• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオテープがねじれて再生できない

ビデオを見ようとして再生したところ、砂の嵐だけで何も再生されず。 どこかに映像はあるかな?と思い、早送りしては再生、を繰り返してみました。 でも、結果は同じです。 あきらめて頭まで巻き戻して取り出してみました。 すると、テープの最初の部分でねじれを発見! 裏返しになってたので再生できなかったようです。 ねじれてる部分を元に戻したのですが、ねじれたまま巻かれてるので、その部分まで手動で早送りしなければなりません。 無理やりは回らないし・・・。 何か、手動でテープを取り出す方法があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数271
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)

テープを取り出す反対側の、名前のシールを張る側から2cm内側で中央の当たりに、約6.5mmの穴があります、そこに、ボールペンのうらなど、ちょうど入る大きさのものをいれながら、まえの、部分を開きます。上から見て、名前のシールを張る部分を手前にして、右側の横に、向こう側から2.2cmのところに四角い、ボタンみたいのををしながら開けて、引き出します。 これを、同時にやらないといけないので、難しいかもしれないです。 裏返して、穴にボールペンなどをつっこみ、六角の鉛筆なとで巻いてゆくと良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ました!ありがとうございました。 しかし、かなり巻いてみましたが、まだねじり現場にはたどり着いていません。 もしかして、最初の方で二重ねじりだったのか・・・という疑念も湧いてきましたが、冷静な分析で正しいことがわかりました。 テープには裏表(内側、外側)があるから、どの方向に巻けば正しいのかわかりますね。 内側は、ビデオデッキと摩擦があるため、細かいキズがありました。 もう少し巻いてみます。(^^;

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

最悪 後ろのねじをドライバーではずしたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!