• 締切済み

バレーボールに必要な運動能力

中2女子ですw あたしは、部活でバレーボールをしています。 バレーボールには、どんな運動能力が必要なんでしょうか?? 敏捷性や瞬発力ですかね・・・ あと、それらの運動能力を高めるにはどうしたらいいか、もお願いします。 それに、レシーブの時かかとをつけないように意識はしているんですが 上手にカットしようっという気持ちのほうに意識がいってしまっていつの 間にか無意識にかかとがついてしまうんです・・・ 構えも高いし・・・ スパイクカットやサーブカットも手だけを出してはじいてしまったり、1歩が出なくて 目の前に落ちてしまったり、飛び込みもへたくそで、ひざを痛めてしまったり・・・ スパイクもサーブも、自分の納得のいく速いのが打てないし・・・ これらの解決方法も教えてくださったらうれしいです お願いします。

みんなの回答

回答No.2

中学時代バレーボール部でした。もちろん全部あるのが理想ですが、どういう能力が1番求められるかポジションによって違いますね。どこのポジションでしょう。

回答No.1

こんにちは。 学生時代はバレーボールをしていました。 まずバレーボールは瞬発力だけではありません。 フルセットになると3セットあるでしょう? 持久力も大切です。 走り込みも必ずしましょう。 レシーブですが、骨盤を開いて膝を閉じ足はそこそこ開きます。 『X脚』にして重心を下げます。 相手が打つ前に足を1歩出しましょう。 ボールを怖がってはいけません。 サーブはひたすら練習あるのみ。 ジャンピングフローターサーブならそんなに難しくないです。 それにそんなにスピードを必要としません。 スパイクは高く跳べると楽になります。 腹筋・背筋・脚の筋肉を鍛えるとジャンプ力が増します。 リズム感も大切です。 『タ・タン』のリズムでジャンプ出来るようにしましょう。 縄跳びがお薦めです。 後は手首のスナップ。 『グースパイク』はしちゃダメだよ。 どこに行くか解らないスパイクを打ってはダメ。 以上です。 お役に立てましたかね?

関連するQ&A

  • バレーボールのスパイク・サーブレシーブについて。

    こんにちは、中二男子、身長165cmです。 バレーボールのプレーについてです。なかなか強いスパイクが打てません。 (1)スパイクを打つときのネットからの距離は、どれくらいがいいのでしょうか。(レフトとセンターです。) (2)サーブレシーブは、オーバーのときは、あんまりよく飛びません。オアンダーのときは、変な方に飛んでいったり、セッターのところにピンポイントに上がりません。何かコツはありますでしょうか。 そのほかに、バレーボールのいろいろなプレーについて、コツ・ポイントがありましたら、教えてください。本当によろしくお願いします。

  • バレーボールが上手くなるには・・・

    私は今中2で、体育の授業でバレーボールを やっています。クラスの女子だけで、2チームに 別れて試合などを行なってるんです。 でも、そのバレーボールの事で悩んでる事があります 他の女子は皆上手なのですが、私は運動が苦手で 特に球技系のスポーツになると、全然戦力になりま せん。足手まとい状態です・・・。 バレーボールの試合中でも、相手チームがサーブ・ レシーブ・トスしてきたボールが近くに飛んできても とっさに体が動かなく(反射神経が悪く)ボールを かえせないまま点が入ってしまったり、私がサーブし ても、5回位やりせいぜい2回成功すれば良い方です 1.相手から来たボールをちゃんとかえせるように なる方法 2.サーブの成功回数が(変な所に行く事無く) 増えるコツ この2つの事で、アドバイス宜しくお願い致します。

  • バレーボールのサーブカットのコツ、スパイクのタイミングについて

    僕は、中学2年で、身長165cm、バレーボール部のキャプテン、運動神経が無いのです。しかし、サーブカット、スパイクがうまくできません。エースは1年生になってしまいました。 ここで質問なのですが、 (1)サーブカットについて サーブカットについては、先生に聞きましたが、セッターのほうにへそを向けるといていました。しかし、アンダーでやるときどんなに向けてもボールがセッターのほうには飛ばず、真上に上がってしまいます。オーバーでも同じくボールがあがるのですが、真上か少し前に飛ぶだけで、あとは右手の中指の付け根を突き指してしまいます。 どうすれば、しっかりセッターに返せますか?よい練習法&コツをご存知でしたら教えてください。 (2)スパイクのタイミングについて ぼくはあまり打てないのでエース(レフト)は1年生になってしまいました。僕のポジションはセンターです。でも試合には確実に出れます。 セッターがトスを上げ、自分のところに来たときにうまくタイミングが取れず、フェイントしか打てません。そのタイミングは人それぞれ違うと思いますが、○○○が○○したら、はじめる、のようなことを教えてください。フォームは一歩助走です。先生には、フォームはきれいだといわれています。ネットから、顔の半分くらいしか出ません。 詳しい方がおられましたら是非ご回答をお願いしたいのですが、これは、運動神経が悪いからできないのでしょうか。それとも練習をしっかりやれば何とかなるのですか? それでは、長文になりましたが、バレー経験者、または詳しい方はぜひご回答をお願いします。よろしくお願いします。(まことに勝手ですが今度の土日に試合なのでできるだけお早めにご回答をお願いします。)

  • バレーボール 練習メニュー

    自分は今高2で、男子バレーボール部に所属しています。先輩がこの間引退してしまい、ついに自分たちの代になりました。しかし、良い練習メニューが思い浮かびません。自分たちの代は高校から始めた人しかいません。先輩たちにも夏までは基礎をやれと言われています。そこで基礎練のメニューを教えてほしいです。もちろんサーブカット、スパイクなどもメニューの中に入れてもらって構いません。2時間でできるメニューと4時間でできるメニューを教えてほしいです。メニューはストレッチ、ランニング、キャッチボールまでは決まっているのでそこから考えてほしいです。経験者、そういうのに詳しい方々、誰でも構わないので教えてください!強くなりたいので多少キツいのでも大丈夫です、お願いします!

  • 運動音痴

    16歳男子です。 なにより運動が苦手です(特に球技)。今体育の授業でバレーボールをやっているのですが、スパイクどころかアンダーで返すのもどこに行くか自分でもわからないような状態です。(サーブはしたからだったら届きます。) 中学校の体育の成績は水泳の時以外は2ばっかりで、推薦入試の時足を引っ張りました。(水泳は得意です。水泳部の人より速かったです。) 身長は175cmで、クラスの中では背が高い方なのでしょっちゅうパスが来ます。 どうしたら運動音痴はなおりますか?? 勉強がなかなかできるのでガリ勉みたいに思われるのがすごく腹立たしいです...

  • ビーチバレーをやっています。レシーブがパートナーのもとに返りません。

    ビーチバレーをやっています。レシーブがパートナーのもとに返りません。 2年ほど前からビーチバレーをやっています。遊び程度なんですが(笑) サーブレシーブをはじめ、相手のスパイクを受ける時など、上にはあがるんですが思うところには上げられないんです。元々、バレーをはじめた時からレシーブは下手くそでしたから努力して直そうと思ってるんですけど。 コーチのアドバイスでは、待ち構えているパートナーの方を見ながらやるといいよと言われました。この方法で少しマシになってきました。ただそれでもやっぱり苦手なので、強打がくれば弾き飛ばされてしまうんです。 何か、こうしたらいいよということがあったら、アドバイスお願いします!!

  • レシーブの時に使う足の部分は・・・?

    高2でバレーをやっています。 僕はスパイク、ブロック大好きっ子でしたが、最近はなんだかスパイクレシーブやサーブカットなどの技術も楽しくなってきました。 チャンス返しやカットを意識し始めるようになってだんだんコツをつかんできたところです。 でもこうなってきたのは本当に最近のことで、それまではむしろサーブカットとかは苦手で嫌いな分野でした。 その時に苦手克服ということでよくバレーのサイトを見たり、OKwebの質問とかも見たのですが、どこも口をそろえて同じような事が書いてありました。 「足腰を鍛える」 これは本当に合っているのでしょうか? 僕の意識では足腰って言うより、膝から下の筋肉、つまりふくらはぎや脛の周りの筋肉、さらには足の裏の筋肉が重要だと思います。 太ももがどんなに強くても、膝下や足裏の筋肉が弱いとちゃんと力を床に伝えられないような気がします。 この考えは合っているでしょうか? また、皆さんは足のどこの部分が重要だと思いますか? 具体的な筋肉を教えて頂ければとても分りやすいです。 どうか皆さんの意見を聞かせてください。

  • リベロのレシーブ

    ここの質問は、本当に役立つ回答ばかりくださって、 本当に助かっています!! 何度も申し訳ないのですが、今回もよろしくお願いします! 私は、今高校1年のバレー部で、センターリベロとして コートにはいらせてもらっています。 明日は練習試合なのですが、少し疑問なことがあります。 サーブカットのとき、どうしても肩や腕の面に力が入ってしまい、 レシーブが固いと言われます。チャンスボールの時もです。 今はかろうじて上がっていますが、運が良いだけのようにも思えます。 構えやレシーブの形は良いと言われますが、どうも力の抜き方が分かりません↓ 意識して余計力が入ってしまってるのでしょうか?? 力の抜き方、またそれを改善する練習法…何でもいいので、 教えていただけるとありがたいです!

  • 身長が伸びる方法を教えてください。

    身長が伸びる方法をおしえてください。 私は20人いるなかの前から3番目なのです。 バレーボールもやっていますがバックでレシーブするだけ・・・ サーブも身長がたりなくて上で打つことができません。横打ちです。 お金をかけるのではなく、背が伸びる運動やストレッチ、野菜など 教えてくださいましたら助かります。

  • 他のスポーツ経験がテニスに役立った例を教えて

    テニス以外のスポーツをやってた方で、その経験が硬式テニスに生かせたという方、どんなことが役立ったか教えて下さい。 私の知り合いで、バレーボールをやってた人は、バレーのスパイクとテニスのサーブが同じフォームなので、うまくいくんんだなあと感じたことがあります。 あるいは、バレーのレシーブなんかもテニスでスマッシュを打たれても、かなり反応できるのでは、なんて思っています。 まあ、ほとんどの球技が役立つのでしょうが、私は部活レベルの球技は経験したことがないのでお聞きしています。