• 締切済み

ビデオテープの映像が、デッキによって再生出来たり出来なかったりします

友人に、ケーブルテレビの番組をビデオに録画してもらい、我が家のデッキで再生したところ、音声が聞こえるだけで、映像を見る事が出来ませんでした。ところが、友人宅のデッキで試してみたら、音声も映像もきちんと再生出来たのです。 我が家で録画したテープが普通に映っているところを見ると、デッキの故障とも思えません。 ちなみに、どちらも三菱のデッキです。 どうやったら映像を出せるのか、解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて戴けますか?

みんなの回答

  • miX-Files
  • ベストアンサー率70% (38/54)
回答No.6

ご本人をはじめ、どなたも触れていませんが、ヘッドのクリーニングは出来ているという前提でよろしいですね? >単なる画像の乱れではなく、ブルー一色の画面になっているところが ◆ビデオデッキには、録画用ヘッドと再生用ヘッドとが別々に存在します。 仮に、再生用ヘッドが汚れや目詰まり(あるいは磨耗)で正常に役目を果たさなくても、録画用ヘッドがキレイであればテープには通常どおりに録画されますから、他のデッキでは問題なく見ることが可能です。 しかし、再生ヘッドに、汚れ/目詰まり/極度の磨耗 などがある場合には、一般的には見るに耐えない映像となり、明らかに何か問題あり、と気付きます。 ところが、一部の機種によっては、激しいノイズ混じりの映像ではなく、ブルーバック(青一色の画面)になるモノがあるようです。 本来、ブルーバックになるのは、録画予約などの操作画面の時や再生が終了した場合などですが、テープの映像信号を拾えないほど再生ヘッドが汚れている場合にも、ブルー一色の画面になるVTRが存在するようです。 ◆もし、ヘッドの汚れ/磨耗などの問題がない場合には、次の状況を確認して下さい。 ≪テープを入れないで。TVの入力切替はビデオ。≫ ◇ビデオデッキのTVチューナー(チャンネル)で選局した画像が、TVに出力されているか(見られるか)? ≪正常なテープを入れて。TVの入力切替はビデオ。≫ ◇テープ停止時は、VTRのチューナーが選局した画像が映っているか? ◇テープ再生時に問題なく画像が映るか? ●これらがクリア出来ているにもかかわらず、借りたテープのみ再生できなかったとすれば・・・ 友人宅のVTRで録画されたテープの、映像信号が微弱(何らかの理由で録画レベルが極端に低い)なため、他のデッキで再生できないことも考えられます。 そのためにブルーバックになることも、あり得ないとは言い切れません。 ◆ご自宅のテープが問題なく再生可能ならば、機器の不具合ではなく、借りたテープ側に原因があると思われます。 念のため、友人宅のデッキをクリーニングしてもらい、再度録画をお願いすれば原因が分かるかもしれません。 ※ 皆さんも書かれていますが、同一メーカーの製品でも相性の悪いことがあります。 3倍モードではトラッキング調整でカバーし切れずに、画像の乱れを修正不能ということも時々発生します。 レンタル・ビデオテープが正常に映るのであれば、デッキそのものは心配無用だと思います。

andybelle
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます! 大前提のヘッドクリーニングですが、すみません、ずっと怠った状態のままで、ここに質問を出してました。相当、汚れているような気がしてきました。綺麗にした後で、再度、友人にテープを持ってきてもらい、再生してみます。それでもダメなら、アドバイス戴いた事を試してみますね。どうか映りますように…。

  • taketwojp
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.5

デッキを変えると画像が出なくなると言う現象はどちらかのデッキのテープ送りのスピードが遅くなっているために起こる現象です。解決策としては、御友人のデッキを借りてきてダビングするぐらいしかありません。

andybelle
質問者

お礼

スピードの問題なんですか。借りるのは無理なので、諦めるしかないのかなぁ。こないだ録画してもらったものは見られただけに、とってもショックです。その場合、音声への影響は無いんですね。

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.4

>ブルー一色の画面になっている ブル-画面を解除する方法があるはずです それを解除してから見ないと 現在の文面では 答えることはできません

andybelle
質問者

お礼

ブルー画面を解除する方法なんて有るんですかっ!? それを聞いて、希望が湧いてきました。ちょっと調べてみます。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.3

ビデオのヘッドは精密です。 互換性という点で一定の基準が設けられ、調整して出荷されています。 いくらメーカーが同じでも極端な話、一台一台誤差があり、そのギャップをトラッキングで調整しています。メーカーや機種によって、その幅も異なります。その結果、再生できるテープと出来ないテープに相性の差が出て来ます。 今までに何台もデッキを所有しましたが、これとこれは相性が合う。これはどれも再生出来る。これとこれは何をやっても駄目とかよくあります。

andybelle
質問者

お礼

そういうものなんですか。相性なんて、DIDDLさんみたいに、何台か買ってみないと分かりませんよね。う~ん、ホントに厄介だなぁ。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.2

S-VHSのビデオテープでは無いですよね? S-VHSで録画したテープはS-VHSビデオデッキ(もしくは簡易再生機能付き)でなければ再生できません。

andybelle
質問者

お礼

友人宅のデッキはどうか分かりませんが、私のデッキはS-VHSなんです。何が悪かったのか、益々分からなくなってきました…。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

ほかのビデオデッキで録画したものを再生した場合、画像が乱れたりすることがあります。 本体かリモコンのどこかに「トラッキング」と書かれたボタンはありませんか? それを動かしたら、たぶん画像が見えるところがあると思います。

andybelle
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 トラッキングは出来るようになっているので、もう一度、友人からビデオを借りたら、試してみますね。 ただ、単なる画像の乱れではなく、ブルー一色の画面になっているところが、なんとなく一筋縄ではいかなさそうな気配なんです……。

関連するQ&A

  • 古いビデオデッキで映像が出なくなる?

    テレビ番組を録画したものを見たいのですが、 新型のビデオデッキで録画したものを、古いビデオデッキで再生すると、映像が映らなくなりませんか? 古いビデオデッキといっても7年前のものです。 (1)古いビデオデッキBで録画したものを、新型のビデオデッキAで再生する際は異常なし。 (2)新型のデッキAでテレビ番組など録画したものを、Bで再生すると音声は聞こえるが画像が見れない(波がすごくて)。 (3)レンタルビデオやダビングされたビデオはBでは不都合なく見れる。 何故なのかおしえてください。

  • ビデオテープが、ちぎれ、デッキも故障した場合・・

    2~3年間、倉庫で保管していたビデオテープを 久しぶりに、ビデオデッキで再生していた所 40分位、進んだ所で突然、画面が真っ黒になり 音声しか、聞こえなくなりました。早送りをしても 映像は出てこなく、ずっと音声しか流れてきませんでした。 諦めて、巻き戻しした所、途中で「ガッ」とデッキ内部で 音がして、ビデオテープを取り出した所、テープが 切れてました・・(唖然)それ以来、番組を録画しても (今まで正常だったのに)真っ黒映像のみしか、 映らず・・おまけに、再生も普通に出来なくなってしまい ました・・(映像が歪む)古いビデオテープのせいで ビデオデッキが壊れてしまったのでしょうか・・? (ちなみにデッキは、昨年購入したばかりの物です) あと、切れたビデオテープは、修正可能でしょうか? 修理代は、どの位か等、(デッキと、切れたテープ) 機器に詳しい方、何となく原因が推測出来る方、 是非、教えて下さい。

  • ビデオデッキ:録画されているのに再生されない

    ビデオデッキでいつもどおりテレビを録画しました。でも再生すると、映像が出るのは2秒くらいで、すぐにビデオを停止したときのような青い画像になってしまいます。音声は出ています。早送り再生にすると映像がずっと見れますので、録れてるのは間違いなさそうです。 ヘッドの汚れかと思ってクリーナーもかけたのですがダメで、実際、その番組以前に録画した番組はきちんと再生されます。(トラッキングも関係ありませんでした。) 原因、および解決策の分かる方、ぜひお願いします。困ってます!

  • ビデオテープが再生されずに吐き出されてしまうのですが…

     7年前に録画したドラマのビデオが再生できません。デッキに入れると再生されずにビデオテープが吐き出されてしまいます。かなりよく見ていたテープなので画像も音声も相当悪くなっているのですが、そのことと関係があるのでしょうか。また、このテープのみ重ね撮り防止のためにツメを折っていたのですが、それとも関係があるのでしょうか。今は一応セロハンテープで塞いであります。この7年前に録画したもの以前の更に画像や音声が劣悪なテープは何の問題もなく再生されます。ちょっと困っているので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 特定のテープを再生するとデッキが故障します

    TV番組を録画したビデオを見ていました。 ところが途中から音声は普通で映像だけが砂嵐になってしまいました。 デッキを変えても、同じタイミングで砂嵐になりました。 そして今度は、そのデッキで他のビデオテープを再生しようとすると 砂嵐になってしまいます。 そのビデオテープを再生しようとしたデッキは壊れてしまうわけです。 何が原因なのでしょうか?対応策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオテープ映像の乱れ

    困っていますのでご回答よろしくお願いいたします。 友人が出演したテレビ番組を録画したビデオテープを借りてきまして、自宅のデッキで再生したところ、正常に再生出来たのですが、そこから巻き戻しをした時にテープがきゅるきゅると変な音をたてているのに気付きました。 もう一度再生したところ大事な出演場面が時々波打つように再生されました。ビデオテープを見ると、多少緩みが見えます。 保存したテープがそれしかないらしく、とりかえのきくものでは無いようです。 他のデッキで再生してみたところ同じように一部分揺れて再生されました。どちらも2001年ほどに購入したデッキです。ビデオテープは新しいものを使用してあります。録画したデッキについては不明です。 そうして映像の乱れというものは、修復可能なのでしょうか?写真やさんでダビングなどすれば改善するのでしょうか? お力添えのほどよろしくお願いいたします。

  • 録画・再生・巻き戻しが出来なくなるのは、ビデオテープが古いせい?それともデッキのせい?

    タイトル通りですが、テープが動かなくなるのはテープが古いせいなんでしょうか? 最初、この状況になったのはレンタルビデオ店で借りたテープを観ようと思ったら、再生しようとはするもののすぐ停止してしまって。巻き戻しもできなくなったので、違うデッキですると再生も出来るし、巻き戻しも出来ました。 先日も録画予約をしていたら、時間が来ると録画にはなるもののすぐ停止。巻き戻しをしてもすぐ停止。 違うデッキでは巻き戻しは勿論、再生も録画も出来ました。 これはどういうことなんでしょう。修理しないとダメなのか、単にテープが古いだけなのか、メーカーに問い合わせしようとは思うのですが、ご意見が聞きたくて質問致します。 因みに、動かなくなったのは三菱製で、動いたのは日立製です。 三菱は子供の使用頻度が高くて4年目。普段は普通に使用出来ます。日立はそこそこの使用頻度で7年目です。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキ 音にノイズが…

    ビデオデッキでビデオテープを再生すると音にブチブチというノイズが鳴ります。 音声自体はちゃんと再生できているのですが、その裏でノイズが鳴っているという感じです。 全てのテープは試していないのですが多くのテープで同じ現象が起こります。 スピーカーで聞いていても分かるくらいですが、イヤホンだとかなり酷いです。 以前、同じデッキで同じテープを再生した際にレコーダーで録画した映像が残っているのですが、そちらを確認したところノイズは鳴っていません。 デッキ側が原因の場合、どこの部品に問題があるでしょうか?またそれは自分で直すことはできるでしょうか? ビデオデッキは三菱のHV-S300で2001年に販売されたものです。 宜しくお願いします。

  • VHS 3倍モードのテープが再生できない

    中古のビデオデッキを購入し、昔録画したVHSを再生したところ、一部のテープが再生はできるものの映像が出ない状況でした。 10本ほど試したが、標準モードで録画されたテープはどれも正常に再生でき、3倍で録画されたテープはどれも映像が出なかったので、3倍録画が原因であろうと思われます。当然ですが、録画した時点(大昔ですが)では3倍のやつも問題なく再生できたテープです。 ●機種 ビクター HR-V500 ※S-VHS対応のビデオデッキです。再生しようとしているテープは(Sでない)ノーマルVHSです。 ●3倍テープの症状 音声はクリアに再生される。 再生中はブルーの画面で、どきどき「クリーニングテープをおためしください」というエラーメッセージが表示される。 再生中は映像がまったく出ないが、一時停止をすると静止画は表示される(なのでテープから映像情報自体が消えているわけではない)。 また、「一時停止」状態から「再生」を始めると、数秒間だけ乱れた映像が映る。その後すぐにブルー画面になる。 ●試したこと(いずれも効果なし) エラーメッセージのとおり、乾式のヘッドクリーナーでクリーニングを数回実行。 オートトラッキングを解除。 Vスタビライズを有効化。 ケーブル接続をコンポジット端子のみ(3本接続)、S端子接続(コンポジット×2本、S端子×1本)の両方試した。 ●試していないこと 映像が出ないテープを他のビデオデッキで再生(この1台しか所持していないため)。 ●知りたいこと ビデオデッキの故障なのか、設定が悪いのか、あるいは3倍のテープは再生できない仕様なのか。 映像が乱れるとかではなくまったく映像が出ないこと、音声は問題ないこと、標準モードで録画されたテープは正常に再生できることから、テープ自体やケーブル接続には問題がなく、ビデオデッキ側に問題があるだろうと考えています。 S-VHS対応のビデオデッキなので、(Sでない)ノーマルVHSの再生に制約や設定変更の必要があるのではとも思いましたが、S-VHSのビデオデッキを触るのは初めてのことで、その辺の知識もなく、取扱説明書に書かれている以上のことが分かりません。取説の「故障かな?」のページにも、「3倍モードのみ再生できない」といった症状例は書かれていませんでした。

  • ビデオを再生しても映像だけ映らない…

    使っていたビデオデッキの調子が悪いので、家にあった同じメーカーのデッキをテレビに接続し直しました。 すると、他は問題ないのにビデオを再生した時映像だけが映りません。(音声は聞こえるので再生されていると思われます。真っ暗で何も見えません。) 説明書を読んで、メーカーに問い合わせたのですが、取り合えずクリーニングしてみろと言われました。したのですが…戻りません。接続は間違っていないと言われました。 <<ビデオデッキの機種>> SHARP VC-BF80 <<テレビの機種>> SHARP STEREO WIDE TV 20C-WA5 <<接続>> ビデオ(出力…映像・音声) ↑↓ テレビ(ビデオ出力1) 今週の水曜にどうしても録画したい番組があってそれまでに直したいです。さもなくば買い替えたいです…。ですので、急ですが火曜までに宜しくお願いします。