• ベストアンサー
  • 困ってます

βビデオテープ再生について

βビデオテープ再生について 昔に撮影したβビデオテープがあります。 もうビデオデッキがないので、DVDにダビングをして保存しておこうと考えています。 ただ、すべてのβビデオテープをDVDにダビングするのも、経費的に大変なので、中身を見てダビングしたいと思います。 つきましては、簡単に個人のβビデオテープを視聴できる場所とか方法があればご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1469
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして~♪ 我が家にもβのテープが200本ほどあります。 今ですと、非常に少なく成ってはいますが、オークション等でまだ動くデッキがたまに見受けられます。 法外に高額な設定は除外して、整備されて動く「らしい」と言う機器を入手し、パソコン等で取り込みしましたよ。 それでも、私の場合は先代のテープがβIからHi-BandβIIIまで有ったので、1~7万で6台落札し、4台が活用出来ました。 すでに活用後はネットオークションで売ってしまいました。 まぁ、動かない本体は元の機械も含め3機種はオークションに出品せず、残ったまま、、 しかも、DVDには焼かずに、HDDに入った状態で、バルクの内蔵用だから、そろそろ危ないか、IDE接続のHDDが認識出来るパソコンも死滅しそうですから、、、 DVDやCDなどの焼き込みメディアもHDDも信用していないので、コピーと言っても複数の環境で保管しています。 今のところ、IDEで接続出来るWindows機とMacを持っている段階で、そろそろS-ATAのHDDにもコピーして、、、(当時のHDDが10台以上だけど、今なら2Tドライブ2台買えば、でも別環境もって考えると、ちょっと経費と時間で憂鬱なり~。) どこかで、「あきらめ」が必用なんでしょうけれど、出来る範囲で対応しておく事も、、、 DVD-Rそのものは、安い物を探せば数十円/1枚ですから、基本的に使い捨てと思ってください。 デジタルコピー制限対応の録画用なんて言う物は全く必用有りません。 単なる「データ用」で機能的にも画質や音質は問題無しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご活躍の様子、感心しています。 やはり、労力と経済力をつぎ込まないと、所期の目的を達するのは、困難ですね!  考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔録ったビデオテープが再生できない

    現在、昔録り貯めたSVHSビデオテープを、 DVD+HDDレコーダにダビングしているのですが、 あるテープが、正常に再生できないのです。 その症状は、再生を5~10秒続けていると、徐々に画像にノイズが出始め、 さらに、5~10秒ほっておくと、 ノイズがひどくて、ブルーバックになってしまいます。 そのままさらに、5~10秒ほっておくと、ブルーバックは解除され、 次第にノイズまみれでも映るようになり、 徐々にノイズがなくなり画像がきれいになってきます。 でも、さらに再生を続けると、また画像にノイズが出始め汚くなる…。 これを繰り返すといった感じです。 その間、カウンタ表示は「00:00:00」のままで、 カウンタが動きません。 また、ノイズが出ているときに巻き戻しや早送りをすると、 画像がきれいになったり、逆にさらにノイズがひどくなったりします。 ですので、これを利用して、再生中にノイズがひどくなっても、 1~2秒の巻き戻しを何度も試みることによって、きれいに映ります。 言い換えると、ノイズは録画画像自体には入っていないようなのです。 しかしこれでは、きれいにDVDにダビングできません。 十数秒たつ度にテープを何度も巻き戻し、巻き戻し…。 とても煩わしいし、テープの痛みも早まりそうです。(T.T) 実は、以前、そういう症状でビデオデッキを修理に出したのですが、 「症状出ず」で返却され、なぜか直っていたということがありました。 その後は、そのビデオデッキで同様の症状は出なかったのですが、 残念ながら、大事なテープが、その故障時に録画されていたもののようです。 何とか、DVDにダビングする方法はないでしょうか? ダビングしてもらえるお店でもあればいいのですが。 ちなみに、ビデオデッキ自体の故障はないと思います。 ヘッドクリーニングもしています。

  • 古いビデオテープが再生できません。

    古いビデオテープをビデオデッキに入れても再生できません。 再生ボタンを押しても止まってしまいます。 どうにか再生できる方法はありますか? また、 どこかで修理する事によって再生可能になりますか? ビデオデッキは昨年末に購入したものですのでテープに原因があるようです。 何か方法がありましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ビデオテープへのダビング

    大昔、撮りためた8ミリテープ(フィルム)をDVDにダビングしました。 そのDVDをDVDプレーヤーでビデオデッキと繋いでビデオテープにダビングしようとしましたがダビング出来ませんでした。 デジタルとアナログの関係だからできないのでしょうか。 ダビングできる方法があれば教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#159916

No.1 です。 No.2>(註:デッキレンタルがあるように書かれている方がいますが、 No.2>実際はβのデッキのレンタルは今はありません)。 おや。検索で「ベータのデッキのレンタル云々」との文章を見たので掲載したのですが、 品揃えを確認するとベータはありませんでした。文章が未修正だったらしい... 不確実な情報ですみませんでした。 世に存在しない事の証明方法は存じませんが、 自信がおありのようなのでその通りなのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

βは、その筋の人以外では、「死語」に近い・・・・・? お手数をおかけしました。

  • 回答No.2
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 >βビデオテープを視聴できる場所とか方法があればご教示ください。 デッキが無ければ再生はできませんし、今時βデッキを置いている場所などは有り得ません。 βテープの本数にもよりますが、1日で作業が完了できる本数ならばデッキレンタルも良いかもしれません(註:デッキレンタルがあるように書かれている方がいますが、実際はβのデッキのレンタルは今はありません)。 但し1日で済まないほどの本数であれば、デッキを入手する以外ありません。 中古かオークションですね。 但しオークションはメンテナンスの面でかなり不安がありますし、中古ショップでも取扱い数が格段に少なく、その割には引く手数多なので比較的高値です。 中古ならば http://www.aandvtechnical.com/restored/sonybeta.html ここ位です、多数の機種を扱っているのは。 ネットショップ販売もしているようです。 http://aandvnet.com/ 元々修理屋さんなのでメンテナンスしてから販売しています。 βもオリジナル(ノーマル音声)、βHi-Fi、βHi-Band(BIs)、βSHB(BIs・Super Hi-Band)、ED-βと規格が変遷しています。 後期の規格では前期の規格のテープは再生可能ですが、Hi-Band以降の製品で録画したテープは前期のオリジナルやβHi-Fiのみの非Hi-Band機では黒い尾引きノイズが散乱します。 もちろんED-βは規格が完全に異なりますし、使用テープもメタルなのでED-βのテープは従来型β機では再生できません。その逆は可です。上位互換です。 またノーマル音声のみの時代のデッキでステレオ収録可能だった時代に収録したテープはSL-HF900(mrIIも含む)、SL-HF3000、SL-2100、EDV-9000以外の機種ではモノラル音声となります。 SHB時代のデッキならばED-β以外全ての規格に対応はしています。 約2万5千~3万2千円ですね。 当方は所有していたSL-HF705を一昨年SONYに修理に出して、走行系とヘッド交換で3万2千円で復活させました。25年前の機種です。 それでβテープのDVD化を進めています。 ご所有のβのテープがどの時代のものか不明なので、どの機種が良いとは断言できません。 が、できるだけ後期のものの方が上位互換なので再生には有利です。 但しED-β機でノーマルβのテープの再生は可能ですし、高画質なのですが推奨はしません。 ED-βのヘッドはセンダストで、フェライトヘッドよりも高域特性に優れているのですが、柔らかいと言う性質があります。 ED-βのメタルテープに最適化されているので、平滑性に劣る古いノーマルβテープを使用するとヘッドを削ってしまい、あっという間にヘッド交換の羽目になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに品薄でしょうね。 もう、見なくなってから、幾星霜。 ご教示に従って、中古品をネットで見てみたら、ほとんどないです。 5万円のが一つ。 「うーーーむ」と考えてしまいました。 ありがとうございました。 

  • 回答No.1
noname#159916

βビデオデッキをレンタル借りし、自宅で行えばよろしいのでは。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD+%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB+%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF+OR+%CE%B2&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= HDDレコーダにダビングしてから内容判断するのも一手です。 一見ムダですが、送ったり戻したりがテープに比べ格段にやりやすいし、音が聞ける1.3倍速再生が できる機種もあるので、内容チェックが格段にし易いです。 で、不要なものはこの段階で消去し、保存したいものだけDVDディスクに移します。 HDD→DVDディスクの移動は、画質を変えたりしなければ実時間よりかなり高速にできます。 (元が1時間テープでも7~8分で移せる、など) 不要とはいえ、あと何回かは見たい、というものはしばらくHDDに残しておけばいいですし。 実はウチではVHSテープの処分作業真っ最中で、このようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 レンタルについては、まったく思考回路になかったので、早速をレンタルを探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオテープが飛び出てしまいました

    HDDレコーダーにビデオデッキをつないでダビングしようとしたら写真のようにビデオテープが飛び出てしまっていました このような状態になったらもう自分では治せないのでしょうか? どうしても再生したいのですが…

  • ビデオテープの中身を消すには

    テレビ番組を録画しているビデオテープがあるのですが、A、B、C・・・という中身で録画されているとして、そのうちAはとっておきたいけど、B、C等は要らないので、消したいのです。上から何かを録画するしか消す方法を知らないのですが、今録画したいものも無いし、ただ消したいだけなのです。ビデオデッキは1台しかないので、ダビング等はできません。きれいに消せる方法ありましたら、教えてください。

  • 「しまじろう」のビデオテープ

    カテゴリが違うのかも知れないのですが、こちらの方が経験者がいるかなーと思い、質問させていただいております。 現在ベネッセの「しまじろう」を受講しているのですが、付録のビデオを「DVD」ではなく「VHSテープ」のほうでとっています。 近々DVDレコーダーを購入予定なのですが、これって無駄なってしまうのでしょうか? 以前、友人の話では、ビデオデッキとDVDプレーヤーをつないで再生し、DVDプレーヤーのハードディスクに一旦保存して、そこからDVDに焼いたとか・・・? 本当にそんな事できるのでしょうか? 複製禁止のビデオ(しまじろうのビデオもそうですよね?)で、そんな事ができたら、皆やるような気がしてならないのですが。 どなたか「しまじろう」のビデオを、DVDにダビング(今はこんな言い方しないのかな(^^;))された方、また、今まで溜まったビデオテープを無駄にしないで済む方法がありましたら、教えてください。 ちなみに、VHSとDVDが複合になっているものを購入しても良いのですが、ビデオテープの保管場所も何とかスッキリしたいと思っているので、できればDVDのみを希望しています。 宜しくお願い致します。

  • ビデオテープのデータを新しく保存し直す仕方について

    初歩的な質問ですいません。現在ビデオテープが何十本とたまっているので整理したいと考えているのですが・・・。例えば、VHSデッキ&DVDプレーヤーを使ってビデオテープをDVDなどにダビングする際、どれぐらいの時間がかかるのでしょうか?ビデオテープの再生時間と同じくらいかかると考えていいのでしょうか?(ビデオテープで180分の内容だったらDVDに入れるのにも180分かかるのですか?)編集などは一切考えていません。ビデオテープが大量にある場合、わざわざDVDに保存するよりもHDDなどに保存した方が楽なのでしょうか?業者には頼むつもりはないのですが、時間のあまりかからない方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • レンタルのビデオテープをダビングできない

    レンタルしたビデオテープを、時々2台のビデオデッキでダビング(コピー)します。 ところがあるテープだけダビングできません。古い邦画作品で、テープも古いものです。テープが古いといってももちろん普通に再生することはできます。しかしもう一台つないだビデオデッキを通すと、そのテープだけ画質が悪く、ダビングしてもまともに録れていません。 これって、ダビング(コピー)防止の特別なビデオテープなのでしょうか。 ビデオテープのコピーは違法なのでしょうが、法的なことではなく、ビデオテープとビデオデッキの技術的なことを教えてください。

  • ビデオテープからDVDへのダビング

    現在テレビとビデオが分かれているビデオデッキがあります。今後ビデオデッキが内蔵されていないDVDレコーダーを購入予定です。 購入後、今までのビデオテープをDVDに保存していくにはテレビとビデオデッキとDVDレコーダーをどのように接続してダビングすればよいのでしょうか?

  • DVDプレイヤーから、ビデオテープにダビングするには、

    DVDプレイヤーから、ビデオテープにダビングするには、 ビデオデッキとビデオデッキをつなぐ、ケーブルと違うのですか? 仕組みなど、教えてください。

  • ビデオテープをDVDに焼きたい

    以前に撮った子供のビデオテープがたくさんあります。 (8mmビデオで撮ったものを、通常のビデオテープに編集したものです) これを今のうちにDVDに焼いておきたいのですが、一番便利な方法はなんでしょうか。 PCにはマルチDVDが付いています。ビデオデッキは空いているものがあります。 TVにも録画可のDVDとビデオデッキが接続してあります。 一度、TVでビデオを再生しながらDVDに録画しましたが、時間がそのままかかりました。 編集なしの丸ごとコピーでよいのですが、なにかソフトを使ってもっと簡便にできる方法がありますか?

  • ビデオテープに録画したものをDVDへダビングするには?

    昔々にとった家庭用のハンディビデオカメラで録画してある思い出とかあるビデオテープのことなのですが、DVDにダビングしたいと思ってます。ビデオだと劣化していくと思いますので。 そこで、私はまず何をどういう手順でビデオテープからDVDへダビングしていけばいいのでしょうか? パソコンや電器製品についてほとんどわからないことだらけなので、DVDデッキを買わないといけないのか?(おいくらくらいするのか?)それともパソコン(ビスタ)にビデオデッキをつなぐだけでできるのか?などわからないことだらけです。できればいい画質で保存しておきたいと思ってます。どうかアドバイスをお願いいたします

  • ビデオテープをDVD化したい

    ビデオテープをDVDにダビングする方法について質問です。DVDプレーヤーにアンテナ線を接続し、さらにプレーヤーからテレビにアンテナ線を接続して、プレーヤーとテレビをHDMIコードで繋いでいます。プレーヤーとビデオデッキを音声・映像コードで接続すればビデオデッキで再生してテレビに映し出された映像をプレーヤーで録画できると思っていたのですが、なぜかビデオデッキを再生せいてもテレビに映像が出ません。ちなみにデッキとテレビを直接繋げば、映ります。ただ当たり前ですがデッキとプレーヤーは繋がっていないので録画はできないです。どうすればいいのでしょうか?