長男の運動音痴を直すにはどうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 長男の運動音痴を改善するための方法
  • 長男の運動面での不安とその対策
  • 長男が運動に対して取り組む意欲が低い理由と解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

長男の運動音痴を直すにはどうしたらいいですか?

長男小学校3年生になりますが、今だ逆上がりは1回もできません。自転車も乗れません。 なわとびも30回飛べればいい方です。サッカーやボールで集中して遊ぶことも全くありません。 リレーやマラソンも100%ビリか後から2~3番目です。昔からそれなりに公園や野山に連れ立って遊ばせているので決してインドアではありません。運動がしにくい都会でもありません。友達がいれば走りまわって楽しそうに遊んでいますが、一人だと砂場や滑り台で幼稚園児などに混じって遊んでいます。 これから学校の体育とか部活とかやっていけるのか?友達と運動の面でもなじんでいけるのか?ものすごく不安を感じています。学校の昼休みに友達は外でサッカーとかしてるのに、教室で女の子と遊んでたり、妹(小1)のクラスに遊びに行ったりしてるみたいです。 とにかく自分から練習しません。散々誘って練習にしぶしぶついてきますが、数分やったらどっかに放り出して別のことをして遊んでいます。悔しい、できるようになりたいっと本人は言うの ですが、全く集中して練習しません。1年程前に自分から空手がしたいと言い出したので、何かひとつ成功することができれば自信がついて他も取り組むようになるかと思って現在も行かせています。そこそこ足腰がしっかりしたな~と成長は感じますが、相変わらず家ではほとんど 練習しません。試合では開始早々反応が鈍すぎて秒殺されます。練習は楽しいみたいで稽古は 休まず行ってますが、やはり自分からは練習もせず秒殺。なんか痛々しくてみてると可哀相になってきますが、まあ練習しないのだからしょうがないですよね。強くなりたいと口では言ってますが、負けた時、出来なかった時悔しい!の後の努力までがいかない。どうしたらスイッチが入るのでしょう?あの子もできないよ、疲れた、今日は別のことがしたいとか言い訳ばっかり。何もプロにしたいと思ってるわけじゃなく、そこそこ学校の体育にもついて行けて友達とのスポーツの輪に入って行ってもらいたい。自信をつけさせてあげたい。頑張ろうと思うにはどうしたらいいですか?

  • BOLTS
  • お礼率89% (365/407)
  • 育児
  • 回答数15
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.10

我が子とソックリです。 とにかくニブい。ドッジボールやらせたら必ず顔面でボール受けるタイプ。 そして努力とか練習が大っ嫌い。家庭でのトレーニングは年少から6年生まで 一度もやったことがありませんでした。 でもスポーツクラブは楽しかったらしく毎年皆勤賞もらっていました。 しかし成績のほうは・・・推して知るべし(笑) >自信をつけさせてあげたい。頑張ろうと思うにはどうしたらいいですか? 今のおおらかな性格をつぶさないようにしたいとは思われないのでしょうか? とにかく練習が嫌いとか休みたがるということが無いのでしたら 成り行きを見守ってあげていてもいいと思います。 子どもにすぐ結果を求めるのはちょっと酷でしょう。 ウチでも何かしら報われたかなぁと思えたのは大学進学後でした。 先は長いです。私なら大器晩成に賭けます。

BOLTS
質問者

お礼

なるほど大器晩成にかける。おっしゃるとおりですね。 周りがどんどん出来ていくのを見ていると今なんとかして あげたい、どうしたら??なんでこんなにやろうとしないんだろう? 悔しくないのか??ってすごく親だけが焦っていました。 もうちょっと見守ってみます。

その他の回答 (14)

回答No.15

↓いい番組ですよ。 http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/ これを見て家族で頑張るのも良いかと思います。 もしくは、夏休み中に近くの体操教室で短期コース(2日程度など)をやっていませんか? そう言ったものを利用して、甘えられない環境を作ってしまうのもありではないでしょうか?

BOLTS
質問者

お礼

いい番組をご紹介頂いてありがとうございます。 録画して見てみます。 短期コースみたいなものに行かせたこともあるのです。その時は楽しそうに まじめに頑張るのですが、終わると自分では習ったことを練習しようとは しません。もったいない。懲りずになんかまた探してみます。ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.14

 #3です。補足です。 >>子供が将来嫌な思いや悔しい思いをしてもらいたくないので現時点で親がどの程度介入してあげるべきか難しいな~って悩むところです。  僕は、長男で運動嫌いで、両親は「今日どうだった?」「うん」程度の無介入主義で、結果としては問題があっても僕が解決する、という方法というか、やり方でした。  このような自分のことは自分で解決する、という進め方が、運動嫌いからくる劣等感は完全にゼロ、となり結果的には非常に良かったと思います。

BOLTS
質問者

お礼

なるほど。プレッシャーを与えず見守ることが結果的に 良かったということですね。ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.13

 #3です。補足です。 >>1。うちも早生まれなんです。見えないところで変に劣等感をもってしまったりしないもんでしょうか?  僕も早生まれの長男です。鉄棒は大嫌いで、小学校を出る前に、逆上がりに成功したか成功しなかったか覚えていないほどです。  でも、何も勉強しなくても一番ではなくても優等賞ぐらいはもらえたし、一緒に遊ぶ親友がいたので、別に劣等感は持っていませんでした。 >>2。心配しすぎでしょうかね。  僕の例がご参考になるようでしたら、心配なさることは何もないと思います。

BOLTS
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が将来嫌な思いや悔しい思いをしてもらいたくないので 現時点で親がどの程度介入してあげるべきか難しいな~って悩むところです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.12

身体検査で基本的な運動能力が解ると思います。そしてそこから達成できそうな目標を設定して、休みの日に一日かけてスパルタで達成させるのはいかがでしょうか。 本来の飽き性があるでしょうが、努力を重ねれば達成できるという成功体験が少ないので、無理をしなくなっているのかと思います。 体を動かすのに興味がない訳ではないので、運動関係に絞る必要もないかも知れません。とにかくすぐにできない事を時間をかけて練習すればできる、という成功体験を重ねる事によって、集中して努力をするようになるのではないか、と思います。 そしてそこに親自身が努力して達成する姿を見せられれば、効果は高まるのではないか、と思います。

BOLTS
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。成功体験がないから動きが鈍いのだと思います。 その成功体験、なんでもいいと思うのですが、なんかスイッチが あればと思います。親が努力してる姿を見せてるはずなんですが、あまり 響かないようです。おかげで私も最初はへばってましたが、縄跳び結構 長く飛べるようになりましたよ(笑)

回答No.11

こう言っては何ですが、小さい頃から運動神経がない子は大人になってもないままだと思います。 最初から運動神経の良い子は大人の手を借りずとも自然に出来てしまうので、自然に出来ないのは期待することを諦めた方がいいかと思います。 ですのでもともと運動神経がない子にとって空手はかなりハードルが高いスポーツだと思います。 親御さんは格闘技経験者ではないですよね? 人が一対一で対峙した時、子供でも戦闘モードになれるはずです。 やらなきゃこちらがやられてしまうからです。最初からそうした闘争本能がない子は格闘技をやっても強くなれません。 まぁ他のスポーツでも闘争本能は必要ですが、格闘技の場合は直接攻撃し合うので、より一層の集中力がないと怪我につながってしまいます。 お子さんは難しくて出来ないから楽しくないというように、悪循環になっている気がします。 勉強で言えば、足し算を習わずにいきなりかけ算割り算の問題を解けと言ってるようなものです。 運動神経が悪いのは身体の動かし方が分からないので、体操教室などで体幹を鍛えることをお勧めします。 別に特別なことをしなくても、家で毎日柔軟体操をしたり、片足で何分耐えられるかなどバランスごっこをしたり、垂直跳びをしたり、でんぐり返しをしたり、親御さんと簡単な運動遊びをしてみてください。 そうした地道な体作りの結果、身体の使い方が分かってきますので段々と運動が楽しくなってきますよ。 まだ小さいのですから、お風呂上がりの柔軟体操だけはしっかりやって下さい。 身体が柔らかければ怪我をしにくくなりますのでね。 地道な努力をして、焦らない怒らないことですよ。

BOLTS
質問者

お礼

確かに空手は強くならないのでしょうね。(笑) ただ本人がぼこぼこにされても、自分の意思で続けたいと あまり自己主張することがない子供ですが、言ってますので まあ本来の趣旨とは違うのかもしれませんが、本人が 辞めると言うまでやらせてみようと思います。 柔軟をしっかりして怪我ないようにサポートしてみます。 ありがとうございました。

回答No.9

体育で必ずやるメジャーなスポーツをひとつ習わせて、それを得意にさせてあげましょう。 そうすると自信がつきます。 なんでもいいです。 体操でも、水泳でも野球でもサッカーでもバレーとか陸上もありますね。 嫌がるかもしれないけど、新しく友達ができたりすると楽しくなると思いますよ。

BOLTS
質問者

お礼

同じ考えでメジャーではないですが空手をさせています。 精神的な鍛錬もあると思ってさせてますが、チームで動く スポーツもさせてみたいな~と思ってます。まわりが一生懸命 頑張ってれば、感化されて自分でも努力すること始めるかな~? 本人の希望もあるので相談しながらみていきたいです。 ありがとうございます。

  • teuaitou
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.8

何だか自分の幼少期を思い出しますね。 小中学校時代は、運動音痴だったし、そもそも体動かすのが好きではなかったです。でも、親や周りに合わせて、好きであることを演じていました。 高校生になって、学校の健康診断で貧血で赤血球が人より少ない事が発覚しました。治療したところ、体を動かすことが好きになりました。実は運動音痴というよりも常に酸欠状態で極端に体力がなかったみたいです。治療前は体育の授業の1時間程度でも早い段階で疲れていた気がします。10分程度動くと疲れてました。50m走を測定するときでも、並んで順番待ちしてる時点で体力を使ってしまってた気がします。治療後は、それまでの人生が加圧トレーニング状態だったので、異常な体力になりました。 私のような人もいます。稀なケースかもしれませんが、そういう視点で疑ってみることも必要かもしれませんね。

BOLTS
質問者

お礼

そういうケースもあるんですね。 それは想像もしていませんでした。 いろんな可能性を考慮して見守ってます。 ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

【そこそこ学校の体育にもついて行けて友達とのスポーツの輪に入って行ってもらいたい。自信をつけさせてあげたい。頑張ろうと思うにはどうしたらいいですか? 】 久々に笑わせていただきました、いや、おかしくてではなく、楽しくてです。 ありがとうございます、このご相談に感謝します。 動くことが、することが大好きなら、いつかは何かをものにします。 大丈夫です、ええ、確信を持って、言えます。 働く母をずっとやってきました、来年3月に定年で65になります。 上が娘(31)、下が息子(26)です。 同じことをさせてきました、スイミング、ピアノ、スキー、スノボ・・・・・・。 ちなみに、私・母は、運動神経だけが取り柄で、2階からも平気で飛び降るようなおてんばでした。 どれも、きちんとプロの指導者をつけて、親には出来ないことですから、それなりにやらせました。 ええ、出来上がりは凸凹です。 そしてね、道中もかなり違うのです。 娘は2歳から3歳まで、階段を後ろ向きに這って降りるぐらいに臆病で、飛び降りるというようなことは今でもしません。 なので、失望しました、ドン臭い娘だと。 ただ、教わることには実に素直に従うので、まるで裏返るようなクロール(きちんと腕を大きく回し、前に伸ばし、バタ足をしっかりなどなど)で、初昇級試験の時に、25mを泳いだ(それまでのレッスンはいつも長くて10m以上の練習もしてない)のに、 まさに、粛々と進んで行って、何事も無く、苦しそうでもなく、上がって戻ってきたのに、親は笑いました。 確か5歳になってなかったとおもいます、なんだかかっこ悪いのです。 お腹もぽんぽこですし、裏返るようなクロールは、確かに、そうやって、先生は腕をとって まわしていたよな・・・とは、思うのですけど。 でもね、後から自分でやってみる(45過ぎてから、私もスイミングを正式にならないました。 ええ、死ぬ気なら50mは泳げたのですが)と、娘のように余裕での、基本通りに泳ぐのはとてもむずかしいのです。 第一、ゆったり大きく、腕を回すだけ浮いてられない、などなど。 なんだかんだで、全ての昇級試験をバタフライまで、全部一回でクリアして、 選手にならないか?と声かけられたのが7歳の時です。 え?はやいの?と思いましたが・・・、就職してからも実業団でもメダルもらってます。 別にこれで採用されたわけではないですが。 ピアノも、それなりに練習をしてました。 逆に、息子は、先生のいうことを殆ど聞かない、気に入らないからと、死んだふりでレッスン時間中に、下むいて浮かんだままで、息継ぎだけ、プカーっとプールのどまんなかでたった一人で何分でもすることもあったり、2歳の時でしょうか? それでも3年生ぐらいで、全部クリアです。 ピアノは、先生のところに行って触る、それだけでずっとです。 家では何もやらない。  時々は、先生のとこにも行かずにサボる。 先生が面倒見が良くて、代替のレッスンの電話をくださるので、サボったのがわかるという 親でした。 それが、いまや、ピアノが壊れるのではないかと思うほどに、パコパコやてます。 マンションなので、電子ピアノだから、すでに一台ぶち壊してる。 ピアノは打楽器だそうです(息子いわく) 中学でまじめにやり始めました、カッコつけて、人前で10本指使うところを ちゃらっと見せたのが発端です。 いや、その時だって、ろくに弾けるわけではなかった。 それから、人が変わったように弾いてます。 逆上がりはずっと出来ない。 中学の時でしょうか? 娘と一緒になって、今もお母さん(51)はできるとかいって、やって見せて、 息子にもやらせたら出来た、本人、びっくりしてました。 それからも紆余曲折です。 娘は大手の総合職8年目ですが、息子は高校中退、高卒認定、学歴中卒です。 ええ、浪人2年まで許したのですけど、どこにも行ない。 【自信をつけさせてあげたい。頑張ろうと思うにはどうしたらいいですか? 】 なるようにしかなりません。 運動だけのことじゃない。 才能はあるのに、努力しない・・・もある。 努力する事がなんでもないというより、なんとなく、それでも続けるのが当たり前だと思えると、残るものがアルというだけのこと。

BOLTS
質問者

お礼

なるようになる。そうですね。 それぞれの道中ですね。どう出来上がってくれるのか? 楽しみでもあり、不安でもあり、子供の人生にとって それが最良であればそれでいいのです。 ご経験者のアドバイス本当に参考になります。ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

運動音痴っていうのかな?こういうの。 ちょっと違うと思いますね。 まだ体も精神的にも発達途中だろうし、 「頑張ろう」とか「練習しよう」って思うのは もう少し先だと思いますよ。 私なんて小学3年時までの時(もう何十年も昔の話)なんて、年の離れた兄に さんざんスパルタ的にキャッチボールとか自転車とか水泳とか仕込まれ、 とにかく兄と一緒にいるのが怖かったです。委縮していました。 一日二日、怒鳴られ、涙流しながら兄の言うこと聞いていたんですが ちょっとも楽しくなかったです。 で、ある事情で兄が死んで以降、(友達の影響とかもあって) 自分でやり始めたら楽しかったわけですよ。 はじめて、自分から興味を持ってやり始める。これが上達というか のめり込むスイッチだと思いますよ。 まだもう少し様子をみられたらどうですかね?

BOLTS
質問者

お礼

まだスイッチが入る段階ではないということですね。 そうなんだろうな~。でも周りとつい比べてしまって 焦ってしまいます。気長に見守ってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

運動神経がない人を見てるとわかるんですが、子供ですら、筋肉量が極端に少ないですよね。 基本的な筋肉をつけてこなかったからそうなるんです。 筋肉だけじゃなくて筋肉をつけたら運動するための練習もしてないだろうから これから覚悟してやらないとダメですね。 まず基本的な体幹を鍛えるための基礎的な運動すら日ごろしてないのかもしれません。 質問に出てくる小3は、質問を読んだ限りだと体を動かしたくない性格っぽいですね。 それを許してそのまま大人になったら困りますよ。 小3ならまだいいと思いますが、 運動神経ない人って、中学とか高校とか行ったら見てて悲惨ですよ。 その分、体育の難易度だってあがるわけだし、ついていけないんじゃないですか。 そんなに運動量が少ないなら、成長するにつれて、日常生活も支障をきたすかもしれませんよね。 肥満になる可能性だってあります。 極端に運動できない、しない場合はアスペの可能性もあります。

BOLTS
質問者

お礼

そうなんです。それを一番心配しています。 ずば抜けた運動神経は望んでないんですが、そこそこついていける 運動神経は欲しいところです。今全くついていけてない。 逆上がりできんの悔しくないの?? 〇〇君もできんよ~ 言い訳ばっかり。 練習せんといつまで経ってもできんし、出来ない人が自分だけになっても それは自分の努力不足やから、その時人のせいにすんなよ! って言って、数分したらもう違うことしてます。 ため息しかでません。あきらめ早すぎです。それでもいつかスイッチが 入るかも?身体が出来てきたらできるようになるかも? っとそれ以上無理にさせることはありませんが、結局その繰り返しで、何もできないまま今に至ります。 親として現時点でどうしたらいいのか非常に焦ってしまいます。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動オンチは治る・・・?

    長文です。 わたしは運動会などのリレーではいつもビリでした。 50メートル走ではいつも10秒代。 長距離は小学1年生の時には奇跡的に約30人中11位 でした。その翌年には20位になり、そのまた翌年には ビリに近くなりました。 水泳は小3のときには変な泳ぎで25メートル泳げました。 でも、それ以降、25メートル泳げたことがないんです。 その翌年にはクロール・平泳ぎ・・・やり方もわからな くなりました。練習しても、ばた足しながら手を動かすこと がうまくできません。 球技は、 小6のときにサッカーボールを蹴って、後ろ向きにこけました。 中学1年までボールをキャッチできませんでした。 中1のときかなり優しい同級生が根気強く教えてくれて、 速度の遅いボールなら何とか受け取れるようになりました。 それまでは、ボールが飛んでくると体が固まってました。 ボールは頑張っても5メートルしか飛びません。 小学生の時に縄跳びはかなり頑張っても二重跳びが出来ませんでした。 夏中練習しても、結局一輪車に乗れませんでした。 テニスもバトミントンもボールがラケットに当たりません。 バレーボールはボールを受け取るか、よけるかどっちかです。 跳び箱は小6で4段までしか飛べませんでした。 マット運動はまっすぐ回れないんです。 悲しくなってきたので、この辺りでやめます。 これだけ運動ができないと、もう外に出たくないんです。 ふらつくし、すぐつまづくし、笑われるし。 まだ高校生ですが、大学でも、体育があるのなら、大学に 行きたくないくらいです。 高校で、体育があんまりひどいので、笑われまくって、 他にもいろいろあって、不登校になり、転校したくらいです。 運動オンチは治るのでしょうか?

  • 運動音痴について

    もう二十歳にもなるんですが、俺にはある悩みがあるんです。それは昔から逆上がりができないことです。逆上がりだけでなく前から回るのもできないんです。なんていうか、地面から離れて体を回転させるのが怖いんです。どうしたらいいでしょうか?学校の授業では体育選考してないから、心配ないんですが将来自分の子供に教えてあげられないと子供まで苦手になってしまうと思うんです!だからどうしても自分の力で一度回ってみたいんです。ぜひやり方を教えて下さい!お願いします

  • 運動音痴を改善するために・・・

    こんにちは。運動音痴の中3女子です。特に陸上競技とボール運動がまったくダメです。学校の体育の授業は嫌いで、1人だけできないのがすごく恥ずかしいです。水泳だけは小さい頃からやっていたので、(自分で言うのもなんですが)結構速く泳げるほうだと思います。小学校の時は3年間バドミントン部に入っていましたが、すごくうまいというわけではありません。 それなので、夏休み中に家にあるボールを使って庭でバスケット・バレーボール・サッカーの練習をしようと思うのですが、どんな練習をすればいいですか?できれば1人でできる練習方法がいいのですが・・・ その他に、陸上(特に短距離とハードルは絶望的)の練習もしたいのですが、何か練習の方法やアドバイスがあったら教えてください。一応この2カ月くらい週に3~4回20分くらい走ってはいます。 どなたか教えてください!!!

  • 運動音痴なことで思いつめてしまいます…

    運動音痴なことで思いつめてしまいます… 自分はからっきしの運動音痴でそのことで恥をたくさんかいてきました。 もちろん少しでも改善するために(それ以外にも理由はありますが)筋トレやランニングもしました。 体育で特に苦手な単元に入ったときにはその単元自体を練習しました。 (と言ってもサッカーだったら少しでもボールを蹴る…などですが) さて、ここからが本題です。今、体育ではソフトボールをしています。 去年の体育では三振を量産してかすりもしませんでした。 その時のことがトラウマになっています… 今年はまあまあ当たっている(ヒットではありませんよ!)んですが守備はまだ苦手です。 体育の時間、と言うかほぼソフトボールの授業だけなんですがとても緊張します。 ストレスが溜まって溜まって仕方がありません… 別に改善したい、ということはありません。 ただ少しでもこのストレスを軽減させるにはどうしたらいいでしょうか? このままでは「ソフトボール」という単元が終わるまで(その前にテストがあるんですが) に鬱にでもなりそうです。回答お願いします!

  • 運動オンチの私にも、バスケは出来ますか??

    私は高校生の男子です。 小さい頃はスポーツを(ボールを使うものは特に)ほとんどした事が無く、非常に運動オンチです。。(たとえばサッカーのドリブルをしたときなど、とんでもない方向に転がしてしまったりします。) そんなこんなで学校の体育の授業がかなり苦痛です。今学期はずっとバスケの授業なのですが、いざ試合となるともう。。足手まといもいいところです。。;; そんな私も、先日の体育祭でバスケ部がかっこよく試合で戦っているのを見て、非常に憧れるようになりました。 しかし、高校生になってから運動経験のない者がバスケをやろうとしても上手くなる、ましてや小さい頃からバスケをやっている運動神経バツグンの人に対抗できるようになる事など可能なのでしょうか?? とりあえずボールに慣れることから始めようと思い、明日バスケットボールを買ってくることにしたのですが・・・。 皆さんの意見を下さい。(それは可能なのかどうか、練習法など) どうかよろしくお願いします!

  • 運動音痴な事を割り切れません

    運動音痴な事を割り切れません 自分は運動音痴な事について 度々質問し、回答してもらっているんですが 運動音痴な事を割り切れません… そもそも運動音痴と平均な人の境目ってなんですか? 何ができたら運動音痴ではないんですか?明確な境目がないとは思いますが… 個人的にはとりあえず球技が出来たら良いなと思っています。 ただ、「これらができたら運動音痴ではなくなるのか」という事を考えてしまって 練習しようにもできません… 言い訳と思われたらそこまでですが。 昔はまだ体育にも割り切って参加できていたんですが 最近は失敗したらどうしようとか恥掻きたくないとか考えて逆に動きがぎこちなくなる事もあります。 ランニングや筋トレのおかげで基礎的な体力はあります。 ただ球技(野球、サッカー、バレー、バスケ)とか マット運動(側転、倒立)とかになるとからっきし駄目です。 具体的にどんな練習をして良いのかも分かりません。 また、甘えかもしれませんが人に練習している姿を見られたくないのでひっそりと練習したいです。 一つ一つの科目についてのでも総括的な練習でも構いません。 精神的なことでも構いませんので回答お願いします!

  • 運動音痴?運動神経が悪いです。

    24の男です。 小学校とかの頃は体を動かすのは好きでしたが鬼ごっことか運動神経が関係ないものばかりで、サッカーなどは避けていましたし子供会でのスポーツや学校の球技大会は憂鬱でした。 失敗してはいけないという気持ちを抱きやすく失敗して怒られた時のトラウマや人前で思い切り動く恥ずかしさで思い切り動けなかったからだと思うんです。 しかしスポーツテストの結果ではあなたの体格ならやり方さえちゃんとすればもっとできるはずですといったことが書かれていましたし、ふと周りから「力すごくあるなあ」と感心されることがあるんです。 体が大きいので運動できそうだって思われしらしく・・・。 でもそれがいやで空手を始めて、なかなか上達せず焦ってるのですが、体育の先生が「反復練習をすれば必ずその動作ができるようになります」と言っていて、早いか遅いかの違いでみんなある程度動けるのは本当でしょうか? 運動神経が悪いんではなく、僕の場合は思い込みや思い切りのたりなさ、あといろんな動きの経験がないことに起因する不器用さがあっただけなんでしょうか? そもそも運動神経が悪い定義とは?

  • これは運動オンチなのでしょうか?

    自分は中学二年の吹奏楽部です。 小さいころからこれといって運動をしていたことは無く 運動といえば体育の時間に身体を動かす程度です。 野球やサッカーなどの運動がとても苦手で、 ボールを上手にキャッチしたりできません。 しかし、運動能力測定などでは 学年で(学年250人)10位以内には必ず入る成績です。 特に反復横跳びでは学年一位(20秒間で68回)です。 この場合、自分は運動オンチなどでしょうか? 運動のセンスがないのでしょうか? バスケットボールなど球を使った競技を得意にするには どのようなことをするのがいいでしょうか?

  • まったく運動しない子。

    2年生の長男と次男は、冬休みに入ってから、毎日やることが同じです。まったく運動をしません。 成績も体育は低いです。走るのも遅く、縄とびもヘタです。鉄棒も出来ません。 ただ本人はそれが嫌だとか恥ずかしいとかはまったくなくて、少し出来ただけで、大喜びです。そのままのノリで「もうちょっと練習したらもっと良くなるよ~」とのせてものってきません! マラソン大会でビリになっても、自分がビリだから応援しているお母さんがよく見えた~とか。次男はお友達と一緒に走って競争の意味が解ってないような。 中学受験の時は体育も重要ですよね。 運動関係の習い事?とも思いましたが、家の中でも興味を持ってやることがいっぱいで、その姿は本当に楽しそうで幸せそうなので悩みます。 苦手な運動をムリに習わせて成功した方、いらっしゃいますか?

  • この運動オンチには、敵うまい・・・

    この運動オンチには、敵うまい・・・ 私の友人のO君は、高校の体育のソフトボールでバッターになって球を打った後に、三塁に向かって走り出して、一躍有名になりました。 そんな運動オンチの彼が、大学になって何故か居合抜きを始めました。 そしてある日、真剣を使った居合抜きを練習していて、刀を抜いた拍子に自分の左腕を切ってしまいましたとさ・・・ こんな彼に負けない運動オンチの逸話があれば、教えて下さい。 もちろん、ご自身のことなら更に大歓迎です。