• ベストアンサー

Hi8ビデオテープの画像の乱れについて

先日HDD内蔵のDVDを購入したので 以前使用していたHi8のビデオで撮影したテープを ダビングをしようとしたところ、画面の下の方だけ 画像が乱れます。 少し早送りして再生すると少しの間は正常な 画面なのですが、そのうち乱れます。 また、テープの最初は乱れがひどく、 最後の方はわりとちゃんと見られます。 これは、テープの問題でしょうか? それともビデオ本体に問題があるのでしょうか。 大切な映像なのでできればDVDにダビングしたいと 思っています。まず、何をすべきか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki02
  • ベストアンサー率44% (99/222)
回答No.1

Hi8は私も10数年前から撮影用として愛用してきた規格です。ご質問のトラブルについて、私自身の経験からお話します。 文面だけでは断定できないのですが、原因として 1.使用しているカメラが、自己録画したカメラ(そのテープを使用して録画した時のカメラ)でないために、トラッキングが合わずに再生画面(主に上部または下部)にノイズが出る。Hi8の場合はカメラにトラッキング機能がないため、テープとカメラの相性が合わないとノイズは避けられない。 2.カメラのヘッドが汚れている。クリーニングテープを使用すれば改善される場合が多い。 3.テープの磁性面に傷がついている。土埃・砂埃の激しい(特に風のある日)屋外で撮影した時などに起こる。 以上の3つのいずれかと考えられます。 1,2の場合は解決できると思いますが、3の場合は修復は困難でしょう。 >>早送りして再生すると少しの間は正常な画面... この現象だけで判断すると、単なるヘッドの汚れのようにも推測できます。 ご参考までに。

mahumahu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当に何もわからずビデオを撮るだけだったので こんな初歩的な質問失礼しました。 早速ヘッドのクリーニングをしてみようと 思います。テープは2つのカメラで撮っていて (一つは壊れてしまった)どちらでとったものも だいたい同じ症状なので、多分ヘッドの汚れですね。

関連するQ&A

  • VHS,HI8を簡単ににダビングする方法

    質問いたします。 古いVHSやHI8のテープが相当数有ります。その中でもHI8のテープは子供や孫達を撮影した貴重なテープです。HI8のカメラは2台有りますが1台は完全に駄目になりました。残りの1台も何時ダウンするか分かりませんので、DVDに映像をコピーしたいと思います。 手持ちの機器はPC、再生用HI8カメラとVHS,HDD,DVD1体型レコーダーです。実はUSB付き変換ケーブルで「デジ造」を購入しダビングを開始たのですが、カメラからの信号に問題が有るのか1本ダビングするのに何回もエラーが発生し映像がぶつ切り状態です。簡単な方法でダビングできる方法を教えて頂けると有りがたいのですが。尚PCにビデオ入力は有りません。

  • 固まって動かない古ビデオテープの動かし方

    昔撮っていたビデオを、DVDにダビングしようとしたら、長いこと動かさなかったテープが、中で張り付いたようで、機械にいれても、再生も早送りも戻しもできません。テープを出して指で回そうとしたのですが、完全にフリーズ。 こういう場合、何か簡単に動かせる方法はないでしょうか。

  • Hi8で撮ったのを見たら音が無く画像の乱れも

    先日Hi8で撮影したのですが、みてみてびっくり。音が全く無く、画像のした/3位が乱れて写ってました。 改めて撮影し直してみると、きちんと写るので、テープやカメラに異常はないと思うのですが・・何が悪かったのか全然わかりません。楽しみにしていたので、大ショックです。なんとかこのテープを見られるようにする方法、知っている方いませんか?

  • VHSビデオの画像の乱れについて。

    先日、VHSビデオをDVDにダビングしようとビデオを見ていたところ、突然映像に波のような乱れが生じてしまい上手く移し変えることができませんでした。 デッキの不調かと思い、ヘッドクリーナ(乾式)をかけてみましたが一向に良くなる気配はありません。 何度か試して見ましたが、だいたい同じ場所で画像が乱れてしまいます。 この原因についてお伺いしたいのですが、もう2年ほどビデオデッキを使用していなかったため汚れが落ちないためなのか。 それとも過去に何度も見返していた部分のみ、テープが伸びたなどの理由で画像が乱れるのか。 今まで画像が乱れてしまったり伸びたりした経験がないもので、 どういった状態になるのかも加えて教えていただきたいです。 知っている方、ご経験のある方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • ビデオテープ映像の乱れ

    困っていますのでご回答よろしくお願いいたします。 友人が出演したテレビ番組を録画したビデオテープを借りてきまして、自宅のデッキで再生したところ、正常に再生出来たのですが、そこから巻き戻しをした時にテープがきゅるきゅると変な音をたてているのに気付きました。 もう一度再生したところ大事な出演場面が時々波打つように再生されました。ビデオテープを見ると、多少緩みが見えます。 保存したテープがそれしかないらしく、とりかえのきくものでは無いようです。 他のデッキで再生してみたところ同じように一部分揺れて再生されました。どちらも2001年ほどに購入したデッキです。ビデオテープは新しいものを使用してあります。録画したデッキについては不明です。 そうして映像の乱れというものは、修復可能なのでしょうか?写真やさんでダビングなどすれば改善するのでしょうか? お力添えのほどよろしくお願いいたします。

  • ビデオテープからDVDへ

    以前主人が持っていたデジタルビデオカメラのテープの映像をDVDに焼こうと思うのですが、特別なにかソフトウェアが必要ですか? ビデオカメラにはSDカードもついていて、カメラ本体でテープからSDへ移すことは出来るのでしょうか?ビデオカメラはキャノンIXY DV M3というけっこう古いタイプで、付属のCDも捨ててしまい直接パソコンに接続するのは難しいみたいです(インターネットも繋げてないので…) そのままカメラ屋さんにダビングしてもらうのが一番なんでしょうが、ダビングしてほしくない映像も一緒にはいっているので出来るだけ自分でやりたいと思ってます。 よいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • Hi8(ハイイエト)のビデオテープがダビングできません・・

    ・昔(13年前)撮ったビデオをDVDにダビングしようとデッキ入力端子に入力しDVDもしくはHHDにダビングしようとしたところ、 「コピー禁止信号を検出しました。記録できません」 と出てきて・・ダビングできませんでした。 ・確認したテープは4本ほどやって、それであきらめました。 なので他(30本ほど)もすべてだめだと思います。 ・直接ではだめだったので、一度デッキ内のVHSにダビングして、 それは録画されました。 それからVHS→DVD,HHDにダビングしたら同じでだめでした。 なにか良い方はないのでしょうか・・? 昔のテープは廃棄にとなってしまうのでしょうか・・ よろしくお願いします。

  • HDD→ビデオテープへのダビングで画像が縦長に・・・

    DVDレコーダーのHDDに録画してある番組を 以前から持っていたVHSビデオデッキにつないで, ビデオテープにダビングしました。 知り合いに頼まれたためです。 配線の仕方がわからなかったのですが こちらでの回答を頼りにして,やってみたら うまくできました。 ただ,テレビ画面を「ビデオ1」にして HDDの番組を映し出した時点で画面が 微妙に縦長になっており ビデオに録画したものを再生して映し出しても やはり縦長になっています。 このまま知り合いへ渡したら やはりあちらのテレビでも縦長にしか再生できないでしょうか? それとも,あちらのテレビ画面の設定を変えてもらえば 正常に映るものなのでしょうか。 機械音痴でお恥ずかしいのですが どなたか教えてください。 また,ビデオテープにダビングできた映像は かなり画質が悪いのですが。。。 これは仕方ないんでしょうか??

  • 8mmビデオテープのダビング

    昔に撮影したソニー製の8mmテープですが、ビデオカメラが動かなくなり、撮影した画像を見ることが できません。 できればDVDかブルーレイにダビングしたいのですが、ダビングの機械など販売していたら教えて下さい。 テープが多いため業者に頼むことは費用的に難しいので他にもいい案があれば教えて下さい。

  • DVテープに画像の乱れ

    今夏に撮影したミニDVテープを最近見直したところ、 テープの後半から、長いあいだ画像の乱れが発生しました。 ヘッドクリーナーを使用し、 再度試みましたが、事態は改善されませんでした。 撮影直後に見たときにはまったく問題なかったですし、 同じ再生機で、別のDVテープを再生しても問題はありませんでした。 この場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。 そして、事態改善のためにはどのような手段があるのでしょうか。 とても大切な映像なので、大変困っています。 なにとぞよろしくお願いします。 ちなみにテープ、再生機ともにソニーです。