• ベストアンサー

Hi8ビデオテープの画像の乱れについて

先日HDD内蔵のDVDを購入したので 以前使用していたHi8のビデオで撮影したテープを ダビングをしようとしたところ、画面の下の方だけ 画像が乱れます。 少し早送りして再生すると少しの間は正常な 画面なのですが、そのうち乱れます。 また、テープの最初は乱れがひどく、 最後の方はわりとちゃんと見られます。 これは、テープの問題でしょうか? それともビデオ本体に問題があるのでしょうか。 大切な映像なのでできればDVDにダビングしたいと 思っています。まず、何をすべきか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki02
回答No.1

Hi8は私も10数年前から撮影用として愛用してきた規格です。ご質問のトラブルについて、私自身の経験からお話します。 文面だけでは断定できないのですが、原因として 1.使用しているカメラが、自己録画したカメラ(そのテープを使用して録画した時のカメラ)でないために、トラッキングが合わずに再生画面(主に上部または下部)にノイズが出る。Hi8の場合はカメラにトラッキング機能がないため、テープとカメラの相性が合わないとノイズは避けられない。 2.カメラのヘッドが汚れている。クリーニングテープを使用すれば改善される場合が多い。 3.テープの磁性面に傷がついている。土埃・砂埃の激しい(特に風のある日)屋外で撮影した時などに起こる。 以上の3つのいずれかと考えられます。 1,2の場合は解決できると思いますが、3の場合は修復は困難でしょう。 >>早送りして再生すると少しの間は正常な画面... この現象だけで判断すると、単なるヘッドの汚れのようにも推測できます。 ご参考までに。

mahumahu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当に何もわからずビデオを撮るだけだったので こんな初歩的な質問失礼しました。 早速ヘッドのクリーニングをしてみようと 思います。テープは2つのカメラで撮っていて (一つは壊れてしまった)どちらでとったものも だいたい同じ症状なので、多分ヘッドの汚れですね。