• 締切済み

統合失調症の被害妄想型

69歳の母、72歳の父のことです。実の両親でありながら、姉の私は、この9月から、母の頭の中では、父の愛人になってしまい、家にもいけない状況です。それまでは、週末には、実家に行き両親と食事をし、母と過ごしていました。 妹は、両親と同居していますが、母からの暴言を話すとビックリしていました。もちろん、父とは、そのような関係ではなく、普通の親子関係でした。母は、父がおかしいと言っても精神科にいくのですが、異常なし。 母は、病院にも行ってくれません。第3者を介入してもらいましたが、無理でした。 父が母からの暴言に絶えかねて、自殺未遂したとき、警察から病院へ行きましたが、父は、正常、 むしろ母が統合失調症 被害妄想だと言われ、次回こられた時は、閉鎖病棟に入院と言われたそうです。 どのようにして、母を病院に結びつけたら、よろしいでしょうか。 母が整形外科にかかっていますので、その主治医に言った所、不思議な様子でした。 内科には、かかっていません。 被害妄想がひどくなり、私の娘、(孫にあたる)まで、暴言をはくようになりました。 これでは、家族がバラバラです。 せめて、孫を含めて4人だけでも、仲良く暮らしていければ、たすかるのですか・・・。 私も、6年前から、うつ病で料理ができません。 どうか、教えてください。 助けて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#124175
noname#124175
回答No.1

ご家族のなかでご質問のような事態になるととても大変ですよね。 お母様はご自身”まとも”とお考えでしょうから、どんな言葉も届かないのでしょうね。 まず、ご両親のお住まいの地域を所管する保険所に出向いて相談してみましょう。各県に精神保健福祉センタ-という行政のサポートを行う施設があります。基本として、ご本人かご家族の申し出でないと対応ができないようです。お母様のお歳から、地元の高齢者支援の地域包括支援センター(役所で聞けば紹介してくれます。)に相談し、高齢者支援の一環として医療機関(手始めに認知症の検診など)による健康診断等として連携することも考えられますょ。 お住まいの地域の制度がわかりませんので詳しくお話ができないのですが、ご家族以外の第三者の応援を遠慮なくお願いしましょう。

chiko0811
質問者

お礼

早速、ご回答して頂き有難うございます。 地域包括センターには、最初から、関与して頂いていましたが、 母の一言一言が、ひどすぎて・・・。 今は、距離をあけましょう といわれています。 妄想以外は、普通の生活をしているのですが・・・。 本当に困っています。病院への結びつきが出来ずに・・・。