彼の言動はDV?被害妄想?

このQ&Aのポイント
  • 私は彼の言動をDVのように感じています。彼は嫉妬深く、よくやきもちをやきます。彼が怒ると恐怖を感じたり、また彼の示す些細な態度の変化にもおびえてしまう毎日です。
  • また私の仕事のことに関してもあれこれと口出しをして、私には何もできない、そんな仕事に就くな、というように否定します。SEXに関しては時々ですが私が嫌がることをやります。暴力はありません。
  • その現実とさまざまな場所に書かれている「DV」の定義とはかなりリンクした部分があります。ただ、その「DV」を否定できる要素もあります。例えば彼の怒りに恐怖を感じることに関しては実際彼は怒っていなくても怒っているとすぐに思ってしまいます。彼は私の元上司であること、言葉が少し乱暴であること、も私にとっての恐怖心につながっていると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

DV被害者? 被害妄想?

突然ですが私と彼のことについて相談させてください。 私は彼の言動をDVのように感じています。 彼は嫉妬深く、よくやきもちをやきます 私がどこでなにをしているかを、とても気にします 彼が怒ると恐怖を感じたり、また彼の示す些細な態度の変化にも おびえてしまう毎日です。 また私の仕事のことに関してもあれこれと口出しをして、 私には何もできない、そんな仕事に就くな、というように否定します。 SEXに関しては時々ですが私が嫌がることをやります。 暴力はありません。 彼の言動に精神的に追い込まれることがあるのが現状です。 その現実とさまざまな場所に書かれている「DV」の定義とは かなりリンクした部分があります。 ただ、その「DV」を否定できる要素もあります。 それは私自身が敏感に、まるで彼がDVをしている人だと決め付けたいかのように彼の言動を受け取るということです。被害妄想・・・ 例えば彼の怒りに恐怖を感じることに関しては 実際彼は怒っていなくても怒っているとすぐに思ってしまいます。 (付き合い始めたころの彼は精神的に不安定なこともあって、  切れやすかったです。今は落ち着いていますが、私は以前の彼を  すぐに想像してしまいます) 彼は私の元上司であること、言葉が少し乱暴であること、も私にとっての恐怖心につながっていると思います。 SEXに関しては、別のヒトとの以前の経験から、「拒否するものではない」といった概念が私にあり、私自身が強く拒否することがないから彼は行動に移すといった感じです。 ただし、やはり嫌なことは後々伝え、その時にはそのことを謝ってくれます。 つまり、私が勝手に怖がっているだけ・・・私が拒否しないだけ・・・といった感じなのです。 それがDVであるかないかはそれを行う人間の主観で決まるのでしょうか? それとも客観的なものですか? 彼の行為がDVであるかどうかというふうに考える私自身に やはり問題がありますか?

noname#113060
noname#113060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suberi68
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

>それがDVであるかないかはそれを行う人間の主観で決まるのでしょうか? >それとも客観的なものですか? DV法(正式には、配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律) におけるDVの定義は、以下のようにされています。 「身体に対する暴力又はこれに準ずる心身に有害な影響を及ぼす言動」 もし、あなたが彼を告訴しようとか、警察に被害届を出そうと考えてるのなら、客観的な視点が必要でしょう。 彼女側が被害届を提出したら、彼氏側から提出され返された、なんて話もよくあります。 こういう人の場合は、必要ですよね。客観的な視点が。 質問者さんはこれに該当しませんけど。 ただ、質問者さんのこの文章を読む限り、「自分が何を望んでいるのか」を見つめ、 自分の本心を整理する必要があります。あなた自身の主観を整理しなくてはなりません。 そして、DV被害者のみなさんは、この「自分自身の方針を固める」 という事ができず、言う事がころころ変わる方が多いのが特徴です。 あなたは、今後彼との関係を、どうしていきたいのですか? 自分の 方針=主観 を決めましょう。 あと、「被害妄想」のとらえ方ですが。 被害妄想というのは、実際は事実ではない「被害を受けた」という 思い込みを脳の中で作り上げ、それを事実と思い込み、 周囲がいくら「それは事実ではない、妄想だ」と訂正しても、 本人は絶対に「事実だ」と脳の中を訂正できない。 と、いうものだと思ってください。 細かく説明すればキリがないので省略しますが、 「自分は闇の組織に追跡されてる」 「子供が私のお金をいつも盗んでいる」とかです。 あなたのように、 「自分が被害を受けていると思い込んでいるだけではないか」 というのは、被害妄想とはそもそも違います。 どちらかというと、 「彼に対して自分は罪深い事をしている、彼のためにはわがまま言わずにがまんしよう」 という感情を感じます。 それは、あなたの思い込みである可能性があります。 あなたがそばにいて、がまんをし続ける事によって、 彼の悪い性質が、今後もエスカレートしていく可能性があるのです。 少し自分の心を整理してみましょう。 「彼には私がついていてあげないといけない」 と思ってはいませんか?

その他の回答 (2)

noname#37734
noname#37734
回答No.2

DVをしているというかする男性って、とても自分に自信のないだんせいが多いです。 そんな彼にあなたがフォローをしながらやっていくだけの精神力があるのかどうかですね。 自信のない男性はとことん自信がないです。 だからといって暴力で自分の力をみせつけるのは、自信がないなど言い訳にもなりません。 でも、文章をよんでいるととてもあなたがお疲れのようで心配です。 これ以上のおつきあいはできますか?

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.1

いわゆるDVもどきですね。 たいせつなことはDVかどうかでなく、そんな彼と付き合いたいかどうかです。 普通なら別れるケースでも、付き合いをつづける女性もいますね。 結局は、自己責任だと思ってください。あなたが悪いということはありませんが、どういう男と交際してるかを知っていて交際してるなら、それはあなたの選択です。 現状はDVになり始めているというケースかも知れませんが、警察が介入できる程の被害もなく、逃げるならいまのうち、ということだと思います。 精神的に追い詰めるDVは、気がつけば、逃げられなくなりますし、肉体的被害がないと警察も介入できないので、あなたのケースは、むしろ危険だとおもっていたほうがいいでしょうね。 逃げる気がなのなら、既にDV被害者になっているのかも知れません。 逃げられない被害者がいることもしっておいたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • DVは治りますか?

    今付き合っている彼は、昔DVっ気がありました。 「どこ見てんだ?」と人前で怒鳴って、一発殴ったり… 私の腕をものすごい力で掴んだり、首を絞めたり… カッとなりやすく、そのたびに激しく物に当たったり… 壁に穴を空けたり、傘を道で振り回して草木をボキボキ折ったり… 「飛び降りるぞ」「自殺するぞ」なんて言われることも頻繁でした。 「浮気者」「男に媚びてる」「誰とでも寝るんだろ?」 人間不信の塊で、私の行動に激しく嫉妬していました。 ケータイチェックも当たり前で、男友達の電話帳を消すよう命令されたこともあります。 そんな彼と一旦別れたものの、しばらくしてからもう一度やり直そうということになりました。 それからは、以前のような激しい束縛は一切なくなりました。 私への思いやりを見せてくれる時が多くなり、「彼は本当に変わったのかな」とそのうち思い始めました。 「愛する人のために自分が変わらなきゃいけない」と、彼自身も言っていたので。 でも、半年後、 無言メールを連続で送ってきたり、人前で自傷行為をしようとしたり… 「用事で会えない」とメールすると、急にメールでの口調を変え、私を批判し始めたり… 会うと、所構わず体を求めてきたり・・・(そういうことをすると、彼は一番安心できるようなんですが。 昔のような(乱暴で恐怖を感じさせるような)行動はしないでって何度もお願いしてきたんですけど・・・ 寂しくて構って欲しいから、彼はどうしてもそういう行動(自傷行為など)をしちゃうそうです。そうすれば、私に構ってもらえるので。 大好きな彼をもう一度信じるべきなのか。 きっぱり別れるべきなのか。 彼のDVは以前に比べてマシになっていると思うのですが、治りつつあるのでしょうか?それとも、いずれまた復活するのでしょうか? 冷静で客観的な意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 被害妄想の母について

    質問というよりも相談で大変恐縮ですが、お時間ございましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。 早速ですが、実母のことを相談させていただきます。 今年の春頃から、実母が被害妄想のようなことを口にしはじめ、母と私が監視されているというようになりました。 具体的には、ラジオで母や私のことを放送しているというのです。 私自身はそのラジオ放送を耳にしたことがないので、どのような内容をそう判断しているのかは定かではありませんが、 母がいうには「私が聞いたら、自分たちのことだとわかる」という風にいっていました。 それらのうち母に関するものは詳細を聞いていないのでわかりませんが、 「10年前の買い物でお釣りを多く貰い過ぎたのに、それを言わなかった」等が放送されたといっていました。 私に関するものは母から質問される形で知ることが多く、たとえば「(ラジオで流れてたけれど)何かして警察に捕まったの?」とか 「その100均の折りたたみ傘どうしたん?(万引きしたんと違う?というニュアンスを含んで)」等であり、 それらの内容は事実無根のものばかりで、なぜそれを私に関する噂であるのか困惑してしまうほどです。 さらには、どういうことかよくわかりませんが、私が母のせいで就職できないということを口にするようにもなりました。 このような母の言動を最初は更年期障害か何かかと思っていましたが、私なりにインターネットを介して調べてたところ、 うつ病か統合失調症の可能性があり、それらの症状のひとつに被害妄想があるのだと知りました。 そして、それ以降はこういう言動を繰り返す母に対しては、内容が内容であるだけに私自身も内心では苛ついてしまうこともありますが、 うつ病の人に対しては頭ごなしに否定すると反って症状が悪化する可能性がある、という記述を見たことがありましたので、 できるだけ「あっ、そうなの」と簡単に受け流すようにしています。 春から夏まで盛んにいっていて、秋口には一時ストップして落ち着いていたのですが、 最近になって再度始まってしまい、2度目なのでやはり精神科を受診させるか、最初は私が一人で精神科に相談に行こうかと考えております。 宜しければ、今後私はどのように対応すべきかについて、ご意見等をお聞かせくだされば幸甚です。 あと万に一つの可能性ですが、本当に私たちのことが監視されている可能性はあるのでしょうか。 監視しても価値のない私たち親子を、春からずっと監視している人がいれば、それこそ興味本位ですが知ってみたい気はしますが。

  • 被害妄想(?)の母を救いたいです。

    両親が離婚して早5年。長年ずっと父のDV(腕力ではなく精神的なものです)に耐えてきた母は、経済的、社会的には不安定な立場になったものの、それまでの父親に怯える日々からは解放され、本当に喜んでいました。 でも・・・いつからか、母親の精神状態がおかしくなってきてしまいました。「誰かに監視されてる。盗聴器が家の中にもしかけられてる」「(街を歩いていて)今の人、前も見たことある。目つきがおかしい」等と言って、外を歩く時は必ず人と目が合わないように帽子を深深とかぶり(目が合うとたまに罵声が出そうになるからだそうです)、家の中でもたまに私と妹が自室にいるとき、一人で台所で壁を叩いたり、(ぐっとこらえてはいますが)小さな声で叫んだりしているようです。小さなマンションなのでその様子は分かってしまいます。こっちもおかしくなりそうです。 母親は社会人経験を一切せずに専業主婦生活を22年間していました。それが、急に朝から晩まで立ち仕事のパートの仕事を始めた事や、社会的・経済的な不安、そして母親自身は「そんな簡単な問題じゃない」と否定しますが、更年期ということ、全てが重なっての結果なのではないかと思います。 一時期、私も母親を助けたい一心で心理学の勉強をして向き合って見ましたが、真剣に向き合っていたら自分の精神状態もおかしくなってしまい、今は少し距離を置いています。 が、何とかしなければとずっと思ってきました。病院に連れて行きたいのですが、今の母は、自分の娘(私と妹)以外は、自分の両親や兄妹でさえ信用できない状態なので、まして赤の他人の病院の先生なんて信用するはずがありませんし、絶対行かないと言い張ります。 どうしたらいいのでしょうか。 専門家や経験者の方のアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • DVは治りますか?

    みなさん、こんにちは。 お初です。よろしくお願いします。 私には付き合って、同居をしていた彼女がいます。 彼女はいつも私にべったりとしていて、仕事している時以外は、常に一緒でした。 「いつか結婚して、幸せな家庭を作ろうね」と優しく言ってくれました。 こんな彼女と付き合えた私は、なんて幸せなんだーとハネムーン・ピークに入っていました。 ところがあるきっかけで彼女と喧嘩になりました。 彼女が自分に対して酷いことを言ってきたので、自分自身が否定されている気分になり、悲しくなりました。 言い訳に聞こえますが、あまりに悲しくなったので、それが怒りに変わって彼女を殴ってしまいました。 その後、何度か彼女と言い争いになっては、殴ってしまうことが何度かありました。 殴ってしまった後の自分は、罪悪感でいっぱいで、すぐに謝りました。 どうして殴ることを抑えられないのか、自分でもわからないです。 幼い頃に、小学校や中学校でしょっちゅう上級生に殴られたり、バカにされたり、自分を否定されて育ってきたので、 否定されることを過剰に受け止めてしまうのだと思います。 その結果、彼女とは別れました。 最後に彼女に 「新しい彼女ができても、その子には手を出さないでね。」と言われました。 私は自分の出来る限り、DVを治すように努力をしたいです。 けれどネットを調べる限り、 「DVは99%治らない」という記事しか見当たりません。 DVは本当に治らないのでしょうか。 私は、本当は暴力が嫌いです。けれどどうして反射的に手が出てしまうのかが、怖いです。 将来のことを考えると、もちろん結婚もしたいし、 新しい恋人には絶対に手を挙げたくないと思っています。 どなたか、助けていただけませんか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 一度のDVが…

    DVについて真剣に考えています。 アドバイス頂ければ幸いです。 私32歳×1は×1子1人の彼女と結婚前提の付き合いをしていましたが、先日些細な事で口論になり彼女の髪の毛を引っ張り怒鳴ってしまいました。 彼女は昔にDVを受けた事を最近になり知りました。 自分は今まで女性に手をあげたことが無かったので何故そんな行動をとったのか自分でも混乱しています。 彼女は私に恐怖心を持ってしまい、私と会うと思うだけで震えが止まらないのです。 私が傷つけたので別れる覚悟はしていますし、彼女に対して罪は償っていきます。 彼女は「好きなのに、体が拒否反応がおきる。」「幸せだったのに震えがとまらない」「大好きだったから毎日涙が止まらない」と別れを告げられました。 今でも彼女の事、愛していますし、未練も残っていますが、これ以上傷つけたくないので謝罪と感謝の気持ちを伝えてお別れしました。 私自身、一度とはいえ手をあげてしまったのは事実ですし、何故手をあげてしまったのか自分自身が怖いので精神科で見てもらい、自分と向き合おうと思います。 彼女の最後のメールが私の事を「変われると信じてるから」とか「一緒に治せてあげれなくてごめん」と何度も信じてるからとメールで何度も励ましてくれました。 当分は連絡もとらずに彼女を見守ろうと思いますが、いつかまた連絡をとりたいです。 私の考えは迷惑でしょうか? いつかまた2人仲良く一緒になれる日が来るのでしょうか?

  • DVする男の人の見分け方

    質問なんですが… まず始めに申し訳ありませんが、回答は、否定的な意見や、傷つけるようなこと気持ちがわからない人は、回答はいらないです。 本題なんですが…私は、二回結婚をしています。一回目の結婚は、旦那がDVでした。付き合っているときから、元暴走族の総長だったこと、父親がヤクザ実の母は三歳の時に離婚していなかったです。常にヤキモチをやかれ仕事にいくこともゆるされませんでした。そして、実家の家族と仲良くさえもヤキモチをやかれて大変でした。妊娠中にお腹をひどく蹴られたことと、首をしめられたこと、常に怒鳴られ外見の誹謗、臭いがくさいなど、精神的に追い込まれ私から離婚。うつ病になりました。そんなとき今の旦那に会いました。優しくって穏やかでした。私には、子供が二人いてその子供に野球を教えてくれたのは、彼でした。怒鳴らないし、優しい彼と4年様子をみるため 付き合い去7 月に結婚。しかし、結婚したんですが、結婚2年前に彼は好きな仕事をしたいといい自分の好きな仕事を選んだのですが朝早く夜中まで。給料は少なく私も協力してフルタイムで働いてました。子供は、結婚と同時に引っ越しをしたので、さびしいというので、仕事をやめて今は家にいます そして、昨日口論になり、私の言葉に頭にきたのか、私の目の前の机を蹴っ飛 ばしました。すごく怖く前の旦那を思い出してしまいました。前にも今の旦那は、口論になりパックのご飯を投げつけました。ちなみにだんなの父親も、DVだったそうです。そして、実の父親も、DVです。だから実の母に相談しても、母は自分に被害がなかったせいか、私の言い方が悪いからそうなるといって真剣に聞いてくれません しかも、宗教にはいってて、いつもあなたの宿命なんだから、宗教を頑張れと言われます。それに、母はきづいてませんが、兄もDVで同棲を解消されたことがあります。母は知りません DV された人はDV をするんでしょうか?

  • まさか夫が被害妄想?

    確信がないのですが、夫が精神分裂病ではないかと思い質問します。ただ、すごくおかしいこと、つじつまが合わない事を言っていると思えば、大変理路整然と論理的な話もできるので、仕事上では問題ないしおかしい、と思っているのは私や私の家族だけで、夫の家族はもちろん周りの友達にはおかしな言動はしていない様です。  最初は寝汗をかいたり、不眠、性欲減退、下痢、便秘を繰り返したりしてましたが、ひどい時は独り言ったり、言ってもいないことを言ったといて憤慨したりしました。そんな時私が妊娠し、どうしても欲しがった夫と今回は諦めたいと思った私とで、意見が食い違い、毎日朝まで一ヶ月間くらい議論した時期がありました。そのうち、その議論の方向が支離滅裂になっていきました。子供を欲しくないのは、誰か他の男の子供だからじゃないのか、私の幼少からの生立ちに問題があるからじゃないか、しまいには、君が子供を虐待するんじゃないのか、さっきのメールは男じゃないのか、と発展していくのです。  妊娠中も、彼の猜疑心に満ちた質問攻めが続き、私にうつ病の症状が出始めました。今度は私が、「次は夫に何を疑われるだろう」という恐怖のあまり、パニックになりました。疑われる度に私も傷つきましたが、この子供を産んでそれをチャンスに私の愛情を理解してもらおうと決心しましたが、私はうつ病から沈んでばかりいました。夫の思い込みは次第に激しくなりました。私が大学院で取っていた麻薬政策についての授業の話を随分前に夫と話した記憶があります。すると、「麻薬を隠れて常習していたから、奇形児が生まれると心配して子供を作りたくなかったんだ」となります。 精神病でしょうか?それとも単なる思い過ごしでしょうか。私自信もうつ状態なので過剰に傷ついている事もあるかもしれませんが。仮に精神病だった場合、どうやって本人に納得させればいいでしょう?

  • 性的DVかもしれません。

    性的DVかもしれません。 2児の母です。 結婚して10年たちます。 だいぶ前から悩んできたことがありました。 それは主人とのセックスのことです。 以下箇条書きにします (以前) ・上の子、下の子妊娠中、私の体調が悪くてもSEXの強要。断ると怒って壁を殴り出すので渋々相手をする。 週に2~3日。 下の子を妊娠中の初期、毎日頭痛があって痛がっていると「毎日毎日うるせぇ」とSEXできないことへの当てつけをするかのように捨て台詞。 ・産後、夜泣きや子育てでクタクタでもSEXの相手を毎日求められ、断ると怒りだす。「俺ばかりどうして我慢しないといけないんだ!」 渋々相手をして週2~4日 ・妊娠中でも携帯チェック。少しでも不審な履歴があると問い詰められる 今は ・私が女友達と飲みにでかけたり、会社の飲み会へ行くことを嫌がり、出かけさせてはくれるが 人数、メンバー、場所、時間、あらゆることを根掘り葉掘り聞いてきて門限は絶対。 (出かける頻度は友達年に2回、会社年に2回) 自分の飲み会は午前様になってもOK。 飲んで帰ってくると、必ずSEXをするように言われ、眠い、疲れたと言うと 「遊んできておいて何言ってるんだ」と言わんばかりにキレ出す。 ・生理前の体調不良や仕事、育児の疲れを理由にSEXを断ると「好き勝手遊ばせてやっているのにどうしてだ!」と私が友人とでかけたことを盾にして責め立てる それでも週1回、多くて3回してます。 ・セックスをしない日が2週間ほどあいている時に断ったら、力ずくで来られ、 無理やり入れられ主人が出して終了。 他にもたくさんありますが書ききれないため、大まかに書き連ねました。 なんだか、SEX中心に考えなくてはいけない生活に疲れました。 私はSEXのために体力を残しておかないといけないから、 遊んではいけないんだ、疲れちゃいけないんだと思うようになってきました。 夫婦なのにどうしてレイプされなくてはいけないのでしょう。。 今まで主人とのSEXすべてが嫌だった訳ではありません。 気分の乗る日もありました。 SEXのことに関して以外はよき主人、パパです。 でもこのようなことがあった積み重ねで、いつからか主人への気持ちはなくなってしまいました。 主人ともSEXのことで何度も喧嘩してきました。 主人が反省したり、泣いて謝ってきたこともありましたが結局同じことの繰り返しです。 主人は昔からやきもち焼きで独占欲が強く、過去の異性関係のことも根掘り葉掘り聞かれ、 自分で聞いておいて過去の話を掘りだしては私を責めてきます。 実家に帰るときも、帰らせてはくれますがいい顔をしません。 早い話、行動を制限されて息苦しいです。 外面はいいです。子供の面倒もよく見てくれて子煩悩で近所でもそれは有名です。 でも、家庭内ではSEXを強要されています。 私のことを好きだ、絶対離さない、と言いながら上記のような行動をします。 今まで友人にも恥ずかしくて相談できずに来ました。 冗談ながらに「旦那の性欲がつよくてさ~。ほんとやだよ」と言うのが精一杯でした。 でもつい最近、ネットで性的DVの内容を知り、チェック項目に主人のことが多数当てはまることを知りとても驚きました。 本当に性的DVであれば私はどのような行動に移ればいいのでしょうか。

  • 精神的DV?言葉の暴力?

    穏やかで優しく愛情表現もたくさんしてくれていた彼が、ある日突然冷たく厳しく変わりました。あまりの急変っぷりに二重人格か?と思う程です。このような彼の言動、態度は精神的DVにあたりますか? ・「俺と○○が結婚できるかは○○次第。弱いキャラみたいのは辞めてください。」 ・「○○はお嬢様気質で幸せ者だよ。今の歳で恥ずかしいよ。職場の人や元カレにも聞いてみなよ。」→具体的にどういう所でそう思ったのか?と聞いても「自分で考えなさい。人に頼るからダメなんだ。」と教えてくれません。 ・私が家の近くで知らない男の人に声をかけられ、家に付いて来られたので警察に行った話をした時・・・「そんな話して大丈夫?とでも言われたいのか?その男とsexしたかったんだろ?そういうスキがあるから狙われるんだ。そういう弱い所がダメなんだ」と怒って、「そんなユルイ女とは会えません」と言われその日のデートをドタキャンされました。 ・近所の数回行ったことあるバーの前を彼と通り過ぎた時、店長さんが気付いたので「こんばんはー彼と今度来ますね♪」と挨拶したら「あの男とsexしたことあるんだろ?」「バーに行かないのは俺に後ろめたさがあるからだろ?」事実無根なので、否定しても「まぁ俺には関係ないけどね」と突き放して私の話を聞いてくれない。 あまりに冷たく、私の人格否定をしてくるので、「別れたいのか?」「嫌いなのか?」と言っても「そういうことじゃない」「そんなこと聞いても何も意味がない」「全て○○次第」「何も分かってない、俺は○○より長く生きてるんだから全て分かる。俺の言うことを聞けないのか」「○○が変わるのを見てる。期待してる」などと言われ、具体的に私のどこが嫌なのか、ダメだと思ってるのかは教えてくれません。 彼の言う通り、私が至らないから悪いんだ。彼の為に、自分の為に私が変わらなければ・・・と思っていましたが彼からの愛情は感じれず、冷たい彼が怖くなってきてしまい、何を信じて頑張ったら良いのか分からない状態です。連絡はずっとマメで、会う時間は作ってくるのですが、いざ会うと機嫌が良い時と私を責めるモードの時とあり、顔色を伺うようになってしまいました。 このような言動や態度はDVにあたりますか?結婚を考えていたので親にも紹介し合った仲ですが、その後から彼が急変しました。一緒に住んだり結婚したら、ますますひどくなるのでしょうか。

  • セックスレスとDV

    43歳の男です。 同年齢の妻と子供(16歳・13歳)が二人です。 9年間、妻から夫婦生活を拒否され続け、途中何度も何度も 『何故拒否するのか?』『俺の事が嫌いなのか?』等々色々と 話しをしても『したくない。嫌なものは嫌。』等理由という理由も 無くイライラが続き、我慢の挙句、心が不安定になり、妻に 対して暴力を振ってしまいました。 どうしても我慢出来なくなると、妻に求めるのですが拒絶される ばかりで、我慢を重ね、数年経つとまた暴力を振るうといった 状態です。 話し合うにも『SEX』の話しはしたくも無いし考えたくも無いと 言われて終了してしまいます。 (自分の思いを伝えようが無い状態です。) つい先日同様の事があり、手をあげた所、ついに子供を連れて 出て行きました。 手をあげた自分は『恐怖の存在』と言われました。 今は子供の顔を見ることが出来ず、本当に辛い毎日を過ごして います。 『DV』と言われ、確かに女性に手を出すのは良くない事は重々承知 していますが、我慢できない所まで追い込まれた自分が全て悪くて、 妻は悪くないという構図で物事を運ぼうとしています。 派出所にも連絡して『DV』だけを強調し、互いの親にも『DV・恐怖』 を訴えかけるばかりで、自分の親からも『あんたがおかしい』と言われ るばかりの状態で、離婚も視野に入れているとの事です。 このケースの場合の有責はどちらになりますでしょうか? 類似の経験のある方、そして夫婦関係の復活された方にお聞きしたい です。 復活の内容も含めて、宜しくお願い致します。