妻からのDVについて

このQ&Aのポイント
  • 妻からのDVに対する我慢する選択と離婚の葛藤。
  • 暴力された結果、普通の生活ができずに悩む心情。
  • 妻の謝罪と修復を求める夫の想いと葛藤。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻からのDV

DVを受けても、子供や色々なことを考えると 離婚を我慢する選択をされる方もいると思いますが、 暴力された残像が毎日頭をよぎってとても以前のような 何も無かった時のような生活が出来ないのです。 考えないようにしても、つい考えてしまう。。。 精神的にとても辛いです。 一度離婚してくださいと話したのですが、 謝られてしまい、それからひと月が経ってしまいました。 やはりとても我慢出来ないので来週もう一度 離婚してくださいと話したいと思います。 愛は暴力で全て消えました。 暴力された時点で全て終わりだと私は思うのですが それを謝ってきて修復しようとする妻の感覚が わからないのです。 もしこのまま夫婦を続ける選択を私がしても 永遠に会話するつもりもありませんし、 したくもありません。 それでも修復したいのですかね? 謝れば許してくれるという安易な考えなのかな? なめられてるのかな? 修復は無理だということをわかっていないように 感じます。 そんな人に何度も離婚の話をする私は辛いです。 早く終わって欲しいと願っています。 強気でサインしろー!って言っていいですかね。 裁判までしたくないので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.5

終わりでいいですよね。 はい、個人的には、終わりで、いい気がします。 きっと、謝ったから終わりと思われてる感じがします。

dryflour
質問者

補足

皆さんに「終わりでいい」と言って欲しい自分がいます。 そう言ってくれると心が楽になるから・・・ こんなこと辛過ぎて・・・ やった時に謝ってくるのを待ってましたが それはありませんでした。 離婚を話したら謝ってきました。 何か違うような・・・ 暴力があった時点で私の中ではすべて終わったと 確信しました。 これで終わりにします。

その他の回答 (5)

• Granpa1969
回答No.6

#4です、補足頂きましたので追記します。 色々あって怒り心頭でしょう。 ・・・でも、現実は甘くないです。 冷静にならないと希望は叶いません。 まず、奥さんは別れる意思が全く無い。 なので、当人同士の話し合いで何とかできますか? 離婚届書けと言っても、捨てられるか、また詫びられるかしかないでしょう。 奥様、怒りに任せて「んじゃ書いたるわ!」って署名してくれれば儲けものですが、そうはならない感じがしました。 となれば、仲介者の入る形になります。 最初を近親者にするか、司法書士or弁護士にするかでも揉めるでしょう。 その協議で、奥さんに延々と今までの非礼を涙ながらに詫びられる演技されたら、仲介者はどちらの味方になると思いますか? 今の時点で仲介者に訴求するための材料は準備できていますか? 一方の意思での離婚って簡単じゃないです。周到な準備が必要です。 最低限、ここまでは見通してご準備を。

• Granpa1969
回答No.4

奥さん、「謝りゃええやろ」、って思ってます。 だから、もう修復出来たくらいの気分で過ごしているかと。 ということで。 もう質問者さまに翻意をする気が無いのでしたら・・・ どうやったら離婚できるか冷静かつ着実な対応を心掛けて下さい。 まずは、現状の理解が必要です。 今の時点では、裁判にまで持ち込まれ離婚できなくなる案件です。 DVを主張するにも、診断書のような第3者の証明が無いと協議離婚に持ち込むのも無理。 尚、別居期間は離婚の事由として考慮されますので一考を。

dryflour
質問者

補足

今まで言われてきた言葉の暴力、理不尽な要求、目の前にいても夕飯を温めることすらしてくれない毎日、口を開けば誰かに対する文句、疲れて寝てれば窓を開けられて掃除機をかける思いやりのカケラもない・・・それらがすべて積み重なってそれでも我慢してきました。最後は人を蹴るなんて。 そこまでしてきた妻が謝ってきたのはびっくりしましたが後の祭りですよね。 修復できると思っていることにもびっくりです。 私は腸が煮えくり返ったまま。

• zabusakura
回答No.3

簡単に考えてるからDV出来るんだと思います。 やった方は謝れば済むって考えてるのでしょう。 よく、子供の為に離婚しないと言う人が居ますが、子供に暴力を見せる方が教育上、悪いと思います。

dryflour
質問者

補足

自分のことしか考えてないように感じます。 私が許したとでも思ってるのかな? 最近、ペットを飼うつもりのようで こそこそ準備をしてる様子なのですが よく離婚すると話してる矢先にペットを飼うなんて 頭の余裕があるなと思いますね。 飽きれてしまいました。 終わりでいいですよね。

• agehage
回答No.2

一旦離婚してみようと伝えて良いと思います 強気に出ても良いです 裁判にされても負けることはないでしょう 慰謝料も不要です ※養育費は必要です

dryflour
質問者

補足

一度は伝えたのですが。。。 謝って修復しようとしてます。 毎日あの残像を思い出す度に辛い私と 修復してどうするつもりなのか・・・ 妻は自分のことしか考えてないように思います。

• doraneko66
回答No.1

あなたの家庭の問題だから、あなたと奥さんの中で話し合ってください。 側から見たら、情けない旦那の愚痴にしか 聞こえませんが。。。 病院に行って何針か縫ったとか、包丁で殺されかけたという話なんでしょうか? それなら早急に離婚した方良いと思います。