• ベストアンサー

デジタルチューナー

パソコンの種類ソニーのtypeV VGC-VA171B このpcにはTVチューナーが内臓されています。 地デジが開始されるのでデジタルチューナーが欲しいですが家電販売店に聞いたら、バッファローの録画機能が付いた15000円を紹介されたが、別の店員に聞いたらpcならこちらのバッファローを勧めてきました。 前者はチューナーから赤・白・黄色の端子をpcに付けるもの、後者はpc専用になっているようですがpcと合うかどうか確かめないといけない代物のようですが自分としては値段が安くて使える物であればOKです。 これ以外にも、こんな方法が有りますよなどがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

バッファロー社の"パソコン用地デジチューナ"で、SONYの[VGC- VA171B]に使用できる機種はないようです。 詳しくは次のURLをクリックして確認して下さい。 メーカ名、機種品番を入力して、画面の指示通り進めますと 該当機種と判定結果が表示されます。 [対応製品検索/バッファロー] http://buffalo.jp/taiou/kisyu/ SONYの[VGC-VA171B]で地デジ放送を視聴したい場合は、テレビ用 地デジチューナを購入すると良いと思います。 この[VGC-VA171B]には外部入力端子(赤白黄)がありますので、この 端子に地デジチューナの出力端子(赤白黄)を[AVピンケーブル]にて 接続しますと、地デジ番組が視聴できます。 接続方法等は[VGC-VA171B]の取扱説明書(63頁)を参照してください。 ただし、AVケーブルによる接続ですので、画像の品質はアナログ テレビ並と思って下さい。 多分、時間の経過と共により良い画質のテレビ(現在市販されている 地デジテレビ)が欲しくなるでしょう。 より高画質の番組を視聴したい場合は、地デジテレビそのものを 購入した方が結果的に経済的になると思います。 安い地デジチューナーを購入しても、画質の不満が残る。番組も録画 もしたいなどと次々と要望が出て、買換えの可能性が高くなると思い ますので、どうしてもテレビ用地デジチューナーとしたい場合は将来 性を考慮して、次の機種を検討すると良いでしょう。 メーカ名---バッファロー社 品名-------テレビ用地デジチューナー(地デジ・BS,110度CS放送) 品番-------DTV-X900 ・UBS接続により別売りの外付けHDDをUBS接続により録画可能 ・コンポジット(AVケーブル)接続の他にHDMI端子があります。 ・コンポジットによる画質に飽きた時、22型以上のモニター(HDMI 端子、スピーカ内蔵)を別途購入しますと、より高画質のテレビ番組 が視聴できます。

cleanerman
質問者

お礼

詳しい内容どうも有り難うございます。 仕事の帰りにヤマダによってみました。 TV用で録画機能があり500GB18000円は高いな~と思い +20000円で19インチのアクオス27800円・HDD1TBが8980円 にしようと検討中です。