• ベストアンサー

ビデオテープの巻き方

さきほどビデオを再生しようとしたら、うんともすんとも言わずデッキから出てこなくなりました。無理やり引き出したところ、テープがねじれたままはみだしていました。カセットテープみたいに指でくるくる回して戻そうにも動きません。歯車?みたいなのをどのように回してテープを巻けばよいのでしょうか?くだらない質問かもしれませんが困ってます。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuo1959
回答No.1

ビデオの裏に白い巻き芯がありますよね? それより、少し下の中央に小さな穴があります。その穴を細いペンなどで差し込むとスイッチみたいなのが押されて、巻くことができます。

yuriiiiiii
質問者

お礼

おーーーーーーー!!!!! すごい!するすると巻けました!! 感動です!!kazuo1959さん、ほんとに感謝です!! ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

裏側にロックを解除する穴があります。 その穴に棒を突っ込んだ状態で回してください。 テープを傷つけないよう、テープ引き出し部のカバーを開けた状態で行って下さい。カバーを開けるには片方の付け根のボタンを押しながら開きます。

yuriiiiiii
質問者

お礼

ペンつっこんで回したら簡単にできました♪ テープカバー開ける方法も知らなかったので、知しきが増えました!!!TXV12003さん、どうもありがとうございます!!!!