• 締切済み

運動音痴

16歳男子です。 なにより運動が苦手です(特に球技)。今体育の授業でバレーボールをやっているのですが、スパイクどころかアンダーで返すのもどこに行くか自分でもわからないような状態です。(サーブはしたからだったら届きます。) 中学校の体育の成績は水泳の時以外は2ばっかりで、推薦入試の時足を引っ張りました。(水泳は得意です。水泳部の人より速かったです。) 身長は175cmで、クラスの中では背が高い方なのでしょっちゅうパスが来ます。 どうしたら運動音痴はなおりますか?? 勉強がなかなかできるのでガリ勉みたいに思われるのがすごく腹立たしいです...

みんなの回答

• rokometto
回答No.3

特定のスポーツが苦手なケースは、苦手な意識と体を動かす時におかしなクセがついてることが多いです。 スポーツの訓練って非効率的な動作の否定から始まるので、とにかくやりこむしかないです。 ボールを日常的に扱い体で覚えていくしかないと思います。

• Willyt
回答No.2

人には得手不得手が必ずあります。すべての分野で上達できればそれは幸せなことですが、残念ながらそういう事にならないのが辛いところなんですよね。幸い貴方は水泳という特技があるではありませんか。できれば水泳部に入部してその才能を伸ばすようにしてはどうでしょうか。多くの分野で比較的巧くこなして行ける人もいますが、そういう人は得てして器用貧乏に終わってしまうのです。一つの分野に集中できないからでしょう。球技が巧く行かないなら球技から遠ざかればいいのです。  毎日練習を続けている水泳部員より速いならこれは才能ありですよ。オリンピックの選手になれるかも(^_^)

Deutschunt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 在学中の高校にはプールがないので、もうちょっと授業頑張ってみます。

noname#156742
noname#156742
回答No.1

先ずは貴方の運動に対する苦手意識を改善しないとイケナイですね。私も女で高校時代173cmあり体育の授業でバレーボールがあるとクラスマッチとか出されて嫌でした。貴方の身長なら両手を挙げ手首を角度をつけて構えたらJUMPするダケでブロックが出来ると思いますが…。欲を出して格好良く競技しようとせず、体育の教科書を熟読してオーバーヘッドパスや必ずやるサーブをアンダースローサーブでも良いから確実に狙った場所へ入れる練習をしてみて下さい。サーブの練習はパスやアタックと違い一人でも練習が出来ます。もう1つはココで自分がボールを落としたらゲームが終わってしまうと必死になる事!転んでも滑っても怪我をしても上半身に当たってボールが上に上がれば誰かが繋いでくれると思って必死になれば結果は後からついて来ると思います。運動音痴でも体育の授業を楽しむ事が出来るのです。

Deutschunt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、体育の成績が赤点スレスレで、大学の推薦はダメになってしまいました... 教科書熟読してみます。