質がということは無いでしょう。 いくら出荷本数が減ってるとはいえ、品質が落ちれば企業側としてイメージ的にもよくないので、傷が毎回つくなどということはありえないと思います。 30分に一度など定期的に起こることを見てもデッキ側だと思います。 ただ、デッキ側のヘッドがおかしいのか、デッキがテープに傷を付けてしまっているのかは分かりません。 お持ちのテープを他の方の機器で再生してみてノイズが出るならテープに傷が付けられてしまっているのでしょう。 そうでなければ再生時ヘッドがおかしいのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 出荷本数が減っているからでなく、販売価格が飛躍的に下がった為、少しでも原価抑えるため品質も下がったのかなあと思いました。 やっぱりビデオ側ですかねえ。 ただ30分に一度定期的ではなく、30分に1度くらい不定期なんですよ。