• 締切済み
  • すぐに回答を!

ビデオテープの映像が、デッキによって再生出来たり出来なかったりします

友人に、ケーブルテレビの番組をビデオに録画してもらい、我が家のデッキで再生したところ、音声が聞こえるだけで、映像を見る事が出来ませんでした。ところが、友人宅のデッキで試してみたら、音声も映像もきちんと再生出来たのです。 我が家で録画したテープが普通に映っているところを見ると、デッキの故障とも思えません。 ちなみに、どちらも三菱のデッキです。 どうやったら映像を出せるのか、解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて戴けますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数167
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.6

ご本人をはじめ、どなたも触れていませんが、ヘッドのクリーニングは出来ているという前提でよろしいですね? >単なる画像の乱れではなく、ブルー一色の画面になっているところが ◆ビデオデッキには、録画用ヘッドと再生用ヘッドとが別々に存在します。 仮に、再生用ヘッドが汚れや目詰まり(あるいは磨耗)で正常に役目を果たさなくても、録画用ヘッドがキレイであればテープには通常どおりに録画されますから、他のデッキでは問題なく見ることが可能です。 しかし、再生ヘッドに、汚れ/目詰まり/極度の磨耗 などがある場合には、一般的には見るに耐えない映像となり、明らかに何か問題あり、と気付きます。 ところが、一部の機種によっては、激しいノイズ混じりの映像ではなく、ブルーバック(青一色の画面)になるモノがあるようです。 本来、ブルーバックになるのは、録画予約などの操作画面の時や再生が終了した場合などですが、テープの映像信号を拾えないほど再生ヘッドが汚れている場合にも、ブルー一色の画面になるVTRが存在するようです。 ◆もし、ヘッドの汚れ/磨耗などの問題がない場合には、次の状況を確認して下さい。 ≪テープを入れないで。TVの入力切替はビデオ。≫ ◇ビデオデッキのTVチューナー(チャンネル)で選局した画像が、TVに出力されているか(見られるか)? ≪正常なテープを入れて。TVの入力切替はビデオ。≫ ◇テープ停止時は、VTRのチューナーが選局した画像が映っているか? ◇テープ再生時に問題なく画像が映るか? ●これらがクリア出来ているにもかかわらず、借りたテープのみ再生できなかったとすれば・・・ 友人宅のVTRで録画されたテープの、映像信号が微弱(何らかの理由で録画レベルが極端に低い)なため、他のデッキで再生できないことも考えられます。 そのためにブルーバックになることも、あり得ないとは言い切れません。 ◆ご自宅のテープが問題なく再生可能ならば、機器の不具合ではなく、借りたテープ側に原因があると思われます。 念のため、友人宅のデッキをクリーニングしてもらい、再度録画をお願いすれば原因が分かるかもしれません。 ※ 皆さんも書かれていますが、同一メーカーの製品でも相性の悪いことがあります。 3倍モードではトラッキング調整でカバーし切れずに、画像の乱れを修正不能ということも時々発生します。 レンタル・ビデオテープが正常に映るのであれば、デッキそのものは心配無用だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます! 大前提のヘッドクリーニングですが、すみません、ずっと怠った状態のままで、ここに質問を出してました。相当、汚れているような気がしてきました。綺麗にした後で、再度、友人にテープを持ってきてもらい、再生してみます。それでもダメなら、アドバイス戴いた事を試してみますね。どうか映りますように…。

関連するQ&A

  • ビデオテープが、ちぎれ、デッキも故障した場合・・

    2~3年間、倉庫で保管していたビデオテープを 久しぶりに、ビデオデッキで再生していた所 40分位、進んだ所で突然、画面が真っ黒になり 音声しか、聞こえなくなりました。早送りをしても 映像は出てこなく、ずっと音声しか流れてきませんでした。 諦めて、巻き戻しした所、途中で「ガッ」とデッキ内部で 音がして、ビデオテープを取り出した所、テープが 切れてました・・(唖然)それ以来、番組を録画しても (今まで正常だったのに)真っ黒映像のみしか、 映らず・・おまけに、再生も普通に出来なくなってしまい ました・・(映像が歪む)古いビデオテープのせいで ビデオデッキが壊れてしまったのでしょうか・・? (ちなみにデッキは、昨年購入したばかりの物です) あと、切れたビデオテープは、修正可能でしょうか? 修理代は、どの位か等、(デッキと、切れたテープ) 機器に詳しい方、何となく原因が推測出来る方、 是非、教えて下さい。

  • ビデオテープが再生されずに吐き出されてしまうのですが…

     7年前に録画したドラマのビデオが再生できません。デッキに入れると再生されずにビデオテープが吐き出されてしまいます。かなりよく見ていたテープなので画像も音声も相当悪くなっているのですが、そのことと関係があるのでしょうか。また、このテープのみ重ね撮り防止のためにツメを折っていたのですが、それとも関係があるのでしょうか。今は一応セロハンテープで塞いであります。この7年前に録画したもの以前の更に画像や音声が劣悪なテープは何の問題もなく再生されます。ちょっと困っているので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 録画・再生・巻き戻しが出来なくなるのは、ビデオテープが古いせい?それともデッキのせい?

    タイトル通りですが、テープが動かなくなるのはテープが古いせいなんでしょうか? 最初、この状況になったのはレンタルビデオ店で借りたテープを観ようと思ったら、再生しようとはするもののすぐ停止してしまって。巻き戻しもできなくなったので、違うデッキですると再生も出来るし、巻き戻しも出来ました。 先日も録画予約をしていたら、時間が来ると録画にはなるもののすぐ停止。巻き戻しをしてもすぐ停止。 違うデッキでは巻き戻しは勿論、再生も録画も出来ました。 これはどういうことなんでしょう。修理しないとダメなのか、単にテープが古いだけなのか、メーカーに問い合わせしようとは思うのですが、ご意見が聞きたくて質問致します。 因みに、動かなくなったのは三菱製で、動いたのは日立製です。 三菱は子供の使用頻度が高くて4年目。普段は普通に使用出来ます。日立はそこそこの使用頻度で7年目です。 よろしくお願いします。

  • 回答No.5

デッキを変えると画像が出なくなると言う現象はどちらかのデッキのテープ送りのスピードが遅くなっているために起こる現象です。解決策としては、御友人のデッキを借りてきてダビングするぐらいしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スピードの問題なんですか。借りるのは無理なので、諦めるしかないのかなぁ。こないだ録画してもらったものは見られただけに、とってもショックです。その場合、音声への影響は無いんですね。

  • 回答No.4
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)

>ブルー一色の画面になっている ブル-画面を解除する方法があるはずです それを解除してから見ないと 現在の文面では 答えることはできません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブルー画面を解除する方法なんて有るんですかっ!? それを聞いて、希望が湧いてきました。ちょっと調べてみます。

  • 回答No.3
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)

ビデオのヘッドは精密です。 互換性という点で一定の基準が設けられ、調整して出荷されています。 いくらメーカーが同じでも極端な話、一台一台誤差があり、そのギャップをトラッキングで調整しています。メーカーや機種によって、その幅も異なります。その結果、再生できるテープと出来ないテープに相性の差が出て来ます。 今までに何台もデッキを所有しましたが、これとこれは相性が合う。これはどれも再生出来る。これとこれは何をやっても駄目とかよくあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうものなんですか。相性なんて、DIDDLさんみたいに、何台か買ってみないと分かりませんよね。う~ん、ホントに厄介だなぁ。

  • 回答No.2

S-VHSのビデオテープでは無いですよね? S-VHSで録画したテープはS-VHSビデオデッキ(もしくは簡易再生機能付き)でなければ再生できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人宅のデッキはどうか分かりませんが、私のデッキはS-VHSなんです。何が悪かったのか、益々分からなくなってきました…。

  • 回答No.1
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)

ほかのビデオデッキで録画したものを再生した場合、画像が乱れたりすることがあります。 本体かリモコンのどこかに「トラッキング」と書かれたボタンはありませんか? それを動かしたら、たぶん画像が見えるところがあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。 トラッキングは出来るようになっているので、もう一度、友人からビデオを借りたら、試してみますね。 ただ、単なる画像の乱れではなく、ブルー一色の画面になっているところが、なんとなく一筋縄ではいかなさそうな気配なんです……。

関連するQ&A

  • ダビングしたビデオテープをより綺麗に再生できないでしょうか?

     過去(2カ月前位)に自分の好きな映像のみをダビングによりまとめたビデオテープ(VHS)が数本あるのですが、そのダビングしたテープの映像がぼやけていてすごく映りが悪いんです。  というのも、ここのサイトを見ているとビデオダビングにも最適な環境とういうものがあるらしいのですが、自分の場合は安物のVHSデッキ2台でダビングをしており、更に今はそのダビングに使用したデッキではないデッキで再生している点にどうやら問題があるようです。もう既にマスターのテープも処分してしまいました。そこで、        このようにダビングにより劣化したビデオテープの映像をより綺麗に   再生する方法はないでしょうか?    S-VHSやDーVHSならこのようなテープでもより綺麗に再生   することができるのでしょうか? お気に入りの映像ばかりなので、もっといろいろ調べてからダビングすればよかったと今になって後悔しています。どなたか良い解決策があればお教えください、よろしくお願いします。なお、マスターテープはコピーガードのかかったものではありませんでした。

  • ビデオテープ映像の乱れ

    困っていますのでご回答よろしくお願いいたします。 友人が出演したテレビ番組を録画したビデオテープを借りてきまして、自宅のデッキで再生したところ、正常に再生出来たのですが、そこから巻き戻しをした時にテープがきゅるきゅると変な音をたてているのに気付きました。 もう一度再生したところ大事な出演場面が時々波打つように再生されました。ビデオテープを見ると、多少緩みが見えます。 保存したテープがそれしかないらしく、とりかえのきくものでは無いようです。 他のデッキで再生してみたところ同じように一部分揺れて再生されました。どちらも2001年ほどに購入したデッキです。ビデオテープは新しいものを使用してあります。録画したデッキについては不明です。 そうして映像の乱れというものは、修復可能なのでしょうか?写真やさんでダビングなどすれば改善するのでしょうか? お力添えのほどよろしくお願いいたします。

  • ビデオを録画再生すると映像がおかしい

    ここ半年ほど、番組を録画したビデオテープを再生すると、映像がびりびりしたり、横にノイズ?状の変な縞模様が出て映像がほとんど見れなかったり、、(ただし、この場合は再生後30分くらいすると直ります。)があり、3倍録画にすると特に酷くなります。  テープによっては標準録画すると普通に見られますが、これはデッキがおかしくなっているのかと困っています。  新品のテープを使っても常に3倍録画するとびりびり、、、が入ってしまうのはどうしてですか? メーカーは  Victor DVDプレーヤー一体型GコードHifiビデオ  型名: HR-DV1です。  どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 再生異常!!!

    我が家にある家庭用のVHSビデオデッキ3台のうち、 2台(うち1台はWデッキ)がおかしくなってしまいました! 音声には全く問題ありませんが、映像の再生がおかしくなりました。 修理に出さなくても何とか直せるでしょうか?アドバイスをお願い致します。 おかしくなった2台では以下のような症状が出ます。 ------------------------------------------------------------------------------ (1).1台目はWデッキ下の方のビデオ2。   3倍速録画の再生は、映像が真っ黒か砂嵐で再生できず×××。標準録画の再生は◎。   一番最初におかしくなったのがこのデッキで   ここで3倍速録画したものは正常なデッキでも映像を再生できず。 (2).もう1台は別のデッキ。   (1)の逆で、標準録画の再生は映像が真っ黒か砂嵐で×。レンタルテープも再生できず。   (1)以外のデッキで録画した3倍速録画の再生は◎。 ------------------------------------------------------------------------------ この2台の症状は、乾式・湿式クリーニングを3回以上繰り返し行っても直りません。 なぜ片方は標準がおかしく、もう片方は3倍速がおかしいのか、その原因は自分では全くわかりません。 このままでは3倍速ダビングが全くできないので、 せめて(1)の3倍速録画再生が正常にできればと思っています。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 再生が綺麗なデッキは

    今、三菱SX200を使っています。再生が綺麗だと聞いたのですがもう一台のTBCなしのデッキより揺れるテープもあります。手動トラッキングを使っても直りません。パナソニックのSV1に買替えを考えています。でも買ってみてあまりかわらなければ意味ないので、使っている方の感想をお聞かせください。 それから、昔の方が良いものを使っているとも聞き、パナのSB707、606も考えています。こちらも使っている方いらっしゃいましたら、最近の録画したものはSX200も綺麗に映りますので、昔とったテープを再生した時の画像について教えてください。

  • ビデオの映りがデッキによって違います

    我が家にはビデオを見るデッキが一応4台あります。一台だけテレビデオで、後は普通のビデオデッキなんですが、昨日録画した物を再生すると、一台だけは何の問題もなく映るのですが、他の3台で再生すると、勝手に早送り状態で映ったり、チカチカ(すぐ途切れてブルーバックになり、の繰り返し)したり、映りはするものの音声が少ししか出ないなど様々な症状になります。このテープにはダビングして残しておきたい所があるので困っています。何か考えられることをご存知の方よろしくお願いいたします。(もちろん、他のテープではこんな症状は出ません)

  • ビデオを再生しても映像だけ映らない…

    使っていたビデオデッキの調子が悪いので、家にあった同じメーカーのデッキをテレビに接続し直しました。 すると、他は問題ないのにビデオを再生した時映像だけが映りません。(音声は聞こえるので再生されていると思われます。真っ暗で何も見えません。) 説明書を読んで、メーカーに問い合わせたのですが、取り合えずクリーニングしてみろと言われました。したのですが…戻りません。接続は間違っていないと言われました。 <<ビデオデッキの機種>> SHARP VC-BF80 <<テレビの機種>> SHARP STEREO WIDE TV 20C-WA5 <<接続>> ビデオ(出力…映像・音声) ↑↓ テレビ(ビデオ出力1) 今週の水曜にどうしても録画したい番組があってそれまでに直したいです。さもなくば買い替えたいです…。ですので、急ですが火曜までに宜しくお願いします。

  • 特定のテープを再生するとデッキが故障します

    TV番組を録画したビデオを見ていました。 ところが途中から音声は普通で映像だけが砂嵐になってしまいました。 デッキを変えても、同じタイミングで砂嵐になりました。 そして今度は、そのデッキで他のビデオテープを再生しようとすると 砂嵐になってしまいます。 そのビデオテープを再生しようとしたデッキは壊れてしまうわけです。 何が原因なのでしょうか?対応策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオテープに録画した映像等をPCに取り込みたい

    ビデオ・テープに録画した映像や、カセット・テープに録音した音楽、 DVDデッキに録画した動画、DVDメディアに録画した動画、等を、 デジタルデータ化して、パソコン内に取り込む事は出来るでしょうか? もし出来るのでしたら、ビデオ・デッキやDVDデッキと、パソコンの接続方法や、 接続する為に必要な機材、パソコン側に必要なアプリケーション・ソフト等々を、 教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

  • ビデオテープが出せなくなりました・・

    ビクターのHR-COB 5の ビデオの録画再生とDVDの再生専用のデッキです。 ビデオを入れて、巻き戻ししようとしたところ、テープがからまったようで、出せなくなりました。 デッキの中に入り、下にはまった状態?です。 電源は入ります。 テープが古かったのとデッキのクリーニングを全くしていなかったので、私が悪いんですけど><。 もし自分で試せそうな治し方等あれば、教えてください。 無理なら 電気屋さんへいってきます~