• 締切済み

dvシェルター内の妻に手紙を出したい

夫婦喧嘩にて妻が新生児を連れてdvシェルターに避難しました。 暴行、暴力はなく、私が怒鳴ってしまい妻も怒鳴り赤ちゃんが泣き、妻が出て行きました。 私に妻からシェルターに入る前にしばらくしたらお互い頭が冷えたら必ず帰りますと連絡を機に1か月連絡はなくなりました。 1か月経ち、妻の代理人弁護士から内容証明が届きました シェルターから斡旋(紹介)された弁護士でした。 離婚調停を申し立てした、妻は貴方の暴行を機に離婚を決意した、妻には一切連絡とるな、離婚届を書いてくれたら調停申し立ては取り下げる、と言った内容でした。 (1)調停前に妻にこちらの謝罪文と、いまの気持ちを伝えたいです。この場合、代理人弁護士に妻宛の手紙を送ると、シェルター内の妻に渡してもらえるのでしょうか? できる事なら妻に弁護士費用や負担をかけたくない、シェルター内で赤ちゃんにも不便はさせたくない、言われた通り、離婚届を提出するのが良いのかもしれません。 しかし、突然出て行き、帰りますと言い残して、それがシェルター生活で気が変わり離婚と言う判断になった 嫁は手に職も貯金もなく、子どもを育てていくには困難などがあり、どうしてそこまでの意志に変わったのか、離婚の理由をはっきり聞きたい (2)離婚調停が終わるまでまで離婚届を提出せず、調停にて話し合う方が良いですか? 私の周りは、潔くや、妻を思うなら、調停までいったらお互い長引きよけい気持ちが離れる、潔く離婚届を代理人に提出し、そこで離婚となれば仕方がない、などの意見が多いです 私は妻と離婚はしたくないです。いきなり赤の他人になるのは納得もできません

みんなの回答

回答No.4

もう無理でしょ ほっとくしかないです 暴力は振るっていない、あなたの思いを手紙して、慰謝料、養育費なしでなら離婚しますと離婚届を送りましょう あとは向こうが判断する事です 本当にDVしていないなら、奥様が精神的に不安定な可能性が高いです 子供にとっては不幸以外のなにものでもありません 子供を助けたいのなら、復縁か親権を争って裁判で戦うしかないですね 冷たいようですが、メンヘラ女性とは関わらない方が身のためですよ

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1620)
回答No.3

>>私は妻と離婚はしたくないです。いきなり赤の他人になるのは納得もできません 納得できないお気持お察しいたします。とはいえ、状況は良くないことをご理解ください。 >>弁護士に妻宛の手紙を送ると、シェルター内の妻に渡してもらえるのでしょうか? 弁護士は、依頼主の要望を叶えることで、報酬を得られます。弁護士に渡した後、依頼主である奥さまが受け取るかどうかは、奥さま次第です。弁護士が代理で読み、依頼主が見て良い内容かチェックされることは多いようです。 >>離婚調停が終わるまでまで離婚届を提出せず、調停にて話し合う方が良いですか? 調停は話し合いというより、双方の要望を聞いて、折り合いがつく落とし所を、裁判官や調停委員が探します。質問主さんが奥さまとお話できる場とは考えないほうが良いです。 離婚届については、離婚届を提出したら離婚が成立する、ということをご理解ください。離婚届は質問主さんが交渉に使えるカードではないと私は考えます。 ※ 質問主さんのご要望がかなうかもしれない案をご案内いたします。 質問主さんは、家庭内暴力の加害者側をカウンセリングしたり心理的な治療を行う専門病院で受診して貰ってください。そこで質問主さんご自身が「家庭内暴力を行う人」と診断されたら、その診断書とともに治療して改善したい旨を手紙にして弁護士に渡してみましょう。 「家庭内暴力を行う人」と診断されても、その診断が納得できず治療もしないなら、奥さまとの復縁の可能性は無いとご理解ください。 もし「家庭内暴力をしない人」と診断されたなら、その診断書とともに「奥さまや弁護士が納得する病院で診察しなおしたい」という旨の手紙を出してみることが考えられます。 ともかく診断書は、調停にのぞむ場合にも、質問主さんから提出できる有効な資料になります。 ※ 奥さまの離婚の意思は固く、くつがえりそうにはありません。質問主さんが復縁を望むなら、「質問主さん自身に悪いところがあると認知し、それを改善する態度」が不可欠です。 ※ 質問主さんはご自身が「家庭内暴力をする人ではない」と思っていらっしゃると思います。しかし、奥さまの強行な姿勢と、弁護士もやる気があることから、質問主さんがそうであるという証拠がある可能性が高いです。 質問主さんがこのまま調停にのぞめば、そのあたりを調停の裁判官や調停委員から聞かされると思います。 ※ シンプルに奥さまが質問主さんを嫌いになった、というケースも覚悟すべきと思います。話し合いどころか顔も見たくないほどであったなら 、私は復縁を叶える案は思いつきません。 診断書つきで手紙を弁護士に渡した場合、ほんのわずかでも奥さまに質問主さんを愛する気持ちがあるなら、向こう側の態度は変わると思います。ただ、このカードはとても弱いですし、復縁があっても「治療をサボったら即離婚」などの取り決めがされると思います。最悪の場合としては、奥さまに気持ちは一切ないと証明されるリスクもあります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

弁護士が出てきた以上、本件は離婚条件だけの争いです。 離婚方針は決定しています。 多分ですが、もう内容はアチラの周囲と相談して、結論は奥さんが出しています。 でなければ弁護士は動きません。弁護士は双方ケンカさせてナンボです。和解、復縁は望んでいません。法廷で争うのが仕事です。 奥さんの本心はもう除外です。 アナタが如何に手紙、通知しても無駄です。 主張したい事は調停の場しかありません。その後法廷(裁判)になります。一喝されて終わるでしょう・・・(それはアナタの考えであり、奥さんは無関係だと・・) でもね、離婚を望んでいる女に女々しい話は止めた方が良いですよ。 情けないと思いませんか? 誠にダサイ男に成り下がります。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (577/2550)
回答No.1

一点だけ認識を確認しておきたいことが有ります。 >暴行、暴力はなく、私が怒鳴ってしまい 怒鳴られて精神的な圧迫を受けた、というのもDVの一種です。 暴力と同列であるということは承知されていますよね? で、本題ですが。 周囲の意見は正論、ごもっともです。 でも、質問者さまの文面から思うに、 「何でやねん、わからへん、確かめなきゃ気持ちが治まらへん!!」 となってトンデモ行動を起こしかねませんので、第三者の監視が有る状態で話が出来る「調停」の場にて存分に確かめるのが宜しいかと。 ただし、調停になったら・・・ 質問者さまには相当不利な条件で決着することになりそうですが。

akarasama830
質問者

補足

ありがとうございます >> 質問者さまには相当不利な条件で決着することになりそうですが。 なぜでしょうか?暴言はお互いにあり、どちらが一方的と言うわけではありません。 不利な条件とは?

関連するQ&A

  • 妻が、恐らくdvシェルターに逃げました

    結婚5年目、同棲合わせて15年です。 妻が、恐らく精神的dvとしてシェルターに保護されているようです。 捜索願は取り下げられ、警察に、弁護士を介して調停を申し込む事も出来ないとされ、来ないかもしれない嫁からの連絡を待ち続ける日々です。 先ず一年前に妻の不倫があり、相手との連絡禁止を守ってくれるなら、と全てを許すももう一度夏頃に同じ相手との不倫があった為、弁護士を立てて不倫相手と交渉中でした。 不倫発覚の際に、今まで言われたことのない不満を一気に言われ、こちらのせいだと言われておりましたが、ココ最近は「復縁したい、離婚調停も円満調停も必要ない」と言われ続けており、私も妻を信じて一緒に暮らしていましたが、 先日、前触れなく仕事から帰ってこず、職場に連絡すると一週間前後お休みを取っていたことを聞かされ、計画的な失踪である事を知りました。 復縁を目指す振りをして騙され続けていたのかと思うと、とても辛く、また、ここまでされても愛していた気持ちが消えず、毎日死ぬことを考えてしまっています。 思い返すと、都合が悪くなる度に、あからさますぎる態度で話を無視したり、はぐらかしたりして、怒らせるような事を繰り返されていたので、精神的dvを主張する為だったのかもしれません。 (復縁のこれからについて話し始めると、それまで起きていたのに突然布団に潜って眠いから寝る、と無視してくる、問い詰めても、わかんない、わかんかい、おやすみ、を繰り返す、等です) 私の願いは、結婚という契約を、正当に話し合う事です。 相手側の求婚から、相当な覚悟をして結婚をしました。 せめて本来夫婦が別れる際の決着をつけて終わらせたいです。今のままでは、嫁と半生過ごした自分の人生が全て無になったように思え、もう生きていく意味を感じれません。 現実的には、直接の話し合いは難しいのでしょうが、せめて調停の場を設けたいです。 先達の方で、配偶者様にdvシェルターに行かれた方、それを、復縁、離婚含め解決した方々の御経験をお伺いしたく、こちらに書きました。 どうかお力をお貸しください。

  • DVシェルターにおける「洗脳」について

    夫からのDVでシェルターに入った女性に質問です。シェルターや他の施設で行政の担当者や弁護士から強く離婚を勧められたり、「洗脳」されたりするのですか? 推測ですがほぼ間違いないと思っています。私の妻が子ども2人を置いたまま、行政の窓口に駆け込み、そのまま数か月が経過、1か月前に妻の代理人と名乗る弁護士から離婚調停を申立てる旨の通知を受けました。その間、一度も子どもに対しても何の連絡ひとつなく、子どもは憔悴しきっています。子どもを連れて行っているなら、理解もできるのですが・・・先日、初めて妻から子どもへの手紙が参りましたが、子どもにとっては非常に悲しむべき内容の手紙「二度と戻らない」「一緒には住めない」とのこと。普通の感覚の親(母親だけでなく、父親であっても)では子供の顔ぐらい見たくなるのではとも思います。近頃では子どもたちも母親を憎むような発言(見捨てられたという感覚だと思います)も目立つようになりました。シェルター若しくはそれに準じたような施設では離婚を強力に勧められたり、DV夫は治療不可などの「洗脳」があり、その影響で子どもを見捨てるような行為を平気でできるようになってしまうのかと考えています。 はじめに離婚ありきなのでしょうか?経験者のかたに伺いたいと思います。

  • 家出妻の状況が少し判明しました

    私のDVを理由にシェルターに逃げ込み、そのまま弁護士を代理人として調停申立てをする予定であった妻。その後、何も連絡さえなく、どういう対応を取れば良いのか各所にお尋ねしておりました。あまりの日数の経過にしびれを切らし、妻の代理人たる弁護士に連絡を入れてみました。 調停は申立てていない(今更、何を言っているんだという気分です)、離婚する意思は変わらない。親権も放棄する、仕事はしていないし、生活保護も受給していないとのことでした。住民票も以前のままです。閲覧制限さえしていませんでした。 弁護士に何故、生活できるのかを尋ねました。もしかしてスポンサーが居るのか?弁護士は無言でした。暗に認めているようです。これって、私から調停申立てをするべきでしょうか?

  • DVシェルターに・・・

    嫁が子供を3人連れてDVシェルターに入って1週間が経ちました。 シェルターの位置も大体わかり大きい所なので安心している所です。 ここからが質問なのですが、私たちは結婚して7年子供が4人です。 子供は二人が嫁の連れ子になります。 嫁は今回離婚届を送ってきました。 原因は夫婦喧嘩の延長でDVの届を出しました。 結婚して今までお互いにお酒を飲んではお互いに言いたいことを言って(私は出ていけとか家事もしない女は最低だとか、嫁は耳の後ろが臭いとかあんたの周りは誰もおらんじゃろう等)となり、お互いに傷だらけになるくらい殴り合って喧嘩をしていました。 最終的には僕が嫁の暴走が怖くなり警察を呼んでいました。そこで嫁はそれでも僕にコップを投げようとして警察の人が「保護じゃ!」と叫んで嫁を5人ほどで抑え込んで警察署に連れて行く感じです。 ここ1年はありませんでした。 私の会社は倒産して月収1000万から現在は10万ほどに減っています。 嫁はきっと金銭的な面で生活保護と母子手当の方が豊かに暮らせると思っていると思います。 これはDVなのでしょうか? このまま調停→裁判となれば私は負けてしまうのでしょうか? 一緒に飲んでた頃の人は嫁の酒癖の悪さをよく知っています。 文章の作成が苦手なので内容が掴み取れるかどうかわからないのですが。 ちなみにお酒を飲んでない時は私が口うるさいだけで(嫁が何もしないので)特に喧嘩などはありません。 出ていく2,3日前も近くのスーパーに一緒に行こうと誘われてました。 質問になってるかどうかわかりませんが皆さんのご意見がお聞きしたいです。 これがDVなら自覚も必要だと思いますので。 よろしくお願いいたします。

  • DVシェルターに妻が保護されています

    私53歳 会社員、妻42歳専業主婦、男子高校生2人の子供がいます。8月30日の夜に妻が一人で家を出てしまいました。原因は私の言葉によるDVです。以前から夫婦仲はそれほど良くなく、夫婦喧嘩もしばしばありました。 今回は私の母が入院、世話をする父親も高年齢のため、盆休みに少し、見舞いもかねて実家に家族全員で行こうと言ったところ、妻は「絶対にイヤ」との発言を繰り返しました。現在の家は数年前に父からの金銭的援助によって購入した経緯があり、「家を買う時にはいい顔をして父がピンチの際には知らん顔をするのなら、この家に住む資格はない、出て行け」とメールで言ってしまいました。当日、私が仕事から帰宅する直前に妻は子供を置いて一人で出て行きました。私自身は言い訳するつもりはありませんが、本気で出て行けと言った気持ちはなく、帰宅後、子供も含め朝方まで、心当たりの場所を捜索しました。しかし、当然見つからず、翌々日に警察署に届出をし受理してもらいました。その後、妻が残していったバッグの中を確認したところ、DV関連パンフレットやDV関係の行政の担当部署の連絡先が記載されたメモを発見、市の担当者を訪問したところ、保健福祉事務所の担当者を紹介され、訪問し、担当者の口から妻の名前が思わず出てしまい、シェルターなる施設に保護されていることがほぼ確実となりました(担当者は立場がありますので認めていませんが)。 ネットで確認したところ、シェルターなる施設についてさまざまなことが書かれており(滞在は2週間程度、離婚を前提とした「洗脳」がある、入所直後に「離婚調停申立書」を記入されられる等々)、ネットですから全て真実ではないと思いますが、不安になる材料ばかりです。私自身も子供たちも今後について不安定な日々を送り、特に上の子供は憔悴しきっています。 妻は当然ですが子供たちに迷惑をかけたことが非常に悔やまれ、後悔後にたたずの心境です。 今後、私はどうすれば良いのか、連絡も一切取れないまま、調停の連絡を待つだけなのか、どのような道があるのでしょうか?

  • 弁護士から離婚調停準備中の手紙がきました

    現在、妻とは別居し、妻より離婚の申し出があり、弁護士を代理人に調停の準備をしているようです。 数日前、妻への連絡で、私が手術で数週間入院する旨連絡しました。 質問は、この入院期間中に裁判所から調停の呼び出しがきて、出頭できない場合すぐ離婚訴訟にかけられるのでしょうか。 あらかじめ裁判所か、妻の代理人の弁護士に、入院期間調停に出頭できない旨連絡するか、入院中家には誰もいませんので、呼び出しの郵便が来てるか分かりませんので退院後呼び出しの日が、経過している場合、再度日にちを調整し調停を受けられるのでしょうか。 離婚の本当の理由は、色々と理由をつけてますが娘と婿が私の財産を狙い妻を抱き込み無理矢理離婚させようとしています。 こんなんでも離婚しなければならないものなのでしょうか。 離婚するとしても弁護士費用もかかるので、できるだけ訴訟ではなく、調停で結論を出したいと考えてます。 妻は調停から弁護士を代理人に立てています、私も弁護士を頼むべきでしょうか。 回答宜しくお願い致します。

  • 妻が子供達を連れてDVシェルターにい行きました

    私のおDVのため、妻が子供達を連れてDVシェルターに行ったようです。年末のことで、もうすぐ2週間になります。今は後悔の気持ちで一杯であり、また子供が高校受験をお控えており、大変心配しています。これまで実家に帰るなどの途中経過もなく突然の事で、たいへん戸惑っています。 こうなると、家族の有り難みがみにしみ、なんとかもとの通りにとは思いますが、それ以前に、子供達、特に高校受験の子供への対応を何とかしたいと考えています。 願書提出期限まで後10日程度。年末年始で、学校にも相談に行けません。 時間が無い中何とか連絡を取る方法は無いでしょうか。もちろん今後については、妻の意向に沿うつもりです。夫婦の問題に子供を巻き込まずに済むよう出来るだけの事がしたい。 お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • DVシェルター

    先日、夫婦喧嘩により妻が家を出て行きました。 今日で7日目が経過しました。 妻からの連絡は一切ありません。 出て行くきっかけとなった内容は次の通りです。 ここ数ヶ月の間、妻は育児ノイローゼ気味でした。 先日も喧嘩をした際、私は妻に胸ぐらをつかまれました。 そして今回も私が子供を抱いている目の前で木製の机を投げられ、 破片が周辺に散りました。前回胸ぐらをつかまれた際に、危ないから子供を抱いている時はやめてくれと念押しをしたのにも関わらず、子供が居る目の前でやられた事に腹を立ててしまい私は妻の髪を引っ張り出て行けと言いました。 その直後、妻は子供を抱いている私の口頭部めがけて殴りかかってきました。もし私が転んで前のめりに転んでいたら子供は大怪我をしていたと思いました。母親である妻は子供を渡して欲しいと私に訴えてきましたが、上記にある行動をしてため私は必死で渡すまいと抵抗しました。両手がふさがっているため、足で妻を払いのけました。 朝の出来事だったため、本来子供を連れて出て行きたかったのですが、冷静に考えた時に仕事を優先しなければ家族は食べて行けなくなると思い、私は妻に子供を預けて家をでました。 妻からは離婚だと言われてましたが、私も妻も子供を愛している気持ちはお互い変わりないので、私は離婚ではなく話し合いをしようと言いました。自分の気持ちを最優先するのではなく、まず自分の責任を考えて私は通常通り仕事を選択しました。 しかし、帰宅すると妻と子供の姿はなく、2万円だけが机の上に置いていました。 私の親と彼女の両親には「今から施設に入ります」と連絡があったそうです。 私は、本日警察に行き「家出人捜索願」を届けでましたが、公的機関に保護されているため受理は出来ないと言われました。 私は全てお金を妻に預けているため、現在2万円しかありません。何時帰ってくるのかわからないので非常に困っています。 また、DVということで保護されているのですが、殴りかかってきた行為は妻にもあるのでお互い様だと思っています。 しかも妻は私を傷つけようと思った暴力であり、私は子供を守ろうとした上での暴力です。もちろん暴力に正義はないと思っています。だからこそお互い様だと思うのです。 このように一方的に行動をおこされ、最愛の子供も目の前から奪われた私はどうしたらよいのでしょうか? 精神面でも生活面でも大変困っています。 是非アドバイスお願い致します。

  • DVシェルターの生活と外部連絡

    DVシェルター悪用・・・と申しましょうか。 妻は昨年、借財で首が回らなくなり子供3人を連れ家出をしました。 帰宅後、弁護士のところへ二人で行き、各業者と和解を取り付けたのですが、支払いをするどころか、弁護士報酬も支払わない始末。 挙げ句、DVですと言って警察を介しシェルターに逃げ込んでしまいました。  口が達者なのか、高校生の子供と中学生の子供まで連れて行きました。 私は警察、市役所、弁護士に相談しましたが、けんもほろろの虫けら扱い。 現在困っていること。 (1)詳しい残債(仕事柄家にほとんどいない為、詳細がわかりません) (2)子供達の通学 そこで知りたいのが (1)最長、どれぐらい滞在するのか (2)通学はさせないのか (3)身内に不幸 緊急事態が発生した場合は? (4)シェルターは自分の意志ででるのか、 (5)行政からこちらにアクションはおこしてくれないのか 私が、妻子がシェルターに入ったことを知ったのは、警察に家出捜索を届けたことからでした。 「あんたの奥さんからDVのうったえでてるよ!捜索願は受けられないよ」 届けでなければ、どこで何をしているかもわからず、自暴自棄になり首を吊っていたかも知れません。 こちらに非がないのに、明らかに加害者扱いです。 このままでは、家を取られ、自己破産しかありません。 神奈川の横須賀での出来事です。 宜しくお願い致します。 シェルターの意義も、保護の必要性も理解しておりますが、あまりに一方的すぎます。  妻を連れ戻すとか、責めるとかは一切考えておりません

  • 離婚調停で弁護士が代理人

    昨年末に私が原因で妻と喧嘩しました。 妻は1歳の娘を連れ実家に帰り、現在まで約6ヶ月別居しております その際の喧嘩の原因は些細なものでしたが、今までに積もり積もったものがあり、 私も妻もお互いに悪いところがあるのではないかという主張を私はしましたが、 妻の主張としてはこちらが全面的に悪いと認めない限り元には戻らないつもりのようです 何度となく話し合いを続けてきましたが、結局、話がつかず6月の末頃に離婚届が送られてきました。 私もまだ話が終わったわけでもないのに、一方的に離婚届を送られたことに腹が立ち、それを放置していました そして、今日家裁より夫婦関係調停調停と婚姻費用分担調停が申し立てられた旨の書類が届きました 私の居住地と妻の居住地の県が違うため、私の居住地管轄の家裁へ審判を移送するという内容でした 中身を見ると弁護士が代理人として記載されております 離婚届を私が送らないので、調停を申し立てたものと思われます 弁護士を雇ってまで調停を申し立てされるのであれば、調停をせずに協議離婚してしまおうとも考えているのですが… 以下の4点について、お教えいただきたいのです 1.相手が弁護士を立ててきている場合、こちらも弁護士を代理人としてたてるべきなのでしょうか? 2.弁護士がいる場合、調停の際に妻と直接話をすることは不可能なのでしょうか? 3.妻の実家がかなり裕福であるため、お金には困っていないはずですが、それでも婚姻費用分担ということで支払わなければならないのでしょうか?(妻は専業主婦です) 4.調停より前に協議離婚が成立した場合、婚姻費用分担の調停はどうなってしまうのでしょうか?