• ベストアンサー

ビデオテープを手で回したい

VHSのビデオテープがデッキの中で絡まりました。 何とか取り出すことができたのですが、テープの中でねじれている個所があります。 ねじれを直そうとして、ねじれた部分をテープの外側に引っ張り出すため、テープを手で回そうとしたのですが、これが片側にしか回らないのです。 どうしたら反対側にテープを回すことができるでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

• senal
  • お礼率93% (59/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rui2007
回答No.1

空回り防止のための機構だと思いますが テープの裏に細い棒を入れるとロックが解除されます。

senal
質問者

お礼

早速のお答ありがとうございました。 無事回すことが出来るようになりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

VHSビデオテープにはテープの空回り防止ストッパーがあります。  白いリール側から見て、テープカバーを上にした場合、白いリールの真ん中より少し下にストッパー解除穴があります。 ここを押している間はストッパーが解除されます。 この穴は鉛筆では太すぎて、爪楊枝では細すぎます。私は箸を使います。 ねじれが治りましたら、新しいテープなどにダビングして、痛んだテープは廃棄しましょう。テープの傷が元でデッキを壊したり、それによって走行系が不調になり他のテープまで痛める可能性があります。

senal
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 無事回すことが出来るようになりました。

• utty0627
回答No.3

テープの裏側の,リール(テープを巻く白いやつ)とリールの中間のややラベル面寄りに直径5~8mm程度の小さい穴があると思うのですが,その奥にスイッチのようなものがあり,これを押さえている間は逆回しさせることができます.細いペンなどをこの小さい穴に差し込んだ状態でリールを回してみてはいかがでしょうか.

senal
質問者

お礼

詳しく位置まで教えていただきありがとうございました。 無事回すことが出来るようになりました。

• RED-NOSE
回答No.2

ビデオテープ裏の二つのテープリールの間にある丸いくぼみ部分を細い棒のような物で押し込むとストッパーが外れて回せるようになりますよ。

senal
質問者

お礼

早速のお答ありがとうございました。 無事回すことが出来るようになりました。