• 締切済み

統合失調症の被害妄想型

69歳の母、72歳の父のことです。実の両親でありながら、姉の私は、この9月から、母の頭の中では、父の愛人になってしまい、家にもいけない状況です。それまでは、週末には、実家に行き両親と食事をし、母と過ごしていました。 妹は、両親と同居していますが、母からの暴言を話すとビックリしていました。もちろん、父とは、そのような関係ではなく、普通の親子関係でした。母は、父がおかしいと言っても精神科にいくのですが、異常なし。 母は、病院にも行ってくれません。第3者を介入してもらいましたが、無理でした。 父が母からの暴言に絶えかねて、自殺未遂したとき、警察から病院へ行きましたが、父は、正常、 むしろ母が統合失調症 被害妄想だと言われ、次回こられた時は、閉鎖病棟に入院と言われたそうです。 どのようにして、母を病院に結びつけたら、よろしいでしょうか。 母が整形外科にかかっていますので、その主治医に言った所、不思議な様子でした。 内科には、かかっていません。 被害妄想がひどくなり、私の娘、(孫にあたる)まで、暴言をはくようになりました。 これでは、家族がバラバラです。 せめて、孫を含めて4人だけでも、仲良く暮らしていければ、たすかるのですか・・・。 私も、6年前から、うつ病で料理ができません。 どうか、教えてください。 助けて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#124175
noname#124175
回答No.1

ご家族のなかでご質問のような事態になるととても大変ですよね。 お母様はご自身”まとも”とお考えでしょうから、どんな言葉も届かないのでしょうね。 まず、ご両親のお住まいの地域を所管する保険所に出向いて相談してみましょう。各県に精神保健福祉センタ-という行政のサポートを行う施設があります。基本として、ご本人かご家族の申し出でないと対応ができないようです。お母様のお歳から、地元の高齢者支援の地域包括支援センター(役所で聞けば紹介してくれます。)に相談し、高齢者支援の一環として医療機関(手始めに認知症の検診など)による健康診断等として連携することも考えられますょ。 お住まいの地域の制度がわかりませんので詳しくお話ができないのですが、ご家族以外の第三者の応援を遠慮なくお願いしましょう。

chiko0811
質問者

お礼

早速、ご回答して頂き有難うございます。 地域包括センターには、最初から、関与して頂いていましたが、 母の一言一言が、ひどすぎて・・・。 今は、距離をあけましょう といわれています。 妄想以外は、普通の生活をしているのですが・・・。 本当に困っています。病院への結びつきが出来ずに・・・。

関連するQ&A

  • 被害妄想

    被害妄想があると母に言われました 医師には強迫観念とうつ状態、アスペルガーがあると言われてます 私はよく母や父が言った事を気にしすぎて、母や父が悪いとよく言います 人のせいにするという悪い癖が染み付いてて情けないです… それで母や父が言ってもない事を妄想する事があるみたいです 勘違いとかで変に記憶して勝手に傷つくという馬鹿な事をやってるのですが、母から「そんなこと言ってない あんたの勝手な妄想」と何度か聞くので被害妄想のせいで現実と妄想をごっちゃにしてるのではないかと思い怖いです… 現実がどれで妄想がどれかを理解するにはどうしたらいいでしょうか… いつも母や父の気分を害するばかりなのでせめて被害妄想への対処法を見つけたいです…

  • 認知症?統合失調症?の被害妄想への対応

    祖母が認知症か統合失調症です。どっちもかもしれません。 最初に行った病院では統合失調症と診断されましたが今度別の病院でも診てもらう予定だそうです。 私は離れて暮らしているのですが時々祖母から電話がきて被害妄想の内容を話してきます。 家のものが壊れている→母が壊している とか基本的に認知症にありがちな嫁を疑う内容と更に嫁実家への被害妄想です。 認知症の患者の言う事を否定してはいけないと言いますが 否定したくなってしまいます。 祖母の場合ですが否定しなくても聞いているだけでも結果が変わらない気がするので否定したくなります。 聞きたいのは、否定する事で悪化したりするのでしょうか? 黙って聞いていると被害妄想がどんどん膨らんでいくだけなのですが。 また病院で診断されたとおり統合失調症だったとしても被害妄想に否定してはいけないのでしょうか? 身体が元気なそういう患者は施設へ入れるのは難しいのでしょうか…。 祖母の事より周りの家族のほうが先にストレスで倒れそうで心配です。

  • 誤診?統合失調症

    私が20歳の時、親とけんかをしていて、ある日ヒステリックな母親が、おまえなんか精神病院の閉鎖病棟にぶちこんでやるからと言ってきました。何言ってるのかわかりませんでした。まあ激しいけんかをしていたので。 数日後、旅行から帰ってきた私に、両親がいいクスリがあるから一緒にとりにいこうとあまりにかなりしつこいので、まあそれで気がすむならと思い、都内の武蔵野病院というところに車で行きました。 すると診察室に入ると診察はされず、看護師が8人?ほど立っていて。 きみは統合失調症だから入院しようと医師に言われ、閉鎖病棟に入院させられました。泣きました。 1週間後、統合失調症はないと医師が診断。睡眠障害と判断され退院。 当たり前ですが、幻聴や幻覚もあるわけないです。 その後慈雲堂内科病院というところにこれまた、母親が執念で自宅に黒塗りの護送車を呼びつけ、3人の男性が私を車に強引にのせ、これまた診察なしで閉鎖病棟にぶちこまれました。母親が区の福祉センターに被害者っぽい顔をしてかはわからないですが相談しにいって裏で手を回したみたいです。いつもそんな感じ。サイコパスみたいな人ですから。 統合失調症だと診断されましたが、外来に15年半以上通っています。苦痛でした。主治医がコロコロかわりますし。オランザピンてなんだよ笑 不思議と医師に統合失調症だと言われると統合失調症の可能性がないにもかかわらず、可能性ゼロではないのかと感じてしまいます。 私が喧嘩の時にかなり悪く対応したのはわかるのですが、両親を訴えることはできないのでしょうか。時効かな。 言い争いからこうなったので私に非はかなりあるのですが。 もともと身内におエライ医師がいるため、両親は医師をコマとしか思っていないのです。

  • 被害妄想が何年位で治るか先生に聞いたら・・・

    統合失調症10年なのですが被害妄想が未だに 治りません。症状は被害妄想しかありません 幻覚・幻聴は全くありません 主治医に後何年で被害妄想が治るか聞いたら わからないと答えると思います。今までも僕の質問に 対してわからないということが何度かありました。 被害妄想が後何年位で治るのか知りたいのですが どうすればいいでしょうか? 後、被害妄想って治りますか? セカンドオピニオンは医師との信頼関係が崩れそう なのでできませんし他の病院にも行きたくありません 現在の先生が今まで関わってきた先生の中で一番 親身になってくれていると思うからです。

  • 69歳 父の被害妄想は治りませんか??

    私の父は 疎外感をひどく感じるのか被害妄想があり家族は度々困らされてきました。 7人兄弟の三男として戦後の日本を生きてきた父が想像以上の苦労をしてきたことは理解しています。 頑固で融通がきかず 世間知らず。その上 被害妄想が強いので家族はかなり気を使いました。 母は なんでも はいはい…と父を立て 姉は父の敷いたレールに反発しながらも今も生活しています。 私はというと 姉と比べられ否定され続けて育ちましたが 姉に言わせれば 自由に育ったそうです。 私としては辛いことも多かったんですけどね…。 結婚して子供達にも恵まれ10年が経ちますが 家族を持ち父と別に生活してからも 昔の父の影に怯える(精神的に)こともあり 何年かは辛いと感じたこともあります。 今は 昔に比べると父も大分丸くなりましたが 被害妄想だけは更に強くなってきている様に感じます。 定年後の再就職を3月いっぱいで退職し 目標を見失ってしまっていることも 1つの原因だとは思うのですが… 近々 私の子供が大きな病院で検査をする為 下の子を預かってもらいたい…と来てもらえる様にお願いしてありました。(高速1時間、電車で2時間の距離です) 父にもそれは話してあったのですが 先日 母から連絡があり 母だけに預かってもらいたい…父には来て欲しくない と父が言ってると言うのです。 そんなことは一言も言ってませんし私は2人で来てもらえるものだと思っていました。誤解は解きました。 一時は2人で来てくれる…と連絡きたものの、やっぱり母だけ来てくれることになりました。 母に父の様子を聞くと 一切口は聞かず 母を無視してる状態の様です。 孫(私の子供)が父に電話しても出てくれません。 正直なところ 私は結婚を機に父とは縁を切ってもいい…とさえ思っていました。 しかし子供が生まれ とても可愛がってくれる父を見て おじいちゃんが大好きな子供達…子供達を可愛がってくれるおじいちゃんなら…と考えも変わりました。 しかし今 子供達の電話に出ることさえしない父に対し 昔の感情がよみがえってきました。 子供達も混乱しています。 縁を切ることは考えていませんし 今さら父が変わってくれることも無理なのかな…とも思います。 しかしせめて 子供達にとっては 大好きなおじいちゃんでいて欲しいのです。 私に何ができるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 母の被害妄想(統合失調症?)

    今、家庭が崩壊しかかってます。 助けてください。 母は田舎の長男である父のもとに嫁ぎ、祖母と祖父、そして子供の 私と弟との6人家族でくらしてきました。 祖父はすでに他界しております。 母は性格がきつく、頑固で、一度言ったらまったく人の意見を聞き入れない性格です。しかも、平気で人を傷つける言葉を言います。 田舎の嫁としては駄目な点が多々あったことと思います。 母は義父、義母とも仲が悪く、しょっちゅう喧嘩をしておりました。 しかし、喧嘩しつつも、それなりになんとか一緒に離婚せずに 今までやってきました。 発端は4年ほど前です。 父が海外に転勤。私も留学。家には帰りのおそい社会人の弟と 祖母と母。 話相手がいなくなった母はあれこれ考えることが多くなり、 同時に更年期障害がおこり、精神的に不安定になりました。 その後、パニック障害を発症。一時は幻覚が見えるほどになりました。 急遽、私と父が帰国し、懸命に病院に通い、気分を落ち着かせ。。 薬のおかげで落ち着いてきました。が、当初医者からは長期間の 服用を指示されていたのにもかかわらず、母は薬が大嫌いなので 途中で「もう良くなった」と薬をやめてしまいました。 その後しばらくは普通にしていたのですが・・・・ ちらほらおかしいことを言い出すようになりました。 「おばあさんがものを壊した。傷をつけた。やぶいた。火であぶった。 おばあさんが隠した。おばあさんが私の悪口を孫や子供にふきこんで いる・・・。」 とにかくおばあさんが自分に意地悪をしてる妄想が始まりました。 意地悪をされていると思っているので、年老いた祖母に目をむいて 怒ったり、怒鳴ったり、きつい言葉を言い、祖母はすっかり おびえてしまっています。 父も一生懸命否定してきましたが、もちろんそんなことは本人には 通用せず。。。最近は近所の人にも言いふらしています。 父はストレスから突発性難聴に・・・。祖母と母が心配だと会社も 辞めてしまいました。 何度か説得して、病院に連れて行ったり、薬を飲ませようとしたの ですが、薬を飲むとだるくなる。しかも病気でもないのに、なぜ 薬を飲まないといけないのか!と発狂したように怒ります。 もう、家族は祖母に言いくるめられて、マインドコントロールされ てるから、私を病気にしたてあげて!と・・・。 そんな状態なので、今は何もできない状況です。 毎日、何かが壊されていないかチェックをし、部屋に鍵を作って 自分のものをしまいこみ、すべての鍵を自分で管理し、人には絶対に 渡しません。 私は結婚し、外にでているので、目にする機会も少ないのですが、 一緒に住んでいる父は相当なストレスだと思います。 父の精神が心配になってきます。 もともと、父方の親戚、親を嫌っており、いいように思ってないので 病気(?)のせいで、さらにあからさまになり、誰も実家に 寄りつかなくなりました。 過去に何があったのか私は知らないのですが、そこまで毛嫌いするよう な祖母ではありません。とても優しいおばあさんなのですが・・・。 嫁と姑には何かあるのかもしれません・・・。 おそらく皆さん、薬を飲むべきだとおっしゃると思いますが、 その薬を飲ませることがとても難しく、困っています。 他人に危害を加えてるわけではないので、無理やり入院とかって わけにもいきません。 本当に本当に困っています。 何か経験談、アドバイス等あればぜひお願いします。。。。

  • 被害妄想

    母親の被害妄想がひどいです。 ひどいどころじゃない。 ありえないです。 もー…どう説明したらいいか わからないくらいひどいです。 「親戚もぅちを殺そうとしてるんや 家にも盗聴器つけられてるし テレビ付けてもぅちのことばっかりやし」 毎日毎日こんなことばっかり。 病院行こって言っても 「いやや!!行かへん!!行ったら殺される!!」 ばっかり。 家族と団らんしてるときも 1人でぐちぐちぐちぐち 被害妄想してます… ほんと、誰かに聞いてほしいぐらいひどいです どうしたらいいですか? 私と父はもう精神的にひどいです…

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 父の言動や行動が10日ほど前から急におかしくなってしまいました。 被害妄想があるみたいで 『新聞配達の人に首を絞められ殺されかけた』とか 『私や母が約束を破る』 『物を盗まれた』などと言ったりします。 またテレビと現実の区別がつかないみたいです。 今日も突然部屋をメチャクチャにしていました。 ネットで調べ統合失調症かもしれないと思い病院に連れて行きたいのですが嫌がります。こういった場合どのように説得したらいいのでしょうか? もともと父は、かなりわがままな性格で家族の言うことを聞いてくれません。 最近母に対して攻撃的になってきていて、いつか手を出しそうで心配です。 あと妄想で話していることに対して、話を合わせるべきか、現実をきちんと話すべきか、どちらが良いのでしょうか? 統合失調症に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 被害妄想?

    http://questionbox.jp.msn.com/qa6917496.html で質問したものです。 たくさんのお返事をいただいたのですが お返事できなくて申し訳ありません。 お返事できる精神状態ではなくなってしまって・・・ 申し訳ありません。 以前に質問にも書いたのですが 障害者手帳を申請するのに カウンセラーが「病名だけ付け替えて申請するって裏技もあるよ」という発言で 以前から続いていた被害妄想だと思われるものに拍車をかけてしまいました。 私の病名は境界性人格障害と摂食障害です。 関係ないかもしれませんが、いとこが統合失調症です。 ここ最近、1年か2年くらいですが 理由はわかりませんがカウンセラーが 「カウンセリングをしている意味がない」というようになりました。 何のためにここにきているの?とか。 もう7年もやってきて、私が辛いことは無理にでも笑って話すことは知ってるはずなのに それを責めたりします。 私は辛いことがあっても無理でも笑うことにしています。 無理やりにでも笑っていれば、いつかは本物の笑顔になるという考えが根底にあります。 そういうと、それはおかしい、間違ってる と、まるで私の人生を否定するようなことまで言います。 今まで言われたことがなかったので、いまさら?と思ってしまう私もいます。 私だって、一人でいるときには泣いたり、辛い顔をしたりしますが 人前でうまく泣けないし、辛い顔を見せたくありません。 最近は、そういったことはすべて、私をもう診たくないからで 診たくないために、わざとそういうことを言って私が病院に行きづらして、やめさせようとしている と考えるようになってしまいました。 時々は、これは被害妄想なんじゃないかと考えたりもしますが でも、被害妄想だと思えないんです。 ほかにも、みんな私を陥れようとしているとか考えてしまいます。 一度そういう考えが出てきてしまうと止められなくて メル友は本当は私が大嫌いなのに嫌いじゃないふりしてるだけだ、とか 通りすがりの人まで私を馬鹿にしてると思ってしまいます。 ときどき、私が悩んでいることをテレビで芸人さんがお笑いにしたりすると 私の考えが見透かされていて、みんなにばれてるからこんなこと放送するんだ とまで思ってしまいます。(これはさすがに自分でも考え過ぎだと思います) こういった考えは、拒食から過食になり、太ってから少しあったのですが・・・ 美容室にだって行きたいのに あそこの美容室の人は私が帰ったあと、太ってて不細工だって笑ってるんだと思うといけません。 最近は病院に行く以外、外に出ていません。 カウンセラーには言えないし、言いたくありません。 主治医は忙しくて本当に処方するだけって感じで話す時間がありませんし、 こんな考え私らしくなくて恥ずかしいです。 これは、被害妄想なんでしょうか? 主治医に無理を言ってでも、時間を取ってもらって 全てお話しした方がいいでしょうか?

  • 被害妄想ですか?

    私は先週末初めてスキューバダイビングの体験をしたのですが、 その日はあいにく波が高く船はとても揺れていました。港に帰ってくる直前キャビンにいた私は足を取られてバランスを崩し、その拍子に顔をキャビンの角にぶつけて右目の上を切ってしまいました。結局救急病院で傷は処置してもらい何とか落ち着いたのですが傷は残るかもしれないとのことでした。 旅先だったので両親にまずメールを入れたのですが、その後母から かかってきた電話で「所詮あんたがやったことなんだから仕方ない じゃない。世の中には不可抗力ってものがあるのよ」 と言われました。両親に連絡を入れたのは余計な心配をかけてはいけないと思ったからなのですが、何も傷を受けたその日にそんなこと言わなくても・・というのが正直な気持ちです。 その場はそれで収めて、先日話をすることがあったので「何も事故があって精神的に落ち着いてない日にああいうこと言わなくてもいいんじゃない?」と言ったところ「そんなことを言った覚えはない、あんたちょっと被害妄想入ってるんじゃない?」と言われました。 私の中での記憶は間違いないと思っています。私も医療関係の仕事を しているのでパニックと言っても人の発言を聞き間違えるほど精神的に動揺していたとは思えません。母は今までにも「あんたなんか生まなきゃ良かった」とか私が機嫌が悪い時は「男日照りでイライラしてるのね」と鼻で笑ったりとかなり問題発言が多い人です。 私も仕事のストレスが相当たまってる中での事故でしたが、極度の ストレスもしくはパニック状態の時は「被害妄想」的な発言が聞こえたりするものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう