• ベストアンサー

ビデオテープ修復について

こんにちは。 先ほどとてもショッキングなことが… 子供が私の挙式のテープを切ってしまったのです。 ソニー製のカセットなのですが,ビデオカメラの中に 入れたままビデオテープを勝手にこじあけて,中の小さいビデオテープを切ってしまいました。 修理にだして,元通り見れるのでしょうか?? 切手し

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkakun
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.3

はじめまして。 結婚披露宴の撮影をさせていただく側の立場から、気になりまして書き込みさせていただきました。 お子さんの悪意のないいたずらとはいえ、ショックを感じられたかと存じます。 ビデオテープのカビ取りや修復を専門にやられている業者さんが全国にありますので、ネット検索や電話帳などで調べて、修復を依頼されることをお勧めします。ご自身で修復に挑戦する方法もありますが、ビデオテープを正確に切りなおし、専用のテープを貼ってつなぐための道具や材料が一般の方には入手が難しいことや、つないだ部分がビデオテープ本来の柔らかさを失っているために、ビデオデッキのヘッドに負担がかかること、つなぎ方が不適切だと再生したビデオデッキにトラブルが起こることが多いことがあり、おすすめしません。 「小さいソニー製のビデオカセット」とのこと、miniDV規格のテープでは? VHSのそれよりもなお困難な作業になりますので、業者さんに頼むほうが確実で安くつきますよ。(失敗すればご自身のDVカメラかデッキが壊れてしまいます) 修復された(つないだ)ビデオテープは何度も再生できません。つないだ部分で材料が劣化するので、保存もききません。修復に成功したテープは、業者さんに複製テープを作ってもらう(ダビング)ことを強くお勧めします。 貴重な記録が、また見られるように祈っています。

その他の回答 (2)

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

切り口が外に出ているのなら、切れ端をきれいに切り直して瞬間接着剤で貼ると直りますよ。 ただし、中でからまる恐れがないとはいえないので、自己責任でお願いします。 私のは大丈夫でした。

回答No.1

修復サービスを行っているところはあります。「ビデオテープ 修復」などのキーワードで検索してみてください。ただ完璧な修復は期待できないかもしれません。

関連するQ&A

  • ビデオデッキにビデオテープが入らない

    先ほどビデオを再生しようと思ったら、再生ボタンを押して3秒ほどして電源が切れるので、何か不調かと思いビデオテープを取り出したところテープが引っかかっていました。 軽く引っ張ってみても取れないので、ビデオテープを諦めテープを切りました。 その後、違うビデオテープを入れてみたのですが、自動で取り込む途中で引っかかるようで、自動で吐き出されます。 懐中電灯で照らして中を覗いて見ましたが、どこが異常なのかわかりません。 自分で直すことはできますか? 修理を頼んだ場合、どれくらい費用は掛かるものでしょうか。

  • 昔使っていたSONYの8mmビデオテープの修理についての質問です。10

    昔使っていたSONYの8mmビデオテープの修理についての質問です。10何年ぶりに、昔撮った8mmビデオを観て巻き戻しをした際にテープの最初の方が切れて(テープ縦方向に少し長めに斜め)しまいました。今はその部分をカセットから引出した状態にして置いてあります。これって素人でも修理できますか?できるとしたらどうやって修理したらいいのでしょうか(切れたところは再生して観ることは不可能だと思いますが)?また、できないのであれば何処で修理をやってくれるのでしょうか?できるだけ安くやってくれるところがいいのですが。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

  • ビデオテープについて

    たいていのビデオテープは黒ですが 子供向けのビデオは白色でできています。 何度も見せているうちに気付いたのですが テープの差し込む方の左右が黒く汚れています。 これはビデオの中がよごれているからなのでしょうか? なにか ビデオがおかしくなっているからなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 20年前のビデオテープ

    昔、家庭用ビデオカメラで撮影したビデオテープ(VHS)が出てきました。 ですが、20年以上前のテープである為、昔は明るかった画像が テープの劣化のせいなのか、かなり暗くなってしまっております。 外で撮られた場面は問題ないのですが、家の中で撮った場面では 部屋全体を机の上の電気スタンドで照らした(?)程度の明るさしかありません。 ネットでビデオテープの修理・クリーニングをしてくれる業者が あることはわかりましたが、そういったクリーニング等で この明るさを復元できるものなのでしょうか? ほんの少しでも元に戻るなら、やってみたいと思っているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ビデオテープが出てこない(;□;)

    ビデオ&DVDプレーヤーの中にビデオテープのみを入れていたんですが、一歳半の子供が「ビデオ取り出し」を押しながら出てこようとするテープを押し込んで遊んでいたようで、どこかに引っかかって出てこなくなってしまいました。見たところテープは斜めにはなっていなくて、テープの出入り口から完全に水平に挟まってます。電源を入れてもすぐに切れてしまいます。どのように対処すればいいのでしょうか??よろしくお願い致します。

  • ビデオテープの巻き方

    さきほどビデオを再生しようとしたら、うんともすんとも言わずデッキから出てこなくなりました。無理やり引き出したところ、テープがねじれたままはみだしていました。カセットテープみたいに指でくるくる回して戻そうにも動きません。歯車?みたいなのをどのように回してテープを巻けばよいのでしょうか?くだらない質問かもしれませんが困ってます。よろしくおねがいします。

  • SVHS?!のビデオテープとテレビビデオ

    知人に、あるビデオテープを借りて自分の家にあるSHARP製のテレビビデオですが、そこにセットしてみたのですが・・・すぐにはきだしてしまいました。そのビデオテープというのが、普通のビデオテープではなくその真ん中が開いて外からテープ自体をいれこみセットするようなビデオテープです。おそらく、ビデオカメラなどで撮ったテープだと思います。 ビデオカメラなどは使ったことがないのでよくわからないのですが、このようなビデオテープをみるには、いまあるテレビビデオではみれないのでしょうか?! どのようなビデオデッキだと見ることが出来るのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオテープにカビが生えてしまった

    お恥ずかしい話ですが、10数年前に録画したビデオテープが数本出てきたのですが、保存状態が悪かったので、テープのふちにカビだと思うのですが、白く粉状のものが付着しています。 1本は再生することができました。(そのようになっているとは知らずに再生してしまいました。) 2本目を見ようと思ったときにテープにこの状態を確認しました。が、再生しようとしましたが音声がわずかに聞こえるだけで画像は見れませんでした。 その後最近撮ったビデをテープを再生しようとしたのですが映らなくなってしまいました。 ビデをデッキのヘッドが汚れてしまったのでしょか? ビデオデッキの修理方法と、このようになってしまったテープを元通りにすることはできないものでしょうか?教えてください。

  • 古いビデオテープはDVDに移せますか?

    20年近く前にビデオカメラで撮った古いテープがあります。 ソニー製で、今のビデオカメラのように手に持って撮影するタイプで、 記憶媒体はテープです。 今では成人してしまった息子達のビデオテープが山のようにあるのですが、 これをDVDに移せないかと思っています。 どうすれば移せるでしょうか? 今考えている方法は普通にテレビにビデオを映し、テレビの出力から パソコンのテレビチューナーにつなぎ、そこでパソコンでビデオ録画します。 そしてビデオ録画したデータをDVDに焼くという方法です。 しかしこの方法では途中で結構劣化したり、また山のようにテープがあるので、かなり手間がかかってしまうように思います。 もし良い方法があれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオテープの修復 音声不良

    助けてください!大変重要な記録をしたビデオ撮影(DVテープ)を編集するために再生してみると、なんと音声が全く入っていません。撮影時はビデオカメラ内蔵マイクで音声レベルもモニター上しっかり振れていました。操作上の問題かとも思い、メーカーへ問い合わせしましたが、音声レベルが振れている状態で音声が収録できない事例は無いとのことでした。ノンリニア編集機でも全く音がとれません。もちろん原本ビデオ再生時にも音は聞こえませんが、こんな状態のDVテープに音声信号は工学的(科学的?)に残されているのでしょうか?もしくは、修復は可能なのでしょうか?一般的なビデオテープ修復のプロの方にお伺いしたところ不可能と回答いただきました。機械のメンテナンス・収録中の音声確認含めすべて自分の責任と反省しています。何とか復旧できるヒントをお持ちの方・・・助けてください。宜しくお願いします。使用機材SONY-Z1JテープもSONYです