• 締切済み

DVって誰がどのように認定するのか?

妻に言葉の暴力とも取れる言動を毎日浴びせられています。 反論したら、さらにその倍の反論が来て、私としてもこれ以上口では勝機は望めないので、つい暴力に訴えてしまいそうになるので、グッと我慢しています。 そのためかどうかは判りませんが、妻から何か頼みごとをされてもものの数分でその内容を忘れてしまい、「再確認だから」と前置きして再度聞きなおしても「さっき言った事聞いてなかったの?」と激怒され、教えてもらえないこともあります。 元々忘れっぽい性格でしたが、そのことで親や友人、仕事関係の人たちから苦言を聞かされたことは一度もありませんし、対して困ったこともありません。 だから私ばっかりが悪いわけではないと思うんです。 でも、私なりに物忘れを少なくしようと、重要なことは紙に書いて目に付くところに貼ったり、と一定の努力はしてきたつもりですが、その張り紙があってもうっかり忘れてしまったこともあり、それはそれで妻は激怒です。 いくら謝っても決して許してくれません。 つまのこの言動に対して私は確かにうつ状態になっていますので、DVではないかと思うのですが、DVって誰がどのように認定するんでしょうか? もし、正式に認定されればこの書面を持って離婚調停を起こし、妻から慰謝料を貰うつもりです。 以前から妻も「離婚するときはたっぷり慰謝料もらうからな」と豪語しています。 妻が慰謝料を要求する理由は私には理解できません。 あるとするなら、 1.私のこの物忘れに対してイライラして精神状態が悪くなった 2.以前私がツーショットダイヤルにはまっていたことがばれた時の精神的ショック 3.以前私がアダルトサイトを見ていたことがばれた時の精神的ショック 4.家事・育児に協力的でない 2.3.は妻は「浮気」と解釈しています。 なお、私は本当の浮気をしたことは全くありませんし、ツーショットダイヤルにはまったときも電話だけで、実際に相手と会った事はありません(妻と知り合う前には2~3回会ったことはありますが、妻はそんな音は知りません)。 2.3.は妻の冷たい仕打ちに気が滅入り、気分転換の一環で行ったことです。 4.は私自身は協力する気は満々ですが、私が忘れっぽい性格か病気?のため、妻が言ったとおりに動けないため、殆どのことが任されません(私が何か家の用事や育児に参加しようとしても「私がやるからいい」とうっとしそうに断ります)。 にもかかわらず、妻は「家の用事は全部私ばっかり、あんたは何もすることがなくて良いね」と嫌味をいつも言って私を困らせています。 よろしくお願いいたします。 また慰謝料は私は貰えるでしょうか?あるいは私が払わなくてはならないでしょうか?

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

  • ryuki412
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.1

離婚したいのですか? 病気を治して継続したいのですか? 慰謝料は文章だけでは判断しかねますが 文章通りなら払う必要はないでしょう 協議離婚なら取られるでしょうがね 法テラスで弁護士に相談してみてはどうでしょうか? 無料です、調停離婚も詳しく教えてくれるでしょう

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >離婚したいのですか? 妻の言動、態度が変わらないのであれば離婚したいです。 >病気を治して継続したいのですか? 病気かどうかはわかりません。 表題のDV認定の件はわかりますか?

関連するQ&A

  • 心理的虐待、DVとはどうすれば認定されるのか?

    妻はストレスが相当たまっているのか、あるいは元来の性格的なものなのか? 一般人の感覚では考えられないような場面や状況で激怒します。 反論することももちろんあるのですが、口が異常なくらい達者で口論では絶対に勝てません。 そこで手を出すと離婚調停の際に不利になるので、我慢します。 最近は何があっても我慢、我慢、陳謝、陳謝です。 じゃあ、さっさと別れてしまえばいいじゃないか、ということになるのでしょうが、子供と離れたくないし、仮に親権が私になってもひとりで育てていく自信なんて全くありません。 こんな妻でも穏やかな気持ちのときには、別れたいという気にはなりません。 しかし最近は一度妻に火がつくと、いつも自殺することを考えてしまうようになってしまいました。 練炭がいいのか?首吊りがいいのか?飛び降りなんて怖くて絶対無理・・・、というふうに。 そこで心療内科を尋ねましたが、医師の診断はこうでした。 「あなたは心身の疾患を理由にしたいだけでうつでも何でもない」「どの心療内科を受診しても同じことを言われますよ」 そこで質問です。 ウィキペディアによりますと、 「心理的虐待(しんりてきぎゃくたい)とは著しい心理的外傷を与える言動を行うこと。例としては、言葉による暴力、恫喝、無視や拒否、自尊心を踏みにじることなどが挙げられる。精神的虐待(せいしんてきぎゃくたい)とも呼ばれる」 とあります。 これが認められれば離婚の際に私が慰謝料を払う必要がないどころか、逆にもらうことが出来ますよね? これはどうすればそうだと認められるのでしょうか? 私は心理的虐待を受けている、と言っても間違いではないと思うのですが、どうでしょうか? 妻のことについては過去にも以下で質問したことがありますので、ご参照ください。 http://okwave.jp/qa2610531.html http://okwave.jp/qa2610519.html http://okwave.jp/qa2439184.html http://okwave.jp/qa2389599.html http://okwave.jp/qa2346938.html http://okwave.jp/qa2028737.html http://okwave.jp/qa2026078.html http://okwave.jp/qa2028681.html http://okwave.jp/qa2011266.html http://okwave.jp/qa1446424.html

  • 精神的DV

    妻に対する暴言(精神的DV)だけでシェルターに保護されるのでしょうか?同様の質問をしているのですが、『精神的DVのほうが肉体的DVより悪質である』などの回答を戴いておりますが、お聞きしたいのは保護されるか、されないのか、窓口担当者の主観によって異なるのかをお教え戴きたいのです。決して言葉の暴力はいずれ肉体的暴力に発展するぞ、とかDV夫の典型だとかを聞きたくて質問しているものではありません。また回答者のかたがたを挑発するものでもありません。純粋に言葉の暴力だけで(精神疾患もなく)保護されるのかを知りたいだけなのです。宜しくお願いいたします。

  • DV夫

    私はDV夫です。40代会社員です。妻とは結婚15年です。 最初は認めたくはなかったのですがどう考えても私はDV夫です。 日常的に暴力はふるいませんしそんな気にもならないのですがストレスが溜まった時に悪酔いするとたまに手が出てしまいます。頻度にすると数年に一度です。 大抵は僅かながらでも理性が残っており怪我をしたり窒息するほど首を絞める前で力が緩みます。 しかし3年前には自分の理性が全く働かない状態になりました。妻をボコボコにしました。 妻は入院しました。 これは完全に私は犯罪者です。しかし妻がDVとして届けを出さずにやり直してくれたので私は反省しその後は全く暴力はしませんでした。 一ヶ月ほど前にまたやってしまいました。 この時も自分では正しいと思っていたんですが後から考えるとそこまで怒る事でもなかったです。 怪我が残るような暴力ではないし、首を締めるというよりは体を揺さぶっただけ・・・ だからDVではないと最初は考えました。 しかしやっぱりこれもDVですよね。妻の恐怖を考えると。 私は妻を愛していますし幸せにしてやりたいです。 なんでこうなってしまうのか考えると惨めで情けないです。 だから以後絶対に暴力をふるわないようにします。 ただ、今までがそうだったんですが何か自分でもわからない抑えられない感じもあって不安なのです。 ネットで色々調べましたがDVする人は治らない人が多いそうですね。私もそうなのかと思うと涙が溢れて止まりません。 でも絶対に治したいので私は精神科を受信しようと思います。 他にもどんなことでもやれるものはやってみたいです。 どなたかお知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 暴力と精神的なDV

    暴力と精神的なDV 離婚することになりました。 今、いろいろ手続き中なんですが、相手が慰謝料を請求すると言って来ています。 離婚の理由は僕の相手への暴力です。 理由無く暴力を振るっていたわけではないのですが、喧嘩の際に思わず手を上げてしまっていました。 暴力を振るったことについて否定するわけではありません。 夫婦生活を振り返るとどっちもどっちなんじゃないかと思っています。 慰謝料を請求された場合、拒否する主張としてこちらの主張することは通るものなのでしょうか? こちらの主張として妻は、 ・ごはんは作らない。  外食か、コンビニ弁当 ・部屋を片付けない ・お金の管理ができない ・相手が悪くて喧嘩になっても、絶対に謝らない。 ・肉体関係を受け入れない ・うちの両親の悪口を言う 自分も両親と、妻との板挟みになり自殺を試みたことがあります。 正直、自分でも夫婦生活を続けて行くことが難しいと感じていましたが、結婚する際に両親に反対されたこともあり、どうにかうまくやっていこうと必死にやっているうちに手を上げてしまいました。 僕からすると突然の出来事でここまで(10年)きて何故?と思うのですが、 妻は我慢し続けたと暴力を振るわれたことだけを主張しています。 性別は分からないのですが先月、職場を替わってそこですごく気の会う人に出会ったみたいです。 そこでいろいろ相談に乗ってもらっているみたいです。 始めは今の生活が壊れてしまうことが怖くて離婚を拒んだのですが、最終的にはお互いのためにはいいのかなと思って離婚を受け入れたのですが、慰謝料を請求すると言っています。 (僕が手を上げた際にできたアザなどの写真も全部取っていたそうです。) 何故、今なのだろうという気持ちでいっぱいです。 僕からは慰謝料を取りたいとかは考えていません。 相手との繋がりを持ちたくないだけです。 慰謝料を請求された場合は支払わないといけないのでしょうか? 調停離婚になった場合はやはり暴力を振るった僕が悪いのでしょうか? 精神的に参っています。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 言葉のDV

    家で、父親から言葉の暴力を振るわれ続けて、うつ病になった母親がいます。最近、クリニックで、母の鬱の原因が父による言葉のDVでだと言われたのですが、言葉のDVをうけて生活してきた母は、これから精神的になおっていくものでしょうか・・・。 薬は処方されて飲んでいます。 子供の私も、言葉の暴力はたくさんうけて育ってきました。そのせいかはわかりませんが、私も人に自分の本音をさらけ出すのがこわいときがあります。大事な話をしなければならないときほど、相手の反応がこわくなったりします。(怒鳴られたりしないか) 母もいつも人の言動にビクビクしています。 クリニックで、言葉のDVですと言われて初めてそういうことだったんだと気付きました・・・ 精神的な傷は治っていくものでしょうか・・・。 ここで相談するのも違うのかもしれませんが、なにか参考になる意見がありましたらお願いします。

  • DVが精神障害から起きたら許せる?

    24歳の看護大学生をしている♀です。 実は元彼からDVを受けていました。 あまりにも現実が重いので(私、それで大学留年しましたので)慰謝料請求を弁護士さんを通してしました。 すると相手の弁護士さんから「軽度の妄想症」で以下の行為を起こしていたと反論されました。 ・歯を折るほど暴力をふるう。 ・(看護の世界で)やっていけないようにしてやる等の脅迫 ・性行為の強制(嫌がるとヒモでしばる等) ・生活費を私が全額負担(彼が押しかけてきて、私のアパートに居座ったため) 簡単にまとめると、精神障害から起きた症状だから、DVではなく、慰謝料は発生しないという内容でした。 つまり精神障害だから許すべきという考えですよね。 正直、では自分が受けた被害はなんだったのか?と思ってしまいます。 そして元彼みたいな人が働きもせず、精神障害者としてぬくぬくと暮らしているのかと思うと、怒りを感じます。 というか他人の歯を折るような他害がある人が「軽度」ではないと思いますし、こういう人は強制入院の対象にならないのだろうかと疑問に思います。 そして看護学生ならもっと寛容な態度が取れなければいけないのでしょうか? もしかしたら精神障害者への偏見と思われたらすみません。 でも被害が大きすぎて、正直、どう考えたらいいかわかりません。

  • DV被害者? 被害妄想?

    突然ですが私と彼のことについて相談させてください。 私は彼の言動をDVのように感じています。 彼は嫉妬深く、よくやきもちをやきます 私がどこでなにをしているかを、とても気にします 彼が怒ると恐怖を感じたり、また彼の示す些細な態度の変化にも おびえてしまう毎日です。 また私の仕事のことに関してもあれこれと口出しをして、 私には何もできない、そんな仕事に就くな、というように否定します。 SEXに関しては時々ですが私が嫌がることをやります。 暴力はありません。 彼の言動に精神的に追い込まれることがあるのが現状です。 その現実とさまざまな場所に書かれている「DV」の定義とは かなりリンクした部分があります。 ただ、その「DV」を否定できる要素もあります。 それは私自身が敏感に、まるで彼がDVをしている人だと決め付けたいかのように彼の言動を受け取るということです。被害妄想・・・ 例えば彼の怒りに恐怖を感じることに関しては 実際彼は怒っていなくても怒っているとすぐに思ってしまいます。 (付き合い始めたころの彼は精神的に不安定なこともあって、  切れやすかったです。今は落ち着いていますが、私は以前の彼を  すぐに想像してしまいます) 彼は私の元上司であること、言葉が少し乱暴であること、も私にとっての恐怖心につながっていると思います。 SEXに関しては、別のヒトとの以前の経験から、「拒否するものではない」といった概念が私にあり、私自身が強く拒否することがないから彼は行動に移すといった感じです。 ただし、やはり嫌なことは後々伝え、その時にはそのことを謝ってくれます。 つまり、私が勝手に怖がっているだけ・・・私が拒否しないだけ・・・といった感じなのです。 それがDVであるかないかはそれを行う人間の主観で決まるのでしょうか? それとも客観的なものですか? 彼の行為がDVであるかどうかというふうに考える私自身に やはり問題がありますか?

  • これはDVでしょうか。

    結婚して2年が過ぎた所です。 先日些細な喧嘩がエスカレートし妻に平手打ちして鼓膜を破ってしまいました。妻は大騒ぎです。一方的にたたいたわけではなく正当防衛だと思っています。妻も爪を立ててきたり、叩いたりけったりしてきております。こちらは軽く反撃していたつもりです。 日常的に、じゃれあいの延長で。軽い叩きあいになることがよくあります。これもどちらもたたき合っているが、普段はじゃれあいのまま終わります。 一度以前にもたたき合いとなり、妻の顔をグーで殴ってしまいました。もちろん手加減はしています。このときも一方的ではなくお互いやりあっていました。しかし、妻はこのときも大騒ぎし、もう暴力はふるいませんと一筆書かされました。 妻にもあざは出来ますが、私の方にも引っ掻いたあとなどの傷はあります。 一方的では無くてもDVに該当するのでしょうか。 妻はDVで離婚だと騒いでいます。

  • DV冤罪

    私は妻が子供3人と一緒に実家に連れ戻され悩んでいます。 経緯は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5753115.html を参考にして頂くと良いと思いますが、私は現在金銭的余裕がなく法テラスから紹介してもらった弁護士に全て依頼しているのですが、未だ解決案が無い状態です。 ネット上で検索してみると、どうもDV防止法の冤罪に仕立て上げられている様な雰囲気です。(私は暴力は一切振るってはいませんが、妻の実家に精神的DVと指摘されました) 関西(私は大阪市在住です)DV冤罪に強い(闘っておられる)弁護士をご存知の方がおられたら教えて頂きたいと思います。

  • 自分のDVを治したい。

    最近、色々と自分のことを考える時間ができて、妻と話をすることが多くなったのですが、僕が家族に対して言葉のDVをふるっていることに気付きました。言葉の暴力は、肉体の暴力と異なり、相手の身体に外観上の変化が無いため、余計にダメージがわかりにくく、ひどいことをしていたなぁと思います。 これを治療したいと思っているのですが、どういった方法があるのでしょうか。 DVの内容としては、気にいらないことがあると、投げやりになってしまったり、大声でどなってしまったりということがあります。 生育歴にも問題あり(母親から言葉による虐待を受けていた。)で、依存もあります。(しらふの状態を1年間継続できています。) 今は精神科のドクターにもかかっていますが、自分で努力できることはしたいと思っています。 何かアドバイスがあれば教えて下さい。 読んだらよい本とかがあれば、教えて下さい。