• ベストアンサー

これは運動オンチなのでしょうか?

自分は中学二年の吹奏楽部です。 小さいころからこれといって運動をしていたことは無く 運動といえば体育の時間に身体を動かす程度です。 野球やサッカーなどの運動がとても苦手で、 ボールを上手にキャッチしたりできません。 しかし、運動能力測定などでは 学年で(学年250人)10位以内には必ず入る成績です。 特に反復横跳びでは学年一位(20秒間で68回)です。 この場合、自分は運動オンチなどでしょうか? 運動のセンスがないのでしょうか? バスケットボールなど球を使った競技を得意にするには どのようなことをするのがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko_ito
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

球技には確かに『センス』というものがあるのは事実です。 ただ、プロを目指すとかではないのですから、もしあなたに そのセンスが足りないとしても『慣れ』により技術を磨くこと ができます。 ここはやはり『慣れる』為に、それぞれの部活をしている友人 などから、普段している基礎練習を教えてもらい、それを実践 するのです。 それだけで随分違ってきますよ。 がんばって!

その他の回答 (6)

回答No.6

ずばり!球が見えないからできないのです。球の速さに目がついていかない、それから・・球を最後まで見ていない・・これが主な原因だと思います。  球技の苦手な人は球をろくに見ていないんです、見ていても眼がスピードについていっていない。それは訓練次第で見れるようになりますし、球を最後まで見れるようになればかなり能力が上がると思いますよ。  その上で、運動能力の差がありますが、体力などあるようなので、球を見る力ができてきたら、きっとあなたは画期的に球技が得意になるでしょう、がんばってくださいね!

noname#33527
noname#33527
回答No.5

0yusuke0さんは運動音痴ではないと思います。むしろ、反復横跳びの成績からして運動能力は優れているのではないでしょうか。 私は小・中学校時代、短距離走や水泳では学年(240人くらいいました)で3番くらいでした。しかし、球技となるとクラスでもかなり下手な方でした。1番下手だったかもしれません。私もボールを上手にキャッチしたりできませんでした。 今でも走ったり泳いだり身体能力をより使うスポーツでは他の人よりも得意ですが、球技はどの種目も相変わらず下手です。 球技が苦手な私が言うのも恐縮ですが、やはり球技は、練習を積んでボールの動き(空中での動き方、バウンドのしかたなど)に慣れなきゃ駄目なようです。

回答No.4

 あなたは、体力はある方だと思いますよ。  ただ、球技は独特の運動なので技術がいります。特に、動くボールの感覚を身に着けることなんかはそうです。バスケを例に挙げていますが、あれは特に難しいんじゃないんでしょうか。(ボールと選手の動きが凄まじい勢いで変化する)  休み時間に気の合う仲間とバレー、卓球、テニスあたりから始めてはどうですか?(ボールの動きに集中できる種目)  また、いくらやっても(1週間や2週間くらいではダメですよ!)球技ができない場合は・・・非球技系のスポーツをしてみたらどうでしょう。陸上、武道、水泳、体操など、いろいろあります。    あなたは、体力がある!動きのあるボールの感覚さえ身につけば、いけるような気がします。

0yusuke0
質問者

お礼

球技は技術が必要なのですね・・・! 持久走や短距離走は得意なのですが・・・ 昼休みなどを使いバスケの練習をして見ます。 お褒めの言葉、ありがとうございました。

回答No.3

それは運動オンチというより練習してないからでしょう。 球技はいきなり「やれ」と言われてもできるものではありません。(かなり運動神経が良い人なら別ですが) 周りの人ができるのは小学生のときなどにボールで遊んでたのでしょうね。 球技を得意にするなら練習ですね。 1人でやるより球技が得意な友達と遊びながらやるのもいいと思いますよ。教えてもらったりもできるので。

0yusuke0
質問者

お礼

やはり練習が大事なのですね。 >周りの人ができるのは小学生のときなどにボールで遊んでたのでしょうね。 なるほど・・・そういう事でしたか・・・ テニス部などの友達と練習して見ようと思います。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

運動オンチでは全くないので、体育会系の部活に入ってその分野(野球とかサッカーとか)を徹底的にやりこめば得意になるんじゃないかと。 でも、吹奏楽部に入ってるようですから難しいかな。野球部と掛け持ちとか出来ますか? サークルで部活以外でスポーツが出来るところがあればそういうところにいってもいいかも。

0yusuke0
質問者

お礼

お褒めの言葉ありがとうございます。 掛け持ちは私の学校ではできません・・・・。 高校に入ったらバスケ部に入って見ようと思います。 周りとの差が大きいと思いますが・・・

  • shi1dasu
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.1

自慢じゃないけどー球技ならたいていできるよ!! 君は身体能力はすばらしいけどー反射神経が鈍かったりするんじゃないかな!!?それかー集中してないのかな!!? でもその問題をなおすなら!デコボコしてる壁とかにボール投げて取る練習してみたりするといいよ!!? 地道が一番!!

関連するQ&A

  • この運動オンチには、敵うまい・・・

    この運動オンチには、敵うまい・・・ 私の友人のO君は、高校の体育のソフトボールでバッターになって球を打った後に、三塁に向かって走り出して、一躍有名になりました。 そんな運動オンチの彼が、大学になって何故か居合抜きを始めました。 そしてある日、真剣を使った居合抜きを練習していて、刀を抜いた拍子に自分の左腕を切ってしまいましたとさ・・・ こんな彼に負けない運動オンチの逸話があれば、教えて下さい。 もちろん、ご自身のことなら更に大歓迎です。

  • 運動オンチの私にも、バスケは出来ますか??

    私は高校生の男子です。 小さい頃はスポーツを(ボールを使うものは特に)ほとんどした事が無く、非常に運動オンチです。。(たとえばサッカーのドリブルをしたときなど、とんでもない方向に転がしてしまったりします。) そんなこんなで学校の体育の授業がかなり苦痛です。今学期はずっとバスケの授業なのですが、いざ試合となるともう。。足手まといもいいところです。。;; そんな私も、先日の体育祭でバスケ部がかっこよく試合で戦っているのを見て、非常に憧れるようになりました。 しかし、高校生になってから運動経験のない者がバスケをやろうとしても上手くなる、ましてや小さい頃からバスケをやっている運動神経バツグンの人に対抗できるようになる事など可能なのでしょうか?? とりあえずボールに慣れることから始めようと思い、明日バスケットボールを買ってくることにしたのですが・・・。 皆さんの意見を下さい。(それは可能なのかどうか、練習法など) どうかよろしくお願いします!

  • 運動音痴で悩んでます…

    二十代♀です。 小学生の頃から運動音痴です。主に反射神経使うスポーツや球技が苦手です。バドミントンやバレーボール、バスケットボールが全然できません! 一緒に練習してくれる人がいなかったので、悩みが解消されませんでした。 得意になりたいんですが、どうすれば良いですか? 大学でも体育の実技があるので困ってます…

  • 運動音痴なことで思いつめてしまいます…

    運動音痴なことで思いつめてしまいます… 自分はからっきしの運動音痴でそのことで恥をたくさんかいてきました。 もちろん少しでも改善するために(それ以外にも理由はありますが)筋トレやランニングもしました。 体育で特に苦手な単元に入ったときにはその単元自体を練習しました。 (と言ってもサッカーだったら少しでもボールを蹴る…などですが) さて、ここからが本題です。今、体育ではソフトボールをしています。 去年の体育では三振を量産してかすりもしませんでした。 その時のことがトラウマになっています… 今年はまあまあ当たっている(ヒットではありませんよ!)んですが守備はまだ苦手です。 体育の時間、と言うかほぼソフトボールの授業だけなんですがとても緊張します。 ストレスが溜まって溜まって仕方がありません… 別に改善したい、ということはありません。 ただ少しでもこのストレスを軽減させるにはどうしたらいいでしょうか? このままでは「ソフトボール」という単元が終わるまで(その前にテストがあるんですが) に鬱にでもなりそうです。回答お願いします!

  • 運動オンチって治るものですか?

    自分は生まれつき体が弱く 体を動かすのが苦手な、内気な性格です。 話すのもニガテで そのせいか、サッカーやバスケなどの 団体球技が嫌いで、体育もよく休んでました。 でも、大縄とかバドミントンは好きです(笑) 中学の時は運動オンチという理由で 嫌われたこともあります。 でも、高校に入ると スポーツができる人がカッコよく見えてきて とても羨ましく、自分もそうなりたいと思えてきました。 そこで、地元のクラブでホッケーを習おうかなと思ったんですが 中学の時のトラウマがあり ヘタクソだったら嫌われるんじゃないかという不安があります。 運動音痴でも習えば克服できるものでしょうか? 同じ思いをした方の意見が聞きたいです。

  • 運動音痴な事を割り切れません

    運動音痴な事を割り切れません 自分は運動音痴な事について 度々質問し、回答してもらっているんですが 運動音痴な事を割り切れません… そもそも運動音痴と平均な人の境目ってなんですか? 何ができたら運動音痴ではないんですか?明確な境目がないとは思いますが… 個人的にはとりあえず球技が出来たら良いなと思っています。 ただ、「これらができたら運動音痴ではなくなるのか」という事を考えてしまって 練習しようにもできません… 言い訳と思われたらそこまでですが。 昔はまだ体育にも割り切って参加できていたんですが 最近は失敗したらどうしようとか恥掻きたくないとか考えて逆に動きがぎこちなくなる事もあります。 ランニングや筋トレのおかげで基礎的な体力はあります。 ただ球技(野球、サッカー、バレー、バスケ)とか マット運動(側転、倒立)とかになるとからっきし駄目です。 具体的にどんな練習をして良いのかも分かりません。 また、甘えかもしれませんが人に練習している姿を見られたくないのでひっそりと練習したいです。 一つ一つの科目についてのでも総括的な練習でも構いません。 精神的なことでも構いませんので回答お願いします!

  • 自分は運動音痴なんですが特に苦手なソフトボールの授業が始まります!

    自分は運動音痴なんですが特に苦手なソフトボールの授業が始まります! もうすぐ授業で苦手なソフトボールの授業が(本格的に)始まります。 自分は運動音痴で体育の授業では結構恥をかいたんですが去年のソフトボールの授業では 心の汗(wが出ました… 先日体育ではじめてソフトボールの授業があったんですが 幸いグラウンドが使えなかったので端っこでバッティングと守備の練習をしました。 去年は三振を量産していたんですが、いくら近くて緩い球だったとはいえ バッティング練習ではまあまあ打てたのでほっとしました。 しかし守備が… まずはキャッチボールとかから始めたほうがいいかなとは思ったんですが、 相手がいないことに気づきまして(w 何かいい練習法はないでしょうか? バッティング、守備どちらでもかまいません。回答待ってます!

  • 運動音痴を改善するために・・・

    こんにちは。運動音痴の中3女子です。特に陸上競技とボール運動がまったくダメです。学校の体育の授業は嫌いで、1人だけできないのがすごく恥ずかしいです。水泳だけは小さい頃からやっていたので、(自分で言うのもなんですが)結構速く泳げるほうだと思います。小学校の時は3年間バドミントン部に入っていましたが、すごくうまいというわけではありません。 それなので、夏休み中に家にあるボールを使って庭でバスケット・バレーボール・サッカーの練習をしようと思うのですが、どんな練習をすればいいですか?できれば1人でできる練習方法がいいのですが・・・ その他に、陸上(特に短距離とハードルは絶望的)の練習もしたいのですが、何か練習の方法やアドバイスがあったら教えてください。一応この2カ月くらい週に3~4回20分くらい走ってはいます。 どなたか教えてください!!!

  • 運動オンチは治る・・・?

    長文です。 わたしは運動会などのリレーではいつもビリでした。 50メートル走ではいつも10秒代。 長距離は小学1年生の時には奇跡的に約30人中11位 でした。その翌年には20位になり、そのまた翌年には ビリに近くなりました。 水泳は小3のときには変な泳ぎで25メートル泳げました。 でも、それ以降、25メートル泳げたことがないんです。 その翌年にはクロール・平泳ぎ・・・やり方もわからな くなりました。練習しても、ばた足しながら手を動かすこと がうまくできません。 球技は、 小6のときにサッカーボールを蹴って、後ろ向きにこけました。 中学1年までボールをキャッチできませんでした。 中1のときかなり優しい同級生が根気強く教えてくれて、 速度の遅いボールなら何とか受け取れるようになりました。 それまでは、ボールが飛んでくると体が固まってました。 ボールは頑張っても5メートルしか飛びません。 小学生の時に縄跳びはかなり頑張っても二重跳びが出来ませんでした。 夏中練習しても、結局一輪車に乗れませんでした。 テニスもバトミントンもボールがラケットに当たりません。 バレーボールはボールを受け取るか、よけるかどっちかです。 跳び箱は小6で4段までしか飛べませんでした。 マット運動はまっすぐ回れないんです。 悲しくなってきたので、この辺りでやめます。 これだけ運動ができないと、もう外に出たくないんです。 ふらつくし、すぐつまづくし、笑われるし。 まだ高校生ですが、大学でも、体育があるのなら、大学に 行きたくないくらいです。 高校で、体育があんまりひどいので、笑われまくって、 他にもいろいろあって、不登校になり、転校したくらいです。 運動オンチは治るのでしょうか?

  • 自分は運動音痴です・・・

    自分は運動音痴です・・・ 今まで運動音痴でいろいろなことを損してきました。 別に直そうとは思いませんが体育の中でも特に苦手な単元(ソフトボールなど)になると軽く鬱状態に・・・ 周りの人からはあまりこのことについて触れられないのですが自分で深く思いつめてしまいます・・・ 走ったりして体力はつきましたがやはり運動音痴は直らないものです。 少しでもこのストレスを軽減させるにはどうしたらいいでしょうか? どんな回答でもかまいません。 が、どちらかと言うと精神、メンタル面について解答して欲しいです。 回答待ってます!