• ベストアンサー

手動でビデオテープを巻き戻す方法

ビデオデッキが壊れており、再生はできるのですが、巻き戻しができません。 手でテープを巻き戻す方法はあるのでしょうか? また、巻き戻しについてはデッキ本体にはボタンがなく、リモコンについて いますが、巻き戻しボタンを押しても反応がありません。どこかに修理の ポイントがあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ビデオテープを真正面から見ます 右横に凸のポッチが有ると思います それを押しながらメーカの名前が刻印されているカバーを上に90度動かします。 この時にテープは剥き出しになるので触らないように。 次にビデオテープの裏面を良く見て下さい ビデオデッキに挿入された時に,機械とテープが噛み合わされる☆のような部品が2個並んでいると思います。 その☆と☆の凹んでいる真ん中より少し下ぐらいの場所に凹んだ所が有りますよね。 まだカバーは90度開けたままですよ。 そこを非磁性体(割り箸等)を突っ込んだままにして巻き戻したい☆を手で回してみて下さい。 時間はかかりますが回りますよ^^

maria00033
質問者

お礼

素晴らしい!この2つを同時に押さえることに気づきませんでした。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • golpanda
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

手で巻き戻すのはそのままではできません。 ビデオテープの裏のねじを全部はずしてケースを開けてやれば手で巻き戻すことも可能です。私はやってました。ただ、時間はかかるし慣れてないと部品がとれて、どこにあったか分からなくなって戻せなくなることもあるのでお勧めはしないです。

noname#153159
noname#153159
回答No.3

最後まで早送りすれば自動で巻き戻しになりますよ。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

リサイクルショップで4千円位 ビデオだけの機能で新品で8千円位で購入できます。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

手動で巻き戻しはできなくはないかもしれませんが、できたとしても巻き方が雑然となりやすく、お勧めできません。 オートリワインダーをお使いください。 http://www.ecafe.jp/soft-s/view_run.asp?CAT=17_c_655&page=1 など デッキ本体が壊れているのが明らかなら、リモコンを押しても本体は作動しません。リモコンに電池は入っていますか。取り扱い説明書を参考に、点検。それでも分からなければ修理依頼してください。修理依頼といってもお金がかかるかもしれません。ビデオだけなら新しい機種を買ったほうがいいかもしれません。またはビデオ付きDVDレコーダーなどのほうが、これからは使えるということもあります。

関連するQ&A

  • ビデオテープ

    うちのビデオデッキで巻き戻しをすると、多分デッキが壊れているんだと思うんだけど、 たまに巻き戻しをしすぎてテープが全部片方の方に巻いてしまう事があるんです。 そうなるとそのビデオは見れなくなってしまうんです。 そういう風になってしまったテープが何本かあるんですけど、それをどうしても直したいんです。 どなたか直す方法知っている方いませんか? 意味がわからなかったら聞いてください(>_<)

  • 古いビデオテープが再生できません。

    古いビデオテープをビデオデッキに入れても再生できません。 再生ボタンを押しても止まってしまいます。 どうにか再生できる方法はありますか? また、 どこかで修理する事によって再生可能になりますか? ビデオデッキは昨年末に購入したものですのでテープに原因があるようです。 何か方法がありましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ビデオテープの再生

    1本だけビデオテープの再生が出来ません。しかも巻き戻し・早送り、すべてです。2台のデッキで試しましたか無反応です。他のテープでは問題無いんですが・・・。

  • ビデオデッキに入ったビデオテープを取り出せなくなってしまいました

    ビデオデッキに入ったビデオテープを取り出せなくなってしまいました。 デッキが古いため、再生途中で止まって(電源が切れて)しまい、何の操作も受け付けなくなってしまったためです。 電源コードを抜き差ししたり、本体を軽くたたいてみたりしましたが、もはや何の反応もしてくれません・・・ 使用していたビデオデッキはFUNAI社製のVR-G7です(だいぶ古いものですから保障期間外でしょうし、FUNAI社に対する不満はございません)。 デッキは諦めますが、テープだけはなんとか取り出したいです。中を覗いてみますと、何箇所かでテープががっちり固定されており、引っ張っても私の力では取り出せませんでした。 テープを取り出せるよい方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 昔録ったビデオテープが再生できない

    現在、昔録り貯めたSVHSビデオテープを、 DVD+HDDレコーダにダビングしているのですが、 あるテープが、正常に再生できないのです。 その症状は、再生を5~10秒続けていると、徐々に画像にノイズが出始め、 さらに、5~10秒ほっておくと、 ノイズがひどくて、ブルーバックになってしまいます。 そのままさらに、5~10秒ほっておくと、ブルーバックは解除され、 次第にノイズまみれでも映るようになり、 徐々にノイズがなくなり画像がきれいになってきます。 でも、さらに再生を続けると、また画像にノイズが出始め汚くなる…。 これを繰り返すといった感じです。 その間、カウンタ表示は「00:00:00」のままで、 カウンタが動きません。 また、ノイズが出ているときに巻き戻しや早送りをすると、 画像がきれいになったり、逆にさらにノイズがひどくなったりします。 ですので、これを利用して、再生中にノイズがひどくなっても、 1~2秒の巻き戻しを何度も試みることによって、きれいに映ります。 言い換えると、ノイズは録画画像自体には入っていないようなのです。 しかしこれでは、きれいにDVDにダビングできません。 十数秒たつ度にテープを何度も巻き戻し、巻き戻し…。 とても煩わしいし、テープの痛みも早まりそうです。(T.T) 実は、以前、そういう症状でビデオデッキを修理に出したのですが、 「症状出ず」で返却され、なぜか直っていたということがありました。 その後は、そのビデオデッキで同様の症状は出なかったのですが、 残念ながら、大事なテープが、その故障時に録画されていたもののようです。 何とか、DVDにダビングする方法はないでしょうか? ダビングしてもらえるお店でもあればいいのですが。 ちなみに、ビデオデッキ自体の故障はないと思います。 ヘッドクリーニングもしています。

  • 録画・再生・巻き戻しが出来なくなるのは、ビデオテープが古いせい?それともデッキのせい?

    タイトル通りですが、テープが動かなくなるのはテープが古いせいなんでしょうか? 最初、この状況になったのはレンタルビデオ店で借りたテープを観ようと思ったら、再生しようとはするもののすぐ停止してしまって。巻き戻しもできなくなったので、違うデッキですると再生も出来るし、巻き戻しも出来ました。 先日も録画予約をしていたら、時間が来ると録画にはなるもののすぐ停止。巻き戻しをしてもすぐ停止。 違うデッキでは巻き戻しは勿論、再生も録画も出来ました。 これはどういうことなんでしょう。修理しないとダメなのか、単にテープが古いだけなのか、メーカーに問い合わせしようとは思うのですが、ご意見が聞きたくて質問致します。 因みに、動かなくなったのは三菱製で、動いたのは日立製です。 三菱は子供の使用頻度が高くて4年目。普段は普通に使用出来ます。日立はそこそこの使用頻度で7年目です。 よろしくお願いします。

  • ビデオテープが再生できない!

    お世話になります。 先日結婚した兄の結婚式のビデオを見ようとしたら、再生ができず、巻き戻しもできず、早送りもできず、再生できたと思ったら、画面は砂嵐(?)で音声だけの状態でした。 始めはテープに問題がありなのかと思ったのですが、 他のテープでやっても同じ状態でした。他のビデオデッキ(テレビデオ)3台試しましたが、どれも同じような状態でした。 正直、ビデオデッキはずっと使っていなかったので、汚れがついてしまったのでしょうか? これはクリーニングすれば直りますか? ビデオは今後見る機会がないので、クリーニングテープで直らないなら、諦める他ないのですが。 以上、よろしくお願い致します。

  • ビデオテープがおかしい

    こんにちは。 今日何かビデオデッキの調子がおかしくなったんです。 電源ボタンを押しているのに消えなかったり、ボタンの表示どおりに動いてくれなかったり。 で、色々ボタンをいじっていたら急にテープが巻き戻し状態になって再生できなくなりました。 テープを見てみたんですが、別に千切れている訳でもなく、外見上変な様子はなかったのですが、 再生しようとすると砂嵐状態で、デッキのタイマー表示も止まったままです。 一体何がおきたのでしょうか…? それと、このテープは直せますか?連ドラを録画していたものなのでかなり困っているのですが…(>_<) 因みにデッキは現在は大丈夫です。他のテープだとちゃんと動いてくれます。 よろしくお願いします。

  • ビデオテープ

    こんにちは! 質問なんですけど、結構前に撮った大事なビデオや昔買ったビデオを最後まで巻き戻すと、巻き戻しをしすぎちゃうのか再生できなくなってしまうんです…。 それで早送りをしてテープを戻そうとしても出来ないんですよ。 (意味わかりますかね?汗) ビデオを治す方法ありませんか?

  • ビデオテープにカビが生えてしまった

    お恥ずかしい話ですが、10数年前に録画したビデオテープが数本出てきたのですが、保存状態が悪かったので、テープのふちにカビだと思うのですが、白く粉状のものが付着しています。 1本は再生することができました。(そのようになっているとは知らずに再生してしまいました。) 2本目を見ようと思ったときにテープにこの状態を確認しました。が、再生しようとしましたが音声がわずかに聞こえるだけで画像は見れませんでした。 その後最近撮ったビデをテープを再生しようとしたのですが映らなくなってしまいました。 ビデをデッキのヘッドが汚れてしまったのでしょか? ビデオデッキの修理方法と、このようになってしまったテープを元通りにすることはできないものでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう