• 締切済み

ビデオテープの映像が、デッキによって再生出来たり出来なかったりします

友人に、ケーブルテレビの番組をビデオに録画してもらい、我が家のデッキで再生したところ、音声が聞こえるだけで、映像を見る事が出来ませんでした。ところが、友人宅のデッキで試してみたら、音声も映像もきちんと再生出来たのです。 我が家で録画したテープが普通に映っているところを見ると、デッキの故障とも思えません。 ちなみに、どちらも三菱のデッキです。 どうやったら映像を出せるのか、解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて戴けますか?

みんなの回答

• miX-Files
回答No.6

ご本人をはじめ、どなたも触れていませんが、ヘッドのクリーニングは出来ているという前提でよろしいですね? >単なる画像の乱れではなく、ブルー一色の画面になっているところが ◆ビデオデッキには、録画用ヘッドと再生用ヘッドとが別々に存在します。 仮に、再生用ヘッドが汚れや目詰まり(あるいは磨耗)で正常に役目を果たさなくても、録画用ヘッドがキレイであればテープには通常どおりに録画されますから、他のデッキでは問題なく見ることが可能です。 しかし、再生ヘッドに、汚れ/目詰まり/極度の磨耗 などがある場合には、一般的には見るに耐えない映像となり、明らかに何か問題あり、と気付きます。 ところが、一部の機種によっては、激しいノイズ混じりの映像ではなく、ブルーバック(青一色の画面)になるモノがあるようです。 本来、ブルーバックになるのは、録画予約などの操作画面の時や再生が終了した場合などですが、テープの映像信号を拾えないほど再生ヘッドが汚れている場合にも、ブルー一色の画面になるVTRが存在するようです。 ◆もし、ヘッドの汚れ/磨耗などの問題がない場合には、次の状況を確認して下さい。 ≪テープを入れないで。TVの入力切替はビデオ。≫ ◇ビデオデッキのTVチューナー(チャンネル)で選局した画像が、TVに出力されているか(見られるか)? ≪正常なテープを入れて。TVの入力切替はビデオ。≫ ◇テープ停止時は、VTRのチューナーが選局した画像が映っているか? ◇テープ再生時に問題なく画像が映るか? ●これらがクリア出来ているにもかかわらず、借りたテープのみ再生できなかったとすれば・・・ 友人宅のVTRで録画されたテープの、映像信号が微弱(何らかの理由で録画レベルが極端に低い)なため、他のデッキで再生できないことも考えられます。 そのためにブルーバックになることも、あり得ないとは言い切れません。 ◆ご自宅のテープが問題なく再生可能ならば、機器の不具合ではなく、借りたテープ側に原因があると思われます。 念のため、友人宅のデッキをクリーニングしてもらい、再度録画をお願いすれば原因が分かるかもしれません。 ※ 皆さんも書かれていますが、同一メーカーの製品でも相性の悪いことがあります。 3倍モードではトラッキング調整でカバーし切れずに、画像の乱れを修正不能ということも時々発生します。 レンタル・ビデオテープが正常に映るのであれば、デッキそのものは心配無用だと思います。

andybelle
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます! 大前提のヘッドクリーニングですが、すみません、ずっと怠った状態のままで、ここに質問を出してました。相当、汚れているような気がしてきました。綺麗にした後で、再度、友人にテープを持ってきてもらい、再生してみます。それでもダメなら、アドバイス戴いた事を試してみますね。どうか映りますように…。

• taketwojp
回答No.5

デッキを変えると画像が出なくなると言う現象はどちらかのデッキのテープ送りのスピードが遅くなっているために起こる現象です。解決策としては、御友人のデッキを借りてきてダビングするぐらいしかありません。

andybelle
質問者

お礼

スピードの問題なんですか。借りるのは無理なので、諦めるしかないのかなぁ。こないだ録画してもらったものは見られただけに、とってもショックです。その場合、音声への影響は無いんですね。

• kvm
回答No.4

>ブルー一色の画面になっている ブル-画面を解除する方法があるはずです それを解除してから見ないと 現在の文面では 答えることはできません

andybelle
質問者

お礼

ブルー画面を解除する方法なんて有るんですかっ!? それを聞いて、希望が湧いてきました。ちょっと調べてみます。

• DIDDL
回答No.3

ビデオのヘッドは精密です。 互換性という点で一定の基準が設けられ、調整して出荷されています。 いくらメーカーが同じでも極端な話、一台一台誤差があり、そのギャップをトラッキングで調整しています。メーカーや機種によって、その幅も異なります。その結果、再生できるテープと出来ないテープに相性の差が出て来ます。 今までに何台もデッキを所有しましたが、これとこれは相性が合う。これはどれも再生出来る。これとこれは何をやっても駄目とかよくあります。

andybelle
質問者

お礼

そういうものなんですか。相性なんて、DIDDLさんみたいに、何台か買ってみないと分かりませんよね。う~ん、ホントに厄介だなぁ。

• micchan32
回答No.2

S-VHSのビデオテープでは無いですよね? S-VHSで録画したテープはS-VHSビデオデッキ(もしくは簡易再生機能付き)でなければ再生できません。

andybelle
質問者

お礼

友人宅のデッキはどうか分かりませんが、私のデッキはS-VHSなんです。何が悪かったのか、益々分からなくなってきました…。

• memoko
回答No.1

ほかのビデオデッキで録画したものを再生した場合、画像が乱れたりすることがあります。 本体かリモコンのどこかに「トラッキング」と書かれたボタンはありませんか? それを動かしたら、たぶん画像が見えるところがあると思います。

andybelle
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 トラッキングは出来るようになっているので、もう一度、友人からビデオを借りたら、試してみますね。 ただ、単なる画像の乱れではなく、ブルー一色の画面になっているところが、なんとなく一筋縄ではいかなさそうな気配なんです……。