• 締切済み

バレーボールに必要な運動能力

中2女子ですw あたしは、部活でバレーボールをしています。 バレーボールには、どんな運動能力が必要なんでしょうか?? 敏捷性や瞬発力ですかね・・・ あと、それらの運動能力を高めるにはどうしたらいいか、もお願いします。 それに、レシーブの時かかとをつけないように意識はしているんですが 上手にカットしようっという気持ちのほうに意識がいってしまっていつの 間にか無意識にかかとがついてしまうんです・・・ 構えも高いし・・・ スパイクカットやサーブカットも手だけを出してはじいてしまったり、1歩が出なくて 目の前に落ちてしまったり、飛び込みもへたくそで、ひざを痛めてしまったり・・・ スパイクもサーブも、自分の納得のいく速いのが打てないし・・・ これらの解決方法も教えてくださったらうれしいです お願いします。

みんなの回答

回答No.2

中学時代バレーボール部でした。もちろん全部あるのが理想ですが、どういう能力が1番求められるかポジションによって違いますね。どこのポジションでしょう。

回答No.1

こんにちは。 学生時代はバレーボールをしていました。 まずバレーボールは瞬発力だけではありません。 フルセットになると3セットあるでしょう? 持久力も大切です。 走り込みも必ずしましょう。 レシーブですが、骨盤を開いて膝を閉じ足はそこそこ開きます。 『X脚』にして重心を下げます。 相手が打つ前に足を1歩出しましょう。 ボールを怖がってはいけません。 サーブはひたすら練習あるのみ。 ジャンピングフローターサーブならそんなに難しくないです。 それにそんなにスピードを必要としません。 スパイクは高く跳べると楽になります。 腹筋・背筋・脚の筋肉を鍛えるとジャンプ力が増します。 リズム感も大切です。 『タ・タン』のリズムでジャンプ出来るようにしましょう。 縄跳びがお薦めです。 後は手首のスナップ。 『グースパイク』はしちゃダメだよ。 どこに行くか解らないスパイクを打ってはダメ。 以上です。 お役に立てましたかね?