• 締切済み

運動神経がないです

僕は今高校生何ですけど今までスポーツを やってなくて運動神経が無く体育でもみんなとやる競技はいつも 足を引っ張ってしまいます。 だから夏休みだけ週1で何か球技系のスポーツを習おうと 思っているんですけど夏休みだけで運動神経はよくなりますか? 真剣に困ってます。

みんなの回答

回答No.3

私の場合は 最初は運動神経抜群でした(笑)。 でもある時から体を壊して、何度も死にそうになるまで虚弱となり なんとかそれは快復したのですが、  それからは めちゃくちゃ運動神経がにぶくなりました。 ちょうど、そちらのような高校生だった頃のことです。  私の通っていた小さな高校に なんと順天堂大學のマラソンのコーチや監督で有名な沢木監督がやってこられて いろいろ指導されていったのですが、 その最後の日に 全校で(クラスではなくて全校全学年でです。)50メートルの記録会が行われました。 今でも すこし恥ずかしいですが、 その記録会で私は 全学年でビリでした(笑)。 でも、さすが沢木監督からも刺激を受けていましたし、 たしかに運動会ではビリ以外の記憶はありませんが、 まさか全学年でビリだとは これにかなりショックを受けたのでしょう。 それからは毎日 ともかく走ることに決めたのです。 来る日も来る日も 走っていました。 その内に 何年か後には30キロメートルぐらいは無理なく走れるようになっていました。 もちろん、まだノロマだとは思いながらです。 でも大學の時になのですが、 これはクラスででしたが、1600メートル競走があったのです。 私は その時なんと クラス全員の中で2位でした。 しかも 一位の人は陸上の選手で、わたしより半周早くゴールしましたが、他の人達は私よりも 半周遅れでした。 人より多くやれば 全校で一番カッコ悪く運動神経が鈍くても やがて人に勝てます(笑)。 これは 走るという基本だけの運動(でも、どんなスポーツでも大事な部分です。)ですが、  球技系のスポーツのように、何か物の技術がその間に目標として入ると、この繰り返しはより大きな力となります。 結局 習慣化が大事なのですが。 この習慣化には、二つのポイントがあります。 あの重たい飛行機が空中に浮くまでの間は地面との間ものすごい初期エネルギーをかけます。 しかし一度空中に浮いてしまえば あとは樂です。 おなじように、習慣化は 最初の思いっきりが役に立ちます。  最初に何日か 本気でなにがなんでも習慣化して見せるぞと 飛び込む気合です。 わたしの場合は、悔しさとかの大きなきっかけがありましたが 最初に、「じゃあ まあ 沢木監督が来たのだジョギングでもしてみるか」とのんびり始めてたら ぜったい三日坊主になっていたでしょう(笑)。 二番目には、 「ともかく始めること」これだけなんです。 でも始めたら 少しおもしろくなります。 汗をかいたぶん出来なくてもすこしおもしろくなります。 そしたら「もっとやる」 そうすると少し出来るようになる。  アッ出来たというのが小さくてもあるからさらに 楽しくなる。  そのうちに、もうやめられなくなる。 このリズムを掴むことです。 気合と ともかくやる。 理屈じゃないです。 ともかくやること、 「夏休みだけで運動神経よくなりますか?」なんて質問してるような気合じゃだめです。 運動神経なんてよくならないです。 でも、そのスポーツが大好きになるまで、ともかくまず習慣化してしまえば、 いつかarrivedさんも、 人を抜かしていますよ(笑)。 真剣に困ってなんかいないで(笑)、何かおもしろそうな球技始めちゃいましょう。 それで また何か問題が出来たら ここで質問してみればいいではないですか。

arrived
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!僕も何かに挑戦してみようと思います!!

  • tetuwann
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

中学生です!高校生にアドバイスしてすいません! 夏休みに運動神経があがるかどうかはがんばりしだいだと思います! みんなそう言いますが、やっぱりそうだと思います。ちなみに、僕の学校に運動神経がナイナイって言う友達がいます。どうしてかというと、運動が嫌だとか、めんどくさいとか思うからです。なので、友達に「そう考えるな・運動を楽しめ」なんて、ちょっと偉そうなこと言いました そしたら、「楽しくなった」といってくれて体育でいつも笑っています。よかったなーと思います! 球技系で、失敗はあります。ぼくも、バスケット部でしょっちゅうあります。けど、ミスしても次がんばればいいんです! 頑張ってみてください! 偉そうなこと言ってすいません!

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

80歳でも、練習すれば上達します。高校生なら、練習すればしただけ、じゅうぶん上達しますよ。運動神経がいい人というのは、けっきょく子どもの頃からよく身体を動かしてスポーツをしてきた人なんです。「身体を動かす」練習をかなり積み重ねているので、はじめてのスポーツでも、速く上達するわけです。 ただ、週に1回では、ほとんど効果は期待できません。何もやらないよりもましかもしれませんが、やっても効果が現れないのであれば、つまらないから続かないでしょう。 毎日の必要はありませんが、最低で週に3回、1回30分以上はやらないとダメでしょう。できれば、週に4、5回、1~2時間のトレーニングをやりたいですね。そのくらいのトレーニングをやっても、最低3週間くらいやらないと、身体に変化は現れてきません。まあ、週に4、5日やれば、夏休みの6週間である程度効果は実感できるでしょう。 つまり、週1回習いに行くとしても、自主トレを週に2、3回は続けないとダメだということです。

関連するQ&A

  • 運動神経って

    こんばんは。 僕は今19歳の浪人生です。 この一年、運動不足もあり、浪人ということもあって、大学生になったら何かスポーツでもやりたいなぁと思っています。 でも僕は小中学校と特にスポーツをしておらず、高校も弓道部で特に運動神経を使ってはいませんでした。 そのせいか、球技などではボールをうまく操れなかったり、ドン臭かったりで正直情けないです。 それでこのままじゃいけないと思っているのですが、友達に「さすがに○○がこれから頑張っても無理でしょ~」と言われてしまいました。 やはり小さい頃からスポーツに慣れ親しんでいないと、運動神経はついてこないのでしょうか??

  • 運動神経について

    自分は今高②なんですが運動神経がものすごくないです、、 足も遅いし、持久力もない、 球技でサッカーをやるとどこでパスを受け取っていいか分からずうろちょろしてるだけ、ボールを持っても焦ってすぐとられてドリブルもまともにできません、、 バスケも似たような感じで、、 野球やソフトなどではボールの投げ方が分からないです。 みんなと同じように投げてるつもりでも全然遠くに飛ばないし、ふわっと浮いた感じで威力が感じられないみたいな、コントロールもめちゃくちゃ。 ほかにもバレーも卓球も、 体育の授業でもどんな下手そうな人でも最低限の動きはできてるのに、自分だけ本当になにもできません。 部活のテニスも上手くならないし、、 やっぱり運動神経は生まれもったものなのでしょうか? センスや才能なのでしょうか?? 友達は球技なにをやっても上手いて人もいます。 弟もです(泣) 小さい時から運動をしてる人は運動神経がよくなると聞いたことありますが、 高②の自分にはもう手遅れでしょうか? 運動神経がよくなる方法みたいなのがあったら教えて下さい。 コツなどでも。 あとよかったらいろんな球技のコツも教えて下さい。

  • 高校からでも運動神経を上げたい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3864212.html 時間があれば見てください。 僕は中学、高校ともに、中学受験もあって、全く運動神経を鍛えられませんでした。 でも、高校に入って、球技がしたいです。 そこで、質問ですが *どんな球技(部活で)がオススメですか? *今、運動神経を上げるには、どうすれば良いですか? (正直、野球をしてみたいです。でも、高校からだと 回りも皆成長してるし、素人との差で…) でも無理とは言いたくないんです。 僕は野球もサッカーも友達と体育以外ででしたことがなく、 親も僕の意見を聞かずに中学受験を受けさせました。 今は、筋トレで、体力は人並みにはなりました。 でも、ボール投げは25mほどしか飛びません。 それも、山なりに飛んで、です。 光線のように飛ばしたいんです。 キャッチボールも下手です。こんな僕ですが、 回答、宜しく御願いします。

  • 運動について

    自慢するつもりではないのですが、自分は 保育園のときだれよりもはやくに逆上がりができたり 高い竹馬にのったり小学校のときもリレーの選手とか なったり運動には困ったりしなかったのですが 中学になって足が遅くなったり 周りの人よりもはるかに運動できなくなってる ように感じるようになりました。 友達も「足が遅い」とか「前ははやかったのにどうしたの?」とか そのようなかんじになっちゃいました。 高校では ますます運動ができなくなり いまではクラスで一番足が遅いし 球技なんてソフトボールとか (高校になって初めてやる授業種目なんですが) ぜんぜんできなくてみんなの足をひっぱってばかりw これって運動不足なんでしょうか・・ それとも歳のせいなのでしょうか・・・いまでは 体育がとっても大嫌いだしきっとみんなの目は運動神経ゼロ扱いです。

  • 運動神経がヤバイと恋愛は厳しい?

    当方大学4年の男です。 先日、サークルの友人(男女8人)と旅行に出かけました。 空き時間に球技をすることになりました。 僕は運動神経が悪いです。 悪いとか通り越して動物としてヤバイって感じです。 サバンナに放たれたら真っ先に殺されるタイプだと思います。 「ダサいとこ見せたくないな」と思いながらも心の中は渋々・態度は嬉々として参加。やっぱりダメダメです。 今まで部活とかでも特に運動経験がなく、体育の成績もよくありませんでした。見たりするのは好きです。だからスポーツの話はできます。それから、男同士なら恥かいても恥ずかしくないので、男だけではスポーツしたりします。でも、やっぱり女の子って最低限運動神経を求めると思うんです。男性に。 今から、運動神経を良くする方法ってありませんか? もしくは、運動音痴の彼氏が居る人、どこに魅力を感じたか教えてくれませんか?

  • 運動音痴?運動神経が悪いです。

    24の男です。 小学校とかの頃は体を動かすのは好きでしたが鬼ごっことか運動神経が関係ないものばかりで、サッカーなどは避けていましたし子供会でのスポーツや学校の球技大会は憂鬱でした。 失敗してはいけないという気持ちを抱きやすく失敗して怒られた時のトラウマや人前で思い切り動く恥ずかしさで思い切り動けなかったからだと思うんです。 しかしスポーツテストの結果ではあなたの体格ならやり方さえちゃんとすればもっとできるはずですといったことが書かれていましたし、ふと周りから「力すごくあるなあ」と感心されることがあるんです。 体が大きいので運動できそうだって思われしらしく・・・。 でもそれがいやで空手を始めて、なかなか上達せず焦ってるのですが、体育の先生が「反復練習をすれば必ずその動作ができるようになります」と言っていて、早いか遅いかの違いでみんなある程度動けるのは本当でしょうか? 運動神経が悪いんではなく、僕の場合は思い込みや思い切りのたりなさ、あといろんな動きの経験がないことに起因する不器用さがあっただけなんでしょうか? そもそも運動神経が悪い定義とは?

  • 運動神経悪くて病んでます・・・

    高1男子です。 小柄ですが一応筋力もソフトマッチョで足も50m6秒前半で柔軟性はかなりあるんですが バク転も一応出来るんですが球技が全く出来ないです。 もう体育が大嫌いです。唯一マットと陸上短距離と幅跳びが得意なだけで バスケ、サッカー、バレー、大縄・・・何やっても超下手・・・何方か助けて下さい。 最近身体能力と運動神経は全く別と聞いて驚きました。 運動神経の方を鍛えたいです。 山道を走るといいと聞きましたが良く分からないです。

  • 運動神経が悪いです;

    こんばんはorこんにちは。 このカテゴリーでよいか迷いましたが、ひとまずここで質問させていただきます。 上のタイトルの通り私は運動神経がよくありません。 短距離はとりあえず(?)人並みなのでそれほど悩んだことはありませんが、球技・長距離走・水泳が小学校からの悩みの種でした・・・。 球技はからきしダメで、球技の大会ではたった4人しかでない補欠でした。また、バレーの時はチームメイトの足をひっぱりまくりで酷く自己嫌悪に陥ったこともあります; 長距離も悲惨で、いつも最下位ギリギリのところです。 そこで皆様に質問です。 (1)球技全般でなくていいのでどれか一つ少しでも得意にできる練習法(朝・夕にできればいいです。バスケ・バレー・ドッヂなど種類は問いません。) (2)長距離を少しでも克服できる練習法(少しでも長距離に慣れたいので。が、どのような走り方をすればいいのか、時間はどれくらいが好ましいのかを教えていただければ幸いです) 特に球技では同じチームの友達の足をひっぱりたくはありません。 また、ここをもう少し説明して欲しい、具体的に説明して欲しいなどの点があるばあいは遠慮なくおっしゃってください。 よろしくお願い致します。

  • 運動神経をよくしたい。

    こんにちは。お世話になっています。今回もよろしくお願いいたします。 私は昔から運動が苦手で、運動会などではいつもクラスメイトの足を引っ張ってきました。 今までは気にしていなかったのですが、高校に入って初めてやった「準備体操」ができなくて、ものすごくショックでした。 準備体操の内容で、特に馬とびが上手くとべなかったのが残念でした。 私ひとりができないのならまだしも、台になってくれる子に残念に思わしてしまったのが辛かったです。 そこで、運動神経がよくなる体操・運動などはありませんか? できれば早朝・深夜でもできるものがよいです。 縄跳びは3ヶ月ほど毎日続けても効果はありませんでした。 ちなみに私について⇒女子・16歳・背低め・太り気味です。 どうかよろしくお願いします! 6月には体育祭もあるので少しでもよくなりたいと思っています。

  • スポーツの好き嫌いと運動神経

    1.スポーツ・運動競技全般をすることは好き?嫌い? 2.スポーツ・運動競技全般を観戦するのは好き?嫌い? 3.自分の運動神経はいいと思う?悪いと思う?

専門家に質問してみよう