締切済み

母の妄想で困っています。

• すぐに回答を!
  • 質問No.295187
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (5/34)

はじめてこの項目に質問いたします。医療関係、精神科の先生などの意見をききたいので、よろしくお願いいたします。
私の母は、3年前より被害妄想から始まり、今では妄想では ないかと思うことを口にするようになりました。
始めは 父の浮気?といわれるような父の友達(女性)と父が仲良く話をしたりすることからはじまってしまったのですが、(その時は父の軽率な態度があり原因は父にあると思っていました)
今年に入り、3回精神科に通院しましたが 薬で一時期はよくなってきていると思っていたのですがまた、この頃 父とその女性が肉体関係があったのではないかと確信しています。(父は 他の家員にもそのようなことは ないと否定してます)
母は相手の女性と今後賠償問題をおこすようなことを言って、行動がだんだんエスカレートするのでは ないかと心配しています。やはり今 通院している病院に相談した方が良いのでしょうか?また、母との接し方で気をつけるべき点があれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

通院しているのならば、同行する?ayayako11さんも情報として先生にお知らせしたほうがいいですよ。精神科って本当に難しくて奥がふかくて、1つの病気でもケースバイケース。(特徴はあるけど。)私も医療者として大変な思いをしたことがあります。情報はどんなことでも見逃がしてはいけないと思っています。どんな些細なことでも気になったらお話してくださいね。家族側と医療者側の信頼関係にもつながることですので。
感謝経済、優待交換9月20日スタート
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。