妄想激しい?旦那の過去にトラウマがあります

このQ&Aのポイント
  • 私の旦那には、妹との過去がトラウマとなっています。幼い頃にいたずらをしたことがあり、それが私にとっては大きなショックでした。
  • 妹との関係が問題となり、私たちの関係にも悪影響を与えました。私は妹との関わりを避けるよう旦那にお願いしましたが、その後も密かに連絡を取っていたことが発覚し、大喧嘩になりました。
  • 私は旦那が大切で、一緒に幸せになりたいと思っています。しかし、家族問題はつらく、時にはイライラしてしまい、子供にも影響を与えてしまっています。離婚の話しも出ていますが、本当は仲良くやっていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害妄想激しいですか?

被害妄想激しいですか? 閲覧ありがとうございます。 かなり長くなりますがよろしくお願いします。 私は結婚しており子供もいます。 (私・旦那21歳、子供4ヶ月) 旦那は私が付き合うのもHするのも初めてです。 一緒にいる期間は結婚含め5年です。 (交際4年5ヶ月結婚8ヶ月) 悩みは旦那側の母と妹についてです。 旦那と付き合ってた当初旦那をほぼ毎日私の家に住ませてました。 勿論私の親は反対です。 ですが理由があるんです。 それは旦那の妹。 旦那と妹はかなり仲がよかったみたいで付き合った時ケータイに入ってた写真みせてくれたり誕生日でもお互いにプレゼント交換したりと本当に仲がいんだな~って思う位で別に気にならなかったのですが 旦那からある事を聞いてからこの5年間ずっとその事がトラウマです。 ある事はどちらも1回限りみたいですが小学生の時におっぱい触ったり下を舐めた事があるとか‥ それを聞いた時引きました。妹にも同じ話し言われました。 私といる時に妹はHをやりながら旦那に電話してきたり‥ 妹はブラコン? その後友達からも兄妹付き合ってるて噂聞いた事あるとか‥ でもそれでもやっぱり好きなので別れませんでした。昔の事、割り切りろうと‥ けどさすがにそれを聞いてからは妹と関わらないで欲しいと思い必要な連絡以外とるのやめてと言って旦那も分かってくれて連絡とってなかったのですが後々隠れてメールしてたのが分かって大喧嘩、その事で自分の体にも傷つけましたでも好きなので別れきれませんでした。 それから旦那が家に帰って妹といると思うと怖くて、どんな事してでも旦那を引き止めてました。 なので向こうの両親にもよく思われなくて彼女とは認めてもらえなかったし、妹がいない事確認して旦那の家に遊び行って話ししていると母が隙間からみてきたり。母は過保護って言ったらいいんですかね‥旦那がいる前で私に怒る事ができないので旦那がいないところで怒られたり不道徳な事は絶対しないでねと言われたり。 旦那に陰で言われる事言って母に言ってもらいましたがやっぱり旦那がトイレに行ってる間に言われたり‥ 母からよく見られなくて当然なのもよく分かります。 私はトラウマや母からよく思われない事がありますが旦那自身は本当に大好きだし一緒にいて楽しいです。結婚して家庭が出来たら母も変わると思い結婚のきっかけにする為でき婚ですが計画して結婚しました。 妊娠報告に行った時怒られましたが怒られる事は覚悟してました。 ですが私は母から謝ってくれない?と言われお互いの同意のうえで作ったけど腹ませたのはそっちだろ?何で謝らなきゃいけないか分かりませんでしたが謝りました。 後々考えたら不道徳な事したらいけないって言われたのにこうなったからかなと思いました。 その後も本当に旦那の子供なの? 子供が産まれてからは 旦那に似てないねぇ 血液型は何やった? とか‥遠回しに疑ってるのかと 妹も旦那と普通に話しがしたいと‥ この家族からしたら私は邪魔な存在?と最近思いだしてきました。 この事を思い出してはイライラして苦しくなって旦那にもあたってしまい何よりも子供が一番可哀想です。 私は本当に好きだし離婚もしたくないのですが旦那は分かってくれないというか家族問題はどこにでもある話し、結婚は我慢するもの、俺だっていっぱい我慢してると‥それが無理なら離婚と離婚の話しが上がります本心は仲良くやっていきたいです。 本当つらいです。 もう嫌です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okifut5
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

文章読ませて頂きましたが、かなり気持ち悪いですね・・(ごめんなさい) 私(女)は兄妹仲が悪かったので、兄妹が異常に仲の良いドラマとかを見ると 吐き気がしてチャンネルを変えてしまいます。 このだんなさんがもし私のだんなだったら私は絶対無理ですね。。 生理的に無理な感じです。 あなたは異常ではありませんのでご安心を。 それにしても向こうのお母さんも感じ悪いですね。 よほど自分の子供が可愛くて仕方がないのでしょう。 だから嫉妬心もありあなたにきつくあたるのでは? 小さなお子さんがいるので離婚はしたくないですよね。 相手を好きならなお更・・ 相手は変えられないから、やはりあなたが変わるしかないのかも。 もうだんなの実家に行く必要ないですよ。 行かなければ余計な情報も入ってこないし。 (なかなかそうは行かないかな・・) 後は妹が早く結婚して実家を出て行ってくれること。 あまり回答になっていなくてごめんなさい。 早くトラウマが消えてくれるといいですね。 インターネットでトラウマを解消する方法など調べてみるといいかもしれません。 若くして子供を持ったあなたは立派です。尊敬します。がんばってください。

shusam
質問者

お礼

回答をみてちょっとほっとしました。 私も私自身が変わらないと今の状況は変わらないと思っていますが、やはり思い出したら苦しくなり実際に会う機会があると分かると逃げたくなります。 インターネットでトラウマが無くなる方法調べて、時間はかかると思うけどこれから前向きに頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#118296
noname#118296
回答No.6

こんばんは!はじめまして。 あなたが被害妄想ってゆうか、そんなんじゃないと思いますよ。 異常な兄弟ですね。 下を舐める???・・・考えただけで吐きそうです。 わたしも3つ下の弟がいるのですがそんな目でみたことすらないですよ。 そりゃ、あなたが妹さんと旦那さんの仲に不信感を抱くのは普通です。 この先、妹さんと嫉妬の戦いになると疲れますので、 ここでハッキリさせたほうがいいですよ。 こっそり連絡取っているダンナさんに聞いてみたほうがいいですね 「わたしと夫婦としてマジメに向き合って生活したいのか」と。 このままだと意地悪ばあさんも、もれなく付いてきますので>< ビシッとイヤだと伝えましょう。 わたしはあなたのことは被害妄想ではなく普通だとおもいますけど。

shusam
質問者

お礼

普通はそうですよね‥ 旦那は今妹とは連絡とってないです。 旦那は普通にいい人だし好きなんですけど‥ この事思い出してからの毎日が嫌で夫婦の仲も微妙です。。 難しいです;-; 回答ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.5

被害妄想じゃないですよ。気持ちの悪い家族です。 妹だけじゃなくて母親も旦那さんのことを彼氏か何かだと思っていると思います。 自分の息子が女孕ませといて女に謝れとか頭おかしいですよ。 「不道徳なことをするな」っていうなら普通言うのは息子の方でしょ。 >遠回しに疑ってる 遠回しじゃないです。 >母親は過保護 過保護なんじゃなくて自分の男だと思ってる

shusam
質問者

お礼

そうですよね。 大事に育ててきたのは分かりますが‥ 何で私に言われるのかがわからなくて。 向こうも嫌いなんでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.3

 ごめんなさい。邪魔な存在?な事はありません。 と思います。  もう夜遅いので、早く就寝なさってください。

shusam
質問者

お礼

邪魔な存在でなければいいのですが‥ ありがとうございました。

  • skkn07_z
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.2

普通相手の家族とはがんばって仲良くしようとするものじゃないですかね。 昔話は昔話だからこそ彼も打ち明けたんじゃないですか。 正直、それを理由に妹や相手方の母を疎遠にした貴女のやり方には同意できません。 それがあるから相手方の母が貴女の事をよく思わないのも当然だと思います。 貴女の質問全体を読んで感じた印象ですが 少し貴女は自己中心的に考えるところがあると思います。 もし本当に仲良くやっていきたいなら “彼だけと”仲良くやっていくという考えは捨てなければならないのじゃないでしょうか “彼の家族”と仲良くやっていくようがんばってみたらいいんじゃないですかね。 もちろん苦労すると思いますよ。 相手方の母はすでに貴女にかなり悪印象をもっているでしょうから、それを覆すのは容易ではないと思います。 しかし身からでた錆 辛いときもあるでしょうががんばってみたらいいのじゃないでしょうか。 相手の家族に気に入られようとがんばって努力して、どうしても無理なら彼に相談したら良いと思います。 彼からしても自分の母親と嫁がうまくいっていないのは辛い事でしょうし、なんとかなって欲しいと思いますよ。

shusam
質問者

お礼

自己中なのは自分でも思います。 旦那の母と妹と仲良くやろうと何回も試みましたがやはりトラウマや傷つく事を恐れ自分に負けてしまいました。 少しずつでもいい方向にいくように努力したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

>被害妄想激しいですか? 全く激しいとは思いませんし、そもそも被害妄想そのものをしていないと思います 的確に状況を把握していると思います

shusam
質問者

お礼

被害妄想ではないのですね よかったです。 結婚って難しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の被害妄想とモラハラ

    結婚8年目。子供が一人います。 最近、夫から今までの私の態度、私が一方的に旦那を 苦しめてきたと言って離婚を要求されています。  旦那曰く、自分が一番の被害者で、自分はどれだけ 結婚生活で我慢してきたのか、私(妻)に苦しめられてきたのかを 周りに言い回り、こんなことされた、あんなことを言われたと 私への恨みを常に言い、旦那はまともな精神状態ではありません。 そして、最近では子供へも冷たくあたり、子供に離婚話をしたり、 子供の前でも大きな声をあげて、収集がつきません。  夫の親は、精神的におかしいから、カウンセラーでも行って まずは冷静になるよう言ってくれていますが、今のこの精神状態の悪さも 私のせいにされ、私と別れない限り、本源を切らない限りまともに生活できないと 言ってききません。  私は子供への影響があるなら離婚も考えますが、離婚してまたさらに 夫の生活が上手くいかなければ逆恨みされそうです。    離婚するにしても、もう少し冷静にならないと話ができないのですが、 自分が一番の被害者で、妻の恨み辛みしか頭にない旦那と 落ち着いて話を進めるにはどうすればいいですか? 今は旦那を刺激しないよう最小限の会話で、旦那の好き勝手にやっていますが、 なにか気に喰わないことがあれば、すぐに私を罵倒し、子供にも全く笑顔もない旦那です。 どうすればクールダウンして、自分だけが被害者でなく 周りの子供やいつも心配してくれている両親へも、少しでも気持ちを考えられる ような落ち着いた心になるのでしょうか? なぜ、自分だけが被害者だと思い込んでしまうのでしょうか? 喧嘩の内容も、いろいろな方に聞いてもらいましたが、どっちもどっちで どちらも悪い、そんな過去にこだわっても仕方ないと言われ、 旦那へも助言してもらいましたが、どうしても旦那は私を許せず、 どんどんそんな旦那は孤立して、ますます自分を追いやってしまっているように 思います。私がとことん謝り、旦那を立てておだてればよくなりますか?

  • 認知症 被害妄想

    73才になる母のことなのですが、4~5年前から家に誰かが入ってきていると言い出しました。私たち姉妹は結婚していて母は15年前から一人暮らしです。最初は本当に誰かが入ってきているのかと思い扉の鍵を電子キーに変えさせましたが、その後も旅行で家を長く空けた時、「誰かが入ってきてガスレンジを汚した」とか「綺麗に洗ってしまっておいたコートの襟が汚れている」などと言います。ただお金の計算や薬の管理はしっかりしていてお金を盗られたと言ったことは一度もありません。また記憶力もよくテレビのニュースのことをよく喋ります。認知症のテストに当てはめてみてもほとんど当てはまらないのです。母は認知症なのでしょうか?妹は病院に連れて行って調べてもらった方がいいと言うのですが、どういう病院のどういう科でなんと言って母を連れて行けば良いのか分からないのです。どうか教えてください。

  • 長年の悩み(多くのご意見聞きたいです。)

    長文になります。 結婚して20年 旦那は43歳私は42歳です。 子供は現在19歳の娘と高校2年の息子2人です。 私は長年あるトラウマに悩まされ結婚生活を送ってきました。 私にはとても仲の良い妹がいます。 妹は現在32歳ですが 中学生の頃から家夫婦の家によく泊まりに来たりしてました。 旦那も妹を可愛がってくれていて本当の兄弟のように接してくれていました。 妹が17歳の頃 いつものように泊まりにきていて皆で雑魚寝していたのですが 朝、妹が泣きながら「○○(旦那)に触られてきた」と私に泣いて訴えてきました。 聞けば中学生の頃も私がお風呂に入っている間、キスしようとしてきたとの事です。 私は本当にショックで 旦那に離婚前提で責めましたが 勘違いだ、酔っていて覚えていないの一点張り。 何度も話し合いはしましたが 子供がまだ小さかった為、離婚はせずそのまま結婚生活を続けています。 ですが私の傷は全く癒える事なく今でもトラウマとなり苦しんでいます。 旦那は仕事も真面目で子供の事もよく見てくれます。 世間体には申し分ない旦那です。 でも何かある事に あの出来事を思い出し旦那に対し冷たくしていまいます。 愛情どころか人間としての嫌悪感で指一本触れられるのも苦痛です。 私は子供が成人する後数年耐えて離婚を考えていますが 旦那はそれを拒否します。 田舎で一軒家を建てた世間体なのか本音の理由は分かりませんがこんな精神的苦痛な生活耐えられません。 皆さんならどう感じますか? たくさんの目線のご意見お願いします。

  • 不倫について。被害妄想ですか?

    旦那は不倫をしていると思います。 普通の考えだと既婚男性と2人きりで遠方に出かけたりしないですよね? でも旦那と女性のツーショット写真を見つけてしまいました。 日付をみると私と旦那のメールのやり取りが残っていて、その日は実家にいたはずなんですが。 写真は勝手に旦那のパソコンを開いてみつけました。 悪い事だと認識はしています。でもこの行動にも理由があり、以前から女性と2人での食事のレシートを発見していたり、Hの時に名前を間違えられたり。 帰宅時間が遅かったり、夜に謎の外出があったり、ファッションにも興味を持ち始めたり、急に優しくなったり。 ネットで見る典型的な不倫男性の行動をそのまましていたのです。 私は写真ではっきりと不倫だと確信し、怒りだか悲しみだかで思考回路がうまく働かなく旦那の会社に女性の存在を確認しに行きました。 以前名前を間違えられた時にも旦那のパソコンを見ており、携帯アドレスのバックアップから人物をすでに割り出していました。会社の部下にあたる同僚の女性です。 旦那はサービス業なのでお店に行くとすぐにその女性を発見することができました。 その時、私と旦那の共通の知り合いのMさんに声をかけられました。 私も旦那もMさんも元々隣の県で同僚でした。はじめに旦那が転勤、そのうち私は結婚して退職し今の土地に移り住み、Mさんもまた転勤で同じお店で働いてます。 ずっと不安だった気持ちを直接言葉で伝える相手がいなく、Mさんと会った瞬間に事の経緯を話してしまいました。 Mさんは旦那の写真の女性ともよく話をするらしく、その女性の事や私の知らない旦那の話も聞かせてくれました。 その女性は数カ月前に大好きな彼氏と別れたらしく、その原因がHの時に前戯はできるが挿入になると過呼吸になるほど体が拒否反応を起こしてできないかららしいです。 Mさんいわく超がつくほどまじめな女性らしい。今年20。 旦那については、私たちは結婚する前に3ヵ月ほど別れている期間があり、その間に共通の後輩の女の子2人に告白し、1人とはキスもしていること。結局はふられているんですけど。 私たちが別れた原因は転勤により今の旦那と今まで通り会えなく私がわがままになってしまったこと。 それでも私はその間よりを戻そうと彼の所に頻繁に通って、ダメだと思いつつもHしてしまい、その時に妊娠し、嫌いになって別れたわけではないのでということで結婚しました。 私は別れている期間に誰かに告白しふられた事は聞いていましたが、それが誰なのかもキスしたことも知りませんでした。それについては別れている期間の事なので追及はしませんが、短期間の間に2人に告白していること、告白のセリフが入社当時から気になっていたと言ったこと(その子が入社して1年目位なので私と付き合ってる時期には好きになっている。私の前では彼女の悪口?言ってたのに。私も同じ告白をうけて付き合いだした)が気がかりになりました。旦那は28。私25。 とにかくその日は旦那が帰ってきたら話し合おうと待っていました。 だけど旦那は帰るなり無言で布団を別室に移動しはじめたので慌てて部屋の鍵を閉められる前に飛び込みました。 なぜこんなことをするのか聞いたら、私がMさんに不倫してることを言ったからMさんが周りに言いふらして社内で噂になっている。上司や部下からのストレスもあるのにこんな根拠のない噂たてられて心外だと。 でも不倫しているのは本当でしょう?と言うとどこに証拠があるのかと言うので携帯を見せてもらったところ、案の定履歴は消されていました。 でも、文字変換機能で一番はじめに女性の名前の頭文字で名前が出てきたり、愛してるの変な顔文字でたり、離婚って文字が3番目あたりにでたり。。。メールやLINEの履歴ないのにこんな文字でるのおかしいですよね。 でもやりとりの履歴はないので旦那は証拠はないと言い張ったので、今度は写真の事を言いました。そしたら彼女とは友達だといいはります。 「普通既婚男性と2人きりででかけてこんな写真撮らない」と言えば「普通ってなに?」と言い返してきます。なんで2人ででかけたのか聞いたら友達と遊んではいけないのか、友達と写真も撮ってはいけないのかって。とにかく友達主張をします。 なので今度は名前をHに入る時に間違えられた事を話すとちょっと驚いた顔しましたが、キスも抱き合っても手もつないでないと言います。名前を間違えられた時、とてもそういう雰囲気ではなかったんですがね… 私が同じような事をしても平気だと言う始末です。 とにかく不倫の話はおいておいて、噂をたてられたこと、勝手にパソコンや携帯を見て証拠もない事に名誉棄損だと言い、どう責任とるのかと私が一方的に責められました。確かに性交渉の確実な証拠はないですけれど、一般的に見て現段階で不倫だと思うんですが。 ただ、Mさんの話によると彼女は挿入まではできないので法律的には不倫にならないのかもしれないですけれど、実際それも克服しているかもしれないし、妻の私から見れば立派な不倫です。 「私が出て行けばいいのか」と言えば「出て行きたければ出ていけばいい」 「慰謝料払えばいいのか」と言えば「俺は慰謝料払えなんて言ってない」 「離婚したいのか」と言えば「俺は離婚したいとも言ってない。したければすればいい」 と言い、最終的にどうすればいいか聞いたら「何もしないでいい」と言われました。 前に旦那がキャッシングしていて喧嘩になり、その使い道に不倫しているのではないかと言った事があります。その件をもちだして、自分はずっと監視されて信用されてない、このままずっと信用されないままなのかと嘆いています。 その翌日から家庭内別居と完全無視状態です。ご飯作ってもお弁当作っても食べない。洗濯ものははじめよけていたけれど、面倒なのか一緒にだすので洗濯はしています。子供2歳にも無視です。元々育児には非協力的でしたけれど。 話し合いの後夫婦関係で自分にも反省する点があったと思い、なんとか彼女とは友達だったと割り切ろうとしています。それでも再度話し合おうとも全く応じてくれず逃げる。帰宅時間もまた遅くなり、話し合いを避けようとしてます。そんな行動にまた旦那に対して不信感。信じるも何も安心させてくれる事さへしてくれないのに何を信じろというのか。 そこでまたMさんにメールで本当に社内で噂になっているのか聞いたところ、誰もそんな事知らないし、多分彼女も私が会社に来た事も知らないのではないかと。旦那も平常通り働いてるとの回答が。 社内では旦那と彼女に交友関係があることも誰も知らないらしいです。名前間違えられた時にあだ名で呼んでて、その事を旦那に聞いた時に周りも呼ぶから自分も呼ぶと言っていたけれど、誰もそんな呼び方もしないと。そんなキャラでもない。一体私はいくつ嘘をつかれているんだろう。 私の中での2人のシナリオは、このまま家庭内別居によって私から離婚を切り出させ離婚すること。2人には性行為の証拠もないので不倫による離婚にはならないし、社内では内密な仲なので例え離婚の原因が不倫疑惑でも誰もそれを知らない。だから離婚した後に二人が堂々と付き合いだしても誰もそれを不思議だと思わない。そういう状況に持っていこうとしているようにしか考えられません。 これって被害妄想過ぎますか?? わからないのは彼女と性行為ができないのは特殊な理由なので、したくてもできない状態ですよね?それで肉体関係ないから不倫じゃないってのもおかしい気がするんです。 旦那はしなくてもいいと言って付き合ってるのかもしれないですけど。前の彼氏との別れの原因が原因だけに、それにコロッと彼女もきたのかも。実際家庭内別居が始まるまではほぼ毎日のように旦那とHしてました。つまり私がいたから彼女とできなくても問題でなかったわけで、これから先はどうするつもりなんでしょう。そのうち限界がくるきがします。それに・・・旦那のこもってる部屋を調べると毎朝1人でやったティッシュもあるんです。男の人がどの程度1人でするのかわからないですけど、多い気もします。 今日気づいたのですが、買ってくるお弁当のコンビニは比較的帰りが早いとサンクス、遅い時はローソンだと気付きました。ローソンは会社から自宅までの途中にないし、店舗も少なく、あるとしたらちょっと郊外になります。 多分ローソンの時は誰かと会ってると思います。 客観的に見て、私は妄想のしすぎですか? 不倫してると思いますか?? この先どうしていいのかわかりません。こんな仕打ちでも離婚したくないんです。 子供がいるからとか抜きで離婚したくないんです。 家事も手につかないし、イライラしてしまうし、旦那が帰ってくる時間になると帰ってくるまで動悸がします。(今夜はたった今帰ってきました) 私には男友達もいないので、どこまで異性の友達付き合いが許されるものなのかもわからないです。 話し合いたくても一度話し合おうとして更に避けられているのでこわいです。 これからクリスマス、年末年始もどうなるのか。毎年年始には旦那の実家に親戚一同集まるんですが、この状態でどうするつもりなのか。 旦那の考えている事が全くわからなく、考えれば考えるほど妄想でしかなくなるのか。 ここまで読んで頂きありがとうございます。 長文、乱文ですみませんがアドバイスをよろしくお願いします。 カウンセリングも受けるべきか悩んでます。

  • 被害妄想・誰の言うことも聞かない母(長文です)

    母は長女で、2人妹がいます。上の叔母によると幼いときから女王様だったようです。母は昔から誰かに喧嘩をしかけ「あんな人間とは一生付き合わない」と言って帰るので、やめてと言うと「気に入らないなら(家から)出て行きなさい」と逆に言われる為父も私(一人っ子)も触れませんでした。また、気に入らないと習い事や部活を辞めさせたり友人と付き合わせないようにしてきました。夫婦喧嘩でも父を追い出そうとしていました。下の叔母も気性が激しく、夫婦喧嘩を見ていた息子が失神したりしています。母方の祖父が若い間は何とかやってきていました。 4年前父方の祖父の葬式で、父の妹(更年期障害)と顔を合わせた際、母が彼女に嫌味を言うので、祖母が庇い逆に母の性格を指摘したことで「姑と小姑に虐められた」と主張し「(私を)あんな祖母とは切り離してあげなきゃ」と一気に離婚話に発展しました。離婚成立前に彼女が母の実家に説明に来たことで、母は家に入れた祖父を殴り祖父は倒れ、その後介護が必要になりました。彼女の事を「自分の父が死んだから殺しに来た」と言っていました。結局4ヵ月後、介護を巡り祖父と喧嘩し上の叔母が尻拭いしています。その頃から私に対しても「頼むから出て行って」と土下座、「出て行かないと放火する」と叫ぶ、部屋に逃げ込むとドアを金槌で叩く、私に物をぶつけて寝させないなどの行動があり上の叔母と父に相談しました。叔母と精神科に相談に行くと「連れてきて貰わないと無理」と言われましたが連れ出せません。叔母には「強制入院させるのは可哀相」「警察呼ぶなんて」と言われましたが、同居不能なので父の元(賃貸)に引越し、3年が過ぎました。(離婚時私は学生、19歳8ヶ月でした) 今になり、再び祖父が入院しています。母には見舞いも行く気はありません。祖父が逝ってしまうと更に手がつけられなくなりそうです。この状態をどうすればいいのか悩んでいます。

  • 被害妄想的な妹との付き合い

    じつの妹との付き合い方に悩んでいます。 私は女3人姉妹の1番上、年子の妹は外国に住んでいて週に3回ぐらい電話をかけてきます。 でも電話の内容は「妹の方が(一番下)かわいがられてる。」とか「私は家族の誰からも愛されてない」とか「私はいつものけもの」といった内容で2時間ぐらい話し込みます。 私もあまりの被害妄想にぶちきれますが、いくら話して聞かせてもわからない・・・。 無視しようかとしばらく電話にでませんでしたが、母ともこじれているためになんだかかわいそうで電話にでてしまいます。 (母とこじれたのは・・・一番下の妹は父親が違います。それを一番下の妹にはかくしていました。よほど調べない限りわからないからです。それは私、年子の妹、母の秘密でした。それを実家に行ったとき、私と母不在のときですが、飲んだ席で下の妹にあなたは父親が違うと言ったそうです。親戚の人のいる前で・・・。本人はかなりショックをうけたようです。 私はすごい勢いで怒りましたが、妹はいずれはわかることだから・・・と気にせず。母も怒ったら、そんな状態で産んだ母が悪い、なんで私を産んだの?とまったく見当違いなことを母にぶつけてました。) 私に対しても、結婚してて楽でいいねとか、変な旦那で大変ねとか(金持ちが好きなため給料の安い人と結婚したと思っている)言ってきます。 そのたびに腹も立つし、苦労してきた母のことを言われると涙がでてきます。 これから先どのように付き合ったらいいのでしょうか? 無視してたのですが、誰も頼れない外国でかわいそうだから話し相手になってあげれば?と母はいいますが・・・。ストレスがたまります。 妹は30過ぎです。 長くなりましたがよい解決法などあったらお願いします。

  • 怖い夢を見ました。

    私は1月2日の夜に怖い夢を見ました。 内容は… 私の両親が離婚しようとしている夢です。 両親とも離婚することを決めているのに、一緒に生活しています。 どうやらもう少しで、本当に父が家を出ていくようです。 両親の離婚の原因は、父が新しい人と結婚するからだそうです。 その父の新しい結婚相手は母の妹です。実際に母に妹はいます。 ですが、母の妹は本当の妹ではなく、なぜか安達祐実でした。 そして場面が変わり… 私は「二人が離婚するなら自殺する。」とわめきながら、ビルの屋上に立っています。 私の妹は「悪いのは全部お前(妹:安達祐実)だ!」と言いながらも、私の自殺を止めようとしています。 両親は私を見ながらも、何も言いません。 妹(安達祐実)は必死に私を謝り、自殺を止めようとしています。 私は「両親が離婚しないなら、自殺をやめる。」とか「お前(妹:安達祐実)が私達家族の前から姿を消したら、自殺をやめる。」とか言っています。 夢はそこで終わってしまいました。 起きたら涙が出てきて、朝から号泣してしまいました。 こんなに鮮明に覚えている夢は久しぶりです。 ですが、実際に家にはそんな傾向は全くありません。 離婚の話も出ませんし、両親も家族も仲良くやっています。 まして、母の妹はまだ結婚して4年~5年で、子供もいないせいか、旦那様ともラブラブで、私の父と再婚は全くないと思います。 なんでこんな夢を見たのか不思議ですし、怖くて仕方ありません。 どんな事でも良いので、わかる方は教えて下さい。

  • 養育権について

    妹が離婚するのですが、原因が妹のかなり多額の借金(パチンコ等)です。それで旦那は「息子(5年生)は絶対に渡さない。あんな女には任せられない。」と私に言っています。妹は一緒に連れて出たいのですが、旦那がその調子なので困っています。子供は「ママと一緒に行きたい。パパとは絶対嫌だ。」と妹には言っています。旦那からはまだ子供には離婚の話はしていません。旦那はじっくり話しを聞かずに頭ごなしに怒るので最近子供は本当の気持ちを旦那には話さなくなっています。きっとこの話になっても旦那の前では「ままと行きたい」とは言えないでしょう。学校や野球チームでいじめにあっていて、「あと何日したらばあちゃん家に引越すの?あと何日我慢して学校いけばいいの?」と妹に言っているそうです。離婚の原因が妹の借金ですが、子供を引き取り一緒に暮らすことが出来るでしょうか?調停や裁判で勝てそうでしょうか?借金は母が立て替えてくれます。離婚後妹は母と暮らします。(自分一人でも・子供が一緒でも)

  • 被害妄想なのでしょうか?苦しいです。

    41歳の夫と二人の子供(幼児・乳児)のいる主婦34歳です。先日夫が10年前の元彼女とメールのやりとりをしていたことがわかりました。(またお茶しようね ハートなど。)私が夫の携帯のメールをみたからです。   結婚1年後、以前夫に告白してきたことのある女性に「会いたい。泊まるところがなければ現在宿泊している部屋のもう一つの部屋に泊まってもいいよ」とメールをしていたことから、異性の友人との付き合い方に関する双方の価値観の違いで何度ももめてきました。   私はこれがトラウマとなり、夫を信じようと思いながらも嫌な予感があるとメールをみてしまい、夫の女性の同僚との親しいメールのやりとり(夫の声を聞くと安心するなど)を知っては、夫にこういうことは、悲しいからやめて欲しいと何度も訴えてきました。  夫は「何もやましいことはしていない。するつもりもない。友人にメールをして何が悪いのか。ただ送られてきたメールに返信しただけだ。他人のメールをチェックするおまえの方がおかしい。おまえは妄想が激しい」と受け入れられずにきました。そして、話が平行線になると、夜中でも夫は家から出て行き次の夜まで帰ってこない、または「そんなに俺が信用できないなら、もう離婚しよう」と言われてきました。  確かに夫のメールをチェックした私にも悪いところがあり、夫がそのことで嫌な気持ちをもっていることは十分分かっています。しかし、妻が嫌がっていることを知りながら、メールを続ける(たとえ数ヶ月に一度だったとしても、続けている)夫の姿に信じたいと思いながらも不信が募ってしまいます。たかがメールだと思いながらも、それを許せない私は心が狭いのかもしれません。   結婚後、夫の仕事の関係で仕事をやめ、数度の引越し、妊娠出産と環境が変わったこと、夫の仕事が忙しく出張も多い中で、夫婦二人で育児を頑張っていこうと思っていただけに、むなしさを感じています。私は、私の気持ちに誠実に応えて欲しかったのですが、手紙やメールで想いを伝えても、もう読む気持ちもないようです。   どうか、みなさまの客観的な意見をおきかせください。育児で家にいることが多いので、視野が狭くなっているかもしれませんので。 よろしくお願いいたします。

  • 被害妄想?母にも問題が?

    子ども大好きな母親が、私が妊娠してから、子どもの洋服や小物をつくりまくっていたり、出産後旦那の地元へ行く時のことを考えると涙がでそうになる、と言っているのを聞いたり、母が旦那もいるときに私だけを食事に誘い旦那にあいさつもしなかったりしたことで 旦那は、お前の母親はお前と子どもを手放さないんじゃないか。と言い出しなるべく私と母親の接触をさけたがりました。 また、旦那が地元で公務員になる予定だったのですが、それを知っている母が私の地元の市役所のパンフレットを見せただけで、あの市役所受けろっていう意味だろ。お前の母親はしたたかだ。と言い出しました。 さらに、里帰り出産についてきた旦那に対し、母が「まだいきなりは家族にはなれないから、泊りは週2回くらいにしてほしい。お互い気を使うだろうけどお互い様だからがまんしよう。」といったのに対し、あんな屈辱はじめてだ、とのこと。 母の言い方が悪いですか?彼がきにしすぎ?  回答よろしくお願いします。