• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオテープが飛び出てしまいました

HDDレコーダーにビデオデッキをつないでダビングしようとしたら写真のようにビデオテープが飛び出てしまっていました このような状態になったらもう自分では治せないのでしょうか? どうしても再生したいのですが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数369
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10373)

http://sakura.mast-bb.com/spr/nomura/bunkai/vhs/vhs.html ただし、折れ曲がった部分の画像は乱れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトのご紹介ありがとうございました! おかげさまで見れるようになりましたので良回答とさせていただきました! 心より御礼申し上げます!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

シワになった箇所の切断と接合もしますか。 もしご要望がありましたら実演画面を順次アップします。 余計な事でしたら無視して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます! 再生してみたら正常に写りました! ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

テープにしわが寄っていますね ビデオヘッドは非常な高速で回転しているのでしわが引っかかると中で巻き付く恐れがあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、しわになっていたので、巻き込んでたようです… ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

多少の折れや傷なら、再生できます。 直し方は既に回答されていますね。 問題はデッキの方です、消耗品が減ったかメカポジションを検知するスイッチ類の故障(これも消耗品に入ります)でしょう。 一度こうなると何度でもなります。 このデッキは修理するまで使わない方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか…とりあえず、もうビデオデッキは使わないと思うので大丈夫かなと思っています ありがとうございました!

  • 回答No.3

飛び出した。。。 見た感じ、昔の「カセットテープ」で、テープが少し飛び出した状態。みたいな感じですよね。 切れてさえいなければ、多分大丈夫かと。 画像、右側の側面。上から数センチのところに、押すとへこむ出っ張りがありませんかね? でっぱりを押しながら、ビデオテープ上部を動かすと、べろんとめくれます。 (この時点で、「カセットテープ」と同じような見た目になる。 後は、飛び出したテープを中に入れる作業です。 カセットテープ知ってる世代なら。。。 指突っ込んで、テープ巻取りとかやった事あると思いますが。。。ほぼ一緒です。 ビデオテープ裏側。 中央部にある左右の歯車(?といえばいいのか?)をちょっと強引に巻きます。がりがりがりと。 後は、飛び出たテープ部分が中に入るようになるまで巻き取れば。。。 まぁ、多分見れます。 その箇所だけ若干画像が荒れたりすることもあるかもしれませんがね。 また、ビデオテープの寿命~は、一般的には、10年前後。。。 ぐらいのようなので、早めのダビングをおすすめします。 (まぁ、20年前の奴とかまだ見れるので、一概にはいえませんけどね。画像は荒れてますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても親切なご説明ありがとうございます! はずして中を見たらねじれていました…その後は下の方のHPに従って分解し、直せました! 突破口を開かせて頂いたので良回答と致しました!

  • 回答No.2
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 テープ部分をさわらないようにして、テープが走行するがわのふたを、端っこに白い爪みたいなのがありますので、それを押してふたを開けて、ゆっくりとリールを巻いて下さい。  残念ながら出てしわになった部分で映像の乱れなど起こしますし、ヘッドを痛めるかもしれません。  デッキのクリーニングをして下さい。 切れてしまったら諦めましょう。昔は修理する道具とかあったけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しわになっていた部分は見れませんでしたが、それ以外は問題なく見ることができました! もうビデオはかなりの時代遅れなんですね… ありがとうございました!