- ベストアンサー
被害妄想(?)の母を救いたいです。
両親が離婚して早5年。長年ずっと父のDV(腕力ではなく精神的なものです)に耐えてきた母は、経済的、社会的には不安定な立場になったものの、それまでの父親に怯える日々からは解放され、本当に喜んでいました。 でも・・・いつからか、母親の精神状態がおかしくなってきてしまいました。「誰かに監視されてる。盗聴器が家の中にもしかけられてる」「(街を歩いていて)今の人、前も見たことある。目つきがおかしい」等と言って、外を歩く時は必ず人と目が合わないように帽子を深深とかぶり(目が合うとたまに罵声が出そうになるからだそうです)、家の中でもたまに私と妹が自室にいるとき、一人で台所で壁を叩いたり、(ぐっとこらえてはいますが)小さな声で叫んだりしているようです。小さなマンションなのでその様子は分かってしまいます。こっちもおかしくなりそうです。 母親は社会人経験を一切せずに専業主婦生活を22年間していました。それが、急に朝から晩まで立ち仕事のパートの仕事を始めた事や、社会的・経済的な不安、そして母親自身は「そんな簡単な問題じゃない」と否定しますが、更年期ということ、全てが重なっての結果なのではないかと思います。 一時期、私も母親を助けたい一心で心理学の勉強をして向き合って見ましたが、真剣に向き合っていたら自分の精神状態もおかしくなってしまい、今は少し距離を置いています。 が、何とかしなければとずっと思ってきました。病院に連れて行きたいのですが、今の母は、自分の娘(私と妹)以外は、自分の両親や兄妹でさえ信用できない状態なので、まして赤の他人の病院の先生なんて信用するはずがありませんし、絶対行かないと言い張ります。 どうしたらいいのでしょうか。 専門家や経験者の方のアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私の母は、父の自営業の手伝いをしていましたが、祖母の介護もありほとんど専業主婦の状態でした。 祖母がなくなり、介護から開放されしばらくの間は、健やかな日々を過ごしていましたが、やがて父もなくなり、母の母(私の母方)がなくなった時、被害妄想が現れ、鬱病と判断されました。肉親の喪失・更年期・肝炎・甲状腺停滞と鬱病になる要因はありました。 今、あなたにして頂きたいことは、何はともあれ、お母さんを心療内科で診察してもらうことです。 私が母を病院に連れっていった際、母は自分が少しおかしいとの自覚がありました。診察した医師はその状態を診て、必ず直ると言いました。そのことで、私もずいぶん安心したことを覚えています。 鬱病の要因を沢山持っていましたので治るのに6年近くかかりましたが、今は元気になっています。 私の母の私と姉しか信用していませんでした。現在、不眠等(肩こり・めまい・便秘)の不定愁訴があるのならば、それを診てもらおうと言って病院に連れて行くのが良いと思います。 診察時間には限りがありますので、私は、医師に毎回手紙を書いて症状を説明していました。
その他の回答 (3)
- I_for_U
- ベストアンサー率26% (28/105)
>もしお勧めの病院があったら教えて下さい。 >できれば都内山の手線沿いか、 >多摩地区がいいのですが・・・ 特にお勧めというのはないですね。ためしに数ヵ所に通ってみて「この先生なら母を預けて大丈夫だろう」と判断できる診療所にすればよいと思います。
お礼
ありがとうございます。 そうですね、仕事の合間を縫って捜してみます。
- I_for_U
- ベストアンサー率26% (28/105)
もしもお母様の病名が統合失調症であるとすると、うつやパニック障害みたいななかなか直らないのと違って、精神科の処方する薬が非常に効果があるようです。やはりご家族の方だけでも、精神科に相談してみると良いのではないでしょうか?
お礼
そうですね。 まずは私だけでも病院に行く事も考えていました。 もしお勧めの病院があったら教えて下さい。 できれば都内山の手線沿いか、多摩地区がいいのですが・・・
- takuto1977
- ベストアンサー率28% (116/405)
やはり、なんとしてでも病院に連れて行ってあげて欲しいと思います。 数年前になくなった私の祖母(父方)も被害妄想が日に日に酷くなって、やたらと暴力を振るったり罵声を浴びせたりということが繰り返して起こるようになってしまいました。 市役所の福祉課などにも相談し、なんとか・・・なんとか病院へ連れて行ったところ、祖母は重度の鬱病と診断されました。そこから結果的には認知症(この言い方、慣れないですね)に進行してしまいます。 この問題は経験した人間でないと苦労はわかりませんよね・・・質問者様のお気持ち、察します。 両親と家族の経験として、まずはご自分が倒れないようにすること、そして、相談する場所を作るということをお勧めします。ひとりで背負うことは絶対に避けること。自分が倒れてしまったらもともこもないですから。 確かに家の事ですから他のところへ相談するというのは躊躇されると思いますが、まずは相談です。 市役所(区役所)の福祉課などに相談されてみてください。そこから少しでも解決の糸口が見つかると思います。我が家も市役所の担当の方々に大変お世話になりました。 時間がかかります。とても時間がかかることですが、根気良くやっていくことが大事です。 ろくな答えになっていなくてごめんなさい。 がんばってください。
お礼
ありがとうございます。 とっても嬉しいです。 市役所(区役所)の福祉課っていう手段もあるんですね。 病院しか考えていなかったのですが・・・ 検討してみます。
お礼
ありがとうございます。 母も、自分が変であることを自覚しています。 でも、病院はいやだ、信用できないというのです。 薬に頼るのもイヤだ、と。。 なのに、「何年間もこんな状態が続いて、どんなにつらいか分かる!?」「誰も助けてくれない!」「どうしたらいいの!」って、まだ小娘の私に言われても・・・ 「私だって専門家じゃないんだし、ほんとに治りたいならある程度さらけ出さなきゃ」って言ったら「これ以上何をさらけ出せって言うの!」って泣くんです・・・(自分は監視されていると思っているから) もー、私も疲れてきました。 家の中では自分が父親役みたいになっていて、今住んでいるマンションの契約の件でも頼られ、妹のことでも頼られ。 「○○(私の名前)は頼もしいわ」って言われても、“好きでそうなったわけじゃない!あなたが頼りないからでしょ!私だって誰かに頼りたい!”って言いたくなります。言いませんが。。 でも今の状況では長女の自分がしっかりしなければならないこともわかっています。 愚痴みたいになってしまいました。すみません。 とりあえず、頑張って最終的に病院に連れて行くようにします。 本当にありがとうございました。