• ベストアンサー

手動でビデオテープを巻き戻す方法

ビデオデッキが壊れており、再生はできるのですが、巻き戻しができません。 手でテープを巻き戻す方法はあるのでしょうか? また、巻き戻しについてはデッキ本体にはボタンがなく、リモコンについて いますが、巻き戻しボタンを押しても反応がありません。どこかに修理の ポイントがあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ビデオテープを真正面から見ます 右横に凸のポッチが有ると思います それを押しながらメーカの名前が刻印されているカバーを上に90度動かします。 この時にテープは剥き出しになるので触らないように。 次にビデオテープの裏面を良く見て下さい ビデオデッキに挿入された時に,機械とテープが噛み合わされる☆のような部品が2個並んでいると思います。 その☆と☆の凹んでいる真ん中より少し下ぐらいの場所に凹んだ所が有りますよね。 まだカバーは90度開けたままですよ。 そこを非磁性体(割り箸等)を突っ込んだままにして巻き戻したい☆を手で回してみて下さい。 時間はかかりますが回りますよ^^

maria00033
質問者

お礼

素晴らしい!この2つを同時に押さえることに気づきませんでした。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• golpanda
回答No.4

手で巻き戻すのはそのままではできません。 ビデオテープの裏のねじを全部はずしてケースを開けてやれば手で巻き戻すことも可能です。私はやってました。ただ、時間はかかるし慣れてないと部品がとれて、どこにあったか分からなくなって戻せなくなることもあるのでお勧めはしないです。

noname#153159
noname#153159
回答No.3

最後まで早送りすれば自動で巻き戻しになりますよ。

• meitoku
回答No.2

リサイクルショップで4千円位 ビデオだけの機能で新品で8千円位で購入できます。

• keirimas
回答No.1

手動で巻き戻しはできなくはないかもしれませんが、できたとしても巻き方が雑然となりやすく、お勧めできません。 オートリワインダーをお使いください。 http://www.ecafe.jp/soft-s/view_run.asp?CAT=17_c_655&page=1 など デッキ本体が壊れているのが明らかなら、リモコンを押しても本体は作動しません。リモコンに電池は入っていますか。取り扱い説明書を参考に、点検。それでも分からなければ修理依頼してください。修理依頼といってもお金がかかるかもしれません。ビデオだけなら新しい機種を買ったほうがいいかもしれません。またはビデオ付きDVDレコーダーなどのほうが、これからは使えるということもあります。