DV加害者更生プログラムを探しています

このQ&Aのポイント
  • DV加害者の私が妻との関係修復を望み、DV加害者更生プログラムを探しています。
  • 私は怒りのボーダーラインが低く、一度キレるとDVをしてしまいます。妻はDVシェルターに入っており、離婚の話も浮上しています。
  • 現在大阪府下で加害者更生の取り組みを行なっている機関やプログラムの情報をお教えいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

DV加害者更生プログラム

初めて質問しますので、不慣れな点もございますが宜しくお願い致します。 いきなりですが、私はDVの加害者です。 妻は9/14からDVシェルターに入っております。 私自身、怒りのボーダーラインが非常に低く 普通の時は仲も良く、コミュニケーションも履かれていますが 一度キレると頭が真っ白になりDVをしてしまいます。 妻を蹴ったがために骨折をさせてしまいました。(1か月前) その後、暴力はなかったのですが、言葉の暴力は以前無くならず 必死に耐えてくれていた妻も遂2才の娘と共にシェルターに行ってしまいました。 全ては私の招いた結果です。シェルターに入ると殆どの場合離婚という方向に 話が進むとよく聞きます。 妻がその決断をした場合は当然その方向でサポートするつもりです。 しかし、私自身は事の重大さを判っていながらも未だに戻ってきて欲しい。 家族3人仲良く暮らしていきたいと考えております。 しかし、もし仮に戻ってきてくれたとしても、元々DVの因子を持っているのだと思います。 また、いつDVをしてしまうかもしれない自分が表出してしまうかもしれません。 そこで、このまま夫婦生活継続になるか、離婚になるかは妻に一任するつもりですが 私自身はDV加害者更生プログラムと言うものがあると聞いたので 受けてみようかと思っております。 しかしネットで調べても、そう言う取り組みがあると言うことが判っているだけで 問い合わせ先などは、調べ方が悪いのか見つかりません。 そこで、皆様に質問です。現在大阪府下(できれば東大阪市)で加害者更生の取り組み を行なっている機関などあれば、名前や連絡先等をお教えいただきたいのです 妻も娘も恐らく戻っては来ないと思っておりますが、それでも何か一つでもしてあげたいと 考えております。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4です。 前回、大阪近辺における民間のDV加害者更生プログラムについて挙げてみましたが、本来行政がこの問題にもっと深く関与して然るべきです。 確かに、DV法施行も契機となり、各地方自治体は、一応「男女共同参画課」などの部署を設けるようになり、市民からの相談窓口にしているようですが、多くは被害者のためのもので、「加害者更生プログラム」を用意している所は聞いたことがありません。仮にそのようなプログラムがあっても、加害者が自分で自覚してそのような所にアプローチすることは仲々ありえないという固定観念があるような気がします。 一応東大阪市にも 「男女共同参画課」や「男女共同参画センター」 http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/060/060030/index2.html がありますので、コンタクトを取られては如何でしょうか? ただ、担当者も、加害者からの相談には慣れてないことが考えられるので、どの程度対応可能かわかりません。 次に、少し方向性が異なるのですが、「アサーティブネス」といって 「自分も他人も尊重する」コミュニケーション方法を学ぶというプログラムがあります。 特定非営利活動(NPO)法人 アサーティブジャパン(AJ)のウェブサイトを貼っておきますので内容をご覧ください。↓ http://www.assertive.org/index.shtml AJ主催の講座が各地で開かれており、10月と12月にも梅田センタービルで開催されるようですから聴きに行かれたらいかがでしょうか?↓ http://www.assertive.org/b/b_2_1/ 最後にカウンセリングについてですが、前回の回答で引用したプログに書いてあります通り、カウンセリングというのは、相談者自身のトラウマを癒すのが目的ですから、DVを起こすに至ったあなたの心を根底から治すのに役立つかは疑問です。唯、他にあなたにトラウマなどがあり、それにメスを入れるのに一役買う可能性があるのなら、限定的に利用するのも一案です。 最後に、あなたがこのようなプログラムに興味を示されたことは、DVから抜け出す貴重な第一歩であり、ひとまず敬意を表しますが、決して自己満足に陥り、「俺はこれだけやっているんだから、許してくれない妻は悪い」などという思考に陥らないように。・・・このようなプログラムの目的は、決して「元のサヤに戻る」ことではなく、パートナーが許してくれようとそうでなかろうと、あくまであなたのDVを治すことが目的であるべきですよね。もっともこれはよくおわかりのようですね。

masaoisato
質問者

お礼

2回にわたっての回答ありがとう御座います。 前回紹介していただいた、メンズサポート大阪に10/15から通うことに決めました。 確かに頂きは高い、やったからといえ妻も娘も戻ってくるわけではない でも、今後の自分が人として成長していき、二度と同じ失敗を繰り返さないため 努力していきます。 ご忠告ありがとう御座います。 自己満足で終わらないよう、自分自身を見つめなおし改善に向けて頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.4

私もDV加害者で、DV加害者更生プログラムに参加するとともに、この種の多くの質問に回答してきました。 私のハンドルネームoozora2000とDVをキーワードにして検索すれば多くの関連質問にアクセスできます。 ある被害者さんのブログにも取り上げられたこともあります。↓ http://ameblo.jp/angel-merune/entry-10910587440.html さて、本題のDV加害者更生プログラムについてですが、具体的なプログラム実施先を大阪近辺に限定して挙げてみましょう。 ・・・といっても、あることはあるのですが、被害者の立場に立って、正しく加害者のDV行為に鉄拳を下し、真に更生に向かって指導をしてくれる所は、そう多くはないようです。アメリカのシステムを導入したDV加害者更生プログラムのパイオニアである「アウェア」の認定ファシリテイターにお願いするのが一番良いと思いますので、下から見つけて下さい。↓ http://aware.exblog.jp/i14/ 他に有名な所で ・メンズサポートルーム(大阪・京都) http://www.geocities.co.jp/SweetHome/1026/jp-men-supportroom.html ・日本家族再生センター(味沢道明・京都) http://kazokusaisei.jimdo.com/ がありますが、オブザーバーで参加した人の話では、立ち位置が加害者側にあり、本当に更生に向かっているかは疑問だという声もあります。 良いDV加害者更生プログラムかどうか判断するためには、以下を参考にして下さい。 http://aware.exblog.jp/i36/ まだ日本では良質のDV加害者更生プログラムは非常に少ないのが現状です。DVを根絶するためには、先ず加害者を再教育しなければならないのに、大変お寒い現状です。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

DV被害者からコメントすれば、加害者それ全てがトラウマの存在です・・・・ シェルターに入るまでも、相当な覚悟で行ったと思います。 関わりたくない、来るだけでも身震いする位の恐怖と思う。それがDV被害者心理です。  被害者として、刑事事件にしたいくらいの憎しみが今もあります。刑務所に留置されろと思う位のDV男それが前夫です。 >妻を蹴ったがために骨折をさせてしまいました。(1か月前) その後、暴力はなかったのですが、言葉の暴力は以前無くならず 必死に耐えてくれていた妻も遂2才の娘と共にシェルターに行ってしまいました。  親子で蹴る光景がインプットされて居る、故フラシュバックが起きる、時間も何時起きるか分からないトラウマとの関わり方です。  恐らくPTSDまで行く勢いでしょうね・・・  抗鬱薬の継続投薬など・・・・ >しかし、私自身は事の重大さを判っていながらも未だに戻ってきて欲しい。 家族3人仲良く暮らしていきたいと考えております。 しかし、もし仮に戻ってきてくれたとしても、元々DVの因子を持っているのだと思います。また、いつDVをしてしまうかもしれない自分が表出してしまうかもしれません。  それ位過去の事でも、心の傷として出来て仕舞う、それがトラウマの怖さです・・・ >そこで、このまま夫婦生活継続になるか、離婚になるかは妻に一任するつもりですが私自身はDV加害者更生プログラムと言うものがあると聞いたので受けてみようかと思っております。  幾ら良いプログラムを受けて更正しても、被害者に付いたトラウマは消えない、一生背負う十字架です。  離婚の話も恐らく出来ない、弁護士を介入させる位と思うね・・・  それがDVの怖さです・・・  加害者としてリベンジは分かるけど、戻る事は出来ないそれがPTSDの恐怖です。 >妻も娘も恐らく戻っては来ないと思っておりますが、それでも何か一つでもしてあげたいと考えております。  自己反省をするなら、送金をする事です、影から支える存在になる事です・・・  養育費としてです、滞るなくです・・・それが出来るかです・・・  反省は猿でも出来ると言う言葉が出ましたけど、それを一生背負う被害者心理が何処まで理解できるかです・・・  更正プログラムを受けても、それを実践出来るなら、再婚も出来るでは・・・  関係ない第三者としてください、被害者としては、関わりたく無いです、永久にご免な関係です・・・・  死のうが病もうが関係ない赤の他人としての存在、それがdv被害者の立場です・・・

masaoisato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻や娘の心の傷は、こんな感じかな?っていう想像はするのですが 私が思う比ではない、苦痛を味わっているのだろうとは思います。 実際に被害者の方に心理状態を聞かせていただき、今まで以上に 妻や娘の痛みが分かり胸が痛くなりました。 もう戻れないし、私からそれを望むこと自体がおこがましいことと言うのは 分かっております。 妻の答え次第ですが、離婚となればしっかりと養育費も渡していこうと思っております。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

してしまった事は取り返しが出来ませんが、信用を取り戻すであろう事は沢山あると思います。 貴方のカウンセリングは私は分からないですが まだ離婚は成立してない様子ですので 妻を養って、子も養育するであろう金額を毎月積み立てるのはどうでしょうか? 何ヶ月先なのか 何年先になるのか分からないですが その間貴方もカウンセリングや治療を受けて もし妻がやり直す方向に向いた時、そのお金は毎月積み立てた訳ですから 相手の信用の引っかかりにもなるし、自分にとっても自信に繋がると思います。 どぅしてもお金に結びついてしまうのですが、でも1番分かりやすいじゃない? 言葉で何と言おうが口だけだし、行動に出そうにも あちら側は保護されて逢えない訳ですから。 例えば 婚姻費用として 5万、養育費として3万、合計8万。 8万を積み立てよう、きちんと口座を作るのです。 それは自分にとっても 必要な土台だと思いますよ。 挫けそうな時に 見返せば<これだけ頑張っているんだ>って思うでしょうし。 仮に離婚となったら、、、慰謝料を請求されるじゃない? 奥様は被害者ですから。。その時に 渡せば良いし。 8万じゃなくても 6万とか、5万とか、、 一応 婚姻費用と養育費として です。

masaoisato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、私は臨床心理士によるカウンセリングのみです。(2ヶ月ほど前から通院) ただ、臨床心理士によるカウンセリングは時間が掛かりすぎる為(内面のみの治療) 今回DVの加害者専用プログラムを受ける事を決めました。 行ってみないと、わかりませんが妻自身もシェルターに行く直前 『これが一番効く』と教えてくれていたので。 mama4615さんの言われるとおりです たしかに、口で言うのは簡単で実際に行動を起こすのは非常に難しいです。 私も妻に「DV絶対治す!」と言っていましたが、結局は口だけになり現状の状態になっております。 今の職場は諸事情により、給料が減る可能性が近々あるので8万は厳しい部分ではありますが ギリギリラインの生活でなら5万は積立も可能ですので、是非参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

気になる質問だったので調べましたが・・ 中々見つからないかも知れません。・・ 一応大阪で過去にそういった活動があったようなので、 URLを載せときます。 「大阪YWCA」というところでやっていたそうです。 http://dv2009.seesaa.net/article/117353023.html →電話して聞いてみるのも手かも知れません。 東京・横浜方面ではNPO法人がやっているようです。 http://home.k06.itscom.net/npo-step/ka06.html あとはカウンセリング(心理療法)ですね。 カウンセリングは精神的に病んでる人ばかりがいくわけではありません。 感じ方や反応のパターンを変えていくことにも有効です。 自分に気付き、なぜこういう行動を取ってしまうのだろう、から それを変えていくまでサポートしてくれます。 ただし、変わるのは自分の努力次第です。 なんにしろ、自分を変えたい、変わりたい、と思った時がチャンスですね。 今後の質問者様のため、質問者様が豊かな人間関係を送れるため、 充実した人生を送るため、活用していくといいです。

masaoisato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご丁寧にURLまで付けていただきありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。 現在カウンセリングは金銭的な問題もあり、月1で通っているのですが まだ、期間が浅く2回しか行けておりません(1回目はこちらの状況説明) 今後の治療方針としては、『認知行動療法』と言うものを行なっていくそうなのですが どういうものかもハッキリとはつかめていない状態です。 カウンセリングの方法としては非常に有効でうつ病の方が半年で完治する事もある とのことなので加害者プログラムと平行して今後も通っていくつもりです。 23tomo-uさんの言われるように努力を惜しまず頑張らなければと考えております。 妻の心身の痛みは私の比では、ないはずですので。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DV加害者として

    失礼します。oozora2000様、そして大勢の方からの助言をお待ちしております。 先日、妻と些細なことが原因で喧嘩をしてしまいました。 以前から妻の言葉や態度に対して注意を促したり、時には大喧嘩になり 私自身が物に当たる、妻に物を投げつける、手を挙げる、怒鳴るなどの 行為をしてしまっていました。 そして今回も大喧嘩になってしまい私の弱さからDVをしてしまい、妻が 2歳の長男、7か月の二男を連れて実家に帰りました。 これまで私自身にDV加害者との認識はなく、自分は間違っていないなどと 間違った考えを抱き、当たり前のように生活してきました。 結婚生活5年間で何度か暴力・暴言を繰り返しました。 今、このような状態となり妻と1週間連絡を取らずに生まれて初めて自分と 向き合い考え出た答えが (1)自分は完全なDV加害者であること (2)妻の話を聞かずに自分の主張を圧力で強要していたこと (3)原因は妻の言葉や態度ではなく自分自身の自己中心的な感情だったこと (4)そしてとんでもないことをしてしまい自分を取り巻くすべての人たちを裏切り傷つけてしまったこと (5)可能性は低いが更生する方法はあること ネットでたくさんの情報を集め改善は困難であり時間がかかると知りました。 昨日妻に連絡し妻の心と気持ちをぶつけてほしいと頼み、聞き考え、子供のことを 思うと離婚がいいのか、やはり父親を取り上げてはいけないのか、自分も悪かったが やはり暴力を子供の記憶に残したくないなど・・・初めて受け止めました。 反省と後悔の念が押し寄せ自分が許せなく悔しいです。 しかし妻はもっともっと苦しく悔しい日々を我慢して過ごしている。過ごしてきた。 もう逃げたくありません。結果は離婚になろうとも、人間として変わらなければいけない 自分の弱さに向き合い自分の愚かさに正面からぶつかりたいと思っています。 メンタルクリニック・心療内科など調べていますがoozora2000様の投稿を拝見した ところ、改善施設なような場所のほうが良いのでしょうか?その場合、コンタクトを どうとればよいのでしょうか?心療内科やメンタルクリニックなどでも良いのでしょうか? 自分の犯した罪に助言を頂くのは筋違いだとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。 35歳・男性・会社員・北海道在住です。

  • 妻がDV加害者で離婚、大阪更生プログラムは何処が良

    私はDV加害者で主人の浮気他等のことから、主人や子どもに迄、罵倒や手が出ていました。 警察沙汰になり、今年初めに離婚しました。 主人に前の私に変われ… と言われております。 私自身、変わって又主人と子どもの3人で仲良く暮らしたいと思っています。 大阪市で良い更生プログラムを受けることが出来る所を探しております。 ご存知の方が居ましたら、教えてくださいませ。 宜しくお願いします。

  • DV加害者プログラムの効果

    夫の度重なる暴力が原因で子供と家を出て、先日初回の離婚調停が終わりました。その調停で別居後、夫は自分がDV加害者であることを自覚しプログラムに通い始めたこと、夫自身自分を振り返り反省している、私は暴力が嫌で家を出たがそれは逃げただけ。大人になって話し合ってほしいという内容でした。夫との話し合いは、話し合いではなく夫の意見の押し付けでした。それでも私が言うことを聞かないと手が出る始末。私が夫の言うことを聞かない限り話合い(説教?)は続きます。夫は私が言うことは言い訳、お前の言うことが正しいのか?お前の親の教育がなっていない。お前の親を殺してやる。私も感情的になって言葉の暴力と言われるひどいことを言ってしまいましたが、夫は私の暴言に傷ついたと主張していました。 もちろん私も未熟な人間です。夫の暴言、暴力に耐え切れなくなったとはいえ、夫を傷つけてしまった。反省しております。でも私は、夫は本当に反省し、DV加害者プログラムに参加しているのか?離婚したくないから私達を取り戻すために参加しているのか?疑ってしまっています。私は夫を許せなくなったのではなくもう夫とは無理なのです。次の調停のためにも加害者プログラムについて勉強しておきたいと思いました。皆様のお知恵、アドバイスをお聞かせ願います。よろしくお願いします。

  • DV加害者、別居中の男です。

     結婚して9年目の男30歳です。子供は8歳、4歳共に女の子です。 別居して1ヶ月が経ちます。 その原因は自分のDVにあると理解しているつもりです。 2週間程前にふとしたきっかけで自分はDVの加害者(犯罪者)だということに気がつき、被害者の心理、加害者の更生についての書物を読みあさり勉強しました(現在も)  妻は近くの実家に住んでいて、2回程あって話をしました。話の中で お互いに離婚という言葉は出てこない状況ですが、少し冷却期間をおいたところで修復しても、またある一定のサイクルで喧嘩になり手がでるのではないか、信用できないので戻れないといっています。DVを勉強 した今、言っている事が理解でき私のほうから事態を好転させようということはあまり考えていません。  DVの加害者が更生する確立は限りなくゼロに近いそうで、自分の人生にはこの先光が見えません。 それでも東京の加害者プログラムを調べて、これなら少しは救いがあるのではと思いました。  ですが、仕事面(管理職)、東京まで移動距離400km、週1回最低1年間のプログラム、経済面から考えて、なかなか踏み切れません。 仕事をやめて、近いところに引越し(もちろん単身)するか、このまま ただ反省する日々を送るか、悩んでいます。 どちらにしても妻、子供は愛してますが、取り戻そうと躍起になっているわけではないと自分では思っています。  アドバイスをいただけますでしょうか。お願いいたします。

  • 夫は本当にDV加害者なのか、分からなくなります。

    夫は本当にDV加害者なのか、分からなくなります。 よろしくお願いします。 初めに、回答への返事が数日遅れることがありますが返事しますm(__)m 夫と私は同じ年で、5歳と2歳の子供たち、妊娠8カ月です。 ちなみに、今の妊娠は私が寝ているときに夫が「もう一人ほしい」と勝手に始めた結果 授かりました。大切な命ですし、大事に育てます。 (ちなみに当初は「自分が全部面倒みるから!!」と言ってました) 結婚してから6年経ちますが、数か月に1度、当初は喧嘩の延長戦で暴力を受けてました。 最近気付いたのですが、喧嘩の原因は夫の浮気、借金、パチンコ依存などだったのに 「お前が責めるから、仕方なく」と暴力を受けていることに気が付きました。 また、上記のように私の言動が原因と言われてたので、今まで私がいけないのかと考えていましたし、自分の言動を変えるため、カウンセリングにも行きましたが、最近は「洗濯物手伝って」という言葉で暴力が始まり、私がやり返すことがなく耐えるような形になりました。(暴力は殴るなどが主で、全治1週間の全身打撲になりました) 結果、子供たちまで不安定になっていると感じ、別居に踏み切りました。 別居にあたり、やはり一番の望みは夫が更生して、修復を努力してほしいという気持ちがあります。 私はDV専門のカウンセラーと何度か相談をしており、別居を突きつけること、離婚を突きつけることが夫を加害者プログラムへ行く動力になります。と説明を受け、きっかけは子供たちのためが第一なのですが、これも動力になるのかな?と思っていたのです。 ですが、帰ってきた答えは「自分の思うような結婚生活ではないから、離婚したかったけどしてくれないから、家庭を壊したかった。」「別にお前と子供と会えないのは何とも思ってない」「言うこと聞かないからいらない」という答えでした。離婚も別居も本人には嬉しいことのようです。修復する気はないようです。 話し合いも、自分の意見は言わず、責められたくないから先に私に「どこまで許す」か 妥協点を聞いて、その中で一番楽な方法を選ぶそうです。 お腹の子も、上記の宣言はどこにいったの?と尋ねると「またその話!?」と少し話題に触れるだけで、ものすごく怒ります。(言わなきゃいいのでしょうが、つい…) 一方、「子供3人も育てるのは大変で心配」とも言ったりします。 行為だけ考えるとDVなのでしょうが、DV加害者は離婚したがらない。と言うので 夫は違うのではないかと考えてしまいます。 違うとしたら、何なのでしょう?? DV加害者は離婚・別居など突きつけられたら、更生しよう、取り戻そうと考えるのが 普通ですか? それとも、同じように「いらない・捨てる」もしくはリセットボタンを押せば。。。と 思っている人間のほうが多いのでしょうか…? やはり、私が子供3人と4人で頑張るしか、道はないのでしょうか? おそらく99%道はないになるのでしょうが、離婚にはまだ勇気が出ません。 子供たちから父親を奪うのも心配です。 精神的にかなり落ち込んでいるので、思考が変になっているかもしれませんが、 どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • DVシェルターについて

    私の妻は前夫にDVをうけPTSDになってしまいました。先日私と些細な事で喧嘩した際に妻が暴れたため押さえつけたところ暴力だといわれました(殴ったりはしていません)。次の日妻は、娘2人を置き家を出て行ってしまいました。仲の良い、いとこの子が、前夫のときにシェルターを探したことがあるといっていました。妻は友人もいません。おそらくDVシェルターなるところに行っていると思われるのですが、DVシェルターは帰りたいときに帰れるのでしょうか?携帯電話は使えるのでしょうか。外出なども(病院等)自由なのでしょうか?携帯電話は通常電源が入っていないのですが3時間に1回くらい電源が入っているときがあります。おそらくメールのチェックをしているのでしょう。出て行って1週間になりますが4回ほどメールが来ました。

  • デートDV・DVに関して

    長文です。ご容赦ください。 私は現在離婚協議中(12月始めに成立予定)の者です。 原因は私のDVです。 私と妻は共依存の関係です。 現在私は自分を変えたいので、認知行動療法のカウンセリングで DVなどの攻撃性な性格を克服しようと考えております。 妻とは、離婚こそするけど辛いときに話し相手になるなど ギクシャクした関係ではなく、『友』として今後も付き合っていくつもりです。 (双方同意) 妻は現在私のDVによるPTSDとACの治療をしております。 妻は福祉の方や、病院の先生などから『DVは治らないから連絡絶ったほうがよい』 って言われてます。 現状自分がDVしていると気付ける人自体1割に満たない事もあり 妻の取り巻く環境が上記のような事を言うのも仕方がないと思います。 妻は現在ODとリスカで入院しております。 退院してからは、たまにデートもするし娘との面会もする事になっております。 普通は、それだけでも世の中の流れ的に考えると異常だと思いますが 私としては、妻の治療も完了して、私もDV克服できたときは 復縁したいと考えております。 妻も大切だし、娘も大切だから 今度こそ幸せにしたいって思っています。 ただ、妻は今後のお付き合いの中でデートDVの心配や 復縁後のDVされる可能性を考え、『俺と会いたいけど怖い』って状態です。 正直、今のカウンセラーさんも言ってくれてますが 『あなたなら、必ず克服できる。理解力も良いし』って励ましてくれてますが 妻にDV克服できることを信じて欲しいと思っていても、口には出せない 状態です。 一般論では 『もう断ち切って、そっとしといてあげなさい』 『復縁したいと考えている間はDVも克服できない』 とかって言われますが、私は自分で言うのもなんですが DVしたことも認めてるし、妻にも申し訳ないし 更生だってしたいって本気で考えてます。 そう考えている人間が復縁したいって思ってしまうこと自体 ダメな事なのですか? 人の心理はわからないとは思いますが、妻に私のことを信じてもらうには どのような事を努力していけばよいでしょうか? 私には、カウンセリングや更正プログラムを受け、その進行具合を妻に報告することしか 思いつきません。 ※DV加害者を探して攻撃されている方へ 確かに私たち加害者が行なった行為は許されるものではありません しかし、DV加害者だって好きでDVしているわけではないのです。 DVは病気です。色々な事情があります。ACとかウツとか周りの職場の環境とか・・・etc それに立ち向かい治療しようとしている人に対して 攻撃するのは、それこそ『精神的なDV』と同じだと思います。 知らず知らずの間に被害者の立場の人が加害者になっているのですよ。 その辺もご理解頂いた上で、ご返答よろしくお願い致します。

  • DV夫を更生させる方法はありませんか。

    DV夫を更生させる方法はありませんか。 年に数回、夫に殴られたり蹴られたり首を絞められそうになったりします。 頭に持病がありますが、頭を蹴られたこともあります。 先日も暴行を受け、腕と肩に大きなアザができてしまいました。 DV被害者がよく言うことだとは思うのですが 普段はそんなに悪い人ではないのです。 私の態度や口が悪いからだと主人は主張して 「自分は悪くない、しょうがない」と言います。 たしかに私が悪い部分もあると思うのですが そこまでの暴力をされるほどではないと思っています。 例えば 話したいことがあるのでそれを言うと、テレビを見ているとか疲れているとか言って無視され それを数日繰り返しましたが、こちらも話したいのである日何度も話しかけたら しつこい、と首を掴まれました。 また、休日のことですが、 朝から家事と育児に追われて、次はあれとこれ・・と忙しくしているところへ のそのそ起きてきて、私のことには目もくれず手伝おうかの一言もなく 部屋の真ん中に寝そべってテレビを見て笑っている。 そして「ご飯いれてくれないの?」と。 イライラして、どいて!とややわざと主人にぶつかりました。 そしたら「何なのその態度?!」とキレられ 「何もしないくせに邪魔」と私が主人の腕を一回たたいたら 大アザができるほど殴る蹴るをされました。 二度とも、そこまでの暴力を受けるほど、私は悪いですか? 子どもがまだ4か月で、父親がいないのはかわいそうなのでできたら離婚は避けたいのですが 更生させる方法はないでしょうか。 夫は自分がDVをしているとは思っていません。 子供のことは夫もかわいがっていますが、子供のすぐ横で殴る蹴るされました。 でもまた暴力をしたら、別居なり離婚なりしようと考えています。 今は育児休暇中ですが、何とか子供を養うだけの収入はあります。 金銭面以外で、今わたしがするべきことがあったら教えてください。

  • DVの加害者の方へ。

    DVの加害者の方、または暴力も振るってないのに、DVの加害者にされた方にお願いです。 私は4歳の子供と3人暮らしの家族でした、喧嘩や口論になった時、きつい事を言ったりした事はありましたが、暴力は一度も振るった事がありません、子供は特にパパっ子で、私が出張に行くと様子が少しおかしくなる子です、その日まで喧嘩も無く普通に嫁からどこどこで何してるよ、とか、メールとかも来てましたし、いたって仲良くすごしてました、その日もいつもと変わらず仕事に出かけ、帰ってみると、離婚してくださいと一言残し、嫁と子供がいなくなっていました、すぐさま警察に捜索願を出すと、DV保護施設に保護されてると言われました、しかも、振るってもいない暴力を振るったと、まだ保護施設に入って4日目なので、相手の方からも何のアクションもありません、弁護士にも何件も行きましたが、今はなんともならないと、またこの先も子供と一緒にいる事も難しいと言われ、失望してます、ネットもたくさん見ました、その上でのご相談です、経験されて、子供の親権を取れた方、また、嘘の供述を覆した方、どうかお願いします、お力を貸してください。

  • DVシェルターについて教えて下さい

    妻が子供達を連れて出て行きました。警察経由でシェルターに保護されたようです。 直接の暴力はないものの、物に当たる、暴言を吐く等DVだと思います。これまで実家などに避難したこともなく、また離婚について話し合ったこともありません。 果たして戻って来てくれる可能性はあるのでしょうか。 リビングのPCの閲覧履歴も見て見たのですが、たわいも無い例えばネット ショッピングなどのサイト程度で、こうしたシェルターなどを調べた履歴はありませんでした。 妻はPCは得意ではなく、履歴の消し方も知らないと思います。 突発的に警察経由で行ったのであれば、帰ってくる可能性は無いかと願っています。 特に経験者の方、実情を教えてください。