• 締切済み

これはDVとなるのですか?

みなさんに質問します。 私は家内や子供を心から愛しています。 今までもずっと大切にしてきました。 ところが、会社があるとき首になり、やけになって自分の部屋の棚をひっくり返しました。すると家内は「子供に見せたくない」と言って家出してしまいました。 家出人捜索願を出したのですが、警察は家内を探し出したようなのですが、家内はこれをDVだと警察だと言っていて、そのために居場所を教えてもらえないのです。 居場所を教えてもらえないために、謝ることすらできません。 以前も会社のことでやけになって1度だけテーブルの上のものをザーッと手でしたに落とした家内の大切なものを壊してしまったことがあります。 でも前回も今回も私のやったことは家内に対してではなく会社に対してです。 でも警察は理解してくれません。 これってDVになるのですか????

みんなの回答

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.7

どうも。厳しいことを書きますが・・・ >でも前回も今回も私のやったことは家内に対してではなく会社に対してです。でも警察は理解してくれません。 当たり前でしょう?今回やったことって家庭内で行われたことですよね? 会社に不満があって、会社に対して何かを行うのであれば「会社に対して」と言えますが・・・(それでも暴力的行為は犯罪となります) 会社に対しての不満を「家の中で(家族に対して)ぶちまけている」訳ですから。 逆に会社は、そんなこと(あなたがキレたこと)なんて、微塵も知りません。それで「会社に対してキレた」って言えます?言えないでしょう。 前記の通り、「自分の不満を、家族に対してぶちまけた」のです。それは理解頂けますでしょうか? 警察でなくとも、一般的にその論理は通じません。 >これってDVになるのですか???? ????とのことですが、立派なDVだと思いますよ。 理由は下記の通り、 ・対象が家族です。 ・家庭内をめちゃくちゃにされて、平気な人なんている訳ないですよね。 ・対象が物とはいえ、暴力的な行為。これを見せられてどんな気持ちでしょうね。  はっきり言って、そのような行為を行う人、恐ろしくって近寄り難いでしょう。 大きな事象は、今回と前回の2回だけと言われていますが。。。 >これってDVになるのですか???? と今回のことDVになるのかどうか?奥さん子供さんがどのような感じを受けるのか?さえ判らないようでは、他にも無神経な対応が日常的にあったのでは?とも思えてしまいます。 あなたは「愛してる」と言われていますが、少なくとも奥さん子供さんはそうは受け取られていなかったようですね。

  • ba-ba-ba
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.6

うちの主人も時にものにあたります。私に向かってくるときもありましたが、私への暴力があるにしろ、ないにしろ、ものにあたるのはかなり見苦しく恐ろしいものです。 以前に机の上にあったものを落としたときの片づけはご自身でされましたか?壊れたものを片づけるのも、とても虚しく、精神的にキビシイものがあります。 DVが以前、不良息子の「家庭内暴力」と称されていた時代には、暴力は必ずしも人間に向かっているものではなかったと記憶しています。ものにあたり破壊する。その姿を子供達に見せたくないから逃げる。結構、自然な行為のように思われます。大人である奥様ですら恐怖を感じているのです。子供でしたらなおのこと。 >家出人捜索願を出したのですが、警察は家内を探し出したようなのですが、家内はこれをDVだと警察だと言っていて、そのために居場所を教えてもらえないのです。 居場所を教えてもらえないために、謝ることすらできません。 謝ることができないことを悲しんでいるというより、さらに不満を募らせているように思われます。 >以前も会社のことでやけになって いちいちヤケになられ、家の中で暴れられ、ものを壊され、その都度、子供達の顔色をうかがってフォローし、後かたづけをし...なんてことが続いたら、それこそ奥様はヤケになって家を飛び出したくなるでしょう。続いていないにしても、またいつこんなことがあるのかしら...と思うだけでウンザリです。 自分の破壊行為が相手にどんなダメージを与えているかを深く考えてください。

  • NNN29
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.5

厳しい意見になりますが・・・ 妻と子供を本当に愛している人であれば、 棚をひっくり返したり、テーブルの上のものを落としたりという行為はしないはずです。 その行為が相手に与えるダメージを考えれば、そんなこと できるはずがありません。 分別のある大人の行為ではないんですよ その行為は。 それ自体 気付いていらっしゃないのですか? 人間誰しも いい時ばかりではなく、落ち込んだりやけになる時があるでしょう。でもそんな悪い時にこそ、そこをどう乗り切っていくのかで人間性の真価が問われるわけです。 普段 調子のいい時に 家族に優しくできるのは当たり前なんですよ。 質問者さまの表現はかなりソフトになっていて 自分のしたことが あまり大したことのないような表現ですよね。 棚をひっくり返すなんて 非日常的な暴力的な行為ですし、テーブルの上の物を怒りにまかせて 下にぶちまけるなんて 人間として恥ずかしい、幼稚で最低の行為なんですよ。 その辺の自覚がありますか???? もしかしたら質問者さまは この他にも 自分ではたいしたことはないと思っていて、奥様にとっては 耐えがたいことをしてきたのでは・・・とは考えたことはありませんか? 本当に家族をずっと大切にしてきた人は、自分の感情を抑えきれず、物に当たったり 何かを壊したりという暴力的な行為を家族の前でするはずがありません。 棚が倒れて散らかった様子やテーブルの上のものが下に落ちる音を見聞きする立場、理不尽な暴力により大切な物を壊さてしまった者の気持ちを 質問者さまは もっと真剣に受け止めなくてはならないと思います。 質問者さまが壊してきたのは 大切な家族の心に他ならないのですよ。 ここまでのひどい行為をしておきながら これってDVになるのですか?とまるで自覚も反省もない質問をしている質問者さまですから 奥様が居場所を教えないのも当然なのかもしれません。。。。 夫のそのような幼稚な暴力行為は 妻の心を凍らせるには十分すぎるほどのダメージを与えるものですよ。 嫌なことがあって物に当たるなんて 2歳児レベルの恥ずかしい行為だと自覚なさってください。 どんな女でもそんな幼稚な男とは縁を切りたいものです。。。。 奥様は質問者さまのそんな人間性に失望しているのではないでしょうか。

noname#129811
noname#129811
回答No.4

>会社のことでやけになって1度だけテーブルの上のものをザーッと手でしたに落とした家内の大切なものを壊してしまったことがあります。 でも前回も今回も私のやったことは家内に対してではなく会社に対してです。 奥様に対してではなく会社に対してだと質問者様が思っていても、その様を実際見せられたのは奥様でしょう? 女にとって荒れている男性の様子って恐怖ですよ。 相手に対して恐怖感など精神的なダメージを与える事もDVに含まれると聞いた事がありますが、“自分の部屋の棚をひっくり返す”“テーブルの上のものをザーッと手でしたに落とした”事が奥様にとって『今はモノにあたっているけどそのうち自分や子供達に向かうのでは?』という不安を覚えたらDVになるかもしれません。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>ところが、会社があるとき首になり、やけになって自分の部屋の棚をひっくり返しました。すると家内は「子供に見せたくない」と言って家出してしまいました。  これは単なる、内ゲバであり、パニックになる父親の姿その物を見せたくないと言うだけで、誰でもパニックになりますけど・・・・ >家出人捜索願を出したのですが、警察は家内を探し出したようなのですが、家内はこれをDVだと警察だと言っていて、そのために居場所を教えてもらえないのです。  丁稚上げDVですか、何でも言えば警察は身の危険を進言を受けた段階で身柄確保は警察の仕事です。  正当性を求める警察なら仕事です、逃げ切れないのは当たり前です。  教えて殺傷事件も困るからでは無いですか。 >居場所を教えてもらえないために、謝ることすらできません。  質問者さんは侘びを言いたいけど、相手にはその気が無いから嘘かも知れないけど逃げたんですけど・・・・完全の意思確認はずれています。 >以前も会社のことでやけになって1度だけテーブルの上のものをザーッと手でしたに落とした家内の大切なものを壊してしまったことがあります。でも前回も今回も私のやったことは家内に対してではなく会社に対してです。  何はともあれ、仕事の愚痴は内に持ち込まない事です、仕事と私生活は分断できないんですか。これから仕手出来ていないですけど・・・・  子ども居るなら子育てのイライラで生活なんです、其処を察して上げる思いやりは何処へ? >でも警察は理解してくれません。   これが警察の仕事では無いですか? DVと思う奥さんと違う奥さんでは話は完全にずれて居ます、少し自己過去を反省すれば・・・  この先どうしてもと言うなら弁護士を通して、家裁調停で呼ぶ出す位です、居場所が伏せるから当日合う位です、それも弁護士付きで来ますのでどう責任なるかです、相当危険人物扱いは事実です。  見えて居ないだけでは無いんですか、誰も自分の非は認めない物特にDV男とは絶対ですけど・・・・・

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

誰に対してであってもも、感情を露わにすれば、そばに居る第3者も嫌な気持ちになる。彼女が過剰反応気味なとこはあるけど、いずれ自分の身にも・・・というトラウマがあるのかもしれないし、暴力すべてがあり得ないという思想なのかもしれない。 そもそも、悔しい気持ちはわかりますが、物に当たるのは、多数派ではありません。せいぜい愚痴って飲みつぶれるか、カラオケで怒鳴るか、海に向かってバカヤローと叫ぶぐらいです。やってはいけないことをやったことは気づかなければいけません。 まずは、向うの親や、共通の知人、最悪弁護士を通してってことになるかもしれませんが、誠心誠意謝罪することです。DVになるのか?なんて聞いてるうちは、反省がないと取られても仕方ないですよ。

回答No.1

DVの判断は、加害側と被害側の温度差でDVまでに発展するかしないかが決まります。貴方の行為は韓国人などがよくやりますが、奥様は絶対にそういう態度を許せなかったと思います。 会社でのイライラがあっても、絶対に家庭内ではやってはいけない行為なのです。奥様は貴方の行為を完全なDVと受け取ったのです。

関連するQ&A

  • 勝手にDVにされた夫が家内を探すには

    まったくDVなんかしていないのに、一方的にDVとされてしまった場合、どうすればよいのでしょうか。家内が子を連れで家出して探したいのですが、警察は家出人捜索願をいったん受理したのですが、どこで知ったのか(捜索願の提出は義母には話したのですが)捜索願を受理したことがすぐばれて、勝手にDV夫にされて捜索願が取り下げられてしまったんです。 私は家内も子供もかわいがってきましたし、家内は私が会社をクビになったとたんに家出したのです。だからDVで逃げたのではなく、生活苦が嫌で逃げたとしか思えないんです。

  • 逃げた家内を見つけて子供に会うには

    よろしくお願いします。 私が会社をクビになり収入が0になったのと、その腹いせで家の自分の部屋で暴れたのがきっかけで、家内が子供を連れて失踪してしまいました。 でも、どうしても子供に会いたいのです。子供が5歳で、幼稚園は休んでいます。 最初警察では家内が「しばらく考えたい」という意向を示していたので、捜索願を受理してくれませんでした。1カ月ほどしてもどらないためもう一度捜索願を頼んだら、今度は受理してくれました。 捜索願が受理されたことを義母に話したら、何と2日後に警察と家内が連絡が取れ、私は家内や子供にしたのではなく、会社の腹いせだったのに、家内は「DVを受けた」と言ったため、捜索願も、担当地域の警察署も教えてくれませんでした。 義母に教えてから警察が連絡がとれるのがあまりに速かったので、悪いけど他多少義母を疑っています(本当は居場所を知っているのではないかと)。 とにかく子供に会いたいのですが、一体どうしたらよいのでしょうか。

  • 警察官の対応について

    家内と喧嘩し,家内が子どもとともに家出をしてしまいました。万一のこともあると思い警察に捜索願を出しました。 その後数日で家内が戻ってきたため,捜索願の取り下げをしました。 その際,私の職場について,何課にいるのかなど詳細な質問をされたのですが,これに答える義務があったのでしょうか? 家内の捜索願と直接関係のないことであったと思われますが,警察官の対応は仕方ないことでしょうか?

  • DVシェルターの生活と外部連絡

    DVシェルター悪用・・・と申しましょうか。 妻は昨年、借財で首が回らなくなり子供3人を連れ家出をしました。 帰宅後、弁護士のところへ二人で行き、各業者と和解を取り付けたのですが、支払いをするどころか、弁護士報酬も支払わない始末。 挙げ句、DVですと言って警察を介しシェルターに逃げ込んでしまいました。  口が達者なのか、高校生の子供と中学生の子供まで連れて行きました。 私は警察、市役所、弁護士に相談しましたが、けんもほろろの虫けら扱い。 現在困っていること。 (1)詳しい残債(仕事柄家にほとんどいない為、詳細がわかりません) (2)子供達の通学 そこで知りたいのが (1)最長、どれぐらい滞在するのか (2)通学はさせないのか (3)身内に不幸 緊急事態が発生した場合は? (4)シェルターは自分の意志ででるのか、 (5)行政からこちらにアクションはおこしてくれないのか 私が、妻子がシェルターに入ったことを知ったのは、警察に家出捜索を届けたことからでした。 「あんたの奥さんからDVのうったえでてるよ!捜索願は受けられないよ」 届けでなければ、どこで何をしているかもわからず、自暴自棄になり首を吊っていたかも知れません。 こちらに非がないのに、明らかに加害者扱いです。 このままでは、家を取られ、自己破産しかありません。 神奈川の横須賀での出来事です。 宜しくお願い致します。 シェルターの意義も、保護の必要性も理解しておりますが、あまりに一方的すぎます。  妻を連れ戻すとか、責めるとかは一切考えておりません

  • DVシェルターは本人と子供を2ヶ月以上匿うものですか?

    DVシェルターは本人と子供を2ヶ月以上匿うものですか? 子供だけ児童施設に入れたりするものでしょうか? 児童施設に入ってるとして子供から電話を外部にかける事は可能なのでしょうか? 警察は事情を知らないというか知ろうとしないからまったくあてにならないので教えてください。また弁護士さんに依頼してシェルターに入ってるか調べた方が良いのでしょうか? カミさんとは許してくれないなら離婚は致し方ないと思っていますが、子供とは1ヶ月に1回は会いたいのです。いまは何処にいるのかも分からない状態です。どうしたら子供に会えるのか教えてください。 探偵さんに依頼するべきでしょうか? 家出されてもうすぐ2ヶ月になります。 カミさんは家出して数日で警察署にDVと伝えており捜索願いは却下されています。私は過去の事でカミさんに質問していますのでモラルハラスメントに該当します。後悔していますが、取り消すことは出来ないしカミさんを傷つけていた事に変わりはありません。 本当に愛していますが、忘れる勇気を持ちます。子供に会えるなら。分かる範囲で教えてください。

  • 娘の妊娠に反対したら家出…捜索願は有効ですか?

    娘は今年成人したばかりですが、同じ年の男性との間に子どもが出来てしまいました。 相手の家は結婚や出産に賛成していましたが、私たちは様々な理由から反対していて、両家との間で何度か話し合った結果、向こうも子どもは堕ろすということで納得してくださいました。 ところが、娘は何を言っても「.おろす気はない」の一点張りで家出してしまい、今連絡も取れず居場所も分からない状況です。 心配なので警察に捜索願いを出そうと考えているのですが、このケースの場合、一般家出人とみなされてろくに捜索してもらえないのではないかと心配です。 根掘り葉掘り聞かれるだけ聞かれて捜してももらえないのであれば、もう少し自分たちの力で探してみようかとも思うのですが・・・ 成人したとはいえ、妊娠している娘は特別家出人に認定されることはないのでしょうか?

  • DV相談所について

    今日、昼間職場の人に親からDV受けてることを話しました。 話は聞いてくれましたが、前回同様、記録取るか、相談所とかに相談しなさい。って言われました。親からのDV受けすぎで仕事中、泣きそうになったり、泣いたりして仕事集中できなくて仕事休みたい…とか話しましたが、それとこれとは…と休ませてもらえませんでした… やはり、職場に相談せず、相談所に相談するべしなのでしょうか? 家にいる時は毎日父親と私2人っきりでいつまた、殴られるのか、殺されてしまいそうな、、、とか毎日悩んでいます… ひとりの時間がほしい、自由がほしいって考えてます…私の口座は、親に管理され、私、自身は少しお金を持ってます(毎日のように親から一日分のお金を貰ってます) 私の口座はある場所を知ってます…でも取り返したいのですが、なかなか取り返すスキがない…バレたら何されるかわからないとか考えてしまいます… 口座を取り戻せたら逃げることとか出来るのに…と思ってます… 昨年7月、親の虐待が嫌で家出をしました…(4日後に帰されました…)帰された時は怒っておらず殴られたりはありませんでしたが、3ヶ月ぐらいしたらまた殴られたり、暴言吐かれました… 何のために昨年家出をしたのかわかりません…家に返させなかったら逃れたがったのに今の状況だとまた振り出しです…更に昨年よりヒドイ…いつか、殺されてしまうとか考えてしまう… DV相談所に電話して昨年のことから今の状況のことを相談したら相談員さんは助けてくれるのでしょうか…? 相談所に相談して、緊急の場合、家出とか保護とかしてもらったらしばらく仕事に行けなくなりますよね…? 仕事行けなくなったら職場の人休んだ理由は理解してくれるでしょうか…? 相談所に相談する前、私の身近な人にも相談したいのですが、父親に連絡されたらどうしよう?と考えてます…助けてくれないのかも …とか… 15年ほど前に離婚した母親はいますが、連絡先、どこに住んでるかわかりません…前までは働いてる場所分かってましたが、今もそこで働いてるのとか不安です… もし、母親の居場所分かっていれば、連絡して母親に会って助け求めたいです。 長文ですみません、回答よろしくお願いします

  • (1)DV(ドメステック・バイオレンス)で、勝手に相手方から出された捜索願を下げるには?

    夫の長年の暴力に耐えきれず、家を出て、夫に見つからないように小さな部屋を借りました。夫からこの場所が、見つかって暴力をまた受けるのではないかと、本当に恐いです。 暴力後、夫は、案の定、私の親戚に電話をかけて、私の居場所を教えろと、親戚に迫りました。親戚は教えられないと答てくれたのですが「こっちにも考えがある」といって電話を切ったそうです。私が家を出た1ヶ月後に、夫が勝手に、私の捜索願いを警察に出していました。その事実を知ったのは、夫と別居した1年後です。 同じ体験をした女性に話しを聞くと・・・・・・彼女も前暴力夫から「居場所を教えなければ、警察に捜索願を出す」と電話で言われたので、彼女はあわてて、夫から「捜索願い」をだされる前に、長年の夫からの暴力の診断書を持って、警察に「被害届」を先に出して、「捜索願いは受理しないようにお願いします」とお願いをして対処したそうです。 まさか、夫が捜索願を出すなんて私は思っても見ませんでした。いま法律扶助協会で離婚手続きをお願いしている弁護士さんからは、警察への捜索願は、捜索願いを出した人(この場合は、暴力をふるった夫))しか引っ込めることができないと言うのです。こんなことがあっていいのでしょうか。 捜索願いをだされていると聞いて・・・・・・たとえばこれから私が交通事故にあっただけでも、警察を通じて、夫に居場所がわかられると思うと精神的に緊張の連続で消耗してしまいます。なんとか、捜索願を取り下げてもらいたいのですが、夫以外にその取り下げ手続きは、本当にできないのでしょうか。例外はないのでしょうか?

  • 虚偽DVにより妻と子供が

    突然、妻が子供を連れて出て行き DVの届けが出され、住民票の移動になり 子供の学校も転向になりました。 福祉事務所に保護されているようで 住民票も見れず、居場所が分かりません。 その後に、裁判所より保護命令による呼び出しがあり 主張書面を提出して、裁判官と面接した結果 私の主張が通り、保護命令は却下されました。 が、しかしその後は妻と子供の行方は分からず 連絡も取れない状態にあります。 役所、警察なども保護命令が却下される前は 何も教えてもらえず、捜索願も出せませんが 現在はもう一度、捜索願を受け付けてもらえるのでしょうか? 私は家族3人でもう一度やり直して行きたいと思っています。 連絡を取ってお互いに冷静に話し合いをして いい方向を見付けたいのですが 保護施設に入ると外部からの連絡が遮断され 離婚に向けてのアドバイスやプログラムがあり 離婚に至るように聞きました。 又、保護命令が却下された後も福祉事務所による 一時保護は続くのでしょうか? 今後はどのようなことをすればよいのでしょうか。

  • DV法の取扱について。

    マタマタ友人の話で申し訳ありません。 友人の友達の奥さんが家出をして、父親に何の連絡も無く子供達に会わせない状態が 続いています。子供の冬休みが終わり子供は知らない間に転校させられていたそうです。 教育委員会に問い合わせると「あなたは奥さんや子供にDVだったというじゃないですか? 奥様からもDVなので学校や居住地を教えないで欲しいと言われているので教えられません」 と断られたそうです。 彼にとっては全く身に覚えの無いことを言われたのでかなりヘコンでいます。又、裁判所や 警察署に問い合わしたところ彼の名前はDV法に合致する人物は居なかったです。 DV法って日本の中の法律ですよネ。確たる証拠も確証も取らないで相手がDVと言ったから DV法の適用をしますというのはオカシイと思うのですが如何なものでしょうか? 他都道府県の教育委員会他でも同じような対応でしょうか? 確かDV法ではのDV行為を行った者が警察署又は裁判所等に呼ばれて色々と調書を取られ 又、DVをされた側も診断書等を付けて申請を行わなければならなかったと思うのですが。 こういう場合、民事では名誉毀損で提訴出来ますが、公的機関にDVでない人間をDVだと 言ったことで刑事事件(虚偽申請)になると思うのですがどうなのでしょうか? 専門家の方でも経験者の方でも良いので至急回答をお願い致します。