• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

個人でDVDに撮ったテレビドラマ…「ビデオテープに起こすこと」ってできますか?

我が家はスカパーを普段見ていますが、お友達によく録画を頼まれているので 今時…なんですがVHSに録画しています しかしそのチューナーに繋げているBSデジタル対応ビデオデッキが壊れてしまいました。 時代の流れで、ビデオデッキってもう手に入りにくいですし、わざわざお金をだすのならやはり DVDレコーダー(知識なし…)を購入しよいかと考えています でも 我が家が目的とする「ビデオテープにダビングすること」って不可能になってしまうのでしょうか??自宅用にはDVDやHDDに録画すればいいのですが やはりビデオテープに起こすことにこだわっています たとえば なんとか再生用ビデオデッキをかって、赤・白・黄色のコードを繋いでダビングすることはできるのでしょうか? またはそういった目的にふさわしい機種ってないのでしょうか。 あともうひとつ心配なんですが 我が家はパナソニックのチューナーでCSを見ているので もし買ったレコーダーにもチューナーがついていたら困ります。チューナーがついていないレコーダーってあるんですか? お忙しいところ申し訳リませんがお力をおかしください。

noname#50460

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数104
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

こんにちは VHS一体形HDD&DVDレコーダーで さらに「スカパー!連動」となると 東芝の RD-W301 がオススメです 対応のスカパーチューナー 松下電器 TU-DSR35ST, TU-DSR45ST, TU-DSR46ST, TU-DSR50ST これはスカパーのCSチューナーを内蔵しているということではなく 連動するんです。 おそらく今スカパーの番組を録画するとき まずスカパーのチューナーで視聴予約して VHSデッキの録画予約をセットして、チャンネルは 外部入力 みたいな手間をしていると思いますが そういう手間がなくなって、録画する側から全部録画予約できます 今までも手間はいったいなんだっただ・・って思うと思います。 価格コムで6万円 家電量販店だともうちょっとするでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさにその通りです(*゜∀゜) では東芝ですね!!分かりました☆⌒p(´▽`)q あと いつも疑問なんですがよく一旦HDDに録画してから必要なものをDVD-Rへ…という形がふつうなようですが コピーワンスの場合ってこの手順だと2回コピーしようとしていて無理ってことではないのでしょうか?どうかお教えくださいヾ(≧∇≦)〃

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

No3です >一旦HDDに録画してから必要なものをDVD-Rへ… >コピーワンスの場合ってこの手順だと2回コピー 最初にHDDに録画は1回目のコピーに該当しないと思いますよ 自分は見て消す派なので、あんまり詳しくないですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#56778

DVD・HDD・VHS一体型のレコーダーを購入されてはいかがですか? 例として http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mx3/index.html それとチューナーの件ですが、外部入力端子にチューナーをつなげばいいだけで、チューナーが内蔵されてることは問題にならないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

♪とても助かりました★ありがとうございます♪ チューナーの件も安心しました

  • 回答No.1

3つが一体になった機種あるんじゃないですか?その時店とか、 市場に出回っているのか、ヤフオクなんかで、何年か前の新品か 中古しかありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

♪とても助かりました★ありがとうございます♪