• ベストアンサー

ビデオテープの修理方法

4年ほど前に購入し、押入れに保管してあったビデオテープをDVDにダビングしようと思ったので、久々に見てみると画像に頻繁に砂が入ったり、音声が途切れ途切れになっていました。 最初はデッキの故障かと思ったのですがどうやら違うようです。 またテープのほうにもカビ等の目立った汚れは無さそうでした。 とても思い出深いものですので、どうしても残しておきたいのですが、何が良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.1

カメラ屋で何とかなるような? エフビデオディスク サービス

参考URL:
http://www.fujicolor.co.jp/product/dvd/fvideo.html
kujira0909
質問者

お礼

お返事有難うございます。早速行ってみます。

kujira0909
質問者

補足

すみません、紹介して頂いた参考HPへ行ってみます。(意味が分かり辛かったので)

その他の回答 (3)

• bosao1020
回答No.4

ここはどうでしょう「テープのお医者さん」です。

参考URL:
http://www.idnet.ne.jp/vos/vos.html
kujira0909
質問者

お礼

お返事有難うございます。 とても参考になりました。

回答No.3

有名メーカーに出すと、編集をしてくれますよ!ただどこまで復元できるかは状態によって異なりますが、確認してみる価値はあると思います。料金などは不明確ですが、ビクターやパナソニックでは出来ると思いますよ。

kujira0909
質問者

お礼

お返事有難うございます。 もし自分で修理できないようでしたら近くのお店に相談してみます。

• Arado
回答No.2

ビデオテープの保管状態にもよりますが、巻き乱れや保管中のテープの伸縮が起因している可能性もあります。 また、そのテープを録画したデッキと、現在お使いのデッキとの相性もあります。(同じデッキですか?) 一度、そのテープを早送り・巻き戻しして、再生デッキの機械的テンションをテープに与えてみて下さい。これで多少改善される時があります。また、トラッキングのずれだとしたら、トラッキングを手動で調整してみて下さい。(最近の機種では、大概オートトラッキングですが、手動調整出来ます。)

kujira0909
質問者

お礼

お返事有難うございます。 テープは録画用のものではありません。説明不足で失礼しました。 お教え頂いた方法を試してみて残念ながら変化はありませんでしたが、とても励みになりました。 頑張ってできる限り修理できればと思います。