• 締切済み

DVシェルターに・・・

嫁が子供を3人連れてDVシェルターに入って1週間が経ちました。 シェルターの位置も大体わかり大きい所なので安心している所です。 ここからが質問なのですが、私たちは結婚して7年子供が4人です。 子供は二人が嫁の連れ子になります。 嫁は今回離婚届を送ってきました。 原因は夫婦喧嘩の延長でDVの届を出しました。 結婚して今までお互いにお酒を飲んではお互いに言いたいことを言って(私は出ていけとか家事もしない女は最低だとか、嫁は耳の後ろが臭いとかあんたの周りは誰もおらんじゃろう等)となり、お互いに傷だらけになるくらい殴り合って喧嘩をしていました。 最終的には僕が嫁の暴走が怖くなり警察を呼んでいました。そこで嫁はそれでも僕にコップを投げようとして警察の人が「保護じゃ!」と叫んで嫁を5人ほどで抑え込んで警察署に連れて行く感じです。 ここ1年はありませんでした。 私の会社は倒産して月収1000万から現在は10万ほどに減っています。 嫁はきっと金銭的な面で生活保護と母子手当の方が豊かに暮らせると思っていると思います。 これはDVなのでしょうか? このまま調停→裁判となれば私は負けてしまうのでしょうか? 一緒に飲んでた頃の人は嫁の酒癖の悪さをよく知っています。 文章の作成が苦手なので内容が掴み取れるかどうかわからないのですが。 ちなみにお酒を飲んでない時は私が口うるさいだけで(嫁が何もしないので)特に喧嘩などはありません。 出ていく2,3日前も近くのスーパーに一緒に行こうと誘われてました。 質問になってるかどうかわかりませんが皆さんのご意見がお聞きしたいです。 これがDVなら自覚も必要だと思いますので。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>結婚して今までお互いにお酒を飲んではお互いに言いたいことを言って(私は出ていけとか家事もしない女は最低だとか、嫁は耳の後ろが臭いとかあんたの周りは誰もおらんじゃろう等)となり、お互いに傷だらけになるくらい殴り合って喧嘩をしていました。  こんな事を嫁さんに発言するなら、怒り心頭ですよ。  お互い傷だらけになるまで喧嘩した、立派な犯罪です、体が大きい男性が不利になるのは当然です。  被害届けを出された段階から、刑事事件です。  手を上がるとか、暴言、恫喝をする夫婦の子どもは、災厄な親を見て成長して来たんでは無いですか? いい大人が歪み合うんですか? >最終的には僕が嫁の暴走が怖くなり警察を呼んでいました。そこで嫁はそれでも僕にコップを投げようとして警察の人が「保護じゃ!」と叫んで嫁を5人ほどで抑え込んで警察署に連れて行く感じです。  DV多いから、警察も慣れた物なんでしょうね。  スレ主さんが恐怖を覚えるとは、それだけ我慢をして来たんでは無いですか?  保護命令を申請すれば、守られると言う事です、女性の多くは知って居ますよ、シェルターの存在です。 >私の会社は倒産して月収1000万から現在は10万ほどに減っています。  此処まで衰退した生活面の、経過を話して来たんですか?  昔が良いみたいな話で盛り上げた様ですか、年収300万が今は庶民の暮らしですし?  生活苦なら、普通は奥さんも仕事を出るとか、内職をするとか、何か行動に出て居ます、 俺の稼ぎで家事一切出来ないのかと、叱咤激励をしたとか・・・・ >嫁はきっと金銭的な面で生活保護と母子手当の方が豊かに暮らせると思っていると思います。  その為にあるのが福祉制度です、生活保護の何処が悪いですか?  公的な支援を頂く、それも「生保」と言う制度なら、受ければ良いだけです。  支給対象に該当なら、当然貰える生存権です、極自然な考えですが・・・・? >これはDVなのでしょうか?  男性諸君は、不在と言う現実からDVと言う言葉を知るんですけど・・・・  パートナーとしての信頼感が消えた段階から、恐怖心へと変わるなら、立派なDVです。  理屈では無いです、体感するのがDVです。  精神的苦痛も有ります、手を挙げるだけがDVと思うならお門違いです。  「モラルハラスメント」と言う文言もある位です。 >一緒に飲んでた頃の人は嫁の酒癖の悪さをよく知っています。  シェルターでは、一滴も飲めないから、ある意味試練ですよ。  距離を置く事で、見えない物が見えると言う事も有ります、せいぜい家裁で論争する事ですね。  逃げる嫁、追いかける旦那、これを「ストーカー行為」とも言います。  家裁で話がどう出るか、調停を掛けるべきでしょうね?  それからです、離婚と言う話です、したくない旦那としたい嫁のバトルでは無いですか?

yamuyamu123
質問者

補足

ご回答有難うございます。 説明不足で申し訳ありません。 といっても一概な意見ありがとうございます。 逃げた嫁に興味はありません。 因みにご説明のようにお互いに殴っているので暴行罪及び傷害罪についてはお互いが出せるようです。被害届として。

noname#197426
noname#197426
回答No.3

お子さんがかわいそうです。 早く離婚して生活を立て直して下さい。 そして女性から先に手をだしたとしても男性は手をあげては いけません。 今のご自分を変えないのであれば、結婚には不向きなので お一人で居られた方が良いと思いますよ。 お子様で一人はもう成人して自立しているのでしょうか、心配です。

yamuyamu123
質問者

補足

ご指摘有難うございます。 子供は 2歳男 7歳男 10歳女(嫁の連れ子) 13歳(嫁の連れ子)です。 厳しいご意見有難うございました。 どうあっても手を出してはいけないですよね。 警察でも言われました。

noname#175531
noname#175531
回答No.2

補足も拝見しました。 総合するとDVだと思います。 質問者様は 奥さんが暴力をふるうから、自分も 奥さんがお酒を飲むから、自分も とおっしゃるけれども、それでは一家の主人として 無責任だと思います。 状況から判断して、裁判になれば離婚は成立してしまいますし、 DVとも判断されてしまうと思いますし、 お子さんは取られてしまうと思います。 家庭の姿がお子さんに良いとも思えませんし、 このまま元の鞘に戻っても何の改善も見られないと思います。 質問者様は誰かのせいにせず逃げず、ご自分に厳しく、ご自分に勝つこと。 今は世知辛く、何の事業も難しいですね。 でも、そこまで稼いでいらしたわけですから、 捨て鉢にならず、また、巻き返してください。 お子さんの誇れるお父さんであれば、家族は何らかの形で戻って来ると思います。

yamuyamu123
質問者

補足

厳しいご意見ありがとうございます。 なんらかの形で戻ってくることを信じて事業の立て直しをしようと思います。 ありがとうございました。

noname#175531
noname#175531
回答No.1

ここからだけだと程度がわかりません。 でも暴力は男性の方が強いので、両方が手を出したとしても 裁判は質問者様が絶対的に不利です。 問題は減収でしょうね。 生活に満足していた時は気にならなかった程度の酒癖が いまではDVにまで発展しただけのこと。 こんなに収入が減っているのにどうしてお酒をやめないのですか? お酒に逃げてはダメですよ。 まずは断酒からです。

yamuyamu123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お酒はお互いにやめようと何度も言ったのですが嫁はまったく無視で嫁が飲んでるとついつい私も飲んでしまいます。 お互いの体にアザできるくらいの喧嘩です。

関連するQ&A

  • DVシェルター

    DVシェルターにペット可なんてあるでしょうか 又夫婦喧嘩から警察通報から事情聴衆からシェルターではなく浮気相手宅に警察がわざわざ輸送する事はあるでしょうか

  • DVシェルターについて教えて下さい

    妻が子供達を連れて出て行きました。警察経由でシェルターに保護されたようです。 直接の暴力はないものの、物に当たる、暴言を吐く等DVだと思います。これまで実家などに避難したこともなく、また離婚について話し合ったこともありません。 果たして戻って来てくれる可能性はあるのでしょうか。 リビングのPCの閲覧履歴も見て見たのですが、たわいも無い例えばネット ショッピングなどのサイト程度で、こうしたシェルターなどを調べた履歴はありませんでした。 妻はPCは得意ではなく、履歴の消し方も知らないと思います。 突発的に警察経由で行ったのであれば、帰ってくる可能性は無いかと願っています。 特に経験者の方、実情を教えてください。

  • DVシェルターについて

    質問が重複するかもしれませんが・・・妻がおそらくDVシェルターなる施設に入所しています。本日で16日目になり、当然のことですが一切の連絡が実家も含め有りません。シェルターなる施設は基本2週間の滞在と聞いています。またシェルターは非常に秘匿性が高く外部に所在地や中での生活状況などもなかなか漏洩しないものとも聞いています。 そこでシェルター入所経験者や(元)関係者様で支障のない範囲で結構ですのでお教えください。 1.16日目となりましたが、一次シェルターにまだ入所しているのでしょうか? 2.シェルターは地元のではなく、遠方のシェルターに入所するとも聞いていますが? 3.一時シェルターでの保護期間が経過したのちの保護された者の選択肢はいくつあるのですか?そしてその中身は? 4.シェルター内での「洗脳」されることはあるのですか? 日々、子供たちと妻が戻ってくることを祈っています。宜しくご回答お願いいたします。

  • DVシェルター・保護施設に行った友人との連絡手段は?

    友人に離婚問題で旦那さんともめているとの相談をうけて居ました。 2日後旦那さんから電話があり、その相談を受けた日の夕方から行方が分からず、お邪魔していないかとの事。電話番号は調べてかけてきたようです。その後警察に行った所、DVの届けを出しおそらく保護施設に入っているとのこと。gooで色々調べたのですが、携帯で連絡が取れるような事が書いて有るのですが、携帯はいつかけてもつながりません。シェルターと保護施設では違うのでしょうか?相談を受けていた矢先なので心配でしょうがありません。なにか有ったらいつでも家に来るように言っていたので、連絡もなく姿を隠したとゆうことは私に出来ることは無いのでしょうか?「洗脳される、出してもらえない」などの良くない情報も有るので、余計に心配です。小さい子供も一緒なのでそのことも心配です。思いつめていなければいいのですが・・。 保護施設、シェルター共に子供は一緒に過ごせるのでしょうか?  うちの主人は、夫婦間の事だからそっとしといたほうがいい。連絡が有った時に相談にのってやれ。といっています。 やはり私に出来ることは無いのでしょうか・・・? せめて手紙とか・・と思っています。 詳しい方居たら色々教えてください。よろしくおねがいします。

  • DVシェルターの生活と外部連絡

    DVシェルター悪用・・・と申しましょうか。 妻は昨年、借財で首が回らなくなり子供3人を連れ家出をしました。 帰宅後、弁護士のところへ二人で行き、各業者と和解を取り付けたのですが、支払いをするどころか、弁護士報酬も支払わない始末。 挙げ句、DVですと言って警察を介しシェルターに逃げ込んでしまいました。  口が達者なのか、高校生の子供と中学生の子供まで連れて行きました。 私は警察、市役所、弁護士に相談しましたが、けんもほろろの虫けら扱い。 現在困っていること。 (1)詳しい残債(仕事柄家にほとんどいない為、詳細がわかりません) (2)子供達の通学 そこで知りたいのが (1)最長、どれぐらい滞在するのか (2)通学はさせないのか (3)身内に不幸 緊急事態が発生した場合は? (4)シェルターは自分の意志ででるのか、 (5)行政からこちらにアクションはおこしてくれないのか 私が、妻子がシェルターに入ったことを知ったのは、警察に家出捜索を届けたことからでした。 「あんたの奥さんからDVのうったえでてるよ!捜索願は受けられないよ」 届けでなければ、どこで何をしているかもわからず、自暴自棄になり首を吊っていたかも知れません。 こちらに非がないのに、明らかに加害者扱いです。 このままでは、家を取られ、自己破産しかありません。 神奈川の横須賀での出来事です。 宜しくお願い致します。 シェルターの意義も、保護の必要性も理解しておりますが、あまりに一方的すぎます。  妻を連れ戻すとか、責めるとかは一切考えておりません

  • dvシェルター内の妻に手紙を出したい

    夫婦喧嘩にて妻が新生児を連れてdvシェルターに避難しました。 暴行、暴力はなく、私が怒鳴ってしまい妻も怒鳴り赤ちゃんが泣き、妻が出て行きました。 私に妻からシェルターに入る前にしばらくしたらお互い頭が冷えたら必ず帰りますと連絡を機に1か月連絡はなくなりました。 1か月経ち、妻の代理人弁護士から内容証明が届きました シェルターから斡旋(紹介)された弁護士でした。 離婚調停を申し立てした、妻は貴方の暴行を機に離婚を決意した、妻には一切連絡とるな、離婚届を書いてくれたら調停申し立ては取り下げる、と言った内容でした。 (1)調停前に妻にこちらの謝罪文と、いまの気持ちを伝えたいです。この場合、代理人弁護士に妻宛の手紙を送ると、シェルター内の妻に渡してもらえるのでしょうか? できる事なら妻に弁護士費用や負担をかけたくない、シェルター内で赤ちゃんにも不便はさせたくない、言われた通り、離婚届を提出するのが良いのかもしれません。 しかし、突然出て行き、帰りますと言い残して、それがシェルター生活で気が変わり離婚と言う判断になった 嫁は手に職も貯金もなく、子どもを育てていくには困難などがあり、どうしてそこまでの意志に変わったのか、離婚の理由をはっきり聞きたい (2)離婚調停が終わるまでまで離婚届を提出せず、調停にて話し合う方が良いですか? 私の周りは、潔くや、妻を思うなら、調停までいったらお互い長引きよけい気持ちが離れる、潔く離婚届を代理人に提出し、そこで離婚となれば仕方がない、などの意見が多いです 私は妻と離婚はしたくないです。いきなり赤の他人になるのは納得もできません

  • DVシェルターの入所について

    妻が家出をして3週間が経過しました。一般的にDVシェルターでの保護期間は2週間と言われているようですが(勿論、例外もあると聞いています)、3週間の間、実母(実家)や子供たちへの電話、手紙などの一切の連絡がありません。1週間程度で外部への連絡は可能とも聞いています。 3週間経過しているということはDVシェルター以外に居ることも考えられるのでしょうか?

  • DVシェルターについて

    先日、妻と些細な事から喧嘩になりました。その時、私も激怒してしまい妻に蹴りを入れてしまった(今では後悔しています)事から、妻はパニックになり警察に通報しました。暫くして、警察官や刑事が5・6人やって来て、色々と話し合った結果、一時避難(一時保護)という形で、妻は子供(2歳)を連れて出て行ってしまいました。警察の話によると、いわゆる『DVシェルター』の様な所に行くという話でした。 その様なものがあるという事は薄々知ってはいましたが、それがどういうものなのか、想像もつきません。また、私事ながら、私は精神を病んでいる為、1人で家に放置されたまま、日々過ごしている内に、段々と自殺願望までもが生まれてしまっています・・・。(一日中、病院から処方された薬で『薬漬け』の生活を送っています。そうしないと、気が狂いそうになってしまいますので・・・) 誰も居なくなった家に1人で居て、初めて『家族』の大切さが分かりました。そして、私1人では何も出来ないという事を痛感しました。しかし、警察に相談に行っても、「何処に居るのかは言えないし、既に警察の手からは離れている」という回答で、全く相手にして貰えませんでした。 色々とインターネットで調べていても、期間が最大2週間という所もあれば、最大2ヶ月という所もあり、一体私はいつまで1人で居れば良いのか、本当に途方に暮れています・・・。 こちらは『三重県』ですが、どなたか、この様な施設にお詳しい方、この様な事態を経験された方など、どの様な小さな情報でも結構です。「場所を教えて欲しい」とは決して言いませんので、「どれ位したら家族は戻って来るのか」「これから先、どの様な手続きを経るのか」、また「施設ではきちっとした生活が送れているのか」など、どうか、教えて下さい。 大変身勝手なご相談で申し訳ありません。誰にも相談する事が出来ない為、この場をお借りして、ご教授頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 妻が、恐らくdvシェルターに逃げました

    結婚5年目、同棲合わせて15年です。 妻が、恐らく精神的dvとしてシェルターに保護されているようです。 捜索願は取り下げられ、警察に、弁護士を介して調停を申し込む事も出来ないとされ、来ないかもしれない嫁からの連絡を待ち続ける日々です。 先ず一年前に妻の不倫があり、相手との連絡禁止を守ってくれるなら、と全てを許すももう一度夏頃に同じ相手との不倫があった為、弁護士を立てて不倫相手と交渉中でした。 不倫発覚の際に、今まで言われたことのない不満を一気に言われ、こちらのせいだと言われておりましたが、ココ最近は「復縁したい、離婚調停も円満調停も必要ない」と言われ続けており、私も妻を信じて一緒に暮らしていましたが、 先日、前触れなく仕事から帰ってこず、職場に連絡すると一週間前後お休みを取っていたことを聞かされ、計画的な失踪である事を知りました。 復縁を目指す振りをして騙され続けていたのかと思うと、とても辛く、また、ここまでされても愛していた気持ちが消えず、毎日死ぬことを考えてしまっています。 思い返すと、都合が悪くなる度に、あからさますぎる態度で話を無視したり、はぐらかしたりして、怒らせるような事を繰り返されていたので、精神的dvを主張する為だったのかもしれません。 (復縁のこれからについて話し始めると、それまで起きていたのに突然布団に潜って眠いから寝る、と無視してくる、問い詰めても、わかんない、わかんかい、おやすみ、を繰り返す、等です) 私の願いは、結婚という契約を、正当に話し合う事です。 相手側の求婚から、相当な覚悟をして結婚をしました。 せめて本来夫婦が別れる際の決着をつけて終わらせたいです。今のままでは、嫁と半生過ごした自分の人生が全て無になったように思え、もう生きていく意味を感じれません。 現実的には、直接の話し合いは難しいのでしょうが、せめて調停の場を設けたいです。 先達の方で、配偶者様にdvシェルターに行かれた方、それを、復縁、離婚含め解決した方々の御経験をお伺いしたく、こちらに書きました。 どうかお力をお貸しください。

  • DVの保護施設(DVシェルター)に関して聞きたいことがあります。

    DVの保護施設(DVシェルター)に関して聞きたいことがあります。 夫のDVのため、子供を連れて警察に相談に行き保護してもらおうと考えているのですが、色々と調べると2週間ぐらいしか保護されないと分かりました。 退去の際に心配なことがあるのですが、教えていただけると嬉しいです。 退去の時の選択肢は (1)ステップハウス?に移行 (2)実家に帰る (3)母子寮に入居 (4)アパート借りる (5)元の家に戻る。 があると思うのですが、自由に選択できるものなのでしょうか? また選択できない場合はどの方向になることが多いのか、元の家に戻ることも可能なのか教えて欲しいです。 あまり家には帰りたくないのですが、お金もないので。。 また、今手持ちが2万円しかありません。 現在の場所は関西で、実家は北海道です。 実家に帰る費用とか当面の生活費の支援を受けることができるのでしょうか? 差し支えのない範囲で教えていただけると本当に嬉しいです。