• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家出妻の状況が少し判明しました)

家出妻の状況が判明!ショッキングな事実とは?

このQ&Aのポイント
  • 家出をした妻が弁護士と連絡を絶ち、何も連絡がない状況になっています。
  • 妻は調停申立てをする予定だったが、離婚意思は変わらず、親権も放棄し、仕事もしておらず、生活保護も受給していないようです。
  • 弁護士は妻の生活費にスポンサーがいる可能性を暗に認めているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。 補足を読ませていただきました。 質主様は離婚したくないようですね。 それだけ奥様が女性として魅力的ということでしょうか。 どちらにしても仕事に支障が出ていますし、 受験生ではありますが子どもたちに役割分担してもらった ほうがいいですね。 お母様がいなくなったのだから受け入れてもらって 手伝ってもらったほうがいいです。 とりあえず質主様も弁護士をつけたらどうですか? 過去の判例はともかく貴方自信の味方になってくれる 法律のプロが必要です。 その上で調停を申し立てるのか 間男君を制裁できるのか相談しましょう。 離婚したくないならする必要ありません。 奥様に言い分があるように貴方にもあるはずです。 納得できるまで調べたり戦ったりしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

補足文拝見致しました。 素朴な疑問があります。(純粋な第三者としての疑問です) 1)質問者さんはDVは無かった。 子供も証人になれる。  では、何故「虚偽」申告をしてまで家を出る必要があるのでしょうか?  後々の既成事実として証拠為の認定された「別居」が必要だった為ではないでしょうか?    普通の夫婦関係ならお互いが気が付かない内にボタンの掛け違いから溝がドンドン大きくなる場合が  ありますよね。  母親なら娘に相談したり知り合いや親兄弟に「愚痴」を漏らすのが普通だと思うのですよ。 2)同時に普通の夫婦が離婚する場合は、まず「離婚調停」になるのが一般的ですよね。   何故、離婚調停もしない 離婚裁判もしないのでしょうか?   そして緊急性が有る無しに関わらず部屋を借りた「別居」考えると思います。      何故、弁護士が外堀を埋めて内堀を埋めるような事をするのでしょうか?    3)次に、一般的な母親が子供の親権を放棄をするものなのでしょうか?  (奥さんが一般的でないとは言っているのはありませんよ) ※ 私の妻に聞いてみました。  (1)妻の言うには、通帳を持ちだしたなら「共有財産」なのだから安い部屋を借りる。  (2)同時に夫に原因があるなら「別居費用」も請求するし堂々と「通帳」から引き出す。  (3)夫に原因があるなら「隠れても」子供・・特に娘には連絡を取る。  (4)夫に原因があっても子供の親権問題は裁判をしてでも放棄はしない。  (1)~(4)の行動を取らないのは、以前からの交際が有ったと同性でも考える。 しかも弁護士が、別居以前の男女間は証明が出来なければ・・と「暗に証拠は無いだろ」と言っている。 以上から私の妻も私と同じ考えで以前からの交際が有ったと考えるのが自然な事だそうです。 同時に妻は、探偵事務所に「DV」を言う必要があるのか・・私も同意です。  過去に相手の住まいを見つけるのに 「昔、大変お世話になった人にお礼をしたいのでその人の情報を知りませんか」で情報を集めた人もいますよね。 私では有りませんが・・妻の言うには「みんな男に踊らされている」との事でした。 離婚が成立したら今度は、財産分与の話が出てくるでしょうね。 最終的には、奥さんを「公の場」に引き出す必要があります。 離婚調停は、当然です。 早めに調停でも裁判でもした方が良いです。 因みに・・私の妻は「公の場」に出て来た奥さんの後を探偵か友達に着けさせれば住所も分かるし 近所から情報が簡単に取れるだろ・・との事でした。  

cocochan36
質問者

補足

古沢さん ご質問に可能な限りお答えいたします。 (1)『既成事実として証拠為の認定された「別居」が必要だった為』かもしれません。妻のみ知る事実です。私にはお答えしようがありませんが、何らかの理由があったものと推測します。また夫婦問題については内容はよく把握していませんが、妻の実母及び実妹には愚痴っていました。どの程度まで話していたかは判りません。あることない事でしょうね。妻が置いていったスマホのメールはほとんど消去されていましたが2通だけ消去し忘れがあり、それが母親宛と妹宛でした。 (2)代理人弁護士から2か月ほど前に調停を申立てる予定である旨の通知を受け、私は家裁からい通知がくるのかと待っていましたが、あまりに遅いために弁護士に連絡の上、確認を取ったところ、妻の意向で子どもが受験間近のため、受験が終了するまで当分の間、調停を避けたいとのことでした。私は今の中途半端な状態が子どもには不適と考えていますので反論し、その旨を妻に伝えるよう要請しています。弁護士の行動については一切、私には判りません。 (3)親権に関して先日、弁護士に尋ねたところ、妻は子供の意向に従うとの回答でしたので、私は子供の意向ではなく妻本人の意向を聞いていると更に弁護士に訊いたところ、本当は妻は親権を取りたいと考えているが、現在の高校への通学や進学費用の問題を考えると諦めざるを得ないとのことでした。進学費用については私に請求するという方法も弁護士なら思いつく筈でしょうが、それは主張しませんでした。 妻の代理人弁護士は通常は温和な話し方をしていましたが、今回多少、突っ込んだ話をしたところ、急に口ぶりが激しくなり、「それはさっき説明したでしょ(判らないのはバカじゃいの?」と早口でまくしたて、電話もこちらが話している途中で「それでは失礼します」と切ってしまうような少し感情的な感じに受け取りました。 調停申立も当分の間しない、協議も拒否するとのこと、当方から取り得る方法は調停の申立のみですが、申立するほうが不利になる傾向が強いと聞き、躊躇しているところです。なお、興信所にはDV絡みと言わないでも条件をいくつか言うと無理でしょうとか、連絡そのものがなくなってしまっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

初めまして、裁判で負けなし人間です。 私の自己紹介を見て下さい。負け決定の民事裁判で相手7人の弁護団と戦い勝ちました。 貴方の文の全体を拝見してお答え致します。 DVは無かった、子供も証言出来る(陳述書を書ける)との事ですよね。 それなら何故家を出る必要が有るのでしょうか? 確かに法的には、夫婦関係が破綻して別居生活が長ければ性的な関係が有っても不貞は成立しない・・ と言う判断は、存在しています。 ですが、その根拠は夫婦関係が破綻していた場合ですよ。 その弁護士の言う分をそのまま当てはめたら好きな女性が出来た男性が、家出をして新しい女性と暮らしていても 不貞は成立しない・・と言う事になりますよね。 (世の中そんなに甘くはないです) そして、そんな事は離婚裁判では、通りません。(ただ勝ち方があります) 弁護士とは依頼人の利益の為に活動するのが「商売」で有り「代理人」です。 つまり奥さんの不利益は、隠し奥さんの代わりに活動するから「代理人」なんです。 多少嫌な話になりますが、初めから仕組まれた行動だと思います。 例えば、シュルターと単純に言いますが民間や公共のシェルターってそう簡単には入れません。 簡単に入れるなら借金まみれの主婦が借金取りから逃げる為に逃げ込める事になります。 面接で生活状況はどうなのか、子供はどうなのか聞き取りがありますしDVの跡とかも入居審査になり 職員は緊急性があるかどうか判断します。 つまり言葉のDVなら緊急性はないと判断し入居は出来ません。 これは、始めから仕組まれた行為と考えるのが普通の考え方では、ないでしょうか。 弁護士、シェルター、離婚の主張、親権の放棄・・・素早い行動ですよね。 普通の母親なら迷い相談して離婚になるまでには時間を要します。 行動が早すぎる。 それと母親が子供の親権を放棄する事は、普通は有りえない事だからです。 その為に離婚調停が存在し成立する迄に平均1年を要します。 つまり間男が初めから存在し、その男と暮らす為に面倒な調停も嫌だ、子供も邪魔だ と考えるのがベターではないでしょうか? それとシェルターからは自由に出入り出来るんですかね?  危害が加えられる恐れがあるから逃げ込んでいるんですよ? 緊急避難しているんですよ。 つまり・・私が思った答えは、奥さんはシェルターには居ない! 居るのは男の家だ。 同様に「離婚」後の2年以内なら財産分与調停が出来るのを知っていますか? 全て都合がいいと思いませんか? 離婚はしたい、シェルターに逃げ込んだ後だから不貞は成立しない、長引く調停は嫌だ、 子供の親権は放棄する・・・・ 逆に言うと直ぐにでも再婚したい、不貞離婚の慰謝料は払いたくない、養育費も払いたくない、 離婚が成立したら財産分与は請求したい、(将来の退職金も分割にされた例も多いです) ※因みに婚姻関係を破綻させた「有責者」(不貞)からの離婚請求は出来ません※ 必ず誰かが裏で絵図を書いている人間がいます。しかも結構法律に詳しい人間が・・ (弁護士ではないでよ、弁護士法違反になりますからね) ただ、貴方に不利な事だけではありません。 DVの事実がない、シェルターにいない、初めからの不倫だ・・これなら話は別です。 (虚偽告訴等)第172条  人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、3ヶ月以上10年以下の懲役に処する。 これで裏で絵図を書いている人間をも告訴出来ます。 ※ 裁判で2人の子供がDVは考えられない・・仲が良かったしお父さんはそんな事はしていない   と証言するの避けたいのでその代わりに文書にて証言出来る「陳述書」で出せます。 同時に相手の男と奥さんに慰謝料請求も出来ます。逆に財産分与は、無しと言う事に出来ます。 当然奥さんには、養育費の請求もするのが普通です。(不貞の慰謝料より離婚に繋がる慰謝料は高額です) 貴方が奥さんの立場ならどうしますか? 若い女の子と暮らすには、まずお金が必要ですよね。住いとか家具とか・・ そうなんですよ、お金です。 奥さんは、裏金を持っていますが、それは共有財産です。 近くの金融機関に有るはずですので、開示命令を出す必要がありますよね。 (そもそも弁護士に依頼するお金は何処から出たのでしょうね?) 私からの忠告は、まず会社を定時で帰るのは止めて下さい。けっして良い事はありません。 そして子供の食事や洗濯は、家政婦に任せませんか? 4時間位の家政婦なら家政婦紹介所から派遣させて貰えます。 次に信頼出来る探偵事務所に依頼して奥さんを探しだします。 男と同居している可能性は確実ですし 尾行を付けて浮気現場を押さえる必要があります。 次に、弁護士に依頼します。 調停や離婚裁判はその後ですよ。 確かに大金が動きますが・・男と暮らす為に財産分与をしてあげた・・と考えれば安い物です。 しかもほぼ確実に慰謝料を両方から取れますしね。 因みに信頼出来る探偵は、10日程で100万は必要ですし 弁護士は相談が、1時間10500円で受任すれば30万(平均)と成功報酬が必要です。 ですが・・何度も言いますが、男と暮らす為に半分財産を取られるより良いですし DVが原因と認められたら慰謝料も払う事になるんですよ。 その上に子供の養育費を自分だけ払い、会社での立場も悪くなり減収の原因にもなります。 最悪は、失業して相手の男と奥さんを怨みながら暮らすのですか? おかしいですよね。 それで良いのですか? 多少は法律を勉強して対抗して下さい。 それと別居費用(期間)の請求も受けますからね。 参考URL(弁護士ドットコム) (婚姻費用や養育費) http://www.bengo4.com/bbs/220757/ (不倫慰謝料について) http://www.bengo4.com/bbs/221345/ (離婚調停) http://www.bengo4.com/bbs/221329/ 因みにこのサイトで当てはまる事例を検索できますし同様に専門の弁護士の検索もで出来ます。 無料相談も可能です・・が、不特定多数が見る場所です。奥さんを始め誰かに見られる恐れが 充分考えられこちらの手の内がバレる可能性が高いですので 有料相談が良いと思います。 2往復での相談ですのでダラダラ書かず要点をまとめ正しい時系列順に 正確に書いて下さい。 感情は分かりますが・・ここは冷静に対応して下さい。 負けては駄目です。   奥さんが憎いと言う感情よりも相手の男のしたたかな部分に懲罰を 加えてあげると思った方が良いかと思われます。 裁判とは、立証責任と証拠だけです。 相手は虚偽を言うのは普通です。 因みに私の場合は、何度も裁判を経験していましたので証拠を更に強くする為にに「嘘」も作りましたけどね。 何となく私と同年代かチョイ下の年齢だと思われます。 収入を無くす事だけは止めて下さい。 再就職はホボ無いですよ。頑張って下さい。

cocochan36
質問者

補足

古川Sさん、ありがとうございます。私も勤め先で過去に法務部門に在籍した経験がありますが、商法や会社法や相手側の組織する団体の中小企業等協同組合法などをずいぶん勉強しましたが、こと夫婦間の問題となると・・・です。 私が居住する東北の片田舎の市町村を管轄する保健福祉事務所の児童家庭係を訪問しています。その際に私は名乗っていないにもかかわらず、話の途中で私に対し、「〇〇さんは・・・」という発言がありました。『ちょっと待ってください、何故、私の苗字を知っているのですか?」と問いただすと、担当者は大慌てとなり、『いや、言っていない』とほんの数秒前の出来事を否定するような出来事がありました。これは事前に私の妻が何らかの相談に行っていることが断言できる事実です。さらにはここのHPを見ると平成23年度の夫婦間のトラブルに関与した件数が表となっておりました。相談・・・200数件、保護・・・1件となっており、担当者ははっきり言って「暇」なのです。私も言葉のDVは緊急性がないのではと疑問を持ってことがあり、弁護士に伺ったことがあります(因みに『弁護士ドットコム』はよく存じあげていますし、妻の代理人も登録されておりました)。また昨今のDV絡みの事件報道により、担当者は自分の責任逃れのために少しでも(言葉のDVであっても)危険性があると直ぐに保護してしまう傾向があることも事実のようです。いずれ行政を相手に情報開示請求もしなければならないと考えています。 また、妻は現在は男性と一緒に居住している可能性もあります。家を出て既に半年以上を経過しており、これも弁護士に訊いたところ、別居以前に男性関係が明らかにならない限り、半年が経過している今、男性と性的関係にあっても不貞とは判断されない公算が高いとの判断です。興信所(怪しいところも含め)数社に打診しましたが、DV絡みとなるとどこも及び腰になります。法律上、DV案件になると違法になる危険性が高いですからね。怪しすぎるところは私が「及び腰」になります。 「冤罪DV」で検索すると少し精神的におかしなかたがたが偏執狂のようなことを書き連ねており、そんな風にはなりたくないと言うのが私の本音です。ただ子どもは私の元におり、子どもの意向を無視することもできませんし、実際に現在受験の時期を迎えており、安定した生活を送らせてあげたいと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.9

No.6です。 ちょっと立ち返りませんか? あなたが、DVかどうかは別にして、またどちらが正しいとか、悪いとか別にして。 奥様が浮気で出て行ったわけではないのなら、純粋にあなたとの結婚生活の継続が無理だと感じたわけですよね。 普通は、自分で離婚を言い出します。 でもシェルターに行った。 これは、もうあなたとは話し合いさえもできない、と感じたからではないですか? 喧嘩したら、結構奥様も言っていたかもしれませんが、本当の本当の本当のところの言いたいことは言えていなかったんじゃないでしょうか。話が違う方向に行ってしまったり、最後まで聞いてもらえなかったり、もしくはどう言えばあなたに伝わるのか、わからなかったのかもしれません。 多分このへんが解決されないと復縁はないと思うんです。 今は、話し合いもできないですから、かなり厳しいですよね。 また今、男性がいるかどうか弁護士の無言だけでは、判断は難しいですよね。 勘がいい方のようなので、そうかもしれないとも思いますが。 ただ、出て行かれた時点で奥様としてはあなたとのことは終わっているわけで。 今、男性がいるかどうかで、いろんなことを判断するのは、どうかな、と。 気持ちとしてはわかりますよ。 こっちは心配してやきもきして過ごしている間、男性といたとなると心穏やかじゃないですもんね。 >私から調停申立てをするべきでしょうか? あなたはどうして調停申し立てをしたほうがいいと思うのでしょうか? 円満調整を望むのか、離婚を望むのか? 離婚なら条件を弁護士を伝えての調整ではダメなのでしょうか? >今更、何を言っているんだという気分です どうしてでしょう。 調停に申し立てなくても、あなたさえ、サインしてくれれば離婚は成立するのに。 弁護士に頼むより、調停に申し立てたほうが安価なのに、弁護士に頼んだというのが、あなたに会いたくないという奥様の意志が感じられる気がします。 調停には出向かないといけないんですよね? 弁護士ではだめですよね? もし、直接話し合いたいということなら、弁護士立会でもいいからと伝えてみるなど、まずはそこからではだめでしょうか?それを断るということでしたら、初めて調停で会いましょう、というのでいいのでどうでしょう? やり直すか別れるか、まだ決め兼ねているようですね。 やり直すには何が必要か、奥様が戻ってきたくなるにはどうしたらいいのか、を考えて書いた手紙を弁護士に託すのはどうですか? 別れるなら、あなたが納得するのはどこか、もう少し考えられた方がいいかもしれません。 子どもたちのことを思うなら、別れても子どもたちとは定期的に会うことを条件にするとか。 ただ、奥様に少しでもしっぺ返ししたい、っていうのはなしにしませんか? (子どもたちのために貯めた学費は返して欲しいというのはOKだと思いますが) かっこよく別れてあげましょうよ。 なんなら、今までありがとう、苦労かけたね、ぐらい言えると(手紙でも)かっこいいです。 そのほうがあなたも早く前を向けると思います。

cocochan36
質問者

補足

知っている限りシェルターにはそれなりの理由が必要で、身体的なDVが必要な筈です。しかし私は絶対にDV夫ではありません。DV夫には自覚症状がないと指摘するかたがいらっしゃいますが、間違いなく私には妻がシェルターに入るようなDVはありません、真実です。ということは妻は行政の窓口で虚偽とまでは言わないにしろ、大袈裟に被害を申立てたと推測します。何故なら、その後の進展がそれを物語っています。年金機構から「あなたの妻から扶養を外したいと届出が出ているので勤務先に扶養を外す手続きを取る」よう書面がきました。年金機構の担当者に連絡したところ、「婦人相談所からの連絡です」とのこと、この時点で弁護士が介入しているようです。その後、弁護士から代理人に就任したとの受任通知及び調停を申立てる予定との書面が来ました。先日、あまりにも家裁からの通知が遅いために弁護士にいったい、どうなっているのかと尋ねたところ、「本人は当分の間、調停を申立てることはない」との回答を得、その後、妻宛にン弁護士を通じ、協議の申し入れをしたところ拒否された次第です。また親権も放棄するとのことでした。生活保護は受給していない、仕事もしていない、養育費は負担する、誰と同居しているかは言えないとの内容で会話しています。それだけ言われればバカな私でもだいたいのところは想像に難くありません。尻尾を掴んでいるわけではありませんので、何もできませんが慰謝料も含め請求したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rei001
  • ベストアンサー率20% (32/160)
回答No.8

本当にお疲れ様です。 色々大変でしたね。 最初の質問から回答させて頂いたものです。 これからは費用が発生しますのであなた様の気持ちでどこに お金をかけるかにもよりますが、仮定の話、自分でしたらの話をします。 この話の悪の現況は このスポンサー 間男です。全て裏で 奥様を動かしています。離婚理由をDVという真っ赤な嘘で固め 弁護士を雇い入れ離婚に持っていく。 間男の描いたストーリーです。 僕でしたらまず最初にこの間男を潰しにかかりますね。地獄に落ちるくらいの仕掛けを準備します。 それには探偵を雇い入れ 裁判に勝てる不貞写真をきちんと押さえておく。勿論 弁護士と相談しながら 間男の勤務先への不貞行為の告知、間男 親族関係への不貞行為の告知などしますね、勿論 間男への巨大な慰謝料請求。を実施します。 あまりにもトラブルが続くと ここで奥様から手を引く 間男も出てきます。慰謝料の 資金や 会社の中での立場などがかなりおかしくなってくるからです。 相手はどうでるか不明ですが 最初にまず この間男をせめ その後ですね。 離婚調停を申請するのは。もしかしたら この段階で奥様がこの間男から目が覚め 子供達の所に帰ってくる可能性もあると思います。 この間男を社会的に制裁を与えないと 僕自身 あなた様の立場でしたら この間男を潰しにかかると思います。 でないと次へのステップは僕個人的には 進めません。 ただ 探偵費用など 発生するため あなた様が 次への人生をいち早く方向展開したいと思われるなら離婚調停を申しこみ無条件で離婚されるのもひとつの選択でもありますし、 もし この間男に慰謝料請求するならば きちんと証拠写真をとり準備をしっかり整い離婚調停に挑まれるのが得策かと思われます。

cocochan36
質問者

補足

家を出て別居している場合に性的な関係を持っても不貞ではないとの判例があるそうです。納得できるものではありませんが、婚姻が破たんしていると判断されてしまうそうです。ほかの原因、理由もあるようですが私自身、納得できるものではありません。間男というより妻はセックスなしでは生きられないタイプの女でしたので、妻からのアプローチとも考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.7

多分、ですが、奥様は誰か生活を補償してくれる人(付き合っている人とか)がいるのでしょうね。離婚の慰謝料をこれからの生活の足しにする、離婚するだけの適当な理由が他になく、不倫だと相手に分が悪い(反対に慰謝料を請求されたら支払えない)ので、DVを理由にしたとか。そんな所なのかな、と思います。 今更何を、と思われるなら、離婚調停を申し立てし、お子さんを安定した(少なくとも今の状態はよろしくない)生活に戻すことが良いのではないでしょうか。今の奥様では、お子さん達も可哀想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.6

最初の頃回答させていただきました。 全部を読んだわけではありませんので、何がどうなったのか、よくわかりません^^; とりあえず、本当にシェルターには行かれてたんですね。 で、弁護士も来た、と。 シェルターで洗脳されるのでは、と心配なさっていましたが、それはどうだったのでしょうか? 洗脳されたから、奥様は離婚されたいのでしょうか? 奥様は何を理由に離婚されたいのでしょうか? そもそもなぜ、出て行かれたのでしょうか? お見舞い云々はきっかけにすぎないですよね。 質問者様のDVで、と言われているのでしょうか。 質問者様は離婚はしない、とのことでしたが気持ちが変わったのですか? もし、奥様に相手がいるなら、ということでしょうか? >もしかしてスポンサーが居るのか? 持ち出されたお金でやってらっしゃる可能性はないのでしょうか。 また弁護士からあなたに連絡が行ったあたりで、実家に話し、実家がスポンサーということはないのでしょうか? >調停は申立てていない これはなぜでしょうか? 調停だとあなたに会わないとといけなくなるから、とか? 確かに男性のスポンサーがいるなら、腹立たしいことでしょう。 仮に男性のスポンサーがいるとしましょう。 でも、直接男性のもとに走ったわけではないですよね。 あなたとの口論の後、日々の生活の途中で「もうダメだ」と感じて発作的に出て行かれた感じでしたよね。 それからシェルターです。 ここは外部への連絡も会うこともままならないかもしれないところですよね。 男性がいれば直接そちらに逃げ込みそうなんですが・・・。 離婚を有利にするための規制事実でしょうか? そこまでする奥様ですか? 勝手ではありますが、もっと感情的なイメージが・・・。 あなたも最初は男性はないと感じてらっしゃいましたよね。 あれから男性を感じさせる何かがありましたか? 今の時点では奥様に男性がいるのか、わかりませんし、あなたの気持ちも今ひとつわかりません。 もう少し補足をお願いします。 また今までの質問リストをリンクしていただくか、質問履歴を閲覧可能にして頂ければ、回答する側も少しわかりやすくなります。 ずっと最初から全部を読んでいる人は少ないので、ニュアンスが伝わりにくいかと思われます。

cocochan36
質問者

補足

私は知りませんでしたが、今回の件で妻の実家に何度か足を伸ばしましたが、明らかに義母は生活保護受給者でした。理由は割愛させて戴きますが、家を見て気が付いたと申し上げておきます。また妻が家出をしたのちに某市の福祉事務所から封書がまいりました。宛名を確認する前に、福祉事務所というだけで妻が何らかの形で関係していると思い、開封してしまいました。後で気が付きましたが宛名は妻宛でした。それは妻の実父(妻が幼いころに義母は離婚しています)が生活保護を受給しているが、有形無形に扶養するつもりはないかとの確認書でした。慌てて某市の福祉事務所に連絡を入れ、事情を伺うととも妻は行方不明である旨を告げましたが、担当者は帳面消しのように「ああ、そうですか、判りました」と電話を切ってしまいました。離婚したとはいえ、実父も実母も別々に生活保護を受給しているとは・・・ 家をでる前には男の影はなかったものと考えています。家を出てからの男性関係であると思料します。そうなると不貞ではないそうですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.5

そうですか…奥様はあくまでも離婚の意思を変えないのですね。 お子様たちに一切連絡を取らず、このままにしてしまうお気持ちなのでしょうか。 何ともやり切れない気持ちになります… 調停にかけこれ以上お子さんたちを傷つけては欲しくないと切に願います。 大好きだった母親だったのでしょう? 貴女にとってもお子さんにとっても、裏切りともとれる行動ですが、 母親のジャッジはお子さんが大人になってから決めていいことだと思ってしまうのです。 故に今は、穏便に解決してほしいと願ってしまいます。 ただ、進学のために貯蓄していたお金を持ち出されているのですよね? 入学資金等に難儀している質問を読んだ記憶があります。 それで生活しているとは考えられませんか? あなたは離婚すると決めたのですか?   出来れば戻ってほしいと言っていましたね。 ここで幾つも質問を立てているということが、『悩んでいる』のだと、決めかねているのだと受け止めていました。 奥様のことがどうしてもほっておけないのだと思っていました。 離婚と決めたのなら、No.3さんの回答と同じです。 まだ悩んでいるのなら、調停に申し立てすべきではないと思います。

cocochan36
質問者

補足

情けない話ですが、未だに悩んでいます。私の周囲にいる関係者は親族も含め、私の今の状況(仕事と家事の両立)や子供のことを見て、早く離婚したほうがいいとアドバイスしてくれます。ただ、子供の意向を考えるとなかなか、考えがまとまらないのが本音です。 先日、弁護士から私名義の銀行通帳を郵送してきました。私自身は気が付かなかったのですが、いくつかの通帳、カードは持ち出しているのではないか、しかし不要になったために送り返してきたのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

>弁護士に何故、生活できるのかを尋ねました。もしかしてスポンサーが居るのか?弁護士は無言でした。暗に認めているようです。 直接代理人たる弁護士に聞いて無言だったということなのに、赤の他人の回答者にそれ以上のことがわかるはずがありません。あなたと弁護士の会話です。そこに漂う微妙な空気感は、当事者にしかわからないと思います。 「無言だった=認めた」というのは短絡的ではありませんか?仮に私が当事者ならば、「聞こえてますか?お答え下さい」と重ねますし、それでも答えがなければ「答えない理由は何ですか?」と詰め寄ります。 いろんな可能性があると思うのですが、少なくともあなたの書いた簡素な質問文では、あなた以外の人には判断はできません。 >これって、私から調停申立てをするべきでしょうか? どちらの調停をご希望ですか? ・夫婦関係調整調停(円満) ・離婚調停 申し立てをするべきかどうかは、あなたのご希望次第です。状況もわからない、あなたの気持ちがどこにあるかもわからないで、何の調停を起こすべきかどうかを聞きたいのでしょうか。 何をお望みが、もう少し具体的で明確な質問を書かれた方が良いのではありませんか?質問文が全体的に無機質になっており、あなたの意図がほとんど感じられません。あなたにとっては自分のことだから明確なのでしょう。赤の他人にとっては明確ではないということです。 ここは夫婦・家族のカテゴリーです。法律カテゴリーではありません。どういう希望をお持ちで、どういう問題があるからうまくいかない、どういうアドバイスが欲しい…という具合に、具体的な方が良い回答が集まると思います。

cocochan36
質問者

補足

そうですね、でも弁護士との電話での会話ってなかなか難しいものですよ。ただそれまでの質疑では明確に即答してきたにもかかわらず、その質問のときだけ、黙っていたので明らかに不自然ではありました。 調停に関してはもうひとつ、「同居調停」というのもありますし、申立をする際にはどちらにも〇をつけないでも受理してもらえます。子どもの意向もあり、悩んでいるところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

過去の質問を拝見しました。 率直に感じたことを回答します。 面白くないと存じますが、お子さんのためにも丸く収める方向で考えられませんか? 離婚調停を起こせば奥さんが虚偽の申告でシェルターに逃げ込んだこともスポンサーがいることも白日の下に晒されるでしょう。 しかしお子さんの心情を察すると詳らかにすることでより、精神的ダメージが大きいかと存じます。 私が再婚した男性には娘が二人います。 彼女らが思春期の時に前妻は不倫を隠し離婚しました。 夫は自分にも責任があると思っていたのか、前妻の申し出を了承し離婚したので、後から不倫が発覚した時のダメージは相当なものでした。 彼女らが相次いで結婚し、祝いの席に前妻を招きました。 当時私はまだ結婚する意志も無かったのですが、娘達に懇願されて同席したのです。 「お父さんがお母さんに暴力を振るうかも知れない。お願いだからお父さんを制御して欲しい」と。 離婚しても奥さんはお子さんの母親です。 将来顔を会わせる日も来ようかと存じます。 どうかこれ以上お子さんの心に傷を増やさないで頂きたい。 切に願います。 私なら何も言わず離婚に応じます。 先方が何もかも放棄するというのなら、決着は早いでしょう。

cocochan36
質問者

補足

丸く収める?ですか・・・昨日、勤務先の上司からよびだされました。家事をこなす必要上、定時で退社しています。一応、会社の管理部門のそれなりのポジションにいますので、定時で退社するのは支障がある、事情は分かるがいつまで、この状態を続ける気かと言われました。確かに部下より毎日、早く会社を出ることは士気にもかかわることは私も理解しています。上司は早く決着をつけろと言います、要らぬお世話ではありますし、私生活に口を出して欲しくありませんが会社での勤務状況にも影響が出ているのは間違いない事実です。しかし決着をつける=離婚となると今の定時での退社は引き続くのではないかと思います。長女は受験生で進学を希望しており、今後は家を出て独り暮らしをするのか自宅から通学するのか、現時点ではまだ判りません。しかし1歳下の子供も進学を希望しており、来年も同じ状況になるでしょう。更には私の母が他にも原因はありますが私の家庭のゴタゴタなどで自責に念にかられ自殺未遂を図ってしまいました。永年、苦しんでいる持病の再発、近親者の死去なども原因の一つではありますが最後の引き金をしぼったのは私の家庭崩壊に悩んだ結果のようです。現在、医療保護入院させています。 繰り返しますが私にDVの事実は一切ありません。フェミ主義者のかたはDV夫には自覚症状がないとおっしゃいますが、DVをひとくくりにして欲しくありません。妻は私が言うのもおかしな話ですが、見た目は美人でスタイルもいい女です。ちょっとその気になれば男性はすぐになびいてしまうでしょう。今日も寒い夜ですが、妻はいまごろ、暖かい部屋で男の抱かれているかと思うと眠れない夜になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>子供たちがその証人 お子さん達は、おいくつなんでしょうか?

cocochan36
質問者

補足

高校3年の女の子(受験生)と高校2年男の子です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家出妻の現在の状況について

    何度か妻の件でお尋ねしています・・・ 妻が家出後、3か月が経過しています。この間、私とは一切の連絡を絶ち一度だけ妻の代理人から離婚を希望しているので、調停を申立てるとの書面を受け取っただけです。離婚の理由は私のDVとのことですが、私自身はDVはなかったと判断しています。 その後、数回、弁護士とは事務的なやり取りを致しました。その中で妻に関することで判明したこと(弁護士先生がおっしゃったこと)は  ・仕事はしていない  ・住民票は異動していない  ・生活保護受給に関しては伝えることはできない  ・新しい携帯を所有している これくらいしか判りません。そこで質問なのですが、 1.数か月も経過していますが、住居はシェルターでしょうか?それとも公営、民間のアパートでしょうか? 2.生活費などはどうやって得ているのでしょうか?(携帯も所有しているようですから何らかの収入があると推測しているのですが) 3.弁護士費用などは生活保護を受給していれば免除されることもあると聞いています。代理人を弁護士に依頼するのであれば生活保護を受給していると判断すべきでしょうか?

  • dvシェルター内の妻に手紙を出したい

    夫婦喧嘩にて妻が新生児を連れてdvシェルターに避難しました。 暴行、暴力はなく、私が怒鳴ってしまい妻も怒鳴り赤ちゃんが泣き、妻が出て行きました。 私に妻からシェルターに入る前にしばらくしたらお互い頭が冷えたら必ず帰りますと連絡を機に1か月連絡はなくなりました。 1か月経ち、妻の代理人弁護士から内容証明が届きました シェルターから斡旋(紹介)された弁護士でした。 離婚調停を申し立てした、妻は貴方の暴行を機に離婚を決意した、妻には一切連絡とるな、離婚届を書いてくれたら調停申し立ては取り下げる、と言った内容でした。 (1)調停前に妻にこちらの謝罪文と、いまの気持ちを伝えたいです。この場合、代理人弁護士に妻宛の手紙を送ると、シェルター内の妻に渡してもらえるのでしょうか? できる事なら妻に弁護士費用や負担をかけたくない、シェルター内で赤ちゃんにも不便はさせたくない、言われた通り、離婚届を提出するのが良いのかもしれません。 しかし、突然出て行き、帰りますと言い残して、それがシェルター生活で気が変わり離婚と言う判断になった 嫁は手に職も貯金もなく、子どもを育てていくには困難などがあり、どうしてそこまでの意志に変わったのか、離婚の理由をはっきり聞きたい (2)離婚調停が終わるまでまで離婚届を提出せず、調停にて話し合う方が良いですか? 私の周りは、潔くや、妻を思うなら、調停までいったらお互い長引きよけい気持ちが離れる、潔く離婚届を代理人に提出し、そこで離婚となれば仕方がない、などの意見が多いです 私は妻と離婚はしたくないです。いきなり赤の他人になるのは納得もできません

  • 家出した妻の衣替え

    夏場の暑い時期に妻が家出をしました。原因は言葉のDVとのことらしいですが申立内容はまだ不明です。代理人たる弁護士から離婚調停を申立てる旨の通知が来て、早くも3週間が経過しましたが家裁からは何の連絡もない状況です。 ここに至って真冬並みの寒さとなり、妻が半袖で出て行っていることを思い、冬用の衣類が必要ではないかと考え始めました。弁護士に連絡を取り、衣類や着替えなどを持って行ったほうが良いのでしょうか?それとも、このような行為は要らん世話なのでしょうか?

  • 妻が家出しました・・・

    先週金曜日、弁護士から妻(30代・無職)が家出したとの電話連絡があり、急ぎ家へ帰ってみると、家出するとのメモ(妻・息子・妻の両親への接触は弁護士を通すこと)があり、子供(小学2年生)の部屋は空っぽで、妻の私物はすべて無くなっていました。 その足で、妻の実家へ向かいましたが、ここにはいないということでしゃべれないということで門前払いでした。 どうやらアパートを借りたみたいだということはわかりましたが、私(30代・年収700万)には借金が600万ほどあり自己破産寸前の状態で妻に貯金があるとは思えず、おかしいと感じていました。 この数ヶ月、夫婦仲は険悪であまり口も聞かない状態でしたが、それ以外の料理、洗濯などは変わらずにやってくれていました。 ですので突然の家出が不可解でした。そこでパソコンは置いていったので、履歴をチェックするとフリーメールの中に妻が浮気(W不倫)をしていたこと、どうやって家出をするかの内容がこと細かに書かれていました。 おそらく調停で離婚の申し立てがくることになると思いますが、とにかく今は子供を取り返したいと思っています。今後私はどういったことをしたら良いでしょうか?できるでしょうか?また気をつけるべき行動はありますか?親権はとれるでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 妻が家出しました・・・

    先日、弁護士から妻(30代・無職)が家出したとの電話連絡があり、急ぎ家へ帰ってみると、家出するとのメモ(妻・息子・妻の両親への接触は弁護士を通すこと)があり、子供(小学2年生)の部屋は空っぽで、妻の私物はすべて無くなっていました。 その足で、妻の実家へ向かいましたが、ここにはいないということでしゃべれないということで門前払いでした。 どうやらアパートを借りたみたいだということはわかりましたが、私(30代・年収700万)には借金が600万ほどあり自己破産寸前の状態で妻に貯金があるとは思えず、おかしいと感じていました。 この数ヶ月、夫婦仲は険悪であまり口も聞かない状態でしたが、それ以外の料理、洗濯などは変わらずにやってくれていました。 ですので突然の家出が不可解でした。そこでパソコンは置いていったので、履歴をチェックするとフリーメールの中に妻が浮気(W不倫)をしていたこと、どうやって家出をするかの内容がこと細かに書かれていました。 おそらく調停で離婚の申し立てがくることになると思いますが、とにかく今は子供を取り返したいと思っています。今後私はどういったことをしたら良いでしょうか?できるでしょうか?また気をつけるべき行動はありますか?親権はとれるでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 子供達連れて妻が家出し、子供達に会えない。行方不明

    2年半前私の愛する子供3人連れて妻が急に逃げて行きました。家を出た時、警察を通して国のシェルターに入っていたと思いますが、今どこで暮らしているかわからない。上の子供2人は大きくなっていますが下の子供はまだ小さいです。子供たちは私とも仲いいですが妻とも仲いいです。私のことDV扱いさせ、子供達を私から切り離すためにたくさんのお袈裟な理由を作って裁判に提出して裁判を味方ににしようとしている。2年半過ぎているので私は子供達のことでとても心配です。妻とは裁判にて調停離婚しており、子供の親権は私が妻のことまだまだ信じて妻に渡しましたが、未だに子供達を面会させてくれない。子供達が会いたく会いたくと言っているが絶対にそんなことはありません。どこに住んでいるかもわからないのでとても不安です。どうすれば行方が分かりますか?どうしても子供たちに私のところに帰ってきてもらいたいのでどうすればいいか分かりません。相手についている弁護士はとても一歩的です。とてもズルイ女性です。調停の担当達や裁判も女性の味方するのでとても困っております。このままですと私は精神的にもっと悪くなってしまいます。どうかいい方法を教えてください。お願い致します。

  • 家出妻の仕事と収入

    妻が家出後、3か月経過しました。その後、年金機構より妻からに希望で私より扶養を外しよう届出をするよう連絡があり、その直後に代理人である弁護士から離婚を希望しているので調停を申立てる予定である旨の書面を受理しました。私は会社員ですので年末調整の書類を提出する必要があるのですが、妻(被扶養家族)の収入も記載する必要があるのですが、当然、妻の収入は不明でしたので弁護士に訊いたところ、仕事はしていないので収入は無いとの回答を得ています。 3か月も経過しており、また扶養を外していますので何らかの形で収入があると思いますが、扶養を外すのは生活保護を受給するため(及び法テラスの利用のため)と思っていますし、また仕事も何かしているのではと考えています(職業訓練などの可能性もあると思いますが、それでの収入もあると聞いています)。年末調整の書類に妻に収入がゼロと記載しても問題ないのでしょうか?妻が仕事をしていないのは真実なのでしょうか?代理人たる弁護士の対応には他の面でも不信感があり、悩んでいるところです。

  • ミキプルーンに全財産を使い込まれてしまいました。

    みなさん、初めまして。 私は現在妻から突然の離婚を申し付けられているものです。 離婚事由には、まったく身に覚えのないものだらけでしたので それはいいのですが、離婚申立ての引き金になったのは 「預貯金の残高いくらあるの?」という質問からでした。 色々調べてみると、義姉・義母がミキプルーンの代理店をしていて、その紹介の営業所の人物から 毎月給料の限界までミキプルーンを購入している様子で、月20万円ボーナス50-60万円を10年間にわたって使い込まれておりました。 そしてそれについて、柔らかく質問するとその3日後に8歳になる子供を連れて 市の経営するシェルターに逃げ込んでしまいました。 こちらからの連絡のとりようはなく、2か月後出てきた直後に、弁護士から 離婚調停の申し立てが入りました。 調停は弁護士に頼んでなんとか対応したいと思っておりますが、(親権等) この私に内緒で使われたお金をなんとか取り戻したいと思っております。 どうかみなさんのお知恵を貸していただけないでしょうか。 ちなみに妻は専業主婦でお金はもっていません。 また、被害者の会があったら教えてください。

  • 離婚調停に関して

    先日、第一回の離婚調停が行われました。 申立人は妻で、代理人が付いています。 しかし、当日になって申立人である妻も、代理人も来ませんでした。 代理人が来なかった理由は、調停前日での解任との事。 そして妻が来なかった理由は「怖い」との事でした(調停前日電話にて)。 妻は現在DVシェルターに入所しており、3か月になります。 シェルターに入った理由は不明ですが、離婚調停申立書には精神的虐待という理由に二重丸が付いておりました。それ以外の詳細は分からない状況です。しかし妻の代理人から電話があった際、自分がどのようなDVをしたのかを聞いたところ、無視とか…みたいな濁す感じの答えでした。 詳細に関しては、第一回の調停の場で話すとの事だったのですが、申立人が誰も来ない状況で分かりません。 そして、裁判所に届いた代理人解任届を見せて貰ったところ、手書きのFAXで送られていました。 しかし、どう見ても妻の筆跡ではなく、第三者の筆跡でした。 調停員、自分の代理人にも妻の筆跡を見て貰い、確認をして貰ったところ、明らかに違う筆跡であるとの認識で一致しました。 現在妻は、産後の鬱を抱えている状況です。 そして乳幼児を抱えています。 本当に心配で仕方ありません。 このような背景での質問です。質問は3点。 (1)離婚調停前日に代理人を解任する事はあるのでしょうか? そして有りうるならば、どのような目的が考えられるのか?  (2)第一回の離婚調停で、申立人が誰も来ないと言う状況はあり得るのでしょうか? (3)DVシェルターは、公文書偽造のような事を当たり前に行うのでしょうか? 代理人がいる状況での、申立人不在は聞いた事がありますが、自分で申し込んだ調停を、全面的に蹴飛ばす話を聞いた事がありません。 自分の弁護士、調停員の方は「離婚するか悩んでいるのでは? それにしても不可思議すぎるね」と言ってました。 現在は、2回目の調停を申しこんで終了という状態です。 回答の程、宜しくお願い致します。

  • 妻の家出後について(長文です)

    私50代会社員、妻40代専業主婦、子供2人高校生の構成です。 過去にも質問していますが、所謂、夫婦喧嘩の真っ最中で普通の夫婦にはよくある些細なことが原因による夫婦喧嘩で特筆すべき内容ではありませんので、ここでは割愛させて戴きます。 その後、別のこれまた些細な原因(ペットの飼育方法等)で喧嘩は継続中でした。喧嘩中は私の食事は作らず、また顔を合わすことも一切ありませんでした。用件などはすべてメールで済ませるような生活を2週間ほど送っていました。その後、妻からのメールで「出て行って欲しいのですか?」再度、妻から「出て行って欲しいのですか?聞いています」とのメール、私が「出て行きたいのですか?」との問いかけに妻「最低な男ですね」、私「喧嘩を売ってる?」無言・・・私「自分の旦那を最低とまで言うのなら覚悟はできているのですかね?」妻「覚悟とは離婚ですか?そのつもりはありません」とメールでの会話が続いていました。その3日後に妻は家出をしました。 この私の行為をDVというのかをお訊きしましたが、皆様のご意見やご批判をたくさん戴きました。当然、これに至るまでの夫婦喧嘩の経緯も必要だというご意見も賜りましたが、上記に記載していますように普通の夫婦によくある夫婦喧嘩に過ぎません。少なくとも私はそう思っています。 家出する前日から妻はスマホの電源を切り、また自宅に置いたままで私が仕事から帰宅する30分ほど前に出て行っています。子供達は止めたようですが。私が帰宅する前から子供たちだけで捜索し、私も帰宅直後から翌早朝にかけ、捜索しましたが発見に至らず。その後、警察の生活安全課に家出人捜索願を提出、受理されています。自宅で妻が残していったバッグの中からDVに関するパンフレットを発見し、その中で『生活費を渡さない』『物を壊す』『暴言を吐く』『つきあいを制限する』に印がついていました。しかしながら生活費は毎月25万円を渡し(多い少ないはあるかもしれませんが)、妻が居ない時に植木鉢を割ったことは1度ありましたが、それ以外に物を壊すような行為も一切ありません。人との付き合いも一度も制限したこともなく、「出て行きたいのですか」とのメールが暴言を吐くに該当するかもしれないと思っています。 警察に届出をした当日に市のDV担当部署を訪問し、センターを紹介され直ちにセンターの担当者と面会しました。その際に私が名乗った氏名ではなく、妻の旧姓が担当者の口から出たもので妻がこの担当者に相談していることがほぼ確定したのです。但し、担当者は関わったか否かも一切知らない、何も言えないとのこと。当然の回答でしょうね。 その後、住民票の確認をしていますが、妻は異動はしておりません。また当然ですが「保護命令」もありませんし、家裁からの調停通知もきていません。 既に40日以上が経過しており、DVシェルターなる施設は既に退去しているのではとも思っています。この間、実家の義母にも、また子供達にも一切の連絡がなく、唯一、連絡があったのは妹に一回あっただけです。子供たちのことはもっとも気にしている筈であり、連絡がないことに対し子供達は訝しがっています。「僕たちに当然連絡があってもいい筈だ」と。確かにシェルターの中では外部との連絡は制限されているでしょうが、40日以上経過したのちにも関わらず、子供にさえ連絡をしないのは何故なんでしょうか?私と同居しているから?居場所を話す訳ではないので同居しているからと言って連絡しない理由にはならないでしょうね。携帯があるのですから。 行政の担当者や或いは弁護士などの立場に人間から何らかのコントロールをされているでしょうか? 申し訳ありませんが、私に対するご批判をお訊きしている訳ではございません。今、妻がどのような状況下に居るのかを知りたい(推測でも結構です)だけなのです。ご了承ください。