• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオテープが絡んで治らなくなりました。。

化石のようなVHSビデオを使っています。 先日、巻き戻し中にテープが絡まってしまいました。 デッキから取り出して手動で巻いて押し込みましたが、テープがねじれていて元に戻せません。 巻いてる部分を見ても、どこでねじれが発生しているかわかりません。 どうしても見たい番組が入っているので、なんとか元にもどして再生したいのですが・・・ どなたか治し方をご存知の方がいらしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • arukie

裏の穴から棒をつっこんでロックを解除した状態でテープを引き出す。 または ビデオテープがネジ止めされているのであれば、ネジを外しテープを取り出しフリーの状態で片側に巻いていく。ねじれが発見されればOK。無ければ反対側に巻いていきねじれを取る。 ネジを外して上下ばらすときに部品が落ちないようにすることと、どこをテープが通っていたかを覚えておき戻すときに間違えないようにしてください。

質問者からのお礼

無事ねじれが見つかってなおりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

手で直すしか無いのですが、 まず、裏面にある、穴にペン先などを押し込みます。 これで、カセット内のロックが外れるので、 巻き戻しと逆方向に引っ張り出し、ねじれの部分を見つけます。 あとは、手で慎重に巻き戻しをします。

質問者からのお礼

ロック解除ができるのですね、ありがとうございました!

• 回答No.1
  • ozunu

どこかで折れ曲がっているのは確かなので、テープを手で巻きながら(若しくは引き出して)直すしかないのではないかと。

質問者からのお礼

どこかで折れ曲がっているという頭がありませんでした。ありがとうございます。