• 締切済み

運動神経がないです

僕は今高校生何ですけど今までスポーツを やってなくて運動神経が無く体育でもみんなとやる競技はいつも 足を引っ張ってしまいます。 だから夏休みだけ週1で何か球技系のスポーツを習おうと 思っているんですけど夏休みだけで運動神経はよくなりますか? 真剣に困ってます。

みんなの回答

回答No.3

私の場合は 最初は運動神経抜群でした(笑)。 でもある時から体を壊して、何度も死にそうになるまで虚弱となり なんとかそれは快復したのですが、  それからは めちゃくちゃ運動神経がにぶくなりました。 ちょうど、そちらのような高校生だった頃のことです。  私の通っていた小さな高校に なんと順天堂大學のマラソンのコーチや監督で有名な沢木監督がやってこられて いろいろ指導されていったのですが、 その最後の日に 全校で(クラスではなくて全校全学年でです。)50メートルの記録会が行われました。 今でも すこし恥ずかしいですが、 その記録会で私は 全学年でビリでした(笑)。 でも、さすが沢木監督からも刺激を受けていましたし、 たしかに運動会ではビリ以外の記憶はありませんが、 まさか全学年でビリだとは これにかなりショックを受けたのでしょう。 それからは毎日 ともかく走ることに決めたのです。 来る日も来る日も 走っていました。 その内に 何年か後には30キロメートルぐらいは無理なく走れるようになっていました。 もちろん、まだノロマだとは思いながらです。 でも大學の時になのですが、 これはクラスででしたが、1600メートル競走があったのです。 私は その時なんと クラス全員の中で2位でした。 しかも 一位の人は陸上の選手で、わたしより半周早くゴールしましたが、他の人達は私よりも 半周遅れでした。 人より多くやれば 全校で一番カッコ悪く運動神経が鈍くても やがて人に勝てます(笑)。 これは 走るという基本だけの運動(でも、どんなスポーツでも大事な部分です。)ですが、  球技系のスポーツのように、何か物の技術がその間に目標として入ると、この繰り返しはより大きな力となります。 結局 習慣化が大事なのですが。 この習慣化には、二つのポイントがあります。 あの重たい飛行機が空中に浮くまでの間は地面との間ものすごい初期エネルギーをかけます。 しかし一度空中に浮いてしまえば あとは樂です。 おなじように、習慣化は 最初の思いっきりが役に立ちます。  最初に何日か 本気でなにがなんでも習慣化して見せるぞと 飛び込む気合です。 わたしの場合は、悔しさとかの大きなきっかけがありましたが 最初に、「じゃあ まあ 沢木監督が来たのだジョギングでもしてみるか」とのんびり始めてたら ぜったい三日坊主になっていたでしょう(笑)。 二番目には、 「ともかく始めること」これだけなんです。 でも始めたら 少しおもしろくなります。 汗をかいたぶん出来なくてもすこしおもしろくなります。 そしたら「もっとやる」 そうすると少し出来るようになる。  アッ出来たというのが小さくてもあるからさらに 楽しくなる。  そのうちに、もうやめられなくなる。 このリズムを掴むことです。 気合と ともかくやる。 理屈じゃないです。 ともかくやること、 「夏休みだけで運動神経よくなりますか?」なんて質問してるような気合じゃだめです。 運動神経なんてよくならないです。 でも、そのスポーツが大好きになるまで、ともかくまず習慣化してしまえば、 いつかarrivedさんも、 人を抜かしていますよ(笑)。 真剣に困ってなんかいないで(笑)、何かおもしろそうな球技始めちゃいましょう。 それで また何か問題が出来たら ここで質問してみればいいではないですか。

arrived
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!僕も何かに挑戦してみようと思います!!

• tetuwann
回答No.2

中学生です!高校生にアドバイスしてすいません! 夏休みに運動神経があがるかどうかはがんばりしだいだと思います! みんなそう言いますが、やっぱりそうだと思います。ちなみに、僕の学校に運動神経がナイナイって言う友達がいます。どうしてかというと、運動が嫌だとか、めんどくさいとか思うからです。なので、友達に「そう考えるな・運動を楽しめ」なんて、ちょっと偉そうなこと言いました そしたら、「楽しくなった」といってくれて体育でいつも笑っています。よかったなーと思います! 球技系で、失敗はあります。ぼくも、バスケット部でしょっちゅうあります。けど、ミスしても次がんばればいいんです! 頑張ってみてください! 偉そうなこと言ってすいません!

• genmai59
回答No.1

80歳でも、練習すれば上達します。高校生なら、練習すればしただけ、じゅうぶん上達しますよ。運動神経がいい人というのは、けっきょく子どもの頃からよく身体を動かしてスポーツをしてきた人なんです。「身体を動かす」練習をかなり積み重ねているので、はじめてのスポーツでも、速く上達するわけです。 ただ、週に1回では、ほとんど効果は期待できません。何もやらないよりもましかもしれませんが、やっても効果が現れないのであれば、つまらないから続かないでしょう。 毎日の必要はありませんが、最低で週に3回、1回30分以上はやらないとダメでしょう。できれば、週に4、5回、1~2時間のトレーニングをやりたいですね。そのくらいのトレーニングをやっても、最低3週間くらいやらないと、身体に変化は現れてきません。まあ、週に4、5日やれば、夏休みの6週間である程度効果は実感できるでしょう。 つまり、週1回習いに行くとしても、自主トレを週に2、3回は続けないとダメだということです。