店員への手紙の渡し方:最適な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 店員への手紙を渡す際に考えられる3つの方法をご紹介します。他の客の目を避けつつ、スムーズに手紙を渡すための工夫をしてください。
  • 1つ目の方法は、店内の端に店員さんを呼び、手紙を渡す方法です。ただし、他の客がいないかを確認し、状況によってはタイミングを見極める必要があります。
  • 2つ目の方法は、手紙を渡す際に店内でA4ほどの大きさの商品を隠し、手紙を受け取ってもらう方法です。店員さんに了承を得てから手紙を渡すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手紙の渡し方について相談させて下さい

以前よりこちらのサイトで、気になっている店員さんへの手紙の内容について 相談させていただきました。 「手紙に素直に「きれい」と書くのは良くないですか?」 https://okwave.jp/qa/q9832892.html おかげさまで自分なりに良い手紙ができたと感じております。 これまでアドバイスしていただいた方々には、本当に感謝しております。 今回はこれで最後の相談になります。 手紙の渡し方について、相談させて下さい。 一様、以下の3つを考えました。 どれが良いでしょうか?他の客に見られないように配慮する必要があると思います。 また、他にも良い方法がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。 どれも店員さんが品出しをしている時に、 手紙を渡す前には、「申し訳ないのですが、受け取っていただいて良いですか」と言い、 手紙を渡した後には、「時間のあるときで良いので読んで下さい。失礼しました。」 と言って立ち去る予定です。 また、手紙は手で握れるくらいの大きさです。 1. 他の客があまりいない場所(店内の端の方)に店員さんを呼び、手紙を渡す。 *お店はホームセンターですが、それほど大型ではないです 2. 手紙を渡しているところを隠すための、A4くらいの大きさの商品を店内で探す。 その商品を持って、品出しをしている店員のところに行き、 手紙を受け取って欲しい事を伝える。 了承してくれたら、商品で隠しながら手紙を渡す。 3. 品出しをしている店員のところに行き、手紙を受け取って欲しい事を伝える。 了承してくれたら、近くにある商品を手に取り、手紙を商品の下に隠し、 商品ごと店員さんに渡す。受け取ってくれたら、商品は自分で元の位置に戻す。 最初、ずっと1を考えていたのですが、タイミングがなかなか難しそうです。 最悪のパターンは、店内の端に行っても他の客がいて、あっちこっちに店員さんを 連れ回してしまうことですよね。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 最初に回答させていただきましたが 余り回りくどいことはしない方がいいと思います。 相手は勤務中ということは頭に入れておいた方がいいです。 そして服装はポッケとかついていたり、 ポーチを付けていたりするのでしょうか? 相手が貰って持っていられるスペースはあるのでしょうか? 後、相手に対して 申し訳ないという言葉もちょっと・・・。 すみません。 良かったらこちら読んでいただけますか? これだけです。 (受け取っていただいていいですか?その後に続く言葉は 今は勤務中ですから無理です。などと言われる可能性もあるわけです) さっと渡して去れるようにしたほうがいいですね。 どこでだれに見られているか判らないと 相手の立場を悪くしてしまいます。 それと、前の条件で相手が持っていられるのかどうか いま一度よく考えて行動されてくださいね。

shi10su10
質問者

お礼

このたびもご回答ありがとうございます。 いつもウエストポーチを付けています。 その他、エプロンやジーパンのポケットに 入れていただく形になると思います。 さっと渡し、さっとされるようにしたいと思います。 ご回答本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• riarashi
回答No.4

わざわざ、品物で隠すほうが変かと感じます。 本当に渡すなら、普通にさらっとです。 でも、渡すことにより店員さんとの関係が良くも悪くも変わるのは確実です。 あまり、期待せずです。もし上手くいった時は、ラッキー、奇跡だなくらいに考えて下さい。

shi10su10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手紙を渡し、返事がない場合は、 店員さんが気まずくなるので、 もうお店には行かないつもりです。 正直、返事は来ないと思っています。 返事が来たら奇跡ですね。 ご回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.2

本気で渡すつもりではないですよね? 警察呼ばれますのでやめましょう 仮に渡しても、あなたに連絡が行くことなどありません 今一度冷静になって、このサイトではなくて責任を持ってくれる現実の知人や家族に相談してみましょう

shi10su10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• doraneko66
回答No.1

やるなら2ですかね。 別に何も考えず、さらっと渡すのがスマートな気がしますけどね。

shi10su10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。