• ベストアンサー

ビデオテープの修理方法

4年ほど前に購入し、押入れに保管してあったビデオテープをDVDにダビングしようと思ったので、久々に見てみると画像に頻繁に砂が入ったり、音声が途切れ途切れになっていました。 最初はデッキの故障かと思ったのですがどうやら違うようです。 またテープのほうにもカビ等の目立った汚れは無さそうでした。 とても思い出深いものですので、どうしても残しておきたいのですが、何が良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.1

カメラ屋で何とかなるような? エフビデオディスク サービス

参考URL:
http://www.fujicolor.co.jp/product/dvd/fvideo.html
kujira0909
質問者

お礼

お返事有難うございます。早速行ってみます。

kujira0909
質問者

補足

すみません、紹介して頂いた参考HPへ行ってみます。(意味が分かり辛かったので)

その他の回答 (3)

  • bosao1020
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.4

ここはどうでしょう「テープのお医者さん」です。

参考URL:
http://www.idnet.ne.jp/vos/vos.html
kujira0909
質問者

お礼

お返事有難うございます。 とても参考になりました。

回答No.3

有名メーカーに出すと、編集をしてくれますよ!ただどこまで復元できるかは状態によって異なりますが、確認してみる価値はあると思います。料金などは不明確ですが、ビクターやパナソニックでは出来ると思いますよ。

kujira0909
質問者

お礼

お返事有難うございます。 もし自分で修理できないようでしたら近くのお店に相談してみます。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

ビデオテープの保管状態にもよりますが、巻き乱れや保管中のテープの伸縮が起因している可能性もあります。 また、そのテープを録画したデッキと、現在お使いのデッキとの相性もあります。(同じデッキですか?) 一度、そのテープを早送り・巻き戻しして、再生デッキの機械的テンションをテープに与えてみて下さい。これで多少改善される時があります。また、トラッキングのずれだとしたら、トラッキングを手動で調整してみて下さい。(最近の機種では、大概オートトラッキングですが、手動調整出来ます。)

kujira0909
質問者

お礼

お返事有難うございます。 テープは録画用のものではありません。説明不足で失礼しました。 お教え頂いた方法を試してみて残念ながら変化はありませんでしたが、とても励みになりました。 頑張ってできる限り修理できればと思います。

関連するQ&A

  • DVDにダビングするさいのビデオテープのカビにつて

    子供の成長をビデオテープに撮っておきました。DVDに書き換えようと思いDVDビデオレコーダー(ビクター・DR-MV5)を購入しました。ビデオテープにカビが生えています。DVDにダビングするのは、無理でしょうか。妹の所でカビの生えたビデオテープを再生したら、ビデオデッキが故障してしまった。といいます。何のために子供の成長をビデオテープに収めて置いたのかと、、、 どうしたら良いのか 宜しくお願いします。

  • レンタルのビデオテープをダビングできない

    レンタルしたビデオテープを、時々2台のビデオデッキでダビング(コピー)します。 ところがあるテープだけダビングできません。古い邦画作品で、テープも古いものです。テープが古いといってももちろん普通に再生することはできます。しかしもう一台つないだビデオデッキを通すと、そのテープだけ画質が悪く、ダビングしてもまともに録れていません。 これって、ダビング(コピー)防止の特別なビデオテープなのでしょうか。 ビデオテープのコピーは違法なのでしょうが、法的なことではなく、ビデオテープとビデオデッキの技術的なことを教えてください。

  • ビデオテープをDVDにする方法

     ビデオデッキは故障して処分してしまいました。 でも大切なテープはDVDにして再生して見られるようにしたいと思います。ノートパソコンは持っております。 パソコンを使ってビデオテープをDVDにすることは出来るのでしょうか? 唐突のない質問で申し訳ございません。

  • 昔録ったビデオテープが再生できない

    現在、昔録り貯めたSVHSビデオテープを、 DVD+HDDレコーダにダビングしているのですが、 あるテープが、正常に再生できないのです。 その症状は、再生を5~10秒続けていると、徐々に画像にノイズが出始め、 さらに、5~10秒ほっておくと、 ノイズがひどくて、ブルーバックになってしまいます。 そのままさらに、5~10秒ほっておくと、ブルーバックは解除され、 次第にノイズまみれでも映るようになり、 徐々にノイズがなくなり画像がきれいになってきます。 でも、さらに再生を続けると、また画像にノイズが出始め汚くなる…。 これを繰り返すといった感じです。 その間、カウンタ表示は「00:00:00」のままで、 カウンタが動きません。 また、ノイズが出ているときに巻き戻しや早送りをすると、 画像がきれいになったり、逆にさらにノイズがひどくなったりします。 ですので、これを利用して、再生中にノイズがひどくなっても、 1~2秒の巻き戻しを何度も試みることによって、きれいに映ります。 言い換えると、ノイズは録画画像自体には入っていないようなのです。 しかしこれでは、きれいにDVDにダビングできません。 十数秒たつ度にテープを何度も巻き戻し、巻き戻し…。 とても煩わしいし、テープの痛みも早まりそうです。(T.T) 実は、以前、そういう症状でビデオデッキを修理に出したのですが、 「症状出ず」で返却され、なぜか直っていたということがありました。 その後は、そのビデオデッキで同様の症状は出なかったのですが、 残念ながら、大事なテープが、その故障時に録画されていたもののようです。 何とか、DVDにダビングする方法はないでしょうか? ダビングしてもらえるお店でもあればいいのですが。 ちなみに、ビデオデッキ自体の故障はないと思います。 ヘッドクリーニングもしています。

  • カセットテープ、ビデオテープのカビを取り除く方法

    カセットテープ、ビデオテープのカビを取り除く方法 こんにちは。 音楽のカセットテープに白いカビのようなものがテープの側面に何箇所かあり、コンポやカーオーディオで聞くと、音がとぶ感じで普通ではなく、オーディオを傷める気がしてテープを聞くことができません。 また、TVの録画ビデオテープにも、同じような白いカビのようなものがあり、画像が悪くビデオデッキを傷めそうで、見ることができません。 このカビを取り除く方法・こつをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大切なビデオテープ

    仕事用に会社からVHSビデオテープを渡されました。とても大切な内容なのですが、すぐに返却しなければいけません。これをDVDにダビングするには、どこに持っていけばいいのでしょうか?場合によっては、同じVHSテープへのダビングでのいいです。特にコピーガードが付いているようなビデオではないので、家庭に2台のデッキがあれば可能ですが、年末に処分してしまったために出来なくなったのです。

  • ビデオテープにカビが生えてしまった

    お恥ずかしい話ですが、10数年前に録画したビデオテープが数本出てきたのですが、保存状態が悪かったので、テープのふちにカビだと思うのですが、白く粉状のものが付着しています。 1本は再生することができました。(そのようになっているとは知らずに再生してしまいました。) 2本目を見ようと思ったときにテープにこの状態を確認しました。が、再生しようとしましたが音声がわずかに聞こえるだけで画像は見れませんでした。 その後最近撮ったビデをテープを再生しようとしたのですが映らなくなってしまいました。 ビデをデッキのヘッドが汚れてしまったのでしょか? ビデオデッキの修理方法と、このようになってしまったテープを元通りにすることはできないものでしょうか?教えてください。

  • ビデオテープの修理について

    古いVHSのビデオテープについてです。 たぶんVHSが主役だった当時からそうなのですが、 テープが走行トラブルの時に変形してしまって、 まるでテープにずっとフリルがついたように 隅っこが2ミリくらいビロビロに伸びてしまってるのです、えんえんと。 映像はかろうじて映るのですが、音声が飛びまくります。 テープを全部巻きなおしてみてもどうにもなりませんでした。 なんども繰り返して録画しているテープの上、3倍モードです。 10年位前の民放の連続ドラマですがDVDやVHSの作品として 手に入るものでもなさそうで・・・。 念のために動画サイトも調べては見ましたが公開されては いませんでした。 こういったものは自分で修復はできるものなのでしょうか? また専門家に頼むと、どの程度費用かかかるものなのでしょうか? 修復は無理にしてもなんとか音声が聞き取れる程度にまで ダビングできればいいのですが

  • ビデオテープのカビ

    こんな夜遅くにすみません。 実は今部屋の掃除(整理)をしているのですが、 昔録画したビデオテープが大量に見つかりました。 2年ほど前にDVDレコーダーを購入したので、テープを使わなくなりそのままにしていました。 できれば再生してみたいのですが昔、カビの生えたテープを再生するとデッキに悪影響がある。 と聞いたので再生していいのか迷っています。 テープですが、外見は特に痛んでいる様子はないのですが、 一度もビデオテープに生えているカビを見たことがないので判断できません。 どんな風になっているのでしょうか。

  • ビデオテープに録画したものをDVDへダビングするには?

    昔々にとった家庭用のハンディビデオカメラで録画してある思い出とかあるビデオテープのことなのですが、DVDにダビングしたいと思ってます。ビデオだと劣化していくと思いますので。 そこで、私はまず何をどういう手順でビデオテープからDVDへダビングしていけばいいのでしょうか? パソコンや電器製品についてほとんどわからないことだらけなので、DVDデッキを買わないといけないのか?(おいくらくらいするのか?)それともパソコン(ビスタ)にビデオデッキをつなぐだけでできるのか?などわからないことだらけです。できればいい画質で保存しておきたいと思ってます。どうかアドバイスをお願いいたします

専門家に質問してみよう