• 締切済み

運動について

自慢するつもりではないのですが、自分は 保育園のときだれよりもはやくに逆上がりができたり 高い竹馬にのったり小学校のときもリレーの選手とか なったり運動には困ったりしなかったのですが 中学になって足が遅くなったり 周りの人よりもはるかに運動できなくなってる ように感じるようになりました。 友達も「足が遅い」とか「前ははやかったのにどうしたの?」とか そのようなかんじになっちゃいました。 高校では ますます運動ができなくなり いまではクラスで一番足が遅いし 球技なんてソフトボールとか (高校になって初めてやる授業種目なんですが) ぜんぜんできなくてみんなの足をひっぱってばかりw これって運動不足なんでしょうか・・ それとも歳のせいなのでしょうか・・・いまでは 体育がとっても大嫌いだしきっとみんなの目は運動神経ゼロ扱いです。

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

>保育園のときだれよりもはやくに逆上がりができたり 高い竹馬にのったり小学校のときもリレーの選手とか なったり運動には困ったりしなかったのですが 中学になって足が遅くなったり・・・・・・・・ 一つ確認したいのですが、 あなたのお誕生日はいつですか? 年齢が若いときにはこれ、ものすごく重要なのです。 つまり、あなたが4-5月生まれぐらいだと、 冬生まれの子に比べて、半年は先行していることになって、 特に、低学年、保育園のころには、運動能力に差があります。 実際に、高校野球のレギュラー選手のほとんどが4-5月生まれだという統計もあるくらいです。 イケイケどんどんでそのままのリードを保っていると、レギュラーになれる。 特に団体スポーツでメンバーの数が限られていると、 学年で区切ってのトップが4-5月ですので生まれ月で決まる。 逆に、水泳などはきちんと年齢・誕生日で決まりますので、 4-5月生まれの子どもは少ないです。 っていうか、4-5月生まれの子が団体スポーツに行くでしょう? デ、残った子どもたちが水泳を継続する。 実際に11月12月というのが多いです。 よって、あなたが保育園のときに・・・というのは、誕生月により、 先行有利にすぎません。 いかが? 誕生日はいつですか?

noname#88327
noname#88327
回答No.1

・質問者様が男性か女性かということで、かなり回答は、ちがってくるのですが・・・ ・性別不明ということで、あたりさわりなくまとめると ・年齢とともに、体型がかわっていませんか? ・生活リズムの変化は?   保育園時代は早寝早起き栄養もたっぷり。でも中学生になるとよふ  かししたり、おやつやカロリーの高いものがメインで栄養バランス  が崩れたり、朝抜きだったり・・   成長期の生活の乱れは、持久力・瞬発力に対し、マイナスに作用し  ます。 ・保育所時代と違って、中学・高校の体育はほめてくれる人がいないから、練習に張り合いがなくて、結果的に、やらずぎらいになっているとか(笑)・・←これって結構多いんですよ。小さい頃はほめられるのがうれしくて、無意識のうちにかなり練習しているのに、思春期になると、過去の栄光体験だけが記憶に残っていて、自分は最初からなんでもできるはずだったのに、今の俺は(私は)だめだーと、落ち込むの。 ・もし、(むかっときても)最後の例にあてはまると思えば、「最初からなんでもできる奴なんかおらんわ!」と開き直って、いろんな練習をしてください。(人目が気になるのは、思春期の特徴だから、他人もそれぞれ自分自身への人目をきにしているし、自分が思っているほど自分のことを他人は気にしていないものと、自分で自分に言い聞かせてのりきってくださいね) ・ちなみに、ボールの大きさや器具の重さ・サイズ等が、中学・高校それぞれちがうのですが、その違和感になじめなかったり、自分の体型が 規格サイズにあわなくて苦労するというのもあります。

happytruth
質問者

お礼

ごめんなさい男子です。 生活はかなりくるってますねw 生活習慣病じゃないかと思うくらいです。 ボールの大きさとかどうなんでしょう^^; 高校でソフトボールはじめてやるんで なんっにもわからないです 丁寧に回答していただきありがとうございました><