まったく運動しない子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 2年生の長男と次男は、冬休みに入ってから、毎日やることが同じです。まったく運動をしません。成績も体育は低いです。
  • ただ本人はそれが嫌だとか恥ずかしいとかはまったくなくて、少し出来ただけで、大喜びです。マラソン大会でビリになっても、自分がビリだから応援しているお母さんがよく見えた~とか。
  • 中学受験の時は体育も重要ですよね。運動関係の習い事?とも思いましたが、家の中でも興味を持ってやることがいっぱいで、その姿は本当に楽しそうで幸せそうなので悩みます。苦手な運動をムリに習わせて成功した方、いらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

まったく運動しない子。

2年生の長男と次男は、冬休みに入ってから、毎日やることが同じです。まったく運動をしません。 成績も体育は低いです。走るのも遅く、縄とびもヘタです。鉄棒も出来ません。 ただ本人はそれが嫌だとか恥ずかしいとかはまったくなくて、少し出来ただけで、大喜びです。そのままのノリで「もうちょっと練習したらもっと良くなるよ~」とのせてものってきません! マラソン大会でビリになっても、自分がビリだから応援しているお母さんがよく見えた~とか。次男はお友達と一緒に走って競争の意味が解ってないような。 中学受験の時は体育も重要ですよね。 運動関係の習い事?とも思いましたが、家の中でも興味を持ってやることがいっぱいで、その姿は本当に楽しそうで幸せそうなので悩みます。 苦手な運動をムリに習わせて成功した方、いらっしゃいますか?

noname#61307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C2%CE%B0%E9%A1%A1%B2%C8%C4%ED%B6%B5%BB%D5&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1 スポーツでの成功体験がほとんどないので、興味を示さないのです。 このままではスポーツ音痴のままです。 例えば上記のように体育の家庭教師が今あります。 マンツーマンで鉄棒やボール投げなど基本を教えてくれます。 参考にして下さい。

質問者

お礼

体育の家庭教師があるんですね!初めて知りました。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

質問者

補足

スポーツ家庭教師が見つかりました!まずは、お願いして、向き不向きもあると思うので、考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umigame2
回答No.3

きっと家の居心地が良すぎるんだと思います。 一概にいえませんが、運動の苦手な子っていうのはけっこう裕福な家の子が多いですね。 おそらく質問者さんのおうちも裕福なご家庭と推測いたします。 うちはビンボーで家も狭いもんですから、子供たちはとにかく外に出たがります。 小さい頃から思いっきり公園で遊んだりしていましたので、運動は得意です。 子供も十人十色で、運動が苦手でも他のことが得意だったりしますから、得意なことを伸ばしてあげたらいいと思います。 運動はできるに越したことはありませんが、少しくらい遅れをとっても気にしないくらいの図太さが今の時代必要だと思います。 その点、質問者さんのお子さんは合格点ですね。 ただ、学年が上がればそれなりに勉強時間も増えてきますし、長時間机に向かって同じ姿勢をとり続けるのはけっこう体力のいることですので、そういう意味でも日常的に運動して、体力をつけておくのはいいことです。 うちは器械体操の教室に何年も通っていますが、専門的に指導してくれるのでなかなかいいです。 最初は前転や後転といった簡単なものから始めて、壁逆立ち、側転とレベルアップしていきます。 上級クラスになると、バック転などかなり高度なワザを教えてくれます。 体操教室も途中で挫折していく子が多いですが、レベルが上がらなくても週に一度はみっちり運動をしますので、それはそれでいいことだと思います。 もし、お近くにそういう体操教室があれば、ぜひ行かれることをおすすめします。

質問者

お礼

家が居心地がいいというよりも、やりたい事が家でする事・・・だからだと思います。今は「漢字博士」めざして二人で勉強する毎日です。 とにかく、勉強とか図鑑とか工作が好きで、そのへんはほうっておいても勉強だけは出来るので、周りも余計に言わないんです・・。 担任までもが「勉強が好きで運動音痴」というレッテルを貼っているように見受けられます。それが悔しくて。 体を動かす喜び?みたいなものも知って欲しいと思います。 私は運動が大好きなタイプだったので、逆にこんなに家に居て飽きないのかな?と思うくらいです。 体操教室はありますが、どんなものか体験とか連れて行こうと思います。 楽しさを知ってもらえば・・・と思います。 ありがとうございました。

noname#47518
noname#47518
回答No.2

あまり水を怖がるので、スイミングスクールに入れました。 小学校に入学してもプールを嫌がったのでやむなくです。 顔を水につけるだけで大騒ぎでしたが、いまでは4泳法すべてできるので本人の自信になったようです。 小さいうちはいいけれど、男の子は運動ができないと、学年が上がるといじめにあったりします。ウチは走るのが遅いので、昼休み体育館で遊ぶ時に仲間はずれになりました。その時は、私が息子と毎日マラソンしましたよ。 運動1つでも自信がなくなると自己評価も低くなりがちですから、中学受験を考えているなら、それこそなんとかしないと。 「男の子は運動が苦手だとコンプレックスを持つ」ことを考えれば、無理にやらせても何らかの効果はあると思いますよ。 「習い事」までいかなくても、小さいうちは親が一緒にカラダを動かすこともいいのでは?お母様が面倒ならご主人にお願いするとか。 ウチは運痴の出不精ですが、主人が「サッカーするぞ!」とかいうと喜んでついていきますね。男の子ってカラダを思いっきり動かしたい、という本能があるのだなぁ、と思って見てます。

質問者

お礼

読んでいて、なるほど、と思いました。 確かに、運動能力が低いと周りの子についていけず仲間はずれに なりそうな予感がします。 ウチの子も男の子的本能はあると思います。 主人が海外でほとんど家にいません。加えて下にも子供がいるので、毎週土曜日はシッターさんが来るのですが、女性で図書館や科学館等に連れ出してくれます。同居している私の従妹も女性なので、室内で過ごす事が多くなってしまう・・・。 ちょっとムリヤリでも習わせてみようかと思います。