• 締切済み

DVシェルターの生活と外部連絡

DVシェルター悪用・・・と申しましょうか。 妻は昨年、借財で首が回らなくなり子供3人を連れ家出をしました。 帰宅後、弁護士のところへ二人で行き、各業者と和解を取り付けたのですが、支払いをするどころか、弁護士報酬も支払わない始末。 挙げ句、DVですと言って警察を介しシェルターに逃げ込んでしまいました。  口が達者なのか、高校生の子供と中学生の子供まで連れて行きました。 私は警察、市役所、弁護士に相談しましたが、けんもほろろの虫けら扱い。 現在困っていること。 (1)詳しい残債(仕事柄家にほとんどいない為、詳細がわかりません) (2)子供達の通学 そこで知りたいのが (1)最長、どれぐらい滞在するのか (2)通学はさせないのか (3)身内に不幸 緊急事態が発生した場合は? (4)シェルターは自分の意志ででるのか、 (5)行政からこちらにアクションはおこしてくれないのか 私が、妻子がシェルターに入ったことを知ったのは、警察に家出捜索を届けたことからでした。 「あんたの奥さんからDVのうったえでてるよ!捜索願は受けられないよ」 届けでなければ、どこで何をしているかもわからず、自暴自棄になり首を吊っていたかも知れません。 こちらに非がないのに、明らかに加害者扱いです。 このままでは、家を取られ、自己破産しかありません。 神奈川の横須賀での出来事です。 宜しくお願い致します。 シェルターの意義も、保護の必要性も理解しておりますが、あまりに一方的すぎます。  妻を連れ戻すとか、責めるとかは一切考えておりません

みんなの回答

  • fuluame
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

悪用した人はですね、詐欺罪で訴えられます。 Wikipediaにものっています。

  • suetano
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

この行政の一方的なやり方については、弁護士によっては行政暴力による人権侵害という人もいます。 ただ現在これに対抗する法律がありません。 投稿日付を拝見すると、かなり時間が経っているようですが、その後どうなりましたか。

  • yu5678
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

はじめまして。 私は現在、質問者様と同じ様な境遇にいる者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5753115.html 上記の事情のあと長女の高校に「京都府婦人相談所」から転学の手続きの依頼が入り、その直後妻から(1)今は居場所・連絡先は言えない(2)今後は弁護士から連絡があると思う(3)主人にも弁護士と話しをする様に伝えてほしい との3点のみを伝える電話が高校にあったそうですが、私には妻はもちろん弁護士・裁判所・婦人相談所等から何の連絡もありません。 事の起こりは質問者様と違い商売が上手くいかなくなり生活に困窮していた所を妻の実家に(恐らく)無理やり説得され連れ戻されたのですが(行方不明前日に夫婦で話し合いをし、お互いが子供達の為に頑張ろうと決めた矢先です)ですから直接原因等の話は全く無いままです。 生活に困窮させる状況を作った事は男として責任は感じておりますが子供達も事を考えると夜も眠れない日々を送っています。 場違いなお願いは充分承知しておりますが経験された事から今何か出来る事がないでしょうか? 私も野牧様・小菅先生にはご相談させて頂いておりますが、自身で何か動いた方がよい事はないでしょうか? このまま相手の動きを待つのは、どんどん罠の深みにはまっていく様で不安でなりません、どうか宜しくお願いします。

  • ysuzou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

ここで、シェルターへ行くことが 「相当の覚悟」 と書かれていますが、某警察署生活安全課長にきいてみたところ、殴る・蹴飛ばすとにかく、どーも夫婦喧嘩のもつれから、役所の指導のもと駆け込むことが多いそうです。 たいてい1ヶ月ほどでシェルターに嫌気がさし、女性は逃げて帰ってくるそうですが、子供が児童相談所にいると、やっかいなことになるそうです。 なので、 「役所の指導にはめらられた女性達の安易な考え」 もっと、驚いたのは調査をする中で、民間シェルターに紹介すると、紹介した人に見返りがあるという事実。 これは許せない。 右も左も判断できない女性から相談を受けたら、それが真実かどうかきちんと調査して、それから然るべき処置を講じるべきではないでしょうか。 本当に、駆け込む女性の全てが被害者で、非はないのか? 相談に来られた方の話しを真実としてとらえます、なんてよく平気で言えるよ。 弁護士なら、とにかく。 DV法なんて糞食らえ、役所のバカどもも糞食らえ!

  • ysuzou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

まぁ、妻が「ただいま」と帰ってくれば、「おかえり」とは言ってやるつもりですが(笑 みんな同じ思いで時間の経過を待つのですね。 うちは、親父の納骨前日にふけられましたので、かなり、きましたよ。 もう、同じようなことを考えました。 しかしながら、生んでくれた健在の母親に申し訳がたたないのと、籍が抜けない今、資産・財産を半分も持ってかれるのは嫌なので、何とか寸前ですみましたが(苦笑 うちは、母親の会社なので、休んでいられますが、会社員の方々は、ホント大変な苦労をされていることと思います。 今日は百巻日で、墓参りに母親と行ってきました。 うちは児童相談所にいるとは思えないんですが・・・。 ただ、昨日、妻の父親に電話したところ、「まだ公の場所に居る」と言われ、「娘からの連絡待ち」だそうです。子供達とも会ってないと言っていますが、どこまで本当か・・・。 この父親もアテにならず、「あんたDVなんだよ!」と(苦笑 W不倫のあげく別れたバカ親どもから能書き垂れられると腹が立つだけ! Yさんが、未だシェルターってことはないのではないか、ということで、生活保護でも受けている可能性があれば、どこかに子供を連れて現れるはずなのですが。 未だ、家裁からの通達なしです。 3ヶ月待ち、離婚調停にかける予定です。 まぁ、長男は、10年間自分と同じふとんで寝た関係です。 そうは簡単に洗脳されないでしょう・・・と思いたい。 特に妻の浪費癖も判っていましたから。 とにかく、困った法律です。 D(どうしようもないサインは)V法。

  • ysuzou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

返信どうもありがとうございまた。 >DVの被害者 は間違いで、DV法を悪用された被害者です。 そうでしたか。 私も野牧先生・山田さんには大変お世話になり感謝しています。 自分の場合は、妻を取り戻す気は失せました。 子供達の事だけが心配です。 妻は違法薬物使用歴があり、その後遺症でフラッシュバックとかいうことで、包丁振り回され、左腕には今でもその傷が残っています。 幸い、傷が浅く、病院に行くほどではなかったので、診断書などがないのが立証に欠けますが、証人がいるので、そこはどこまで信憑性を訴えられるか、今後の審理を見てみないと判らない、ところです。 という事情で、昨日、警察に電話をし、子供達の保護を依頼しましたが検討するとだけ。 子供に万が一あったら、警察署長名で保証書でも発行しろと行っておきましたが(笑) お前等が人の家庭を崩壊させ、心に傷がつきやすい低学年の子供達を振り回した事は、絶対許せない。 それに、ずるがしこい妻の父親が加担し、何やらこそこそやらかしている始末なので、ホント、タチが悪いです。 この1ヶ月間、苦しみ、ただ睡眠薬を服用し、ただ寝ることだけ。食事は当初、はきっぱなし。ここ2~3日でやっと、軽食をとれるようになりましたが、20キロやせましたからね。 今は子供達の福祉を最優先に考え、今後の方策を検討している最中です。 最後に、妻の言い分は 「怖い人と怯えて暮らすのが嫌」 だそうです。 ホント、DV法は欠陥だらけ。 妻とは戦います!

jibojikiji
質問者

お礼

ysuzouさま、有り難うございました。ysuzou さまのおかれている境遇が大変良く理解できます。私も1週間で10キロ以上やせました。 食事などする気にもなれず、夜もまどろむだけ。一思いに楽になろうと考えました。奥様のこと、残念でしたね。姿は奥様でも、中身は以前の奥様ではないのですね。ysuzou さまのおっしゃるとおり、警察など全くあてにできないどころか・・・所轄である浦賀警察署の生活安全課の某警察官にいきさつなどを話すも、「もう、うちの手を離れているからうちは関係ない!」「じゃあ、これで私が自殺したら・・・」「そんなことうちは関係ない!」天晴れ!市民の生命・財産を守る警察官! 手を離れているはずが、私がその警察官に話したことが、かなり歪曲されて、シェルターにいる妻や児童相談所の子供達に伝わってました。「帰ってきたら、ただじゃおかない」「金でカタをつけろ」「金だけ払え」 言ってもいないことがどういう訳か言ったようになってました。シェルターでは、事情は一切聞かれず、「離婚しなさい、アパート借りなさい、それが出来るまでは子供に会わせない」一方横須賀児童相談所では子供達に「今の高校、中学をやめて転校しなさい、お母さんがアパートを借りたら、生活保護を受けて暮らせるから、お父さんは危険だから」 一番上の子は高校3年、2番目は高校に入学したばかり。どうやって転校するの?生活保護を受けたらその後の生活を相談所で面倒みてくれるの?お父さん危険て、相談所のひと、私に一度でも会ったことあるの? 隔離された状況で、無責任な放言、洗脳し放題。シェルターから脱出し、児童相談所に子供を帰してと言いに行った妻に所長は「そんな簡単に返さない!冗談じゃじゃない!」まるで人質・・横須賀市の市長の秘書課に連絡を取っても市長も返すな!とのこと・・・先生方が抗議して下さった途端に、一転無条件解放となりました。今子供達は、危険であると言われた父親と一緒に食事を作り、冗談を言っております。ysuzou さまも、子供さんが帰るまで、戦って下さい。応援致します。

  • ysuzou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ここに相談して下さい。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~constanze/nomarin258.html 私もDV被害者ですが、上記サイトの方々は無料で支援してくださいます。 私は妻と家計のやりとりでもめたあげく、DVで役所(婦人相談課・児童福祉課)・警察に駆け込まれ、捜索願不受理届が出されていて、一方的加害者扱い! 殴る蹴るなどの暴力は別として、そんなねー。夫婦間のいざこざにいちいち警察が介入されたらたまらんですわ。おまけにDVなんてたち悪い。 シェルターにいるDVの真の被害者は10%いないそうです。 うちは、妻に、カード類・現金十数万円持ってかれ、これは刑法244条で事件にできないとか、勝手に自分名義のカード作られて、署名されて使用されて、これも事件になんないと、警察は。 そんな奥さんを未練たらしく追っかけるのは止めて、まずは子供の福祉を考えてあげて下さい。(当然しているでしょうが) うちは10年間ひとつのふとんに寝ていた長男(10)と長女(7)を妻のわがまま・身勝手で連れ去られ、腹立つだけですわ。 子供達は、いずれ帰ってきますよ! ここに、DV加害者とか書いている連中は、左翼しんぱでしょうね。 シェルターも、公営と民営があるようで、民営は左翼しんぱの人権屋・職員・相談員・弁護士がついていますから、洗脳されてしまうそうです。 で、人権屋の金儲けに利用され、左翼の運動資金に利用される。 離婚調停が始まる前に、まずは準備を。 調停なんか、不調停で終わらせてやればいい。 一審は今は家裁。 二審は高裁。 その次は最高裁。 決着つくまで、3~4年かかるでしょう。 その頃には、子供達は誰が悪いか判ります。 がんばって下さい。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~constanze/nomarin258.html
jibojikiji
質問者

お礼

ysuzouさま有り難うございました。私と同じような被害者がでると考え、そのまま残しておいたところ、助言を頂き、大変感謝しております。ysuzouさまは今も大変な状況が続いているというのに、頭が下がります。万策尽きたと思われたとき、私も野牧先生、小菅先生に救って頂きました。 野牧先生のホームページにでている横須賀の事案が私です。私の場合をお話し致しますが、妻は以前、子供と共に警察に相談をしておりました。それが引き金です。後日、仕事で私が不在の間妻が倒れたところ、子供が警察だか相談所に電話。妻は意識朦朧のままシェルターに拉致、子供達は児童相談所へ・・・帰りたいと言っても本人の意志は一切無視。携帯・現金を取り上げられ監禁。シェルターでは、離婚ありきの洗脳教育。1週間後、洗脳が成功したとシェルターの畜生共は判断したのでしょう。 アパートを借りなさいとわずかなお金を持たされ、出てきたところを私に電話、先生方に怒鳴ってはいけない、身柄を取り返しなさいと言われていたので、説得し、妻の身柄を確保、その後は、子供の奪還となりました。字数の制限がありますので、詳細はまたに致しますがysuzouさまの奥様も同じような境遇にある可能性が大変高いと思われます。シェルターの話しを聞くと、北朝鮮の収容所並みです。奥様も大変な思いをしている可能性が高いと思われますので、奥様に敵愾心を抱かないで頂きたく思います。問題は子供の方が洗脳が強烈だという事です。仕事の都合で、直接行動は出来ませんが、先生方に大恩ある私は現在、先生方から連絡があるたびメール、電話で、それぞれの相談所等に抗議をしております。ysuzouさまも決して負けないで下さい。奥様も子供さん達も被害者です。悪いのは役所と警察のの畜生共です。一緒に戦いましょう。 有り難うございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

事の詳細まではお答出来ませんが、自分の過去DV(モラハラ)からストーカー行為など前夫の揉め事で何度も警察で相談をしました。  陰湿な付きまといから話の内容でシェルターを言われどうしたものか悩み挙句に行く寸止めになりましたが、シエルターに行く事は自分の過去、今まで付き合い住んでいた境地を抹殺する覚悟で飛び込む駆け込み寺です。  当然過去の関与も捨て切る覚悟を求め、自分を捨てるとは自分の交友関係も抹殺して消える事です。  奥さんの経緯云々より、そこまで行く事に追い込まれた事情を詮索するつもりでは有りませんが、過去を捨て切る覚悟は今まで歩んで来た自分の人生も抹殺する事には違い有りません、だから遮断して欲しいからシエルターに飛び込む事になるのです。  自殺か、人生抹殺か紙一重の線引きをされたと言う事と思います。  シエルターとは、DV被害者が自分の最後の命を守って欲しいと思い飛び込む寸止めの境地です。  

jibojikiji
質問者

お礼

 再びのお答え有り難うございます。  h-kazugonさんの厳しい体験とお考えは大変良く理解できましたし、正にその通りだと思います。  近親者からの暴力から逃れるための人生抹殺ならです。  確かに妻は追いつめられていました。  私でなく、借金に。  一緒に返そうとして、幾ばくもしないうち、駆け込み寺へ・・  妻は人生のリセット(借財が片づいていないので、単なる逃避に過ぎないのですが・・・)、しかし、一緒について行った子供達、そして残された私こそ人生の抹殺なのです。  ですから、ご質問した次第です。  そんな妻を連れ戻してどうしようとか考えようものなら、それこそ、「弱者」の味方である警察の出番になってしまうということは、良く理解できましたし、端からそうするつもりもありません。  自分の過去を消すのはいっこうに構いませんが、人の生来を消すのはやめて欲しいものです。  

noname#171468
noname#171468
回答No.1

質問ですが、借金は誰の物ですか。  此処まで行く経緯を詳しく述べていませんが、これは憶測ですがDV被害者となる要因が有り、奥さんはシェルターに身の隠すまで精神的な追い込みが有り、警察当局から、危険を思い身柄を確保したと思います。  自分は正当だ、何もしてないと言い切る事の真実は実は加害者という事は十分考えられます、理解してDVをする人が居ますか自分の意思行動に理性が掛かれば、それは自分でセーブする人間の良心でそれはしていけない行為と判断出来るが、それが出来ないから行く付く所まで行く歯止めが効かない、ノーブレイキの車その物です。  自分は正当、正しい絶対間違いはない、そんな自信を何を基準で決めていますか、人間のする行為など間違うだらけだけら茂垣苦しむ、時には自暴自棄になるなど、屈折する思いをどうしようなと悩み、そんな思いも無く、絶対正当だと言い切る事こそ、DV加害者その物と思います。  何所かで追い込んでいる、警察も暇人のDVまで匿う事も有りません、 何らかの要因と事情から立件して移送した、身柄確保をした。  シェルターに行く事は最高ランクの身柄確保です、危機的状況を見て安全確保が前提と言う事から、しばし様子を見る事しか出来ない筈です。  ここには書かれた居ない裏事情があるから警察も動いていると思います、DVで逃げ込む事は相当な覚悟でする行為です。  生死を掛けて飛び込んでいると思います。怖い恐怖、トラウマ、PTSDそんな精神疾患を抱えてしまう前に逃げれたら良いのですが、実際は逃げ切れない、恐怖心から身動き出来ない金縛り状態なら今も家にこもり怯えているしな出来ない事など実際出てきます。  子どもさんが言い出したか実際其処まで経緯は、殺伐たる現状をなんとかしたい、その一途な決意ですから、下手に動く事がどうかは疑問です。  連れ戻しとか、難しいと思います。この先動けはDV法で刑事事件扱いとして罪状が加算されて行く。  過去の履歴など洗い流して、DVで去った奥さんの思いを探究して欲しいと思います。  警察は、証拠なしでは動かないし身柄確保など正当性がありした事です。  

jibojikiji
質問者

お礼

 有り難うございます。  仕事で家を空け、お礼が遅れましたことをお詫び致します。  さて、匿名性の投書であり、私は何を隠す必要があるでしょう。  質問に書いた以外の裏事情など全くないのが真実です。  あると言えば、弁護士から連絡がくる(私宛に)、支払いの和解条項を履行しないので、業者から督促の手紙が山ほど来る。  それくらいしか思い当たらないのです。  誰の借金・・妻のカード、私名義の銀行のカード、住宅ローン・・・ それも把握していないの?という突っ込みは許して下さい。   1年の2/3を家におらず、把握のしようがないのです。  携帯の電波も通じないところにいるものですから、妻に託し、結果こうなった次第です。  質問に連れ戻したいとか書きましたでしょうか?  心配(1) (2) 知りたいこと(1)~(5)を読んで頂けましたでしょうか?  痴漢被害と一緒で、まず犯人ありき、訴えた者が正義 訴えられた者は犯罪者・・・  絶対してる!裏事情がある!証拠もなく警察は動かない!  所轄の生活安全課の方に連絡したところ「DVをしたしないじゃないんだよ! 通報があったらまず確保なんだよ!」  私の知りたいのは、弁護士など人を介して借金の状況を知りたい事、身内に不幸があってもどうしようもないかと言うこと。  連れ戻したいとか、元の生活に戻りたいとか一言でも書きましたでしょうか?  また、五月から半年間仕事にでます。  その間に家を差し押さえられた、学費を納入せず、退学になった、給料を差し押さえられた・・・  それを防ぐために何とかしたいと思っているのです。  決してわかっては戴けないでしょうが。  誰に言っても、「いや 何かしてる」     

関連するQ&A

  • DVシェルターは本人と子供を2ヶ月以上匿うものですか?

    DVシェルターは本人と子供を2ヶ月以上匿うものですか? 子供だけ児童施設に入れたりするものでしょうか? 児童施設に入ってるとして子供から電話を外部にかける事は可能なのでしょうか? 警察は事情を知らないというか知ろうとしないからまったくあてにならないので教えてください。また弁護士さんに依頼してシェルターに入ってるか調べた方が良いのでしょうか? カミさんとは許してくれないなら離婚は致し方ないと思っていますが、子供とは1ヶ月に1回は会いたいのです。いまは何処にいるのかも分からない状態です。どうしたら子供に会えるのか教えてください。 探偵さんに依頼するべきでしょうか? 家出されてもうすぐ2ヶ月になります。 カミさんは家出して数日で警察署にDVと伝えており捜索願いは却下されています。私は過去の事でカミさんに質問していますのでモラルハラスメントに該当します。後悔していますが、取り消すことは出来ないしカミさんを傷つけていた事に変わりはありません。 本当に愛していますが、忘れる勇気を持ちます。子供に会えるなら。分かる範囲で教えてください。

  • DVシェルターの入所について

    妻が家出をして3週間が経過しました。一般的にDVシェルターでの保護期間は2週間と言われているようですが(勿論、例外もあると聞いています)、3週間の間、実母(実家)や子供たちへの電話、手紙などの一切の連絡がありません。1週間程度で外部への連絡は可能とも聞いています。 3週間経過しているということはDVシェルター以外に居ることも考えられるのでしょうか?

  • DVシェルターについて教えて下さい

    妻が子供達を連れて出て行きました。警察経由でシェルターに保護されたようです。 直接の暴力はないものの、物に当たる、暴言を吐く等DVだと思います。これまで実家などに避難したこともなく、また離婚について話し合ったこともありません。 果たして戻って来てくれる可能性はあるのでしょうか。 リビングのPCの閲覧履歴も見て見たのですが、たわいも無い例えばネット ショッピングなどのサイト程度で、こうしたシェルターなどを調べた履歴はありませんでした。 妻はPCは得意ではなく、履歴の消し方も知らないと思います。 突発的に警察経由で行ったのであれば、帰ってくる可能性は無いかと願っています。 特に経験者の方、実情を教えてください。

  • 勝手にDVにされた夫が家内を探すには

    まったくDVなんかしていないのに、一方的にDVとされてしまった場合、どうすればよいのでしょうか。家内が子を連れで家出して探したいのですが、警察は家出人捜索願をいったん受理したのですが、どこで知ったのか(捜索願の提出は義母には話したのですが)捜索願を受理したことがすぐばれて、勝手にDV夫にされて捜索願が取り下げられてしまったんです。 私は家内も子供もかわいがってきましたし、家内は私が会社をクビになったとたんに家出したのです。だからDVで逃げたのではなく、生活苦が嫌で逃げたとしか思えないんです。

  • DVシェルターにおける「洗脳」について

    夫からのDVでシェルターに入った女性に質問です。シェルターや他の施設で行政の担当者や弁護士から強く離婚を勧められたり、「洗脳」されたりするのですか? 推測ですがほぼ間違いないと思っています。私の妻が子ども2人を置いたまま、行政の窓口に駆け込み、そのまま数か月が経過、1か月前に妻の代理人と名乗る弁護士から離婚調停を申立てる旨の通知を受けました。その間、一度も子どもに対しても何の連絡ひとつなく、子どもは憔悴しきっています。子どもを連れて行っているなら、理解もできるのですが・・・先日、初めて妻から子どもへの手紙が参りましたが、子どもにとっては非常に悲しむべき内容の手紙「二度と戻らない」「一緒には住めない」とのこと。普通の感覚の親(母親だけでなく、父親であっても)では子供の顔ぐらい見たくなるのではとも思います。近頃では子どもたちも母親を憎むような発言(見捨てられたという感覚だと思います)も目立つようになりました。シェルター若しくはそれに準じたような施設では離婚を強力に勧められたり、DV夫は治療不可などの「洗脳」があり、その影響で子どもを見捨てるような行為を平気でできるようになってしまうのかと考えています。 はじめに離婚ありきなのでしょうか?経験者のかたに伺いたいと思います。

  • DVシェルターについて

    質問が重複するかもしれませんが・・・妻がおそらくDVシェルターなる施設に入所しています。本日で16日目になり、当然のことですが一切の連絡が実家も含め有りません。シェルターなる施設は基本2週間の滞在と聞いています。またシェルターは非常に秘匿性が高く外部に所在地や中での生活状況などもなかなか漏洩しないものとも聞いています。 そこでシェルター入所経験者や(元)関係者様で支障のない範囲で結構ですのでお教えください。 1.16日目となりましたが、一次シェルターにまだ入所しているのでしょうか? 2.シェルターは地元のではなく、遠方のシェルターに入所するとも聞いていますが? 3.一時シェルターでの保護期間が経過したのちの保護された者の選択肢はいくつあるのですか?そしてその中身は? 4.シェルター内での「洗脳」されることはあるのですか? 日々、子供たちと妻が戻ってくることを祈っています。宜しくご回答お願いいたします。

  • 男性がDVシェルターに入れますか

    ヒステリックですぐ刃物などを振り回す妻がいて、負傷の証拠があれば、男性もシェルターに入れますか。一度は警察沙汰になったものの、妻を説諭するだけに終わり、再び刃物を振るって恫喝して来る状態です。 一度、刃物を持って向かってきたので、難を避けて叩き伏せたら、警察を呼んで暴力を振るわれたと喚き、警察も騙されました。弁護士も女の暴力は中々、認定されないからなどと阿呆なことを言っています。既に、3回、病院の障害、治療証明を取っています。 子供いますし、独りで考える仕事なのでシェルターに入り、身の安全を確保したいのですが、区役所では相手にしてくれません。警察で相談しろと言いますが、警察も男だから頑張ってなどとからかいます。本当におかしいです。自分で身を隠すしかないのでしょうか。しかし、原因者でない私が何故、身を隠さなければならないのでしょうか。何だか、世の中、まちがっていませんか。 シェルターに入ったとして、専業主婦の妻に生活費を渡す必要はありますか。 或いは、どこか確りした相談所はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これはDVとなるのですか?

    みなさんに質問します。 私は家内や子供を心から愛しています。 今までもずっと大切にしてきました。 ところが、会社があるとき首になり、やけになって自分の部屋の棚をひっくり返しました。すると家内は「子供に見せたくない」と言って家出してしまいました。 家出人捜索願を出したのですが、警察は家内を探し出したようなのですが、家内はこれをDVだと警察だと言っていて、そのために居場所を教えてもらえないのです。 居場所を教えてもらえないために、謝ることすらできません。 以前も会社のことでやけになって1度だけテーブルの上のものをザーッと手でしたに落とした家内の大切なものを壊してしまったことがあります。 でも前回も今回も私のやったことは家内に対してではなく会社に対してです。 でも警察は理解してくれません。 これってDVになるのですか????

  • dvシェルター内の妻に手紙を出したい

    夫婦喧嘩にて妻が新生児を連れてdvシェルターに避難しました。 暴行、暴力はなく、私が怒鳴ってしまい妻も怒鳴り赤ちゃんが泣き、妻が出て行きました。 私に妻からシェルターに入る前にしばらくしたらお互い頭が冷えたら必ず帰りますと連絡を機に1か月連絡はなくなりました。 1か月経ち、妻の代理人弁護士から内容証明が届きました シェルターから斡旋(紹介)された弁護士でした。 離婚調停を申し立てした、妻は貴方の暴行を機に離婚を決意した、妻には一切連絡とるな、離婚届を書いてくれたら調停申し立ては取り下げる、と言った内容でした。 (1)調停前に妻にこちらの謝罪文と、いまの気持ちを伝えたいです。この場合、代理人弁護士に妻宛の手紙を送ると、シェルター内の妻に渡してもらえるのでしょうか? できる事なら妻に弁護士費用や負担をかけたくない、シェルター内で赤ちゃんにも不便はさせたくない、言われた通り、離婚届を提出するのが良いのかもしれません。 しかし、突然出て行き、帰りますと言い残して、それがシェルター生活で気が変わり離婚と言う判断になった 嫁は手に職も貯金もなく、子どもを育てていくには困難などがあり、どうしてそこまでの意志に変わったのか、離婚の理由をはっきり聞きたい (2)離婚調停が終わるまでまで離婚届を提出せず、調停にて話し合う方が良いですか? 私の周りは、潔くや、妻を思うなら、調停までいったらお互い長引きよけい気持ちが離れる、潔く離婚届を代理人に提出し、そこで離婚となれば仕方がない、などの意見が多いです 私は妻と離婚はしたくないです。いきなり赤の他人になるのは納得もできません

  • 妻が、恐らくdvシェルターに逃げました

    結婚5年目、同棲合わせて15年です。 妻が、恐らく精神的dvとしてシェルターに保護されているようです。 捜索願は取り下げられ、警察に、弁護士を介して調停を申し込む事も出来ないとされ、来ないかもしれない嫁からの連絡を待ち続ける日々です。 先ず一年前に妻の不倫があり、相手との連絡禁止を守ってくれるなら、と全てを許すももう一度夏頃に同じ相手との不倫があった為、弁護士を立てて不倫相手と交渉中でした。 不倫発覚の際に、今まで言われたことのない不満を一気に言われ、こちらのせいだと言われておりましたが、ココ最近は「復縁したい、離婚調停も円満調停も必要ない」と言われ続けており、私も妻を信じて一緒に暮らしていましたが、 先日、前触れなく仕事から帰ってこず、職場に連絡すると一週間前後お休みを取っていたことを聞かされ、計画的な失踪である事を知りました。 復縁を目指す振りをして騙され続けていたのかと思うと、とても辛く、また、ここまでされても愛していた気持ちが消えず、毎日死ぬことを考えてしまっています。 思い返すと、都合が悪くなる度に、あからさますぎる態度で話を無視したり、はぐらかしたりして、怒らせるような事を繰り返されていたので、精神的dvを主張する為だったのかもしれません。 (復縁のこれからについて話し始めると、それまで起きていたのに突然布団に潜って眠いから寝る、と無視してくる、問い詰めても、わかんない、わかんかい、おやすみ、を繰り返す、等です) 私の願いは、結婚という契約を、正当に話し合う事です。 相手側の求婚から、相当な覚悟をして結婚をしました。 せめて本来夫婦が別れる際の決着をつけて終わらせたいです。今のままでは、嫁と半生過ごした自分の人生が全て無になったように思え、もう生きていく意味を感じれません。 現実的には、直接の話し合いは難しいのでしょうが、せめて調停の場を設けたいです。 先達の方で、配偶者様にdvシェルターに行かれた方、それを、復縁、離婚含め解決した方々の御経験をお伺いしたく、こちらに書きました。 どうかお力をお貸しください。