家出妻の現在の状況について

このQ&Aのポイント
  • 家出した妻の現在の状況はどうなっているのでしょうか?数か月が経過し、連絡が途絶えています。
  • 妻がDVを理由に離婚を希望し、調停申立書を受け取ったという状況ですが、現在の住居や生活費の獲得方法などが気になります。
  • また、妻が生活保護を受給している可能性や弁護士費用の免除などについても考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家出妻の現在の状況について

何度か妻の件でお尋ねしています・・・ 妻が家出後、3か月が経過しています。この間、私とは一切の連絡を絶ち一度だけ妻の代理人から離婚を希望しているので、調停を申立てるとの書面を受け取っただけです。離婚の理由は私のDVとのことですが、私自身はDVはなかったと判断しています。 その後、数回、弁護士とは事務的なやり取りを致しました。その中で妻に関することで判明したこと(弁護士先生がおっしゃったこと)は  ・仕事はしていない  ・住民票は異動していない  ・生活保護受給に関しては伝えることはできない  ・新しい携帯を所有している これくらいしか判りません。そこで質問なのですが、 1.数か月も経過していますが、住居はシェルターでしょうか?それとも公営、民間のアパートでしょうか? 2.生活費などはどうやって得ているのでしょうか?(携帯も所有しているようですから何らかの収入があると推測しているのですが) 3.弁護士費用などは生活保護を受給していれば免除されることもあると聞いています。代理人を弁護士に依頼するのであれば生活保護を受給していると判断すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.10

No.1です。 あなたのコメント読みました。丁寧に書かれたことはよく伝わりましたよ。 このようなサイトではお互いに分からない同士なので誤解もあります。 でもこのサイトでは真面目に質問者を助けたいと思っている回答者は多いですよ。 あなたが誠意を込めて質問を書けば、ほとんどの人に伝わると思います。 あなたの現在の立場はよく分かりました。子供達のことも分かりました。 やはり奥さんと話し合える機会を作りたいですね。先方の弁護士にあなたの誠意を是非見せてあげてください。 そしてそれが奥さんに届くことを願っていますよ。 これからあなたのご家庭に幸せがくることを私も望んでいます。

cocochan36
質問者

お礼

一昨日、弁護士から電話がありました。先日、郵送した手紙についてです。結論からいえば協議は拒否されました。親権も放棄するとのこと。子どもたちからも母親宛に手紙を書いていますが、全然無視です。返信はありません。本当の母親なのかと疑ってしまいました。

cocochan36
質問者

補足

本日、妻宛に認めた手紙を弁護士を通じて郵送することにいたしました。

その他の回答 (9)

回答No.9

あなたがそれを知って一体、何の役に立つんでしょう? あなたに心配してもらいたくない、あなたともはや一切、関わりたくないと思って 奥さんは出て行ったのでしょう? 一人で暮らしていきたい、そういう気持ちで出て行ったのです。 あなたが奥さんの生活手段や状況を知ったところで、一体、どうしたいというのでしょう? 今更、復縁を望んだとしても、相手は数ヶ月間、一切、あなたと連絡を絶っているわけです。 あとは調停で争うか、裁判で争うだけです。 あなたにやましいところがなければ堂々と戦えばいいだけで、 こそこそあっちのツテ、こっちのツテといろんなことを嗅ぎまわり、 奥さんの後を付け回していたら、それこそDVやストーカーの気配があったと 第三者からも判断されかねません。 相手の状況よりも、ご自身の身上をただして行った方がいいんじゃないでしょうか? あらゆる場所で奥さんの生活状況を何度もしつこく聞くってことは あなた自身、どこか精神的な病に関わっているように思えてなりません。

  • satokocan
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.8

あなたのDVを理由に弁護士を立てて話し合いをされてるのであれば、生活保護受けてるでしょうね、普通に考えると… 女性支援センターを間に入れますと結構 生保申請とんとんと運びます。引っ越し代も場合によれば出ますしね、弁護士は法テラスに相談しましたら、生活保護受給中は支払いを延期出来ますしね、働き出しても経済を圧迫しないで良い金額から返済は大丈夫ですし… それより貴方がDVしてたと言い張るのであれば、慰謝料 財産分与 年金分割など請求されるでしょうね、その為の弁護士でしょう。 もう奥様の事は諦めて身の振り方を考えた方が良さそうですね。

cocochan36
質問者

補足

私もあなたと同様の考えです。さきほど弁護士に電話を入れました。仕事はしていない、生活保護も受給していない(てっきり生活保護受給の身と思っていました)、自宅に置いてきた衣類は一切不要。弁護士に聞きました、何故、生活できるのかと。また調停の申立てをすると連絡があったがその後、いったいどうなっているのかと。 どうやって生活しているのかは言えない、調停はしばらく待つとの本人の意向があったとのこと。だったら、その旨の連絡をするのが筋じゃないかと思いました。またスポンサーがついているのかを聞いたところ、だんまりでした・・・やっぱり。DVでは決してありません。断言できます。こちらから離婚調停を申立て、慰謝料請求をしたほうがいいような感じですね。弁護士も選ばないと、話の途中でバレバレになっていました。気が晴れました。

  • rei001
  • ベストアンサー率20% (32/160)
回答No.7

あくまでも推察です。 断定できませんので 仮定のお話でと思って下さい。 、仕事をしていない。新しい携帯を所有している。 基本的には 別の人間と生活している可能性は高いと  推察されます。 生活費など その人間から得ていると思われます。 生活保護に関しては 多分受給されていないと 思われます。 生活保護を受けられる時は きちんと住民票を提出し 住んでいることを確認するからです。そこで 同居されている人の収入を確認します。 その理由で奥様は 生活保護を受けられている可能性は低いと思われます。 弁護士費用は同居されている人間が負担していると推察されます。 ただ これはあくまでも個人的な推察です。 抜け道はあると思われますので 100%とはいいきれません。 あと 本当は妻が 不倫相手と結婚したいが上に 夫からDVを受けたという理由で弁護士をつけ 離婚に持っていくかたが いらっしゃると 聞いたことはあります。 

cocochan36
質問者

補足

信じたくありませんが、実はそれが真実なのかもしれません。DV法恐るべしです。

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.6

まだ何も進展してないのですね。(まあ、奥さんは弁護士を雇い調停の申し込みをしていることは、前回から変わっていないように思いますが・・・) 皆さんが回答しているように、何も分からない事を聞くのであれば、意味はありませんよ。 それよりも、奥さんと話が出来ない状況が問題という事じゃないのですか? したしていないは別としても、貴方からしてありえないDVがあったと言っているようですね。 それでは貴方はそのDVと言うことを逆手にとって、名誉毀損で訴えたら奥さんと話が出来るかも知れませんね。 貴方も弁護士に相談されたらいかがですか。 いずれにしても、話が出来ないということが問題ですよ。その辺も弁護士に相談し、いい方法を見つけるしかありませんね。

cocochan36
質問者

お礼

弁護士を通じ妻宛に手紙を郵送しました。協議を希望する、其の他事務的な内容です。結論は協議は拒否するとの回答でした。また親権は放棄するとのこと。いったい、何を考えているのか・・・子どもからも手紙を出していますが、無視されているようで返信はありません。本当に母親かと疑ってしまいます。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

No.1です。 回答3さんへのコメントに回答123が中傷と書かれていますが、中傷したつもりはないです。質問を読んで疑問に思ったから回答を投稿しました。 そもそも何故奥さんが家出したのかなど様々な疑問が解けないと回答のしようがないですから。 それともご質問では何か特定の回答だけをお望みでしょうか。それであればこの回答だけお願いしますと明確に書いた方がいいと思います。 回答者はあなたを中傷してもいいことは何もありませんから。

cocochan36
質問者

補足

gouzigさん それは失礼いたしました。私の誤解であればご容赦ください。 妻が家出した理由は私自身にも今のところ、正確には不明です。調停申立てをするとの書面が来てから早くも数か月が経過していますが、何の進展もありません。通知がくれば何らかの理由が(簡単ではあるそうですが)記載されているとのことですので判明するのですが・・・推測の域を出ませんが、妻は私がDV夫であるとの申告なのでしょう。もし本当にDVをする夫であるのなら、子供たちを残していくことに矛盾を感じないのでしょうか?よく子供を置いてでも出て行かなければならないほどのDVと言いますが、数か月間、子供たちは無事に過ごしており、またその間に保護命令なども可能であったのではないかと思料します。しかし何の連絡さえもなく、いったいどこにいるかさえも判らない。子供たちには「お母さんは今、どこに居て、何をして、何を考えているのか?」と聞かれます。答えてあげたいのです。しかし私には何もできないという現実と直面しており、自分でも腹立たしいくらいです。どこにぶつけていいのかも判らないし、こちらからの調停申立てもできないのです。ご理解戴けますか?これほどDV法を上手く使った例も珍しいのではないでしょうか?

回答No.4

前回質問でも思う所を書かせて頂きました。 今回の御質問は、目的が見えないのです。そんなこと知ってどうするの?と思いました。 離婚に同意するならどうでもいい内容です。離婚に反対で別居期間の婚姻費用を問題にしてるなら分かりますが、そう書いて欲しいです。前回質問を前提にしているなら、URL位書くべきです。

cocochan36
質問者

補足

単純に知りたいという欲求もありますが、私の元には子どもがいます。母親が大好きな子どもたちです。彼らに対する説明責任もあります。妻のことを訊かれても何も答えられない自分が情けなく思うこともあります。本人に聞かないと判らないこもあることは理解していますが、一般論で構わないので教えてあげたくなっています。

回答No.3

 なぜ同じ内容の質問を繰り返すのですか?ここは探偵事務所ではありません。解らないのかなぁ~。  知りたければ、お金を持って事務所に行けばいいでしょう。ここに質問者様の聞きたい情報が書き込まれると思ってるのかしら・・・。出て行った奥様の気持ちがわかる様な気がする。

cocochan36
質問者

補足

1,2,3さんへ 何故、質問者を中傷するようなことを書くのか理解に苦しみます。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>そこで質問なのですが、 答えは本人か、本人の周りの人間しか知りませんよ。 本人が働いていなくても、一緒に居る人が働いていたら問題ないでしょ。 彼女は戻る気が無いのでしょうから、離婚に向けた動きの方が建設的です。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

奥さんの現在の生活状況を気にしておられるようですが、それよりも何故奥さんが家出したのか、誤解があればそれを解く努力とかを、まずしなければならないのではないでしょうか。

cocochan36
質問者

補足

誤解を解く機会があれば、そうします。そうしたいです。

関連するQ&A

  • 家出妻の状況が少し判明しました

    私のDVを理由にシェルターに逃げ込み、そのまま弁護士を代理人として調停申立てをする予定であった妻。その後、何も連絡さえなく、どういう対応を取れば良いのか各所にお尋ねしておりました。あまりの日数の経過にしびれを切らし、妻の代理人たる弁護士に連絡を入れてみました。 調停は申立てていない(今更、何を言っているんだという気分です)、離婚する意思は変わらない。親権も放棄する、仕事はしていないし、生活保護も受給していないとのことでした。住民票も以前のままです。閲覧制限さえしていませんでした。 弁護士に何故、生活できるのかを尋ねました。もしかしてスポンサーが居るのか?弁護士は無言でした。暗に認めているようです。これって、私から調停申立てをするべきでしょうか?

  • dvシェルター内の妻に手紙を出したい

    夫婦喧嘩にて妻が新生児を連れてdvシェルターに避難しました。 暴行、暴力はなく、私が怒鳴ってしまい妻も怒鳴り赤ちゃんが泣き、妻が出て行きました。 私に妻からシェルターに入る前にしばらくしたらお互い頭が冷えたら必ず帰りますと連絡を機に1か月連絡はなくなりました。 1か月経ち、妻の代理人弁護士から内容証明が届きました シェルターから斡旋(紹介)された弁護士でした。 離婚調停を申し立てした、妻は貴方の暴行を機に離婚を決意した、妻には一切連絡とるな、離婚届を書いてくれたら調停申し立ては取り下げる、と言った内容でした。 (1)調停前に妻にこちらの謝罪文と、いまの気持ちを伝えたいです。この場合、代理人弁護士に妻宛の手紙を送ると、シェルター内の妻に渡してもらえるのでしょうか? できる事なら妻に弁護士費用や負担をかけたくない、シェルター内で赤ちゃんにも不便はさせたくない、言われた通り、離婚届を提出するのが良いのかもしれません。 しかし、突然出て行き、帰りますと言い残して、それがシェルター生活で気が変わり離婚と言う判断になった 嫁は手に職も貯金もなく、子どもを育てていくには困難などがあり、どうしてそこまでの意志に変わったのか、離婚の理由をはっきり聞きたい (2)離婚調停が終わるまでまで離婚届を提出せず、調停にて話し合う方が良いですか? 私の周りは、潔くや、妻を思うなら、調停までいったらお互い長引きよけい気持ちが離れる、潔く離婚届を代理人に提出し、そこで離婚となれば仕方がない、などの意見が多いです 私は妻と離婚はしたくないです。いきなり赤の他人になるのは納得もできません

  • 家出妻の仕事と収入

    妻が家出後、3か月経過しました。その後、年金機構より妻からに希望で私より扶養を外しよう届出をするよう連絡があり、その直後に代理人である弁護士から離婚を希望しているので調停を申立てる予定である旨の書面を受理しました。私は会社員ですので年末調整の書類を提出する必要があるのですが、妻(被扶養家族)の収入も記載する必要があるのですが、当然、妻の収入は不明でしたので弁護士に訊いたところ、仕事はしていないので収入は無いとの回答を得ています。 3か月も経過しており、また扶養を外していますので何らかの形で収入があると思いますが、扶養を外すのは生活保護を受給するため(及び法テラスの利用のため)と思っていますし、また仕事も何かしているのではと考えています(職業訓練などの可能性もあると思いますが、それでの収入もあると聞いています)。年末調整の書類に妻に収入がゼロと記載しても問題ないのでしょうか?妻が仕事をしていないのは真実なのでしょうか?代理人たる弁護士の対応には他の面でも不信感があり、悩んでいるところです。

  • 家出した妻の衣替え

    夏場の暑い時期に妻が家出をしました。原因は言葉のDVとのことらしいですが申立内容はまだ不明です。代理人たる弁護士から離婚調停を申立てる旨の通知が来て、早くも3週間が経過しましたが家裁からは何の連絡もない状況です。 ここに至って真冬並みの寒さとなり、妻が半袖で出て行っていることを思い、冬用の衣類が必要ではないかと考え始めました。弁護士に連絡を取り、衣類や着替えなどを持って行ったほうが良いのでしょうか?それとも、このような行為は要らん世話なのでしょうか?

  • 妻の居所

    妻が家出をして1か月が経過しました。実家にもわが子にも連絡が一切ありません。警察にも届出をしています。おそらくDVシェルターなる施設に一時的に保護されたと思料しますが、既にずいぶん経過しています。一般論で結構ですので、何処にいると考えられるでしょうか?心当たりに場所は既に当っています。

  • 妻の代理人から妻が離婚を希望しているので調停

    妻の代理人から妻が離婚を希望しているので調停を申し立てる予定であるとの通知を受けました。 妻が子供を置いて家出をし、すでに70日以上が経過しました。これに先立ち、扶養を外す届出をするよう年金機構(年金事務所)から連絡があり、会社にその手続きを行いました。言い忘れましたが私は会社員、妻は専業主婦でした。 現在、妻は何か仕事をしていると推測できますか?それとも生活保護を受給しているのでしょうか?それとも仕事をしながら生活保護を受給している?実家などには身を寄せてはいないようです。

  • 家出した妻が持ち出していたもの

    妻が離婚を前提として家出、別居しています。家出時に「私名義の銀行通帳」「私名義の子供の学資保険証」「子供名義の進学用の預金通帳」「妻名義の簡易保険証」「私名義の自宅の権利書」等通帳類(カードを含む)と不動産関係の書類、印鑑をすべて持ち出していることに気が付きました(妻の代理人の弁護士も認めています)。これって違法にはならないのですか?また自宅の金庫の鍵も持って行っているようで大変困っています。なお、妻は何らかの収入があるようで(生活保護かもしれません)、子供たちは置いて行ってますので、学費、進学費用も含めた養育費及び慰謝料を請求したいのですが、可能でしょうか?私自身は「悪意の遺棄」と考えています。

  • 妻への復讐

    妻は自分の不貞を隠匿するために私をDV夫として行政に申告、その後、子どもを置いて行方不明となり、生活保護を受給しながら法テラスを利用し、弁護士を代理人として離婚調停を申立てました。見捨てられた子供も不憫ですが私自身も子供の世話を中心とした家事をしなければならない環境に置かれ、仕事にも影響が出ている状況です。妻の不貞は直接的な証拠は握っておらず間接的な状況証拠しかありません(見知らぬ避妊具が出てきたり等です)。現在にDV法は基本的には女性の味方でしかない不備だらけの法律であることは裁判所も認めていますが、悪法もまた法ということで離婚専門の産業弁護士のいい食い物となっているようです。このままだと裁判でも負けてしまうようです。どうにかして妻に復讐をしたいと考えています。アドバイスをお願いします。なお、妻の居所は依然として不明です。

  • 妻の家出後について(長文です)

    私50代会社員、妻40代専業主婦、子供2人高校生の構成です。 過去にも質問していますが、所謂、夫婦喧嘩の真っ最中で普通の夫婦にはよくある些細なことが原因による夫婦喧嘩で特筆すべき内容ではありませんので、ここでは割愛させて戴きます。 その後、別のこれまた些細な原因(ペットの飼育方法等)で喧嘩は継続中でした。喧嘩中は私の食事は作らず、また顔を合わすことも一切ありませんでした。用件などはすべてメールで済ませるような生活を2週間ほど送っていました。その後、妻からのメールで「出て行って欲しいのですか?」再度、妻から「出て行って欲しいのですか?聞いています」とのメール、私が「出て行きたいのですか?」との問いかけに妻「最低な男ですね」、私「喧嘩を売ってる?」無言・・・私「自分の旦那を最低とまで言うのなら覚悟はできているのですかね?」妻「覚悟とは離婚ですか?そのつもりはありません」とメールでの会話が続いていました。その3日後に妻は家出をしました。 この私の行為をDVというのかをお訊きしましたが、皆様のご意見やご批判をたくさん戴きました。当然、これに至るまでの夫婦喧嘩の経緯も必要だというご意見も賜りましたが、上記に記載していますように普通の夫婦によくある夫婦喧嘩に過ぎません。少なくとも私はそう思っています。 家出する前日から妻はスマホの電源を切り、また自宅に置いたままで私が仕事から帰宅する30分ほど前に出て行っています。子供達は止めたようですが。私が帰宅する前から子供たちだけで捜索し、私も帰宅直後から翌早朝にかけ、捜索しましたが発見に至らず。その後、警察の生活安全課に家出人捜索願を提出、受理されています。自宅で妻が残していったバッグの中からDVに関するパンフレットを発見し、その中で『生活費を渡さない』『物を壊す』『暴言を吐く』『つきあいを制限する』に印がついていました。しかしながら生活費は毎月25万円を渡し(多い少ないはあるかもしれませんが)、妻が居ない時に植木鉢を割ったことは1度ありましたが、それ以外に物を壊すような行為も一切ありません。人との付き合いも一度も制限したこともなく、「出て行きたいのですか」とのメールが暴言を吐くに該当するかもしれないと思っています。 警察に届出をした当日に市のDV担当部署を訪問し、センターを紹介され直ちにセンターの担当者と面会しました。その際に私が名乗った氏名ではなく、妻の旧姓が担当者の口から出たもので妻がこの担当者に相談していることがほぼ確定したのです。但し、担当者は関わったか否かも一切知らない、何も言えないとのこと。当然の回答でしょうね。 その後、住民票の確認をしていますが、妻は異動はしておりません。また当然ですが「保護命令」もありませんし、家裁からの調停通知もきていません。 既に40日以上が経過しており、DVシェルターなる施設は既に退去しているのではとも思っています。この間、実家の義母にも、また子供達にも一切の連絡がなく、唯一、連絡があったのは妹に一回あっただけです。子供たちのことはもっとも気にしている筈であり、連絡がないことに対し子供達は訝しがっています。「僕たちに当然連絡があってもいい筈だ」と。確かにシェルターの中では外部との連絡は制限されているでしょうが、40日以上経過したのちにも関わらず、子供にさえ連絡をしないのは何故なんでしょうか?私と同居しているから?居場所を話す訳ではないので同居しているからと言って連絡しない理由にはならないでしょうね。携帯があるのですから。 行政の担当者や或いは弁護士などの立場に人間から何らかのコントロールをされているでしょうか? 申し訳ありませんが、私に対するご批判をお訊きしている訳ではございません。今、妻がどのような状況下に居るのかを知りたい(推測でも結構です)だけなのです。ご了承ください。

  • 妻の家出後、初めての公的機関からの連絡について

    妻が家出後、約2か月経過し、このたび、ようやく公的機関から初めて連絡がありました。それは年金機構からの健康保険の被扶養者から妻を外すので届出をするようにとの内容でした。担当者に電話で尋ねたところ、一週間ほど前に妻サイドから生計を一にしていない旨の申し出があったとのことで婦人相談所という言葉も出てきました。 また今日付の住民票を取得したところ、妻の名も記載されており、また私に対する閲覧制限もなされていませんでした。 これはどういう段階と理解すれば宜しいのでしょうか?生活保護受給中?何か仕事をしていて生活保護申請中?これから、いよいよ調停通知が来る?さて、どのような段階なのか、お教えください。