• ベストアンサー

ビデオテープ修復について

こんにちは。 先ほどとてもショッキングなことが… 子供が私の挙式のテープを切ってしまったのです。 ソニー製のカセットなのですが,ビデオカメラの中に 入れたままビデオテープを勝手にこじあけて,中の小さいビデオテープを切ってしまいました。 修理にだして,元通り見れるのでしょうか?? 切手し

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkakun
回答No.3

はじめまして。 結婚披露宴の撮影をさせていただく側の立場から、気になりまして書き込みさせていただきました。 お子さんの悪意のないいたずらとはいえ、ショックを感じられたかと存じます。 ビデオテープのカビ取りや修復を専門にやられている業者さんが全国にありますので、ネット検索や電話帳などで調べて、修復を依頼されることをお勧めします。ご自身で修復に挑戦する方法もありますが、ビデオテープを正確に切りなおし、専用のテープを貼ってつなぐための道具や材料が一般の方には入手が難しいことや、つないだ部分がビデオテープ本来の柔らかさを失っているために、ビデオデッキのヘッドに負担がかかること、つなぎ方が不適切だと再生したビデオデッキにトラブルが起こることが多いことがあり、おすすめしません。 「小さいソニー製のビデオカセット」とのこと、miniDV規格のテープでは? VHSのそれよりもなお困難な作業になりますので、業者さんに頼むほうが確実で安くつきますよ。(失敗すればご自身のDVカメラかデッキが壊れてしまいます) 修復された(つないだ)ビデオテープは何度も再生できません。つないだ部分で材料が劣化するので、保存もききません。修復に成功したテープは、業者さんに複製テープを作ってもらう(ダビング)ことを強くお勧めします。 貴重な記録が、また見られるように祈っています。

その他の回答 (2)

• horaemon
回答No.2

切り口が外に出ているのなら、切れ端をきれいに切り直して瞬間接着剤で貼ると直りますよ。 ただし、中でからまる恐れがないとはいえないので、自己責任でお願いします。 私のは大丈夫でした。

回答No.1

修復サービスを行っているところはあります。「ビデオテープ 修復」などのキーワードで検索してみてください。ただ完璧な修復は期待できないかもしれません。