• 締切済み

DV夫

私はDV夫です。40代会社員です。妻とは結婚15年です。 最初は認めたくはなかったのですがどう考えても私はDV夫です。 日常的に暴力はふるいませんしそんな気にもならないのですがストレスが溜まった時に悪酔いするとたまに手が出てしまいます。頻度にすると数年に一度です。 大抵は僅かながらでも理性が残っており怪我をしたり窒息するほど首を絞める前で力が緩みます。 しかし3年前には自分の理性が全く働かない状態になりました。妻をボコボコにしました。 妻は入院しました。 これは完全に私は犯罪者です。しかし妻がDVとして届けを出さずにやり直してくれたので私は反省しその後は全く暴力はしませんでした。 一ヶ月ほど前にまたやってしまいました。 この時も自分では正しいと思っていたんですが後から考えるとそこまで怒る事でもなかったです。 怪我が残るような暴力ではないし、首を締めるというよりは体を揺さぶっただけ・・・ だからDVではないと最初は考えました。 しかしやっぱりこれもDVですよね。妻の恐怖を考えると。 私は妻を愛していますし幸せにしてやりたいです。 なんでこうなってしまうのか考えると惨めで情けないです。 だから以後絶対に暴力をふるわないようにします。 ただ、今までがそうだったんですが何か自分でもわからない抑えられない感じもあって不安なのです。 ネットで色々調べましたがDVする人は治らない人が多いそうですね。私もそうなのかと思うと涙が溢れて止まりません。 でも絶対に治したいので私は精神科を受信しようと思います。 他にもどんなことでもやれるものはやってみたいです。 どなたかお知恵を貸して下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.6

このサイトで関連質問に何度も投稿している、自身も加害経験のある男性です。 あなたの場合、自分のやってきたことをしっかり自覚し、直そうとされていることは、それはそれでまだ救いがあるような気もします。あなたの文章から気になったところを挙げながら、一緒に対策を考えてみましょう。但し、長いですよ! 1)「ストレスが溜まった時に悪酔いするとたまに手が出てしまいます。頻度にすると数年に一度です。」 ・ストレスやアルコールなどがDVのきっかけになることはあり、それらを軽減する手立ては講じなければなりません。(カウンセリングなどで、自分の成育歴や心理状況を振り返ったり、DVが起こりやすい自分のメンタル状況を察知して、予防的措置を取るなど) ・しかし、それらはきっかけに過ぎず、それらがあってもなくても、あなたの心の根底に、「身内に対し暴力を振るっても許される。家族なんだから、妻は、そのような精神状況に陥ってしまった夫を理解し、許し、慰め、面倒を見るべきだ。」という考えが、どこかにありませんか?そちらの方が問題です。そのために、暴力に心の中でゴーサインを出してしまっているのです。 外の世界では、いくら不愉快なことがあっても大人の対応が取れるのに、妻に対しては、「甘え」や「支配・コントロールしたいという気持ち」或いは妻や女性を一段下に見る「ジェンダーバイアス」の考えが働き、暴力に制御が効かなくなることがあります。 ・又、たとえ3年に1度でも、妻にとっては、大変な恐怖・トラウマです。 2)「怪我をしたり窒息するほど首を絞める前で力が緩みます。」 ・これもよくDVでみられるようですが、大事になる手前で止められるかの保証はなく、一歩間違うと殺人事件になりますね。渡辺淳一の小説「愛の流刑地」では、恋人との愛欲の究極に、恋人から「首を絞めて」と頼まれ、本当に殺してしまった話が出てきますが、恍惚状態になると、制御が効かなくなるリスクはあります。 3)「自分では正しいと思っていたんですが後から考えるとそこまで怒る事でもなかったです。」 ・DV加害者は、自分の考えに自信があり、いつも自分ではなく相手に非がある、と思っていますから、つい気に食わないことを言われると逆上することがありますね。相手のささいな言動にも反応してしまうので、相手とすれば対策の打ちようがなく、いつもびくびくあなたの顔色をうかがうことになってしまいます。 ・相手から何か気に食わないことを言われたら、「ああ、俺は今腹が立っているな。」と自覚し、「ここで暴力を振るうか・・・いや待てよ。彼女は、良かれと思って言ってるんだ。これはそんなに悪い話ではない。・・・・とも考えられるよな。そうか、こう反応した方が、お互いにハッピーだよな。・・・」などと、「ポジティブなセルフ・トーク」をする。 ・相手を主語とした You Message(例:お前が悪い)をやめ、自分を主語にした I Message (俺、辛いんだけど・・・)にせめて切り替える。 ・相手の言っていることが理解できなかったら、相手の言葉を繰り返して、最後に疑問符をつける「ミラーリング」や、質問をしてもっと聞き出そうとする。(アクティブ・リスニング) ・それでも最悪、我慢が出来ない場合は、先ずその場を離れて、頭を冷やす(タイムアウト) ・・・など色んな(DV以外の)方法がありますので、試してみましょう。 4)「首を締めるというよりは体を揺さぶっただけ・・・しかしやっぱりこれもDVですよね。妻の恐怖を考えると。」 ・男性の力は、あなた自身は「ちょっと」と思っていても、ものすごい力が加わることがあり、女性にとっては大変な恐怖です。この「ちょっと」という言葉は、DVの特徴である「矮小化」を象徴していますね。 5)「何か自分でもわからない抑えられない感じもあって不安・・・」 ・わかります。DVにゴーサインを出してしまうその時の状況をよく思い出し、メモっておくことをお勧めします。そしてその原因と思われることを洗い出し、その兆候が表れそうな時に予防的措置を講ずることです。 ・まず一番問題なのは、前記の「妻や自分に従属している存在だから、少々の甘えやわがまま、そして暴力も許される」という考えの根本的払拭、 ・次に、すぐにDVに走るのではなく、他の穏やかな方策(前記3参照)のトライ ・妻を愛することは、自分の欲求を満たすことではなく、本当に妻を1個の独立した人格として認め、真に妻のためになることをするんだという、強い「祈り」にも似た気持ちの醸成 ・・・など、色んな方法があると思います。 6)「DVする人は治らない人が多いそうですね。」 ・確かにそう言い切る人は多いですね。しかし、私は賛同できません。私は、人間とは常に変わることのできる存在だと考えています。 ・そこで、DV加害者のための相談施設を挙げてみます。こうした施設で、DVのメカニズムを学び、対策を学べば、ある程度は自分を変えることは可能です。しかし、根本的に自分の性癖を改めるのは、確かに至難の業であり、一生の課題に据えて取り掛かる必要があります。 そして・・・ 7)「絶対に治したいので私は精神科を受診しようと思います。」 ・DVは病気ではないので、病院(精神科)に行っても治らないと思います。 前記のストレスやアルコール疾患に関しては、精神科のカウンセリングは有効と思いますが、DV自体を直すためには、以下の施設をお勧めします。 【DV加害者向更生プログラムの例】 (よいDV加害者プログラムかどうか見分ける方法http://aware.exblog.jp/i36/を参考にして、内容をよく見極めてから受講して下さい。) (1)アウェア(山口のり子・東京)http://aware.exblog.jp/ (英語で「気づき」という意味でアメリカのDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指す団体) (2) 上記アウェアので研修を受けた人たちが開設している各地のプログラム http://aware.exblog.jp/13136653  (3) DV防止教育センター(名古屋市)http://dvpec.exblog.jp/i0/ (4) 特定非営利活動法人RRP研究会(東京)http://www.rrpken.jp/       (カナダのブリティッシュ・コロンビア州の基準となっている、'Respectful Relationship Program'をモデルに、認知行動療法などを取り入れた心理教育の手法によるDV加害者プログラムを実施。)

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.5

こんばんは。 酒癖はかなり悪そうですね。 酒に飲まれることもあると思いますが、そこまで悪いなら、なんとかしましょう。 DVって、最近なんでもかんでも言いますね… 私は素人ですが、悩み尽くしたことがあります。 DVは周期性があったりします。 文面からは、あなたには周期性が明らかにないですが… 酒癖はなんとかしないといけないでしょうが、自分で決めつけることはないですよ。専門家が判断することです。 落ち着いて、対処しましょう。早めに受診しましょう。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

暴力行為に走るのが、悪酔いした時に限られるならば、DVというよりは異常酩酊や病的酩酊といったアルコールによる反応の可能性があります。 体質から来るものである場合、意志の力で治そうと思っても治りません。対処方法は断酒です。 病院に行かれるにしても、アルコール依存症や異常酩酊についての知識があるお医者さまにかかる必要がありますね。 下のサイトをご参考にしてみてください。 http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-06-005.html http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-03-004.html http://www.kurihama-med.jp/2012_al_list.pdf 暴力をふるうことにも、ふるわれることにも、人はだんだんと慣れていってしまいます。 でも、考えてみてください。 職場の人や道を歩いている人を、自分の思うように動かそうとしますか? 力で言うことをきかせようとしますか? 他の方にはなさろうとしないのに、家族にはしてしまうのがDVの特徴ですよね。 DVを行う方には、「愛している」「幸せにしてやりたい」「~が自分を怒らせないでさえくれれば」と仰る方が多いです。質問者さまも、ふたつを書いていらっしゃいますよね。 そのお気持ちは確かに本当であり、よかれと思う心から出ているものだと思いますが、ご家族も独立した人格を持った人間であり、その方の所有物ではないということが理解できておられない方が多いように思います。 心のどこかで、家族、質問者さまの場合は奥さまを、自分よりは劣るもの、自分に属するもの、自分に従うべきもの、と思ってしまっているのだと思いますよ。 できれば、病院には奥さまも同行なさることをお勧めします。 DVの場合は、往々にして被害者側も相手のDVを助長させてしまう言動を取りがちです。被害者を怒らせるというのではなく、「私が悪かったのだから」と加害者のDVを許容してしまう言動です。 暴力をふるうことは異常なことであり、それが酒によって起こるのなら病気なんだということを、ご夫婦で理解なさることが大事だと思います。 無意識のことであり、非常に難しいと思いますが、ぜひお二人で乗り越えてくださいね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

根っからのDV とは なんだか訳が違う気がします。 日々の生活の中で 至って平和に暮らせている日の方が 断然多いでしょ? 治らないであろうDV って そんな日々は僅かかと思いますよ。 そして 自分の否は無いと思うでしょうし。 最大は 奥様です。 奥様が15年一緒にいるのは 貴方への愛情でしょうから 奥様も時には一緒に受診する(一緒に病院に行くだけでも良いですしね)そうした事で 連携がうまれるかもしれません。 数年に一度でも DVには変わらないのですが それでも オリンピック程度の頻度でしょう? そんなに深刻に考えてしまうと それもストレスになって しまうので それも含めて 奥様と出向いた方が良いと思いますよ。

46e25c6e2
質問者

補足

mama4615さん ありがとうございます。 そうですね、ネットで色々調べるとかなり酷い事例もたくさんあるようですね。 だから自分はDVではないと思っていた所もあります。 自分で言うのもなんですが私はどちらかと言えば優しい感じで暴力は嫌うタイプです。 それでもやってしまうというのが情けなくて惨めで・・・ だから今度こそは本気で真剣に取り組まないといけないと思っています。 じゃないと、自分の心が潰されそうです。 妻には感謝の一言しかありませんがこれ以上の苦労はかけたくありません。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 御自身にDVの素質がある事をきちんとお認めになられた事、素晴らしいと思います。 普通は何があっても認められないものです。 >他にもどんなことでもやれるものはやってみたいです お気持ちは充分に伝わりますが、厳しいと思います。 なぜなら、そういう理性が働く方は暴力に至らないと思うのです。 なので、せめて出来そうなのは、もしもまたそういう場面になりそうになってしまった場合は、奥様に家から逃げ出してもらう事を前もってお願いされてみてはいかがでしょうか。 奥様にはあらかじめ、宿泊できそうな所(ビジネスホテル・ネットカフェなど)を探してもらっておき、質問者様には知らせない。 後は心療内科等で、出来れば奥様にもご協力を頂いて少しずつ改善の策を探るしかないと思います。 質問者様が自分はDVだとお認めになった事・それを奥様の為に治したいと思われた事、これで、すでに質問者様はDV治療の一歩を踏み出されたと思います。 恐らく何年もかかるでしょう。 治療も順調にいかない事もあるかもしれません。 けれど、「3歩進んで2歩下がる」でも、1歩分は間違いなく進めています。 「2歩進んで3歩下がる」でもいいんです。「また必ず進む」というお気持ちがあれば。 質問者様ご夫婦のお悩みが解消されます日が来ます様に。

46e25c6e2
質問者

補足

obachan57さん ありがとうございます。 具体的なアドバイス、参考にさせていただきます。 今回私はわが子たちと妻の姉夫婦にすべてありのまま話しました。 もう自分のプライドなんて言ってる場合じゃないんです。 「俺は病気なんじゃないか」って考えると泣きたくなりますが妻子の為にどうしてもどうにかしなければと質問しました。

noname#163126
noname#163126
回答No.1

あなたにお聞きします。子供のころから現在にいたるまで、あなた自身が、非常にひどいことをされて苦しんだ記憶はないですか? その記憶があって心の整理がつかないから、暴力につながっているのではないですか? 教えてください。

46e25c6e2
質問者

補足

sdandoさん ありがとうございます。 私は以前は自覚はしていなかったのですが数年前から「昔から感じる違和感」(親に対して)のようなものがあってモヤモヤしていたのですが運良く知り合えた社会福祉士の方と個人的に話をさせてもらう機会があり、自分でも色々考えるとやはり幼少時に親と姉から虐待されていたようです。 ようです。と書くとなんだか他人事のようですが自分でも複雑な気持ちなのです。 しかし現実として私の胸には今でも重度のケロイド痕が残っています。 小学生の頃は姉が怖くて怖くてビクビク怯えていた記憶があります。 そして私は吃音です。 やはり虐待の連鎖なのでしょうか。。自分がその人になってしまうなんて情けなくて悲しいです。

関連するQ&A

  • 妻からのDVを受けています。。。

    妻からのDVを受けています。。。 22才、会社員です。妻は高校時代の2つ下の後輩で、結婚して1年になるのですが、日頃から何かあるとすぐ私に拳で殴る、足で蹴るなどの暴力を奮ってきます。こないだなんて、結婚記念日の日に私が仕事で帰りが遅くなったら、玄関でボコボコに殴られ、歯を折るなどの怪我をさせられました。妻は小柄な体型なのですが、昔からいろいろとスポーツをして体を鍛えているので、スポーツをやったこともなく体を全然鍛えてない私には、恥ずかしいながら、ケンカでは勝てません。。。 これ以上暴力を奮われ続けるのはうんざりなので離婚したいです! 一般的にDVというと、夫から妻に対してのことを言うと思うのですが、妻から夫へのDVというのは裁判などで認められるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫のDV

    はじめまして、こんばんは。 29歳の車夫です。同じ年の夫がいます。 結婚して、8年になります。子供の方はまだいません。 3年ほど前から、夫の暴言や暴力がありました。 私が何とか治してもらおうと、心療内科を勧め去年の年末に 一緒にカウンセリングを受けに行きました。 今は夫1人で、週に1日カウンセリングを受け、神経を鎮める薬を処方してもらってます。 今現在は、暴力も暴言もありません。カウンセラーの方の話では 本人が本当に治療したいと思ってるので、治りますよと言ってくれてます。 先週夫から、DVを完全に治したいので、カウンセリングの必要がなくなり 薬の必要がなくなるまで、実家に帰っていてほしいと言われました。 私としては、一緒に生活し、一緒に治療に協力していきたいと伝えましたが 夫は、一緒にいると何かのきっかけで、また繰り返すかもしれないので 本当にDVの治療が必要なくなるまで、離れていてほしいと言われました。 夫が本気で自分が悪いと考え、DVの治療してるので、私としては 近くで見守りたいと思ってますが、夫が言うように、少しの間離れた方がいいのでしょうか。 私の実家は、隣の県です。アドバイスの方頂けると幸いです。

  • 私の彼はDVですか?DVは治りますか?

    質問させていただきます。 遠距離をしている彼氏がいるんですが 2、3ヶ月ほど前から会うたびにケンカになったときに 暴力をふられるようになりました。 2年前からなんですがわけありで最初から遠距離です。 月1回、連休などに3日ほどデートしています。 私が彼の方に行ったりもしますが ほとんど彼が私の方に来てくれます。 1年ほど前から会っているときも ケンカしたりするようになりました。 今思えばだんだん暴力の傾向が見えてきているように思います。 最初は私をベッドに突き倒したりするようなものでした。 そのときは全然気にしてなかったんですが・・・ 最近は2ヶ月連続で首を絞められたり 壁に押し付けられたり平手されたりしました。 酔っているわけでもなく、私の悪いところがあって ケンカの中での暴力なんですが 怒ると口げんかになり、私も反論するので 怒鳴りはじめ、家から出て行こうとします。 荷物を持って、別れると言って出ていこうとするので それを止めるとまた激しい口げんかになり 最終的に彼は私に暴力をふるいます。 私はかなり気が強いので 暴力をふられても負けずに言い返しにいきますが (もちろん止めようとしています) そうしているとエスカレートしていきます。 彼は「自己防衛のためにやってしまう」と言いますが それは私には言い訳にしか聞こえません。 暴力をふるっているときも何回も出て行こうとします。 「そうしないと暴力をふるってしまうから」らしいです。 私はその日のケンカはその日のうちに、 ばっさりケンカ両成敗で終われるならこれで終わり! というよく言えばポジティブ、悪く言えばいい加減な性格なので 暴力をふられようが死ねと言われようが泣き寝入りはしません。 解決するまで絶対に話す。これが普通だと思ってます。 なので出て行こうとする彼の気持ちもわかりません。 私と彼の性格は正反対なのでそれでケンカが大きくなります。 辛い過去を持っている彼なのでいろいろあるのもわかってるんですが 暴力はダメなことなので辞めさせようと思っています。 しかし、今こうして文にしていると 前々から暴力がひどくなっていることがわかりました。 ケンカが終わると優しいですし 殴ってごめんねとも言うのですが 調べたところそれはDV彼氏のお決まりなんですね。 いろいろ調べたら私の彼の行動はDVとしか見えないです。 私の彼はやっぱりDVなのでしょうか? 暴力をふりながらも傷の心配をしたり 心配をしたかと思えばまた暴力をふるったりです。 私が力ずくで強引に納得させて ケンカを止めるまで収まりません。 もし、DVだったとしてもDVは治るのですか? 治るのでしたらそれは私でも治せますか? 私のポジティブ思考を彼にも教えているのですが 治ったところがあったり、 まだ暴力や暴言は治らなかったりです。 教えているといっても 「こう考えた方が気楽でしょ」っていう感じです。 このやり方は考え込んじゃう人にとっては 苦痛なのでしょうか? 長いですがよろしくおねがいします。

  • DV夫を更生させる方法はありませんか。

    DV夫を更生させる方法はありませんか。 年に数回、夫に殴られたり蹴られたり首を絞められそうになったりします。 頭に持病がありますが、頭を蹴られたこともあります。 先日も暴行を受け、腕と肩に大きなアザができてしまいました。 DV被害者がよく言うことだとは思うのですが 普段はそんなに悪い人ではないのです。 私の態度や口が悪いからだと主人は主張して 「自分は悪くない、しょうがない」と言います。 たしかに私が悪い部分もあると思うのですが そこまでの暴力をされるほどではないと思っています。 例えば 話したいことがあるのでそれを言うと、テレビを見ているとか疲れているとか言って無視され それを数日繰り返しましたが、こちらも話したいのである日何度も話しかけたら しつこい、と首を掴まれました。 また、休日のことですが、 朝から家事と育児に追われて、次はあれとこれ・・と忙しくしているところへ のそのそ起きてきて、私のことには目もくれず手伝おうかの一言もなく 部屋の真ん中に寝そべってテレビを見て笑っている。 そして「ご飯いれてくれないの?」と。 イライラして、どいて!とややわざと主人にぶつかりました。 そしたら「何なのその態度?!」とキレられ 「何もしないくせに邪魔」と私が主人の腕を一回たたいたら 大アザができるほど殴る蹴るをされました。 二度とも、そこまでの暴力を受けるほど、私は悪いですか? 子どもがまだ4か月で、父親がいないのはかわいそうなのでできたら離婚は避けたいのですが 更生させる方法はないでしょうか。 夫は自分がDVをしているとは思っていません。 子供のことは夫もかわいがっていますが、子供のすぐ横で殴る蹴るされました。 でもまた暴力をしたら、別居なり離婚なりしようと考えています。 今は育児休暇中ですが、何とか子供を養うだけの収入はあります。 金銭面以外で、今わたしがするべきことがあったら教えてください。

  • DV夫との離婚・・・(長文です)

    DV夫との離婚・・・(長文です) DV夫に離婚を切り出しました。 しかし夫は「自分が暴力や暴言を吐いた証拠はない。テメェには一銭も払わないからな。」と言われてしまいました。 確かに、暴力を振るわれた時の写真や暴言を吐いた時のボイスレコーダー等 証拠と呼べるものは何一つありません。 (1)やはり、DV離婚ということで慰謝料請求することは難しいでしょうか? (2)以前、1年くらい前に腕を殴られた時、1週間経っても痛みが引かないので病院に行きました。結果打撲でした。 この時、医師には夫からとは言ってませんが「ちょっとケンカして」とは言ってます。診断書を取ったら証拠として認められますか?医師の診断書には私が誰かとケンカして打撲と書かれるのでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 夫のDVで悩んでいます

    結婚して7年目なのですが 結婚当初から夫の暴力がひどく、私自身何度も骨折や打撲で病院に通っています。 骨折など大きな怪我は4.5回です。 離婚は何度も考えましたが、結婚1年目で長女を妊娠しました。 妊娠中も暴力がありましたが、次女を妊娠してからはパッタリなくなっていました。 ですが次女が3歳になった現在、またDVが復活しました。 先週些細な事が原因で暴れ、自宅のシャッターや勝手口のガラスも割れ 私に殴る蹴る、娘2人と裸足でパジャマのまま外に追い出され… 隣人宅に駆け込み助けていただきました。 その方は警察に通報した方が良いと言って下さいましたが、私だけ取りあえず話し合いに戻りました。 病院に行ったらアバラ骨折の頭部打撲で完治1ヶ月でした。 (子供には暴力はありませんでした) 話が込み入ってきますので、簡単に何の相談かと言いますと 夫に暴力を止めるよう誓約書を書かせたいと思っています。 次回同じような事があったなら刑事訴訟するなどの手段にでると… ただ、問題は夫が反省していないという事なのです。 暴力時にはいつもお酒を飲んでいます。 毎日飲んでいますが、普段は変わりなく飲んでいます。 控えるように云うと逆に量を増やします。 夫の父親は農作業者ですが、昼間から酒を飲んでいる様な家庭です。 夫の親も嫁への暴力はよくある事だと云う概念で(実際、義母は人間扱いされてない様子) 誰も夫に注意してくれる人は居ません。 (親は同居では無いですが徒歩8分ほどの所に居ます) 離婚したいのですが、養育費など 無い金は払えない!と開き直るばかりです。 共働きで三年前に家を建て35年のローンも組んで、子供達のために無事に払い終え… そうしたら私は死んでもかまわないと思っています。 心配は娘2人です。これから夫に生意気な事を話す事もあるでしょう その時に夫の暴力が娘達に行くのではないかと怖いのです。 こんな夫に効力のある誓約書とはどんな内容か。 どうやっって書かせたら良いでしょうか? 経験者の方やその方の知識の深い方、教えてもらえたら嬉しいです。

  • 夫のDVについて

    先日、子どものいる前で夫に不意に頭突きされ痣になりました。 夫の暴言に最初は無視していましたが、包丁を突きつけてきたのと、許せない一言があり言い返したところ、歩いてきて、不意に思い切り顔面に頭突きされました。 目の下は痣になり、舌は切れて血が出ていましたが、あっ、躓いた~と笑いながら言ってきました。 血が出て痛みとパニックになる私を気にかけることなく、警察呼べー!と叫んでいました。 その後、病院へ行き子ども達を連れて実家に帰りましたが、荷物を取りに戻ったところ、 子ども宛にメモがあり、 今までママのせいでストレスがたまってきた、限界だからパパは出ていく。ママの悪意のある言動に耐えられない、と全て私に非があるよう書かれており、荷物を持って出ていっていました。 子どもに対してこんな内容を書くこと、子どもの前で私に包丁を突きつける行為、私の怪我を気にかけるでもなく、連絡もありません。 病院からは、これはDVになるので警察に通報していいですがと聞かれ、子どもがいるため決断できず帰りました。DV記録は残っているかと思います。 自宅に戻っても、いつ夫が残された荷物を取りに帰る体で戻ってくるかと思うと怖さもあります。子どもの幼稚園や学校もあるので、今のままというわけにもいきません。 夫はDVでしょうか? このような場合、私はどうすれば良いでしょうか?

  • DV被害者

    親戚夫婦のことですが、夫が妻からDVを受けているようなのです。 結婚当時から少し精神的におかしいかなと見受けられる部分があったのですが、結婚前はDVはなかったようです。 最初はDVはなく、何か問題がなければパニックになって自分の頭をガンガンとこぶしで殴るようになったらしく、夫へのDVがはじまったようです。痣ができるようなDVがはじまり、夫は証拠に痣だらけの体の写真ももっているようです。包丁をもったこともあるようです。 実は妻のお腹には赤ちゃんがいるのです・・・。 結婚生活でも何か自分が不利になったり少しでも傷つくとパニックになって物を破壊したり実家へ帰ったりするようです。 妻は病気なのでしょうか?? 夫は完全に被害者であり、離婚を望んでいるのですが、この場合離婚したとして養育費等払う必要はあるのでしょうか?文章ではあらわしにくいのですが、とにかく妻のほうに非があります。法的に夫のほうが有利ですよね? 非常に困っております。どなたかアドバイスをお願いします。

  • DV夫

    OOZORA2000さんが回答してくれればいいなと思いながら、書きます。 夫は気の弱い人でしたが、家庭内のお金を横領していました。 具体的には、私や実家にお金があることを知ると、自分は無いふりをして、多額に援助させ、自分は預金をしていました。 夫の実家は、あまり裕福でなかったために、そのような方法を、会得したようです。 そのことに気が付いた私が、指摘すると、切れるようになり、「俺の金は俺のもんだあああ」と叫び、外へきええええと叫びながら飛びだしました。子供たちの前で。 しかも、そのような経済的虐待は、調べると十数年にもわたっていました。そして、発覚すると、それを隠すために、ありとあらゆる逃げを講じました。 普段は良い人、真面目な人の仮面をかぶり、親戚や近所に、勤務先の名刺を配って歩きます。 勤務先をほめられると、「たいしたことないですよ」と謙遜し「妻も**に勤務、子供たちは**に進学」と褒められることを、要求するような、自慢をして回ります。 が、突っ込んだ会話や、和んだ会話になると、会話のネタが続かず、口をゆがめて、黙りこみます。普通の会話ができないのです。 しかし、ひとたび、家に入ると、良い人の仮面をぬぎさり、きええええと叫んで、私の質問を回避しようとします。気味が悪いです。 しかし、精神科に連れて行っても「僕は正常です。妻が異常です」と言ってのけ、精神科を潜り抜けてきました。もちろん、自分の異常行動などは、一切言いません。 しかも、事前に、私が、夫の情報を与えてから、精神科医に会わせても、微妙に言い換えます 例えば、きえええと叫びながら、飛び出したことは、「妻の叱責が、あまりにひどいので、動揺して、気分転換にコンビニに行った。少しはため息くらいはついたかも。妻の叱責こそ暴力だ」などです。 私に追及されると、しばしば警察も呼びました。「助けてくれ、殺される~~~~」。でも警察官が着くと、「僕は大丈夫ですよ、ちゃんと準備をしていましたから。だから、早く通報できました。あはは」と自慢する有様です。 だんだん、私たちを罵倒する言葉は4時間でも5時間でも、言い続け、あげくに、すさまじい経済的暴力を加えてきました。 「家のローンや、学費を止めてやる、路頭に迷え、嫌ならひざまづいて、土下座しろ」、などです。 やむをえず、離婚を突きつけましたが、そうなると、私をほめたたえ、金払いをよくします。 私は、限界がきて、DV加害者の更生プログラムへの参加を、弁護士を通じて、要求しました。 さて、本当に疑問なのですが、夫は自覚があるのですか? いい年こいて、お金で逃げまわる心理がわかりません。 また、こういう人は、本当にプログラムに参加するのでしょうか? わたしは、今後どうしたらよいでしょうか? 精神科医は離婚を薦めます。 教えてください。

  • DVをなおすには…?

    夫34歳とは再婚7年目で私には小学6年生の連れ子がいます。 2年前から夫が暴力を振るうようになりました。 しかしその暴力はいつもほんの数分でおさまり おさまると必ず何事もなかったかのように猫なで声で話しかけてきたり 甘えて膝枕を求めてきたり、また泣いて詫びたりします。 はじめはただ単に短気の度がすぎるようになったのかなと思っていたのですが 暴力の振るい方が尋常ではなく、またそこまでの暴力を受けるほどの悪いことを私がしたとはどうしても考えられず こちらで別件でご相談している中で夫がDVであることを多くの回答者から指摘を受けました。 親切な回答者の方が教えてくださったURLを参照すると本当に夫にぴったりあてはまるので驚きました。 暴力をふるった後しばらくの期間はとても優しくなり高価なプレゼントを贈ってくれたり食事に連れて行ってくれたりいろいろ気遣いをしてくれて普通の夫婦以上に仲良く過ごせるのですがその時期を過ぎると些細なことでもイラつくようになって暴言を吐いたりし始めそしてある時突然何の前触れもなく(勿論きっかけはありますが)キレて物を叩き壊したり投げつけたり私を突き飛ばしたり首を絞めたりします。子供がちょうど2ヵ月後に中学受験を控えて塾通いしているのですがもう塾の費用は出してやらない!私学に行かせる金も出してやらない!などと経済的に圧迫するようなことを言います。そして一通り暴れた後決まって急に憑き物が落ちたように猫なで声、です。 今ちょうど暴力をふるった後の安定期に入っているので紹介して頂いたURLを夫にも読んでもらいどう思うか尋ねたら 自分にあてはまると思う、と自分がDVであることを認めました。 そしてできることなら矯正したいと思う、と言ってくれました。 私も直るものならば直ってほしいと思います。 ところがどのURLを見ても被害女性むけの話しか載っておらず とにかく逃げること、戻らないこと、としか書かれていないように思うのです。 しかし子供がこれまで受験にむけて本当に頑張って来ていてここで離婚してしまうと希望の中学に通わせてあげることができなくなってしまいます。せっかくこれまで苦しい思いをしてがんばってきているのに何の罪もない子供にこれ以上しわ寄せを持っていきたくありません。(前の夫は統合失調症(妄想型)になり半ば追い出されたような形で離婚しています) DVの治療にはどういった方法があるのか、どういったところで相談すればよいのか、どこで治療が受けられるのか、ご存知の方がありましたら教えて頂けないでしょうか。 またもし直られた方がありましたらお話をお聞かせ頂ければ幸いです。 逆に治療を試みたがダメだったというお話でも構いません。 治療に関することでご存知のことをお寄せ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。