DV被害者から抜け出すには

このQ&Aのポイント
  • 被害者セミナーに通うことで、DV被害からの脱却を図ることができます。
  • 過去のしがらみから抜け出すためには、自分の中でトラウマを克服する必要があります。
  • 心療内科の治療を受けながら、自分自身を大切にすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DV被害者から抜け出すには

10年のDVを受けたのち子連れで離婚しました。最初は被害者セミナーにも通っていたんですが、いつまでも被害者ズラしてるようでいやになったのと、子育てと仕事と忙しくてそれどころではなくなったので通わなくなりました。ですが、心療内科には通っていて、軽い鬱でお薬を処方してもらってます。 最近、知人と世間話をしていて、ふとした瞬間に、あれ?自分はまだ元旦那のことを気にしていて、抜け出していない?と思うようになりました。色々な悩み事を話しているうちに、解決策を考えようと掘り下げていくと、元旦那から植え付けられた価値観であったり、元旦那からされたことがトラウマになっていたり、小さな事でも自分の中で考えすぎていたりすることに気が付きました。 DV被害者の方はセミナーなどに通っていますか?またどうすれば過去のしがらみから抜け出すことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.1

私は父親のDV被害を受けていました。一応表面上現在の父親との関係は良好です。私が納得できるくらいの遺産があるらしいので、それを賠償金代わりだと思っています。 じゃあそのDVの傷は癒えているかというと、そんなことはありません。「なるべく思い出さないようにしている」に過ぎません。元々終わったことはあまり気にしない性格だというのも大きいでしょう。でも、子供のときはその性格が原因でよく父親に殴られたんですけどね。 戦争や災害で受けた心の傷みたいなものですよ。阪神淡路大震災で家が倒壊して、自分は何とか自力で脱出できたけど、家族が中に挟まれていた。どうにかして助け出したかったけど火災が迫ってきて「お前だけでも逃げろ!」といわれて逃げざるを得なかった、みたいな経験をした人が「いつかその傷が癒えるか」といったら癒えるわけがないですよね。一生「家族を捨てて自分だけ助かった」という十字架を背負うし、かといって自殺しようかと思っても「家族は生きたくても生きられなかったのに自分が自殺するわけにはいかない」ともなるわけで、こうなると死ねないし生きるのもつらいし、みたいな状態ですよね。 ここで回答者をしていて思うのですが、どうしてみんな「なかったこと」にしたがるんだろうなと思うのです。それは無理だよ。だって現実にあったことだから。思い出さずにいられるんだったら無理に思い出すことはないと思います。でもなかったことにはできないから、それは現実の中でどこかで折り合いをつけて生きていくしかないと思いますよ。

unknown7474
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかったことにはできない。それを受け止めることが大事ですね

関連するQ&A

  • DVの被害届について

    旦那と結婚してから半年間、殴る、蹴る、首を絞める、髪を引っ張って引きずる、言葉の暴力等のDVを受けていました。 一度警察沙汰になり、あまりにもひどい状況だったので被害届を出すように再三警察から言われたのですが、私はそれでも旦那が好きで今後もふたりでどうにか改善していきたいと思っていたので被害届は出さず、《夫婦で話し合いをし解決していきます》という内容の答申書を出しました。 その後すぐ私は実家に避難し、旦那とは電話やメールなどで連絡をとっていたのですが、全く自分が悪いと思っておらず、むしろ私が悪い、また暴力をふるうと思う、等言われました。 また、旦那も警察のような職に就いているのですが、被害届は出さなかったので今回の件だけではお咎め無しでした。 暴力を振るったのは全て私のせいで自分は全く悪くない、と、そのような職に就いている資格はないのでは…と思い、やはり被害届を出したいと、再度警察に相談をしたところ、答申書を出した以上終わってしまった件であり、今後も出せなくはないが厳しいとの事です。 また、暴力を振るわれた際に私も多少やり返したり(あざができたり傷になったりはしていませんが)、暴力が怖くて包丁を持って防御したりしていたため、旦那も被害届を出したら私も被疑者になると言われ、それに加えて自分自身でも良くない事だとわかっていながらも、某SNSに友人までの公開で、この暴力の件を書き込んで友人に知らせてしまいました。(それまではずっと誰にも話していなかったので) その件を他人経由で旦那が知り、旦那は警察に相談したそうです… ですので私も立場的には悪くなるかもしれないと言われました。 それでも捜査をしていただくようお願いしたのですが、このような場合、私も今後の捜査の内容によっては逮捕されてしまうのでしょうか…? ちなみに旦那とは協議離婚することになり慰謝料も取らないので、仕返しという意味で被害届を出すわけではないです。 また、慰謝料は取らないけど弁護士に相談するというのはアリでしょうか? 警察からは、きっと旦那も弁護士をたてるはずだから私も弁護士をたてたほうが良いと言われました。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけたら有り難いです。

  • DV被害者? 被害妄想?

    突然ですが私と彼のことについて相談させてください。 私は彼の言動をDVのように感じています。 彼は嫉妬深く、よくやきもちをやきます 私がどこでなにをしているかを、とても気にします 彼が怒ると恐怖を感じたり、また彼の示す些細な態度の変化にも おびえてしまう毎日です。 また私の仕事のことに関してもあれこれと口出しをして、 私には何もできない、そんな仕事に就くな、というように否定します。 SEXに関しては時々ですが私が嫌がることをやります。 暴力はありません。 彼の言動に精神的に追い込まれることがあるのが現状です。 その現実とさまざまな場所に書かれている「DV」の定義とは かなりリンクした部分があります。 ただ、その「DV」を否定できる要素もあります。 それは私自身が敏感に、まるで彼がDVをしている人だと決め付けたいかのように彼の言動を受け取るということです。被害妄想・・・ 例えば彼の怒りに恐怖を感じることに関しては 実際彼は怒っていなくても怒っているとすぐに思ってしまいます。 (付き合い始めたころの彼は精神的に不安定なこともあって、  切れやすかったです。今は落ち着いていますが、私は以前の彼を  すぐに想像してしまいます) 彼は私の元上司であること、言葉が少し乱暴であること、も私にとっての恐怖心につながっていると思います。 SEXに関しては、別のヒトとの以前の経験から、「拒否するものではない」といった概念が私にあり、私自身が強く拒否することがないから彼は行動に移すといった感じです。 ただし、やはり嫌なことは後々伝え、その時にはそのことを謝ってくれます。 つまり、私が勝手に怖がっているだけ・・・私が拒否しないだけ・・・といった感じなのです。 それがDVであるかないかはそれを行う人間の主観で決まるのでしょうか? それとも客観的なものですか? 彼の行為がDVであるかどうかというふうに考える私自身に やはり問題がありますか?

  • DVは治りませんか?

    保育園児2人のシングルマザーである女友達のことで相談があります。 その友達は元旦那のDVで離婚し、それが原因で休職し、今現在も心療内科へ通院中です。 現在職場復帰しましたが、まだたまに精神的に落ちる時があるそうです。 どうアドバイスすれば良いのかもわかりませんが、どうにか元気になってほしいと思っています。 先日数人で飲み会をした時もその話になり、「元旦那が更正したらどうする?」等という話になった時、その友達は泣いてしまいました。 そういう話になると自然と涙が出てきてしまうようです。 「やり直す自信がない」とも言っていました。 私もシングルファザーですし、友達の子供が小さいということで子供の為には復縁が最善と考えていたのですが、私の考えが甘かったのでしょうか・・・? もうそのような話はしないと決めましたが、元旦那のDVと彼女の精神的病を克服できたら・・・とアドバイスするのはやはりNGでしょうか? どのようにアドバイスすれば良いのかわかりません・・・。

  • DV被害者だけがカウンセリングをうけて相手の暴力防止になるのですか

    DVのカウンセリングについて質問です。 DVの治療で心療内科やカウンセリング等にかかる場合、 被害者より加害者がかかったほうが良いのでしょうか。 今私は彼から暴力をふるわれており、 一緒にカウンセリングに行くつもりなのですが、 彼が同意するもなかなか行動にうつしてはくれないので、 自分だけでもかかってみようかと考え中です。 被害者だけでも病院にかかった場合、 加害者に対するあり方などが変わり、 DV防止につながるのかとも思ったのですが、 どうなのでしょうか。 ちなみにですが、 彼氏の暴力は頻繁にではなく、 月に一度くらい、ケンカしたときに かっとなった彼に腕を殴られ、少し腫れるくらいです。 これまでに蹴られたり殴られたり 血こそ出ないがあざができたことは 何度もありましたが、 それでも最近は大分おさまってきています。 同じようなことをしてはたくさん話し合い、仲直りし、 別れを選択することはなかったのですが、 最近自分たちだけで解決するのは無理だと思い始め、 彼に一緒にカウンセリングに行こうと言って今に至っています。 (やはり彼のことは好きなので、 なおるかもしれない可能性があるものを、 試さずに別れを選択することはできないです。) 彼は自分の行動に対して、 「なおしたいと思っているのに、 かっとなると殴ってしまう。もうこれは病気だからなおらない。 と嘆くと同時に、こんな自分が怖い」 と言っています。 ですから、カウンセリングについても、 「DVだとわかってはいるけど、 客観的に改めて「DVです」と言われるのが怖い。 自分は暴力をふるっているほうだから、 責められるとわかっていて行きたくない。 お前は被害者だから行きやすいから良い」 と言って、なかなか行動にうつしてくれません。 彼の気持ちもわかるのですが・・・ というのが現状です。 説明べたで申し訳ないですが 回答をお願いします。 ※別れは考えていません。

  • DVの経験から来る、トラウマについて質問です。

    初めまして。  今回初めて参加させていただいています。 過去のDV経験から来る、トラウマについてご意見を伺えたらと思い、投稿させていただきました。 数年前に一年間同棲していた元彼から受けたDVの恐怖を、最近やたらと思い出すようになりました。 きっかけは、友人から受けた一言です。大した理由でもなく、ちょっとした勘違いから友人と私の空気が険悪になったので「怒鳴らないでよ・・・怒らなくてもいいじゃん」と言ったところ、彼女から「怒ってないし。私が怒ったところなんて見たことないでしょ?」との言葉が返ってきました。その言い方が、私には「私の怒るところを見たいか?」という様にも聞こえました。 いつもならそのままやり過ごすことが出来たと思うのですが、その時の彼女の言い方、威圧感(細身のタイプではなく、タトゥーも入っているので話し方によっては威圧感を感じる)が、DVを受けていた時の元彼をリンクさせました。その瞬間、悪寒が走り、恐怖がよみがえって来た感じがしました。 そのため、すでに私がDV被害経験者だということを知っていた彼女に「そういう言い方して欲しくない。前にDVがあったこと知っているでしょ?その言い方、それを思い出すから怖い。」と、何とか伝えました。それを聞いた彼女が「知ってるよ。私もDV被害経験あるしね。」と。 その後どうしてもその場にいることが出来ず、その日はそのまま場を去りました。 友人なので、その関係を壊したくないと思って連絡を試みたのですが、なんとなく気まずくなっています。連絡だけなら良かったのですが、先日その友人に会った時、なんとも言えない不安と心細さ、気まずさがまた襲ってきました。 言葉だけでしたが、それがきっかけで忘れていた記憶を最近また思い出すようになって来ました。 彼女が手を出さないのは分かっているのですが、また傷つけられるのではないかという不安となんとも言えない怖さがどうしても取れず、彼女のいる場所に足を運ぶのが億劫になってしまいます。 全く違った場所で、性別も違っているのに、たった一言でDVの経験がフラッシュバックしてしまう。小さなことなのに、トラウマになって恐怖を呼び起こしてしまう。 この対処方法はどうしたら良いのでしょうか?彼女にもう一度話すべきなのか、自分が落ち着くまで待つべきなのか・・・。DV被害の経験は、いつまで経っても忘れられない物なのでしょうか?どうしたら、克服できるのでしょうか? 長くなってしまってごめんなさい。 みなさまのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 知人のDV被害(長文です)

    こんにちは。 30代女性(A子さんとします)のDV被害について相談致します。 A子さんとは15年以上のつき合いで昨秋、男性を紹介して欲しいと言われ、年下の男性を紹介しました。その男性は彼女をとても気に入り、友達のような関係でおつき合いがすすんでおりました。 しかし、最近その彼は「つきあうことができない」とA子さんに交際を断られ、そのことがきっかけで実はA子さんに10年以上縁の切れないストーカー男(47歳未婚自営業)がいることが発覚しました。わたくしもそのことを全然知らず、男性を紹介してしまったので責任を感じています。 以前から執拗に追いかけ回されていて、実家や職場やアパートに押しかけられ、警察や弁護士に相談もしたそうです。しかし、公的な機関でも男と女の事だからと真剣に対処していただけなかったようで落ち込んでいます。 今回は初めて暴力を振るわれ、被害届を出したため、そのストーカー男は警察に留置されています。A子さんは軽い鬱にもかかってしまい、心療内科にも通ったそうです。 家族や友人を巻き込みたくない一心で、あまり他人に相談できないまま、長年の腐れ縁をきることができなかったようです。また、今でもあまり、自分の恥を親しい人に打ち明けることができず苦しんでおります。わたくしは彼女より年上なのであれこれ相談にのるからと励ましていますが、このようなケースははじめてなのでどのようにアドバイスし、対処すればよいかわかりません。彼女は赤裸々に自分を語ることは今はとてもできないのだそうです。 とりあえず、A子さんの職場の上司の計らいで職場の寮に住居を移し、ストーカー男が釈放されるまでにアパートを引き払うそうです。 専門家の方、またはそのような被害に遭われて解決された方、具体的にアドバイスいただければ大変ありがたいです。よろしくお願い致します。

  • DV被害について

    53歳の親戚の女性のことで相談です。 彼女は私のいとこ(故人)の息子の嫁さんです。DV被害の相談を受けて、このサイトでも過去ログを色々調べましたが、彼女のようなひどい事例は見当たりませんでした。皆さんの意見を参考にさせてください。 まず、状況を説明(ちょっと長くなります。すみません)いたしますと、7、8年前にたまたま会社の同僚達と行ったスナックで働いている彼女と会いました。以後、飲みに行くたびにわずかづつですが、彼女の生活のことを聞かされました。その話のあまりのひどさに、私は彼が自分の親戚でありながら、彼女には彼から逃げ出すことと、離婚をずっと勧めてきました。でも、今なお、逃げ出せずにいるのです。先日、やっと2時間ほど彼女が時間をとってゆっくり話すことが出来ました。それまでも、状況は飲みながらの席でちょこちょこ聞いていましたが、ゆっくり聞いてみると、そのあまりのひどさに今さらながら唖然としました。まず、旦那が、この20年来まったく働いてない。つまり、彼女の夜の収入のみでの生活です。彼は、家で何をしているのかというと、アパート住まいですが、近所の野良猫を何匹も集めて餌をやって喜んでいる。(当然隣近所のひんしゅくを買いながら。でもまったく気にしない)つまり、「ヒモ」の生活をしています。そのくせ、彼女の帰りがちょっとでも遅れると、それこそ殴る蹴るの暴行をこれまで何度も経験したそうです。彼女は、夜の仕事をしていますが、今まで私の知る範囲では、お客様との浮いた話など一切ありません。その理由は、帰りの時間が限られていることと、彼女自身いづれ別れるという積もりですから、いざというときに自分の不利な立場を作らないという、強い気持ちからです。 今年の始めごろ、ちょっと帰りが遅れたために、また、立てなくなるくらい殴る蹴るの暴行を受け、顔も黒く晴れるくらいの暴行を受け、翌日孫をつれて遊びに来た娘さんが、あまりのひどさに病院へ連れて行ったそうです。お医者さんは、当然DVだということで、警察に行くことを進めたそうですが、彼女が拒んで、結局行っていません。でも、いざというときに役に立つのでということで、診断書を書いてくれたそうです。私は、以前からそうですが、とにかく逃げろ、別れろと言っています。でも、なぜ彼女がそれを実行できないのか。それは、彼が恐ろしいからです。逃げようと思えば逃げることは出来るかもしれません。でも、そのあと、娘夫婦、一人暮らしの彼女のお母さん、働いていた夜の職場などに迷惑がかかるのは目に見えている、ということです。それくらいのことは平気でやる人間だそうです。また、逃げ出しても彼女は自分で生活していく財力もありません。夜働けばいいことですが、せまい土地なので、彼に探し出されることが恐ろしいとのことです。昨年、婦人センターなど2箇所ほど相談にも行って、アドバイスも受けたそうですが、とにかく今は彼のいるところに帰らざるを得ない状況なので、暴力が恐ろしくて行動できずにいます。日中も旦那はずっと家にいるので、外にも出られない状況です。もちろん携帯なども持っていない状況です。夜、働きに行っていてもたまに、確認の電話が店にあるそうです。四六時中監視状態にあるということです。先日私と会ったときも、店に出るといって出かけ、店の始まる前2時間ほど話を聞くことがやっと出来たという状況でした。私のアドバイスは、とにかく、逃げる、別れるという前提で行動をする。周囲への影響も考えると、それを法律的に、強制的に実行するしかない、という結論です。それについては彼女は異論はない。旦那がその後野垂れ死にしようがまったく構わないということです。とにかく、身の回りの安全が保障できる方法について、皆様のいいアドバイスがあれば、ご教示ください。大変長い文で申し訳ありません。最後まで読んでいただいた方、ぜひアドバイスを。また、お知りになりたいことがあれば、補足をいたします。

  • どこからDVなのかわかりません。

    子供が食べ物大好きで延々と食べ、固ければ親の物を欲しがりおお泣きします。 外食もできません。夫は「いくら外で泣こうが、あげるな」と言います。 あまりの食欲に、いつもの子育てを相談している友人に話すと「一度、好きなだけ限界まで食べさせてみたら?ゲボしたらそれはそれで」と言われ、私は子供に「もっと食べる?これ欲しい?」と聞きました。すると夫は「何してんだっ」と言い、おかしの箱をつぶし私の顔をそれで殴りました。 傷はなく、半年に起こるこういう暴力はいつも中途半端で外見には残らない暴力です。 ただ殴られたときにコンタクトがずれたのは感じました。縁に色が付いているのでずれた瞬間がわかりました。 食事の状況は、いつも夫は子育て全般をしません。「今日はパパとお風呂に入る?」と子供に聞くと旦那は「えー。めんどくせ」と言い一度も入っていません。オムツも下痢してもそのままです。 相談相手には「どんなことでも記録に残すべき」と言いますが、第三者から見たときに私に非があると思われたら記録に残した私は恥ずかしいです。 これ以来、夫の顔色をうかがう自分がいます。怒らせてはならない、逆らえない、ケンカするくらいなら黙っていよう。と思ってしまいます。 離婚もできません。「お前が勝手に出ていくなら、慰謝料の支払い義務もありませーん。結婚前の御前の貯蓄は返してやるけどその後の貯蓄は分割なんてありませーん。」と言います。結婚後は私は仕事していました。旦那はお金に執着が強いです。 離婚によって相手に自由、金銭がいくと思うと離婚したくありません。 私に身内がいないので「お前行くところないしなー笑。どこ行くんだ?野宿か?」と言います。 長くなりすみません。これはDVでしょうか?

  • 私はDV男性です

    はじめまして質問します。 今まで3人の女性と付合ってきましたが、1人目、2人目に対して、カッとなった時に手を挙げてしまうことが何度もありました。 そして、3人目は6年前にある女性にとても惹かれて、5年半付合ってきました。 約4年前、彼女と別れ話になった時、自分がDVとACである事を知り、それ以来、治したいと思い努力してきました。 でも、以下のサイクルでした。 [暴力爆発期]  彼女がうまく気持ちを使えるのが苦手らしく、質問になかなか答えない彼女に対し、気が付くと自分が問詰めて追い込んでしまってました。  彼女に対しては、手を上げる行為は無い物の、言い争いから喧嘩になり、話しの決着が付く前に立去ろうとした、彼女の腕を掴み強引に引き止めたり、車で話してる時は、話が終わるまで開放しませんでした。(軟禁状態) [ハネムーン期] 自分がした事をホントに悪かったと思い謝罪し許しを請いました。 暫く返答は無く、暫くして「もうしない?、しないなら○○買ってよ!」と仲良くプレゼントを買いに出かけ仲直りしました。 [緊張の蓄積期] 彼女は基本的に我侭で、仕事育児家事に追われいつも疲れていており、あまり気遣いをしる余裕もなく、夜の生活を拒まれたりすると、我慢して気持ちを抑え、そして不満が蓄積されていきました。 そして限界になると[暴力爆発期]になります。 そして、去年の8月、その彼女に浮気をされました。。。 その浮気は浮気相手から私への連絡で事前に知りました。。。 浮気すると知ってながら、悩み苦しみながらも、自ら直接止める事ができませんでした。 そして別れる事(ほぼ彼女の一方的な意思で)になり、その2ヶ月程後、彼女はその浮気相手と付合い始め、今現在も付合っています。 彼女が浮気した事と別れた事から、うつ病になりました。 会社にも行けなくなり、休職しながら心療内科に通い、今も後悔の中、苦しんでいます。 別れてから3ヶ月間、メールをしても受信拒否にされ避けられていましたが、1月に一回程度メールが来ました。それに返事すると、ほとんど返事が返ってくる事は無く、また拒否にされてしまいました。 別れてから5ヵ月後の年末に、メールの末やっと友達として彼女と会う事ができました。 しかし、ただの友達ではなく、女でひとつで生活に困る彼女に生活費の援助をしていました。(肉体関係はありません) その時の自分は、「彼氏が居ようと、困ってるのなら助けたい」「疲れてて甘えたいなら受止めてあげたい」「彼女が将来幸せになれるならそれで良い」「その為には自分は一切欲を捨てよう」という気持ちでした。 しかし、浮気を知ってしまった時のトラウマ、その元浮気相手と彼女が一緒に居る事、金銭的の援助を続けてる事、自分が助けてる事で、彼女は彼と会う事ができ、愛し合っているのだと考えてしまい、とても苦しくなりうつが悪化してました。 それまでも、彼女の中では彼と別れるべきか解らずに居たようでした。 いつまで続くか解らず、このままじゃ自分が壊れてしまうと思い、彼女に「こんな都合の良い相手では我慢できない」「やり直すか。金銭的援助を止める」と突きつけました。 受止めながら見守るつもりで居たのに、追い詰める形で言ってしまいました。。。 考えてみると、これ自体、無意識に「我慢→爆発→反省」のサイクルに思えるんです。。 結局、どんなにDVと自分を理解し、治そうと努力しても、DVは克服できないのだろうか?と感じています。 DV(加害者側)を克服した人や事例などあるんでしょうか・・・? 治すのが無理なら、DVの輪廻を断ち切り、この世からDVを未来に残さないよう、彼女と断ち切り、他の女性とやり直す事もせず、一生一人で過ごすしかないのかな・・とも考えています。 加害者から克服した方がもし居たら意見をお願いします。 また、被害者側の経験をした方からの意見もお聞きします。 うつに関してもお願いします。

  • DV加害者に認識させ、改善へ向かわせるには?

    私の友人で、旦那様からのDV被害により、鬱になった女性がいます。 彼女は、現在結婚7年目です。 旦那様は、ひと回り年上です。 結婚当初から、現在まで殴るといった暴力は、私が知る限りでは 過去2回です。 暴力のきっかけは、小さな子供の些細な失敗からでした。 お子さんの失敗により、ケガにつながったら、どうするんだ 注意が足りない、見ていないお前が悪い、と言われ ケンカになったそうです。 彼女も反論した事から、暴力になったようです。 子供達の前で、馬乗りになり、拳で顔面を何度も殴られたそうです。 子供達は泣きながら、その光景を目にしてしまっていたそうです。 彼女のケガは、口を切り、顔は外を歩けない程 腫れ上がっていました。 それから、数日は子供を連れて実家に帰っていました。 旦那様は、その間、実家に連絡もしてこず、迎えにも来ないそうです。 最初は、謝っていたようですが、周りから、たしなめられた途端 また怒りだす始末でした。 そして、周りの人に相談した奥様をメールや、電話で強い口調で 責めたてたそうです。 挙句の果てには、どうせ俺が悪者だ!と、なげやりになり いつでも離婚していいと言っていました。 しかし、奥様は最終的には家に戻られました。 奥様が家を出てから、奥様や子供達の物を、 ぐしゃぐしゃにしていたそうです。 それから奥様は、殴られない為に何も反抗しない 全部受け入れる様に過ごしていらしたようです。 今は殴られていないようですが、言葉の暴力に苦しめられています。 異常なまでの亭主関白で、完全に奥様とは支配関係にあるようです。 機嫌がいい時と、悪い時の差が激しく、気に入らない事があると 罵声を浴びせ、お前が悪い!気が利かない!お前はトラブルの元だ! と数々のひどい言葉で責め、奥様の人格を否定するような発言まで するそうです。ある時は奥様に、死ねというメールを送った事もあるそうです。 毎日緊張しながら、旦那様の顔色を気にしながら生活し続けた結果 鬱になってしまいました。 本来なら、すぐにでも別居した方がよいのでしょうが 奥様は、ご主人だけが悪いのではない、とおっしゃります。 離婚の意思はないそうです。 出来れば、ご主人にDVだという事を自覚して頂き、改善させたいと 思ってらっしゃいます。 一緒に病院に行き、カウンセリングに通いたいそうです。 ただ、旦那様にDVにより鬱になった事実を伝えるのを 怖がってらっしゃいます。 またひどく怒りをぶつけてくるのではと思われ悩まれています。 しかも、ご主人は、まったく自覚がありません。 旦那様の前では、鬱である事を悟られないように 振舞っているそうです。 このような場合、どのようにしてご主人に伝えればよいのでしょうか。 いきなり他人から伝えて、逆効果になってもと思います。 長い文章を最後まで、読んで頂き有難うございました。 どうにかして、彼女を救えればと思います。 どうか、アドバイスの程宜しくお願いします。