• 締切済み

運動音痴を直すスクールはないでしょうか

高校生男子です 僕は運動神経がなく、球技が苦手です 中学で球技を避けて柔道部に入ったときも、寝技は得意なのですが立ち技は上達しませんでした 体育の授業は団体球技をやることが多く、人見知りの僕はミスをネタにすることもできないので空気が凍ってしまいます また僕はぱっと見はイカつくて運動ができるように見えるらしくチームの割り振りなどでは妙な期待をされてしまうので余計嫌です なんとか球技が人並みにこなせるようになりたいのですが、運動が苦手な大人向けの体育スクールのようなものはないでしょうか どなたか教えてください

  • yaSIOU
  • お礼率27% (156/569)

みんなの回答

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.2

スクールに入ったとしても急激に上達するとは思いません。 上達するまでは同じ思いをすると思うので、球技全体に通じる基本的な考え方をアドバイスしたいと思います。 球技で一番大事なことはボールから絶対に目を離さないことです。 野球だったらボールを投げる、あるいは打った瞬間から、ボールをキャッチする瞬間まで、 サッカーだったら、他の選手が蹴った瞬間から、自分が蹴る瞬間まで、 他の球技でも同じです。 最初はボールの速さが怖い場合もあるかもしれませんが、とにかく絶対にボールから目を離さないことを心がけてください。 後は数多く球技をやることで慣れていくことで徐々に上手くなると思います。 失敗は誰でもあることで、上手くなるまでには誰でもたくさんの失敗をしてきているものです。 上達には失敗はつきものだと思ってあまり気にしないで、頑張ってください。

yaSIOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は野球をやっていたおかげか、ボールをとるのは普通にできます 恐怖心もありません ただ、それはテストなど私一人がどうしても取らざるを得ない状況でど、しかも失敗しても誰にも迷惑がかからない状況だけで チームで試合などをしていると、どうしてもボールを触らないようにしたいのでギリギリまで避けてしまい、また私がとるべきボールでも緊張してしまって動きが不自然なものになってしまうのです 部活仲間など、それほどみんな球技がうまいわけでもなく、失敗を恐れず遊びで楽しくやっている分には大丈夫なんです あまり親しいわけでもない人達と一緒になると途端にだめだめになってしまいます ボールを取ることに関しては状況しだいでなんとかなりますが、問題はボールを投げることです 野球ボールのような手で握れる程度のものなら平均以上に遠投できるのですが、バレーボールのように手で握れないものがどうしても遠くまで投げられません 去年のハンドボール投げも27mでした また正確な位地に投げることもできません 近所に練習ができる公園があるわけではないのでスクールを探しています せっかくのアドバイスを無碍にするようなことを書いてしまい申し訳ありませんでした

  • setsunajt
  • ベストアンサー率38% (115/295)
回答No.1

球技と言っても高校から初めて上達するとは考えにくいので 私は違う観点で提案させて頂きます。 体力や筋肉面を考えると、水泳をお薦めします。 また、出来れば、友達と昼休みに球技で遊ぶ事が理想的です。 (遊びの中から友達から学べ!!) 最後に運動音痴という点は気にしなくて構いません。 運動ができるから優秀?いや、そんな事ありません。 あまり気にしすぎなくていいと思いますよ。 運動音痴というよりかは、その球技のコツをつかんでいないだけですよ 具体的な競技を教えて頂いたら、 出来る限りアドバイスしてみたいと思います。

yaSIOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>体力や筋肉面を考えると、水泳をお薦めします。 私は運動神経はないのですが骨格がよくまた筋肉もつきやすいらしく、普段全く運動をしない今でも筋肉だけはそれなりにはあります 身長も173cmなので大きくはありませんが小さい方ではなく、肉体面ではあまりハンデはないようです できれば筋肉より運動神経をつけたいのです >>また、出来れば、友達と昼休みに球技で遊ぶ事が理想的です その遊びなのですが、みんながうまい中ひとりだけミスしまくってるとどうしてもイライラしてしまいますよね 私が過去に習っていた水泳、野球、柔道に関しては人並み以上とはいかないまでも普通にはこなせます これはきちんと教えてもらってたくさん練習したからではないかと思います なので、気にすることなくミスをし続けられる空気のスクールに入りたいのです >>具体的な競技を教えて頂いたら、 授業でするのはいつもバレーボール、バスケットボール、サッカーです せっかくアドバイスをいただいたのに言い訳のようなものばかり並べてしまい申し訳ありません

関連するQ&A

  • 運動(球技)音痴を改善して体育を楽しみたいです!

    運動(球技)音痴を改善して体育を楽しみたいです! 中3男です。 自分は根っからの運動音痴で特に球技、マット運動(側転など)が苦手です。 少しでも改善しようとランニングや筋トレなどをしたおかげで、一応基礎体力だけは人並みになりました。 しかし、球技の授業はどうしても緊張してしまいます… 少しでも人並みに近づいて体育の授業を楽しみたいんですが どうしたら良いでしょうか?やはり苦手な科目そのものを練習するしかないのでしょうか? 回答待ってます!

  • 運動音痴で悩んでます…

    二十代♀です。 小学生の頃から運動音痴です。主に反射神経使うスポーツや球技が苦手です。バドミントンやバレーボール、バスケットボールが全然できません! 一緒に練習してくれる人がいなかったので、悩みが解消されませんでした。 得意になりたいんですが、どうすれば良いですか? 大学でも体育の実技があるので困ってます…

  • 運動音痴

    16歳男子です。 なにより運動が苦手です(特に球技)。今体育の授業でバレーボールをやっているのですが、スパイクどころかアンダーで返すのもどこに行くか自分でもわからないような状態です。(サーブはしたからだったら届きます。) 中学校の体育の成績は水泳の時以外は2ばっかりで、推薦入試の時足を引っ張りました。(水泳は得意です。水泳部の人より速かったです。) 身長は175cmで、クラスの中では背が高い方なのでしょっちゅうパスが来ます。 どうしたら運動音痴はなおりますか?? 勉強がなかなかできるのでガリ勉みたいに思われるのがすごく腹立たしいです...

  • 運動オンチって治るものですか?

    自分は生まれつき体が弱く 体を動かすのが苦手な、内気な性格です。 話すのもニガテで そのせいか、サッカーやバスケなどの 団体球技が嫌いで、体育もよく休んでました。 でも、大縄とかバドミントンは好きです(笑) 中学の時は運動オンチという理由で 嫌われたこともあります。 でも、高校に入ると スポーツができる人がカッコよく見えてきて とても羨ましく、自分もそうなりたいと思えてきました。 そこで、地元のクラブでホッケーを習おうかなと思ったんですが 中学の時のトラウマがあり ヘタクソだったら嫌われるんじゃないかという不安があります。 運動音痴でも習えば克服できるものでしょうか? 同じ思いをした方の意見が聞きたいです。

  • 運動音痴で体育に積極的に参加できません…

    運動音痴で体育に積極的に参加できません… 運動音痴なことで悩んでいます 体力は普通なんですが 球技が苦手です… 特に野球はドヘタです 野球だけだったら割り切ればいいんですが他の球技もうまくなく なんとなく試合等に積極的に参加できません 練習とかもしているんですが参加しないと意味がありません… どうしたら積極的に参加出来るでしょうか?

  • 運動音痴は治るのか?

    20代男です。 運動という運動全てが全くできず、子供のころから悩んでいます。 練習をしてもできるようにならず、いまのいままでほぼすべてのスポーツが壊滅的にへたくそです。 この年になっても辛さを引きづり、スポーツをする機会を回避してしまい遊びにも行けないため、何とかしたいと思っています。 遺伝的要因や、幼少期スポーツをしてこなかったことはハンデではありますが、ようやく人より出来ない自分を受け入れられはじめ、人より努力してでも人並みにはなりたいと思っています。 いわゆる運動神経が良い人は全体的に卒なくこなしているし、自分みたいに全部ダメダメという人は見かけたことがありません。 そこでまず何からすればいいのか、全体的な運動能力(大雑把ですが)を上げるにはどのような事をすればいいのでしょうか。 一つ一つ練習してもいつも人並み以下の原因も分かるようでしたら教えてください。 とりあえず球技全般、混ざって試合できるようになりたいのですが、1つ1つ地道に練習するしかないのでしょうか。 サッカー、野球、バスケ。バレーあたりが特に苦手で、すべてに共通することはボールが思った方向に飛ばないことです。 アドバイスを貰った時に言われたのが、頭の中で何が駄目なのか反復できていないとのことでした。この感覚が全く分からないのですが、コツとかあれば教えてください。 馬鹿にされ続けて遊びもできないので非常に悩んでいます。お金はあまりかけれませんが、できるまで練習したいです。アドバイスお待ちしています。

  • 柔道で、寝技への持ち込み方を教えてください

    柔道部で今度試合があります 私は立ち技が苦手で寝技が得意なので、できれば寝技に持ち込みたいのですが http://www.judo-jp.org/ijfk/ru^ru.html ←でルールを確かめると (19)寝技に引き込むこと。    「注意」 と、あります これは具体的にどういうことなのでしょうか 相手と組む前に自分から座って寝技でせめようとするのがいけないのでしょうか また、ルール違反にならない範囲で、効果的に相手を寝技に引き込む方法を教えてください できればあまりテクニックの必要ないものがいいです お願いします

  • 運動音痴?運動神経が悪いです。

    24の男です。 小学校とかの頃は体を動かすのは好きでしたが鬼ごっことか運動神経が関係ないものばかりで、サッカーなどは避けていましたし子供会でのスポーツや学校の球技大会は憂鬱でした。 失敗してはいけないという気持ちを抱きやすく失敗して怒られた時のトラウマや人前で思い切り動く恥ずかしさで思い切り動けなかったからだと思うんです。 しかしスポーツテストの結果ではあなたの体格ならやり方さえちゃんとすればもっとできるはずですといったことが書かれていましたし、ふと周りから「力すごくあるなあ」と感心されることがあるんです。 体が大きいので運動できそうだって思われしらしく・・・。 でもそれがいやで空手を始めて、なかなか上達せず焦ってるのですが、体育の先生が「反復練習をすれば必ずその動作ができるようになります」と言っていて、早いか遅いかの違いでみんなある程度動けるのは本当でしょうか? 運動神経が悪いんではなく、僕の場合は思い込みや思い切りのたりなさ、あといろんな動きの経験がないことに起因する不器用さがあっただけなんでしょうか? そもそも運動神経が悪い定義とは?

  • 酷い運動音痴の彼女

    こんにちは。私は19才の女です。 私は、運動が苦手どころでは済まないほど、全ての運動ができません。 今までの体育の授業は、ほぼ苦痛でしかありませんでした。 卓球やバドミントンなどはラリーが全く続かないし、球技も全てがからきしダメ、水泳もクロールしかできず、しかも25メートルも泳げません。走るのも遅く、体力もなく、個人戦はまだマシなものの、集団戦ではまわりに迷惑ばかりかけ、本当に運動は苦手なんです。これならできるかな?と期待しても、今までできた試しはありませんでした。ちなみに、極度の巨漢とかではありません。それ以外は、至って普通だと思っています。 そんな私に、1ヶ月ほど前に初めて彼氏ができました。ですがこの前、私は初めからカラオケに行くつもりだったのに、急にROUND1に行こうと誘われました。いきなりだったので、私はつい、極度の運動音痴であることを隠して不機嫌になってしまい、予定をいきなり告げる彼氏が悪い、と言って彼に謝らせ、そのあとROUND1に向かう途中にも、ずっと不機嫌でいてしまいました。彼に、ROUND1についたところで怒られ、私はついに運動音痴について話しました。本当に恥ずかしくて、涙が出そうでした。彼氏は、それを聞いて、そこまでとは知らなかった、気づかなくてごめん、と謝ってくれました。そしてそのまま、ROUND1に行くのはやめになりました。 私は、こんな自分が本当に嫌でたまりません。彼氏はROUND1が大好きで、せっかく誘ってくれたのに、自分がこんなだから、不機嫌になって彼氏のせいにして困らせて、しかもこれからも彼に気をつかわせることになるのが申し訳なくてたまりません。それでも彼氏は、私を受け入れて、好きだと言ってくれます。ですが、こんな致命的な欠点がある私じゃ、これからも迷惑ばかりかけてしまう気がします。みなさんは、こんな彼女、正直めんどくさいし嫌ですよね?彼氏のためにも、私から離れるべきでしょうか…。

  • 運動音痴な事で悩んでいます…すっきりさせてくれる回答ください!

    運動音痴な事で悩んでいます…すっきりさせてくれる回答ください! 自分は運動音痴なことで長い間悩んでいました。 最近は少し前向きになってきたり、少し練習しておかげか体育ではまあまあ活躍できていたので そこまで悩んでいませんでした… しかし、前回の授業は試合(ソフトボール)をする中でのテストがあったんですが まったく打てませんでした… 恥ずかしい、とは思いませんでしたが打てたほうが楽しいしかっこいいよな~と感じました… ソフトボールの次は水泳で運動音痴な自分の数少ない得意な分野なんですが 夏休みがあけると苦手な球技がワンサカあります…(バスケ、バレー、サッカー…) 精神的な回答でも技術的な回答でもかまいません! 今のモヤモヤした気持ちをすっきりさせてくれる回答待ってます!

専門家に質問してみよう