• ベストアンサー

ビデオテープ

D-VHSのテープはVHSのビデオデッキで使えますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の方が既に回答なさっているように、 (1) 「D-VHSテープ → VHSデッキ(S-VHSデッキ)で録画 → VHSデッキでVHS再生(S-VHSデッキでS-VHS再生)」 は可能 (2) 「D-VHSテープ → D-VHSデッキでVHS(S-VHS)モードのアナログ録画 → VHSデッキで再生(S-VHSデッキでS-VHS再生)」 は可能 (3) 「D-VHSテープ → D-VHSデッキでデジタル録画 → VHS/S-VHSデッキで再生」 は不可能 しかし、yuki1839さんのご質問が(1)(2)のケースを指すのであれば、すご~くもったいない使い方です! そういう使い方をされるなら、そのD-VHSテープを私のVHS(S-VHS)テープと交換して下さい!(笑) 以下に、D-VHS録画をお楽しみなら、絶対お得な方法を紹介しておきます。ただし、メーカーは公認していない使い方ですので、自己責任でお願いします。 D-VHSレコーダーでデジタル放送を録画するのに、S-VHSテープが使えます! レコーダーでは、テープのカセットにあいている識別穴でD-VHSテープかS-VHSテープかを判別していますが、私が使っているD-VHSレコーダーでは、S-VHSテープにいっさい手を加えることなく、D-VHSテープと見做してデジタル録画をしてくれます。たぶんメーカーの隠し機能ではないかと思っています。yuki1839さんがD-VHSレコーダーをお使いなら、ものは試しでやってみたらどうでしょう? すごくテープ代の節約になります。なお、S-VHSの120分テープなら問題になったことはないのですが、180分のような長時間テープになるとS-VHSテープでは荷が重いようでうまく再生できないこともありました。長時間のときは、ケチらずD-VHSテープを使った方が安全のようです。

その他の回答 (4)

noname#23528
noname#23528
回答No.5

もちろん録画・再生に使えます。 ただし、録画された画質はノーマルVHSレベルになります(HGグレードよりは若干キレイですが)。

回答No.3

アナログ録画はできますが、当然デジタル録画は出来ません。 デジタル録画されたD-VHSの再生は出来ません。真っ黒な画面のままで音もしません。

• mita5
回答No.2

使えます。 D-VHSテープはVHS,S-VHSのテープの性能を向上させたものです。 ですのでVHSデッキでも問題なくD-VHSテープを使うことができます。 しかしながら、記録は当然のことながら記録デッキの性能に準じるためVHSデッキならVHSでの記録のみ、 S-VHSデッキならVHSもしくはS-VHSでの記録となります。 また、再生に関してもD-VHSモードで記録されたテープはVHS,S-VHSデッキでは再生できません。

参考URL:
http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/rec/vhs/vhs_df.html
  • t-yamada_2
回答No.1

使えません。 逆のVHSテープをD-VHSデッキで再生は出来ます。