• ベストアンサー

ビデオテープ

D-VHSのテープはVHSのビデオデッキで使えますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他の方が既に回答なさっているように、 (1) 「D-VHSテープ → VHSデッキ(S-VHSデッキ)で録画 → VHSデッキでVHS再生(S-VHSデッキでS-VHS再生)」 は可能 (2) 「D-VHSテープ → D-VHSデッキでVHS(S-VHS)モードのアナログ録画 → VHSデッキで再生(S-VHSデッキでS-VHS再生)」 は可能 (3) 「D-VHSテープ → D-VHSデッキでデジタル録画 → VHS/S-VHSデッキで再生」 は不可能 しかし、yuki1839さんのご質問が(1)(2)のケースを指すのであれば、すご~くもったいない使い方です! そういう使い方をされるなら、そのD-VHSテープを私のVHS(S-VHS)テープと交換して下さい!(笑) 以下に、D-VHS録画をお楽しみなら、絶対お得な方法を紹介しておきます。ただし、メーカーは公認していない使い方ですので、自己責任でお願いします。 D-VHSレコーダーでデジタル放送を録画するのに、S-VHSテープが使えます! レコーダーでは、テープのカセットにあいている識別穴でD-VHSテープかS-VHSテープかを判別していますが、私が使っているD-VHSレコーダーでは、S-VHSテープにいっさい手を加えることなく、D-VHSテープと見做してデジタル録画をしてくれます。たぶんメーカーの隠し機能ではないかと思っています。yuki1839さんがD-VHSレコーダーをお使いなら、ものは試しでやってみたらどうでしょう? すごくテープ代の節約になります。なお、S-VHSの120分テープなら問題になったことはないのですが、180分のような長時間テープになるとS-VHSテープでは荷が重いようでうまく再生できないこともありました。長時間のときは、ケチらずD-VHSテープを使った方が安全のようです。

その他の回答 (4)

noname#23528
noname#23528
回答No.5

もちろん録画・再生に使えます。 ただし、録画された画質はノーマルVHSレベルになります(HGグレードよりは若干キレイですが)。

回答No.3

アナログ録画はできますが、当然デジタル録画は出来ません。 デジタル録画されたD-VHSの再生は出来ません。真っ黒な画面のままで音もしません。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

使えます。 D-VHSテープはVHS,S-VHSのテープの性能を向上させたものです。 ですのでVHSデッキでも問題なくD-VHSテープを使うことができます。 しかしながら、記録は当然のことながら記録デッキの性能に準じるためVHSデッキならVHSでの記録のみ、 S-VHSデッキならVHSもしくはS-VHSでの記録となります。 また、再生に関してもD-VHSモードで記録されたテープはVHS,S-VHSデッキでは再生できません。

参考URL:
http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/rec/vhs/vhs_df.html
  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

使えません。 逆のVHSテープをD-VHSデッキで再生は出来ます。

関連するQ&A

  • ビデオテープ

    初歩的な質問ですがVHS・S-VHSテープはHi-Fiビデオデッキでは観れないのでしょうか?我が家のHi‐FiビデオデッキでVHS・S‐VHSテープを観ようとすると音声がおかしいんです。(ヘリュウムガスを吸ったみたいな声になってしまいます。)

  • ビデオテープについてついて

    VHSのビデオデッキを使用していますがVHS以外(S-VHS D-VHS)のビデオテープで 録画するとVHS(ハイグレード)より少しはきれいになりますか。

  • ビデオテープが絡んで治らなくなりました。。

    化石のようなVHSビデオを使っています。 先日、巻き戻し中にテープが絡まってしまいました。 デッキから取り出して手動で巻いて押し込みましたが、テープがねじれていて元に戻せません。 巻いてる部分を見ても、どこでねじれが発生しているかわかりません。 どうしても見たい番組が入っているので、なんとか元にもどして再生したいのですが・・・ どなたか治し方をご存知の方がいらしたらお願いします。

  • 大切なビデオテープ

    仕事用に会社からVHSビデオテープを渡されました。とても大切な内容なのですが、すぐに返却しなければいけません。これをDVDにダビングするには、どこに持っていけばいいのでしょうか?場合によっては、同じVHSテープへのダビングでのいいです。特にコピーガードが付いているようなビデオではないので、家庭に2台のデッキがあれば可能ですが、年末に処分してしまったために出来なくなったのです。

  • ダビングしたビデオテープをより綺麗に再生できないでしょうか?

     過去(2カ月前位)に自分の好きな映像のみをダビングによりまとめたビデオテープ(VHS)が数本あるのですが、そのダビングしたテープの映像がぼやけていてすごく映りが悪いんです。  というのも、ここのサイトを見ているとビデオダビングにも最適な環境とういうものがあるらしいのですが、自分の場合は安物のVHSデッキ2台でダビングをしており、更に今はそのダビングに使用したデッキではないデッキで再生している点にどうやら問題があるようです。もう既にマスターのテープも処分してしまいました。そこで、        このようにダビングにより劣化したビデオテープの映像をより綺麗に   再生する方法はないでしょうか?    S-VHSやDーVHSならこのようなテープでもより綺麗に再生   することができるのでしょうか? お気に入りの映像ばかりなので、もっといろいろ調べてからダビングすればよかったと今になって後悔しています。どなたか良い解決策があればお教えください、よろしくお願いします。なお、マスターテープはコピーガードのかかったものではありませんでした。

  • SVHSのビデオテープが見られなくなりました。

    アメリカで録画したSVHSのビデオテープが、国内のSVHSのビデオデッキで 見ることが出来ません。 経緯を説明すると、最初アメリカでは確実に見ることが出来ましたが、 途中、別なところでVHSのデッキで見たときは、当然の事ながら映像は 映りませんでしたが、音声だけはでました。 その後、国内でSVHSのビデオデッキで見ようとしましたが、音声だけで 映像が映らなくなっていました。しかし、白黒映像を選択すると、 画像はきれいに映ります。 別なメーカーのSVHSのビデオデッキに代えても結果は全く同じでした。 よく分かりませんが、VHSで見た部分だけが映らなくなっているような 気もします。なぜなら、VHSで見ていない後半部分だけはきれいにカラーで 映るからです。 何が原因でしょうか? また、どうすればこのテープの映像が ちゃんと映るようになるのか、教えてください。

  • 中国に行って、日本のビデオテープを見れますか?

    日本で、今VHSのビデオテープを持っています。このテープを中国に持って行き、向こうのビデオデッキでそのまま再生して見れますか? お願いします。

  • ビデオテープが絡まって映像が乱れてしまいました

    こんにちは。VHSのビデオテープがデッキに入ったまま出てこなくなってしまいました。 無理に抜いてしまうとテープにキズが入ったりすると思い、ビデオデッキを分解してもらい、テープを取り出しましたが一部折れ曲がったりしている部分があり、再生するとその部分の映像が乱れてしまいます。 ビデオテープの修復業者などを調べてみましたが、映像の乱れは修復できないという所ばかりでして、もし、ビデオテープの折れ曲がり等により映像が乱れてしまったものを修復できるようなサービスを提供している業者さんをご存じでしたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • ビデオテープにカビらしきものが・・・

     撮りだめしていたビデオテープを再生していたら、ビデオの写りが悪くなりました。  しまいには、まともに再生できなくなったんで、ビデオクリーニングをしたんですが、それでも変化はありませんでした。  ビデオデッキが長年使っているというのもありますが、テープの中を見たらカビらしきものがありました。  やはりカビのあるテープを再生したのが原因でしょうか?。  そして、テープをどうしてもパソコンでキャプチャーしたいんで、デッキを新しく買おうかと思っているんですが、一度カビたテープをデッキで再生するのは自殺行為でしょうか?。  それとも分解してカビを取り除けば問題ないでしょうか?。

  • ビデオテープ

    うちのビデオデッキで巻き戻しをすると、多分デッキが壊れているんだと思うんだけど、 たまに巻き戻しをしすぎてテープが全部片方の方に巻いてしまう事があるんです。 そうなるとそのビデオは見れなくなってしまうんです。 そういう風になってしまったテープが何本かあるんですけど、それをどうしても直したいんです。 どなたか直す方法知っている方いませんか? 意味がわからなかったら聞いてください(>_<)