店員への手紙の渡し方:最適な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 店員への手紙を渡す際に考えられる3つの方法をご紹介します。他の客の目を避けつつ、スムーズに手紙を渡すための工夫をしてください。
  • 1つ目の方法は、店内の端に店員さんを呼び、手紙を渡す方法です。ただし、他の客がいないかを確認し、状況によってはタイミングを見極める必要があります。
  • 2つ目の方法は、手紙を渡す際に店内でA4ほどの大きさの商品を隠し、手紙を受け取ってもらう方法です。店員さんに了承を得てから手紙を渡すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手紙の渡し方について相談させて下さい

以前よりこちらのサイトで、気になっている店員さんへの手紙の内容について 相談させていただきました。 「手紙に素直に「きれい」と書くのは良くないですか?」 https://okwave.jp/qa/q9832892.html おかげさまで自分なりに良い手紙ができたと感じております。 これまでアドバイスしていただいた方々には、本当に感謝しております。 今回はこれで最後の相談になります。 手紙の渡し方について、相談させて下さい。 一様、以下の3つを考えました。 どれが良いでしょうか?他の客に見られないように配慮する必要があると思います。 また、他にも良い方法がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。 どれも店員さんが品出しをしている時に、 手紙を渡す前には、「申し訳ないのですが、受け取っていただいて良いですか」と言い、 手紙を渡した後には、「時間のあるときで良いので読んで下さい。失礼しました。」 と言って立ち去る予定です。 また、手紙は手で握れるくらいの大きさです。 1. 他の客があまりいない場所(店内の端の方)に店員さんを呼び、手紙を渡す。 *お店はホームセンターですが、それほど大型ではないです 2. 手紙を渡しているところを隠すための、A4くらいの大きさの商品を店内で探す。 その商品を持って、品出しをしている店員のところに行き、 手紙を受け取って欲しい事を伝える。 了承してくれたら、商品で隠しながら手紙を渡す。 3. 品出しをしている店員のところに行き、手紙を受け取って欲しい事を伝える。 了承してくれたら、近くにある商品を手に取り、手紙を商品の下に隠し、 商品ごと店員さんに渡す。受け取ってくれたら、商品は自分で元の位置に戻す。 最初、ずっと1を考えていたのですが、タイミングがなかなか難しそうです。 最悪のパターンは、店内の端に行っても他の客がいて、あっちこっちに店員さんを 連れ回してしまうことですよね。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17597/29388)
回答No.3

こんにちは 最初に回答させていただきましたが 余り回りくどいことはしない方がいいと思います。 相手は勤務中ということは頭に入れておいた方がいいです。 そして服装はポッケとかついていたり、 ポーチを付けていたりするのでしょうか? 相手が貰って持っていられるスペースはあるのでしょうか? 後、相手に対して 申し訳ないという言葉もちょっと・・・。 すみません。 良かったらこちら読んでいただけますか? これだけです。 (受け取っていただいていいですか?その後に続く言葉は 今は勤務中ですから無理です。などと言われる可能性もあるわけです) さっと渡して去れるようにしたほうがいいですね。 どこでだれに見られているか判らないと 相手の立場を悪くしてしまいます。 それと、前の条件で相手が持っていられるのかどうか いま一度よく考えて行動されてくださいね。

shi10su10
質問者

お礼

このたびもご回答ありがとうございます。 いつもウエストポーチを付けています。 その他、エプロンやジーパンのポケットに 入れていただく形になると思います。 さっと渡し、さっとされるようにしたいと思います。 ご回答本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • riarashi
  • ベストアンサー率16% (33/203)
回答No.4

わざわざ、品物で隠すほうが変かと感じます。 本当に渡すなら、普通にさらっとです。 でも、渡すことにより店員さんとの関係が良くも悪くも変わるのは確実です。 あまり、期待せずです。もし上手くいった時は、ラッキー、奇跡だなくらいに考えて下さい。

shi10su10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手紙を渡し、返事がない場合は、 店員さんが気まずくなるので、 もうお店には行かないつもりです。 正直、返事は来ないと思っています。 返事が来たら奇跡ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11320)
回答No.2

本気で渡すつもりではないですよね? 警察呼ばれますのでやめましょう 仮に渡しても、あなたに連絡が行くことなどありません 今一度冷静になって、このサイトではなくて責任を持ってくれる現実の知人や家族に相談してみましょう

shi10su10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

やるなら2ですかね。 別に何も考えず、さらっと渡すのがスマートな気がしますけどね。

shi10su10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 手紙の内容について相談させて下さい

    気になっている店員さんがいます。 その店員さんに、友達になりたい旨を書いた手紙を渡す予定なのですが、 その内容について、相談させて下さい。 店員さんはホームセンターで働かれています。 約1年前に初めてお見かけしたのですが、一目ぼれのような感じでした。 店員と客として仲良くなってから、友達になりたい旨を書いた手紙を渡そうと決め、 できるだけ話をする機会を設けてきました。商品の質問、注文等をしました。 実際話してみると、雰囲気というか、オーラというか、そうゆうのもとても良いなと感じました。 初めて話しかけたのは約半年前、それから話した回数は10回くらいです。 店員と客としては仲良くなっていると思います。 なので、そろそろ手紙を渡すことを考えているのですが、 コロナの影響での問題があります。 多分、店員さんは私の顔が分からないです。 約1年前に初めてお見かけした時から、マスクをする状態になるまで、 数回程度、会計をしてもらいましたが、多分覚えていないです。 このような状態で、友達になりたいと手紙を渡しても、 「顔も分からないのに友達?変な人なのかもしれない。返事をするのはやめよう。」と 思われそうです。 コロナが収束して、マスクしなくても済むようになってから、手紙を渡せば良いのですが、 来店時にマスクをしなくても良い状態になるまで、何年かかるか分からないですし、 その間に店員さんが辞めてしまい、気持ちを伝えられなくなるのは避けたいです。 なので、もうそろそろ手紙を渡そうと思うですが、 顔も分からない状態で、友達になりたいということは、無茶なお願いだと承知している というような感じの一文を入れたほうが良いのかどうか迷っています。 入れたほうが、多少はまともな人だと感じてくれそうな気がするのですが・・・。 一文を入れたほうが良いかどうか、また、入れるとしたら、 どんな内容が良いのか、その他アドバイス、例文等、ご回答お願い致します。 私だったら、こんな手紙の内容にする、といった例文をご紹介いただけると、 とても助かります。 一様、以下は自分で考えた一文です。 「マスクで顔も分からないなか、友達というのは無茶なお願いですが、 真剣な気持ちはありますので、もし良かったらお返事下さい。」 という文です。 また、以下は手紙の全文になります。 突然手紙を渡したことのお詫び 自己紹介 いつも対応していただいている事へのお礼 コロナの前から気になっていて、きれいな方だなと思っていたこと 話してみて雰囲気もいいなと思ったこと 友達になりたく、もし良かったら返事をしてほしいこと (ここに上記の一文を入れるか、入れないか) 連絡先 ラインのQRコード メールアドレス というような感じにする予定です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 制服のポケットに商品を入れて

    店内で店員が制服のポケットに商品を入れて運んでいた場合(品出しの時にレジに客が来てとっさに品出し中の手に持っていたお菓子を制服のポケットに入れたりしていたら)、その場を他の店員に見られて通報されたら内引きで普通に問答無用で警察に連れていかれるのでしょうか? 万引きの場合ほぼいい分は警察は聞いてくれないのでしょうが、こういう場合もやっぱり店員が何言っても立件されてしまうのでしょうか?

  • これって嫌がらせ?

    私、芸能人をやっています。被害妄想かも知れないけど、コンビニとか入るじゃないですか?それで、中に他に客がいなかったとするじゃないですか?(つまり客が店内に私ひとり) それで、店内で商品見てると、やたら、店員が物音立てるんですよ(商品の品出しとかで物とか置いてる音とか、バンバン!って感じで) 何か、まるで嫌がらせのような気がしてしょうがないんだよね。ものすごくそういうのムカつくんです。そういうのやられてると、あおわれてるような気がしてきたり、商品選んでても、不愉快になってきて、早く出てけ!って言われてる気がしてきて、ろくすぽ商品選ばないで出てきて、「あ~あ、ゆっくり商品選べない環境なんだな、私は」って思って、ものすごく悔しくなるんです。もう、その音を聞いてるのが、イヤーな気分になってくるから、出てきちゃうんだけど。それで、他の客が店内に入ってきたとするじゃないですか?そうすると、さっきまで どでかい物音立ててたのを静かになるんです。これって何だと思いますか?昔から気になって たんだけど。どこ行ってもそう。やるのは特に同性かな。他の客が入ってきたときは、静かになるんだから、やっぱり、私に対する嫌がらせなのかな?それとも私の事は芸能人だと思って、自分たちパンピーとは違う生き物 (宇宙人)だと思って、遠慮がなくなるのかな?ものすごく不愉快で、「静かにしろ!ボケ!」って言いたくなるけど、被害妄想といわれたら、それまでだしね。こういう経験のある人、または、こういう時の対策案 その他何でも結構なので、etcあればお願いします。

  • お手紙のお返事

    以前、気になっていたスーパーの店員さん♂にお手紙を渡した、という相談をしたgaffyです。 お手紙を渡してから1週間お返事がなく、ダメだとあきらめていたのですが、勇気を出して年明けにお買い物に行きました。 そこで品出しをしていた店員さんとお手紙を渡して以来初めて顔を合わせたのですが、そのとき店員さんから 『この間はありがとうございました』 と恥ずかしそうにいわれました。 『本当にいきなりすみませんでした』 と言うと、 『お返事したかったんですが、僕は彼女がいるので…』 と言われました。 あ~そっかあ…とかなりショック&恥ずかしさが込み上げたのですが 『嬉しかったので、すごく悩みました。本当にありがとうございました。』 と気を使っておっしゃってくれました。 (彼女に対してもすごく誠実な方だな、と改めて掘れ直してしまいました…) そこでご相談なのですが、 この先、お店で会ったときも普通に接してよいでしょうか? もちろん私は、店員さんと彼女さんの邪魔はしないつもりですが、それでも好意を知られた以上、店員さんは気を使って困ってしまうでしょうか… 店員さんを困らせて嫌われたくない気持ちと、少しでも近くにいたい気持ちで、悩んでいます。 よろしければアドバイスをください! (余談ですが…店員さんにまで『お笑い芸人の鳥居みゆきさんに似てますね』と言われました。なんだか不思議な気持ちです;)

  • 手紙を貰ったのですが・・・

    こんにちは。私はコンビニ店員をしている20歳の女です。 先日、お客さんから手紙を手渡しで頂いたのですが、その対応に困っているのです。 手紙の内容は 相手の連絡先と 「前々から気になっていて、店員と客という関係ではなくもっと他のところでも会いたいと思っている。 仕事上、客と付き合うのはダメだとわかっているけども、とにかく連絡先を教えて欲しい。 迷惑なら断ってくれてかまわないが、その変わり客が一人減る。 これが自分に出来る精一杯の紳士的行動だ。」 と いうものでした。 そのお客さんはおそらく30代後半で、毎日のように店に来る常連の方です。 私はマニュアル通りの対応(挨拶やお弁当を温めるかなど)しかしたことはありませんし、世間話なども一切したことはありません。 正直、手紙を渡すだけで精一杯の紳士的行動 と言われるとこの後、何をされるか不安で溜まりません。 私は車で通勤しているのですがこれまでにも、何度かメアドだけが書いてあるメモが私の車に張りつけてあったり、店に私宛に連絡先が知りたいと書かれた手紙が送られて来たこともあり(もちろんメールを返したことはありません)なんだか怖いです。 店を辞めようかとも思うのですが、店は人手不足で辞めることも出来ません。 すぐに店長に相談したところ対策を考えてくれると言ってくれましたが、いつも良くしてもらっているので自分のことで迷惑をかけてしまうと思うと申し訳ないです。 私はあまり連絡をしたくは無いのですが、年上の方ですし失礼の無いよう1度メールなどで連絡するべきなのでしょうか? 纏まりのない文章と長文で申し訳ないのですが本当に困っています。 回答を何卒よろしくお願い致します。

  • 一方的な勘違いで怒るお客様について。

    私は販売(衣料品)のお仕事をしています。 主にレジでの接客や品出し、発注などを任されています。 場所が田舎なので、お店自体はそんなに広い訳じゃなく、一日に来るお客様の人数も多くありません。 その為、商品の品出しが無い時や店員の人数が少ない時は割と手が空いてしまいます。 そう言う時は、基本的に売り場の整理(崩れた服を畳んだり・商品を移動したり)をしています。 いつもと同じように店内を全体的に整理整頓していると たまたまそこに居たお客様から 「私がいる所にずっとついてくるのね。監視されてるみたいで気分が悪い」と言われました。 私自身それを言われて驚いたのと、一方的な勘違いでどうしてここまで言われなきゃいけないのだろうと思ってしまいました。 そのお客様を見かけたのはその時が初めてでしたし、意識的にそのお客様を追ったつもりもありません。 「仕事として商品を整理していただけなのですが、お客様が不快に思われたのなら申し訳ございません」と言ってその場を去りました。 お客様はその後何も言わず、店内を回り 商品を買うこともなくいつの間にか帰っていました。 この様な出来事が初めてでしたので、私はどう対応すれば良かったのか今になってモヤモヤとしています。 怒りと困惑と色々な感情が混ざって複雑な気持ちです。 皆さんだったらどのような対応をされますか? 教えて頂きたいです。

  • コンビニ店員さんに手紙を渡す、店内でのタイミングについて。

    コンビニ店員さんに手紙を渡す、店内でのタイミングについて。 数ヶ月前にコンビニ店員さんに一目惚れして、ちょくちょく店に通って、顔を覚えてもらい、なんとか自分から話しかけたりして、常連ぐらいまでなりました。 やっとタバコを先に準備してくれるぐらい、常連になったので、そろそろ手紙を渡す決意をしました。 本日心臓バクバクで吐きそうになりながら(汚くてすみません。)店内で立ち読みをしながら、タイミングを見計らっていたんですが、どのタイミングで行ったらいいかわからずパニックです。 結局様子見している間に、店員さんは休憩に入ってしまい、渋々退転しました。 その後、夕刊を買うために再度来店して、こんどこそ!!という気迫はあったのですが、レジが二人体制で、片方のレジに2人の店員さんがいるパターンで2度失敗しました。 てっきり一人でレジにいると思い込んでいたため、覗いたらタバコの品だししていた時には第二次パニックになり、いつもの挨拶も出来ず、同様して会釈だけで出てきてしまいました。 (本当に何もかもうまく運ばない日でした…) せっかく今日こそ!!と気合をMAXまで溜め込んだ惨敗で、次に渡す時のタイミングがわからなくなってしまいました。 やはり一人でレジを打っている時で、客が少ない時が最大の狙い目だと思うのですが、それ以外に渡すタイミングとかってありますか?? (品出し中、外に掃除とかはなかなか時間を見計らわないと難しい感じです。忙しいと迷惑ですし。。) 過去に店員さんに手紙を渡した事がある方々、アドバイスを下さいませんでしょうか。 またこの際人目は気にしますか?気にしませんか? 私はある程度は気にするのですが。 以上、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 手紙に素直に「きれい」と書くのは良くないですか?

    先日、気になっている店員さんへ渡す手紙の内容について、 こちらのサイトで相談させていただきました。 相談した結果、新たな悩みが出てきたので、再度相談させて下さい。 詳しくは、下の前回の質問をご覧下さい。 「手紙の内容について相談させて下さい」 https://okwave.jp/qa/q9832528.html#answers 手紙の内容は、 突然手紙を渡したことのお詫び 自己紹介 いつも対応していただいている事へのお礼 コロナの前から気になっていて、きれいな方だなと思っていたこと (コロナ流行後に)話してみて雰囲気もいいなと思ったこと 友達になりたく、もし良かったら返事をしてほしいこと 連絡先 ラインのQRコード メールアドレス というような感じにしようと思っていたのですが、重いというご意見をいただいたので、 もっとシンプルな手紙を検討中です。 そして、今回ご相談したいのは、手紙の中の「きれい」という 容姿に関する事を書くか、書かないかです。 私としては、思っていることをストレートに伝えたいですが、 「きれい」と書いたことによって、返事が来る可能性が減るなら書かないです。 容姿のことを手紙に書いてあって、嬉しく思うか、引くかという話ですよね。 どのように思いますか? また、別の言い回し、例文等、ご紹介いただけたら助かります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 退勤後のお客様からの苦情

    接客業をしています。 退勤処理を終えたあと私服の状態で、店内にて同期の人(同じく退勤しています)と会話をしていると、会計を終えた50代後半ぐらいの男性の方から 「(二人が邪魔で)商品が取れなかった。  ここ(レジ)まで連れてきて謝ってほしい。←レジの子に伝えた  この店の教育はどうなってるのか」などのお叱りを受けました。 (結果的には、きっちり謝罪をしお客様にもお許しを頂きました) 勤務中の従業員にも「お疲れ様です」と言ったりしたので、そういった所から店の従業員だと解ったのでしょう。 仕事あがりで気がゆるんでいたせいか周囲への配慮が足りなかった事は反省しています。 店内はやや広めで、グループでのお客様、主婦、学生さんなども多いです。 私たちも他のお客様と同じように店の商品を見て、店内でくつろぎたかったのですが.....。 退勤後の店員が店内にいる事ってあまり良くないことでしょうか。 このような事で苦情を受けたのは初めてなので、ちょっと動揺しています。

  • 辞めてしまった店員さんへの手紙。

    辞めてしまった店員さんへの手紙。 近所のスーパーのレジにとても親切な店員さんがいらっしゃったんですが最近見掛けないので辞めてしまったみたいなんです。 そこでスーパーに置いてある「お客さまの声」という用紙にその店員さんの事を書いて感謝の気持ちを伝えたいんですが、辞めてしまった店員さんにその内容は伝わるものなんでしょうか?