• 締切済み

被害妄想を減らしてゆきたい

30代の女性です。数年前にうつ状態に陥り、カウンセリングに通ってきました。診断はうつ病ではなく、パーソナリティ障害でした。 1年半ほど通い続け、少しずつですが精神状態は安定してきていると思います(うつ状態にはおちいりますが)。 ただ、根本的な対人恐怖のようなものはなかなか改善されません。あせることはないとも思うのですが・・・。 ここ数年は「もう私はひとりで生きていくしかない」と自分勝手に決意して、知り合いとも縁を切り、友達も作らずという状態でやってきました(依存して、人に迷惑をかけたくなかったので)。それでも最近は、少し精神状態が落ち着いてきたせいなのか、寂しさが出てくるようになりました。 しかし・・・これまでの人間関係においてのトラブルや何かを思い出し、人と関わりを持つことが怖くて仕方ありません。うつ状態に陥る前までは、仮面をつけて、何とか人と関わりを持っていました。そうやって、ずっと「いい人」を演じてきたせいか、実際の自分を人に見せることが怖いのです。 子供の頃に、いじめられたりして人に傷つけられた恐怖心が拭えていない部分もあります。どうしても、被害妄想の目で相手を見てしまいます(私を傷つけるのではないか、とか)。そこを乗り越えることができないでいます。いつまでも過去をひきずっている自分が苦しいです・・・。 いきなり「人を信じたい!」といっても無理な話ですし、せめて、被害妄想を少しずつ減らしてゆくには、どのようなことを心がけたら良いでしょうか。 上手に文章にまとめられませんが、何かご意見などありましたら、よろしくお願いいたします。

noname#15916
noname#15916

みんなの回答

noname#177238
noname#177238
回答No.5

増井武士さんの「迷う心の整理学」講談社現代新書をお勧めします。具体的な方法が書いてあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406149483X/249-4829928-7749146
noname#15916
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。レビューを見たところ、かなり良さそうな本ですね。図書館等で探して、ぜひ、読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.4

私はうつ病患者です。現在自宅療養中で、仕事で失敗して被害妄想というより、自信を喪失しております。だからアドバイスするという立場ではなく、質問者様と同じように苦しんでいる者です。質問を読んで他人事ではないと感じましたので、しゃしゃり出てきました。 私もここで色々アドバイスを受けました。ヴィパッサナー瞑想というのが良いそうです。仏教瞑想法ですが、やってみるととても簡単です。以下のサイトに詳しい説明があります。 http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html あとヨーガとかも良いと思います。対人恐怖症に直接立ち向かうと、苦しいだけなので、瞑想法やヨーガなどに打ち込んで、ストレスに負けない、何事も受け入れられる柔軟な心を育ててみてはいかがでしょうか。 http://www.yoga.jp/ 急がば回れ、という言葉もあります。私も自分の悩みを乗り越えるために暗中模索の状態ですが、質問者様のご参考になれば幸いです。

noname#15916
質問者

お礼

うつを抱えてらっしゃる状況であるのに、お時間をさいてお返事くださったこと、感謝します。本当にありがとうございます。 ヨガは以前、少しだけ教室で体験したことがあります。すごくいいなと感じました。なかなか自宅で自分ひとりではできないでいるのですが、興味はとてもあるので、機会があれば、またぜひやりたいなと思っています。 教えていただいたURLも、のちほどゆっくり拝見してみようと思います。 「ストレスに負けない、何事も受け入れられる柔軟な心」、本当に欲しいですね。あせらず、ゆっくり、育ててゆくことが大切ですね。 g6200さんの心の状態が快方へ向かわれることを願っています。 本当に、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 >いきなり「人を信じたい!」といっても無理な話ですし、せめて、被害妄想を少しずつ減らしてゆくには、どのようなことを心がけたら良いでしょうか。 確かに人を信じることはなかなかむずかしいし、 今まで他人を信じていたのに、何度も裏切られてきた からこそ、「うつ」になってしまったのだと思います。 ここは視点を変えて「自分を信じる」という風に してみたらいかがでしょうか。 質問者さんは心の底から「自分を信じて」いますか。 自分を信じていないのに 他人を信じることはむずかしいです。 他人を変えることに比べれば、 自分を変えることはそれほどむずかしくありません。 自分を変えられるのは自分だけです。 自分を信じることによって「自信」がつきます。 「自信」がつくことにより、だんだんと 周りが見えて来て、他人に対する恐怖心も薄らいできます。 では自信を持つためにはどうするか。 これはもう、「経験」しかありません。 自信があるから何かをするのではなく、 何かをするから自信がつくのです。 自分がいいな、と思うことや、やりたいこととかを バシバシやってみることです。 当然、失敗したり、間違ったり、嫌なことがあったり、へこんだり、それこそ自信をなくしたりしますが、そういうことが全部ひっくるめて自分の「経験」になります。 プラス思考とかポジティブシンキングの 本を読むとかでもいいかもしれませんが、 最終的には「経験」によって「自信」がついて、 「自信」がつくことによって「被害妄想」も なくなっていくと思います。 あまり具体的な提案ができなくてすいませんが、 がんばってください。 あ、でもときどきは休んでくださいね。 ちなみに私もがんばっていますが、 よく休みます。(笑)

noname#15916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。書いていただいたこと、全般的にすごくわかります。 >自分を信じていないのに >他人を信じることはむずかしいです。 本当ですね。私はそう、なかなか自分を信じられないところがあります。足元がグラグラしている感じというか・・・根本的なところで自信が持てないで、どうしても、人の評価に頼ってしまってきた部分がありました。 >自信があるから何かをするのではなく、 >何かをするから自信がつくのです。 よく考えてみると、この「恐怖心」は、もっとアクティブになりたい、人と関わりたいという気持ちが出てきた今だからこそ、同時に、出てきた気持ちのように思いました。新しくチャレンジすることには、何事にも恐れがつきものですね。今までは、そういう恐れすら見て見ぬふりをしてきたわけですから、これも、自分の心に向きあえるようになってきた第一歩のような気もします。 恐怖心をやたらと拡大してしまっていたような気がします。あまりあれこれと深く考えず、「新しいステージにあがったんだな。ある意味、未知の世界だし、だから怖いんだな」というふうに捉えたいと思います。 こうしてお返事を書くことにより、別の角度から自分を見つめられたような気がします。カウンセリングのようですね、まるで。 心強いお言葉、本当にありがとうございました。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

こんにちは~☆ 苦しい日々を送られている事と思います。 傷つく事を恐れて『いい人』を演じていたのでしょうが、きっと本当に善い人なのだって感じます。 江原啓之さんの本は読まれた事ありますか? お勧めです。今までの自分にスッキリ決別できましたよ。 目の前の課題は乗り越えられる人にしか与えられないです。模索しながら頑張って下さい。

参考URL:
http://www.ehara-hiroyuki.com/books/030.php
noname#15916
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 江原啓之さん、大ファンです。公演に行かせていただいたり、著書を読ませていただいています。最近では書店で「いのちが危ない」を立ち読みしていて、泣けてきて泣けてきて、何度もトイレに駆け込んでしまいました(笑) ecco90210さんはこれまでのご自身と決別されたとのこと。うらやましいです。私も少しずつ変わってゆきたいです。あせらずに、あせらずに。「目の前の課題は乗り越えられる人にしか与えられないです」・・・はい。 本当にありがとうございました。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

心中お察しします。私も同じように過去「うつ病」でした。 現在はパニックに移行してますが、パキシルを現在も服用してます。 一生のつきあいと思っています。 以前は「いい人」と思われたかったのですよ、一緒です。 転校生でラケットで殴られたりもしましたしね。 でも、いい人は「利用される」んですよね。利用されなくても、「いい人」が当たり前になる。 感謝されるどころか、「あの人にやらせればいいや」にまでなるんですよね。まったく。 で、疲れると。 なので、「多少自分勝手でも自分が親切にしたいときはする、したくないときはしない」でいいと。 「嫌いな人がいるように、自分を嫌いな人がいても当たり前」 「やられたらやりかえす」 言いたいことは言う、嫌だったら動く必要ない、相手の言うことに納得がいかない場合「意見・価値観の相違」と思う。 きっと、質問者さんは根っこのところで「いい人」なんですよね。 だから「うつ」になったんですもの。、 だから、今までの10倍くらい自分勝手になってもほとんど他人には迷惑をかけることはないです。大丈夫ですよ^^v。 そうやって、「自分」ってものを出していくと、人も信用できます。 人間は完璧じゃないです。 完璧な人は気持ち悪いです。近寄りがたいです。 結構いいかげんに生きていて(ポイントはしっかりね)もなんとかなります。

noname#15916
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 2018さんも「うつ」で苦しんでらっしゃるのですね。何十年もかけてこうなったものだから、長期的な目で見なくてはいけなくて、ほんと「一生のつきあい」なのかもしれないなぁって、私も思います。 「利用される」ということで思い出すのは、小学1年生の頃、とある友達の女の子にしょっちゅう「100円ちょうだい」「このボールペンちょうだい」とせがまれて、その通りにしてあげていたことです。どうして断ることができなかったのか・・・自分でも良くわかりません。今ではさすがにそういうことはしないけれど、精神的にはやはりNOというのが苦手ですね。自分自身、人からNOと言われることが怖いから、それを人にも投影しているのかもしれません。 いい人というか・・・気が弱いのかもしれないですね。 でも、普段我慢している反面、一度爆発すると豹変してしまったりして・・・(汗)。思考が極端なんですね。パーソナリティ障害の典型的な思考回路だと思います。そういう自分は人に迷惑をかけることを知っているので、やはり人に接するのが怖くなってしまいますね。迷惑もかけるし、嫌われもするし・・・。 でも、「それはそれで本来の自分なのだから仕方ない」とも考えられるようにはなってきました。けれど、実際にそういう自分を出せるかと言ったら、これは少しずつ訓練というか、練習をしていくしかないのでしょうね。 長くなりましたが、本当にありがとうございました。

noname#15916
質問者

補足

>パーソナリティ障害の典型的な思考回路だと思います。 と下記に書きましたが、「普段我慢していて爆発すると豹変する」ことが、全てパーソナリティ障害とは限らず、あくまでも私自身の思考回路について、です・・・。

関連するQ&A

  • 被害妄想をやめたい

    こんばんは。 恋愛関係、対人関係に関する悩みです。どなたか聞いて下さると助かります。 私はこの間、被害妄想が酷すぎて、好きな人(友達以上恋人未満な関係だった人)に見放されてしまいました。彼からは自分を好きになることの大切さを説いてもらったし、実際自分でも自分を好きになろうとしました。でもやはり彼に対する被害妄想が激しく、結果的に呆れられてしまいました。 実は以前同性を好きになったことがあり、その同性に「おぞましい」と言われたことがあります。彼女に不快感を抱かせたのは私なので仕方ないことなのですが、やはり私は自分がかわいいのか彼女に拒絶されたことがトラウマとなってしまいました。 だからといって今回の彼がそのようなことを言うとは限らないのに、自分の中で勝手に「またあのように拒絶されたくない」と被害妄想になってしまいました。 彼から好きという言葉は聞いていないものの、彼は私に対して「君の長所を好きな人はいる」ということを伝えてくれました。それなのに私は自分勝手に被害妄想に陥った。見放されて当然だと思います。しかしどうしても自分を好きになれません。 この先彼に対する罪悪感をどう拭えばいいのかわかりません。自分勝手な被害妄想ばかりする自分ももう嫌です。次にまた恋愛をするときも被害妄想をするのではないかと怖いです。この被害妄想癖をやめるために、何かアドバイスがあればお願いします。どんな厳しい意見でも受け入れます。

  • 被害妄想について

    被害妄想という言葉があります。 私は、極度の被害妄想で、会社でも、隣にいるのに人と一言も会話をしなかったり、話しかけても、素っ気ない態度だと感じて、自分が嫌われているのか、または相手を怒らせているのかと気になります。その瞬間から急に悲しくなってしまうのです。人間関係にものすごく困っています。 これが被害妄想なのか、または実際に被害なのかさせ自分ではまったくわかりません。常に自分なんかどうせというような考え方になってしまいます。 もう思い返せば10年間以上もこんな精神状態が続いているように思います。 私は極度のマイナス思考なのでしょうか?プラス思考の考えなど微塵も浮かびません。 もういい加減こんな気持ちはやめたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?どうすれば変われるのでしょうか? 一度精神科というものにいって相談してみればいいんでしょうか。 ご意見をいただけないでしょうか。

  • 被害妄想?

    私は多分被害妄想が強いです。 心の不安や睡眠障害で何年か精神科通ってましたが行くのをやめました。 例えば昨日彼がブリーダーの所に犬を見に行ったのですが送られてきた犬の写真が女が抱いていて(髪の毛で発覚) 誰この女と言ったらブリーダーと言われ そもそも犬の写真とるのに何故ブリーダーが抱いてるのかわからなく、どうせこの女と見に行って一緒に住んでんだろと思ってしまいます。 彼は当たり前にブリーダーと言ってます しかしここ1年ぐらいは彼の家に私からは行かなくなったので彼がどういう家に住んでんだろうかも謎なので。 こういった被害妄想がしょっちゅうです。(店員のおばちゃんが彼に愛想がよいだけで好きなのかなとかも思ってしまいます) 自ら勝手に精神科に行くのやめましたが こういったやきもち被害妄想が多く とても辛いです。 6年ぐらい薬のんでましたがやめて4ヵ月たちます。 出来れば依存(薬)から抜け出せたので もう1度薬をのみたくないですが 私の妄想は異常だと自分自身でもわかっててもいつも変に考えてしまいます。 これは心のせいなのか、または性格なのでしょうか。。

  • 被害妄想?

    私はよく独りでいる時でも友人達といる時でも他人が怖くてしょうがありません。なんだかとても視線を感じて悪口を言われている気がするんです。気のせいかとも思えないんです、確かにこちらに視線をかんじるので↓↓かといって自分ではどこもおかしいことはしていないつもりなんですが。自分の顔が悪いからとか、昔いろいろあったから誰かにネット上で流されてその人達がそれをみたんじゃないかとか考えてしまいます。いちよう化粧等したり、内面のほうとかも良くあろうと努力はしているんですがこの状態が続いています。もし被害妄想ならどうすれば軽くできますか?あと、被害妄想ではなかったらこれからどうすればいいんでしょうか。長文、乱文ですみません。

  • 被害妄想

    被害妄想があると母に言われました 医師には強迫観念とうつ状態、アスペルガーがあると言われてます 私はよく母や父が言った事を気にしすぎて、母や父が悪いとよく言います 人のせいにするという悪い癖が染み付いてて情けないです… それで母や父が言ってもない事を妄想する事があるみたいです 勘違いとかで変に記憶して勝手に傷つくという馬鹿な事をやってるのですが、母から「そんなこと言ってない あんたの勝手な妄想」と何度か聞くので被害妄想のせいで現実と妄想をごっちゃにしてるのではないかと思い怖いです… 現実がどれで妄想がどれかを理解するにはどうしたらいいでしょうか… いつも母や父の気分を害するばかりなのでせめて被害妄想への対処法を見つけたいです…

  • 被害妄想が激しいと言われました

    私は16歳ですが高校入学前に友達と泊まりをしてそのときに以下のことを話して被害妄想が激しいと言われました。 ・相手の表情が嫌そうだったりしたら自分は嫌われてるのかなと思う ・自分がいない間に家に泥棒が入ったり火事になっているのではないかと心配になり  家族に電話しないと不安になる など話したことはこれぐらいですがそのときに被害妄想が激しいと言われて気付いたのですがこれはただの被害妄想でしょうか? 他にも幻聴や物音に敏感になりました。元々耳は悪くはないのですが人の話が入ってこなかったりするのに物音には敏感なのが不思議です。 今は友達にどう思われてるのかは気にならなくなったのですが五月病が酷かったり凄く気にしてた時期もありました。全く気にならなくなったのは人への関心が薄れたからだと思います。昔から親は厳しくなく自由に過ごしてきたので学校を辞めて家で過ごしてばっかりで人との関わりが減ったのもあるからだと思います。ですが最近酷くなったのは家族のことです。私には弟がいるのですがその弟の友達が夜中遊びにくるので鍵が閉められません。そのせいで泥棒が入ってこないだろうかと不安になり自分の部屋で寝られなくなりました。私の家族は弟以外が1階の和室で寝てるのですが玄関に非常に近いです。もし泥棒が来て凶器を持ってたらと考えると不安に押しつぶされて寝れません。他にも車で出掛けると事故に遭うという妄想をしたり、自転車を乗っていて後ろから車が走ってくると死を覚悟してしまいます。家族の誰かが帰ってくるのが遅かったり、電話が繋がらないと駄目なほうにもっていってしまいます。 親、友達にこの話をしても笑われます。 私が真剣に悩んでいるのになにがおかしいのでしょうか? これわ病気なのでしょうか? なにか知っている方がいればよろしくお願いします。

  • 鬱病の被害妄想

    現在、鬱なのですが、何か色んな人が敵に見えたりします。 それどころか、大好きだった親友や家族、会社の人の良い記憶があまりありません。 記憶の中で、親友がいいことをいってくれた場面で、悪いことを言われたような気がしたり、みんなが自分の文句を言ってる場面が浮かんだり(妄想の中で)、家族が自分のことを見えないようなふりをしたり、被害妄想みたいな兆候があります。 なんででしょう。 あと、自分の顔がすごくブスに見えたりします。唇が青っぽく見えたり、 まぶたが窪んでるようにみえたり、歯並びが悪く見えたり。でもしばらくしてみると普通に戻ってるんです。 結構引きこもってるのですが、何で、いつのまに鬱になったのかわかりません。 本当はみんな優しかったのに。自分が壁をつくっただけなのに。 距離をあけたのは自分なのに、上手く人と関われなかったこと、 すごく後悔しています。 鬱の症状で、被害妄想とか考えられますか?

  • 被害妄想を治すためには

    被害妄想を治すためには 被害妄想が激しくて、周りの人が何かコソコソ言うだけで 自分のことを言われてるとおもってしまいます。 どうしたら被害妄想を治せますか? いい被害妄想の治療法を知ってる方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自信がなく、被害妄想がひどいです。

    僕は自分に自信がなく、なおかつ被害妄想がひどすぎます。 他人のひそひそ声が僕に対して言ってる、また横を通り過ぎた車のカチッという音が舌打ちに聞こえてしまいます。 冷静に考えれば車を運転してる人、または助席の人は車の中にいるのだから舌打ちなどそんなに大きく聞こえないはずだと思います。しかしあの車のカチッ?チッ?というエンジン音?がとにかく舌打ちと感じてしまうのです。 あたかも本当に舌打ちされたかのように気分が沈んでしまいます。 なににせよ一度思い込んだ瞬間に「事実」と認識してしまい、そのことが頭から離れません。 中学生のころ(約8年前)いじめにあっていたのでそのトラウマ、またフラッシュバックが起こってしまうことがあるのです。 精神科の処方された薬はあまり飲みたくありません。 なるべく薬に頼らないでこうゆう被害妄想をなくしたいです。どうしたら被害妄想がなくなりますかね? なにかアドバイスがあればお聞かせください。 もしこの被害妄想がなくなっただけで生き方も変わるし、自分から見た世界も変わると思うのですが・・・。

  • コンプレックス 被害妄想

    質問が長くなりますが、自分(男性23歳)は脚の長さ(身長161、体重51、股下約70)に強いコンプレックスをもっているせいか、スーパーなどで、商品などを選らんでいると、突然、背後から短足だよね?と聞こえてきて(そこには僕しかいません)すぐ振り向くと若いカップルがいて、その人達(見える所には、この人達しかいない)が言ってるのがはっきり聴こえてしまいます(被害妄想かも?)また、つい最近だと、これも同じく服屋(ユ○クロ)で服を選んでいると突然、背後からチョー短くねぇ~!と聞こえてきて、すぐ後ろを振り向くと30歳~35歳(旦那の方はもっと上かも)ぐらいの夫婦だと思われる人達がいて奥さんが(服を持って眺めながら)、旦那に小さいからいいの!って言ってるのがはっきり聞こえました。(この夫婦も服を選んでいた)僕から3メートル後ろぐらいにいました(僕の事がよく見える位置)ただ普通に考えると30歳~35歳ぐらい(旦那はもっと上かも)の人達が他人の悪口を聞こえるように言うのか?とか、商品の服の事言ってたのか?とか、自分が毎日コンプレックス(脚の長さ)の事を考えてるから被害妄想みたいに聞こえてしまうのか?とかも思ったりもします。僕の精神状態がおかしいんでしょうか?毎日コンプレックスの事を考えてるから、被害妄想みたいに聞こえてしまうのでしょうか?