• 締切済み

これはDVとなるのですか?

みなさんに質問します。 私は家内や子供を心から愛しています。 今までもずっと大切にしてきました。 ところが、会社があるとき首になり、やけになって自分の部屋の棚をひっくり返しました。すると家内は「子供に見せたくない」と言って家出してしまいました。 家出人捜索願を出したのですが、警察は家内を探し出したようなのですが、家内はこれをDVだと警察だと言っていて、そのために居場所を教えてもらえないのです。 居場所を教えてもらえないために、謝ることすらできません。 以前も会社のことでやけになって1度だけテーブルの上のものをザーッと手でしたに落とした家内の大切なものを壊してしまったことがあります。 でも前回も今回も私のやったことは家内に対してではなく会社に対してです。 でも警察は理解してくれません。 これってDVになるのですか????

みんなの回答

• Cobalt_X
回答No.7

どうも。厳しいことを書きますが・・・ >でも前回も今回も私のやったことは家内に対してではなく会社に対してです。でも警察は理解してくれません。 当たり前でしょう?今回やったことって家庭内で行われたことですよね? 会社に不満があって、会社に対して何かを行うのであれば「会社に対して」と言えますが・・・(それでも暴力的行為は犯罪となります) 会社に対しての不満を「家の中で(家族に対して)ぶちまけている」訳ですから。 逆に会社は、そんなこと(あなたがキレたこと)なんて、微塵も知りません。それで「会社に対してキレた」って言えます?言えないでしょう。 前記の通り、「自分の不満を、家族に対してぶちまけた」のです。それは理解頂けますでしょうか? 警察でなくとも、一般的にその論理は通じません。 >これってDVになるのですか???? ????とのことですが、立派なDVだと思いますよ。 理由は下記の通り、 ・対象が家族です。 ・家庭内をめちゃくちゃにされて、平気な人なんている訳ないですよね。 ・対象が物とはいえ、暴力的な行為。これを見せられてどんな気持ちでしょうね。  はっきり言って、そのような行為を行う人、恐ろしくって近寄り難いでしょう。 大きな事象は、今回と前回の2回だけと言われていますが。。。 >これってDVになるのですか???? と今回のことDVになるのかどうか?奥さん子供さんがどのような感じを受けるのか?さえ判らないようでは、他にも無神経な対応が日常的にあったのでは?とも思えてしまいます。 あなたは「愛してる」と言われていますが、少なくとも奥さん子供さんはそうは受け取られていなかったようですね。

• ba-ba-ba
回答No.6

うちの主人も時にものにあたります。私に向かってくるときもありましたが、私への暴力があるにしろ、ないにしろ、ものにあたるのはかなり見苦しく恐ろしいものです。 以前に机の上にあったものを落としたときの片づけはご自身でされましたか?壊れたものを片づけるのも、とても虚しく、精神的にキビシイものがあります。 DVが以前、不良息子の「家庭内暴力」と称されていた時代には、暴力は必ずしも人間に向かっているものではなかったと記憶しています。ものにあたり破壊する。その姿を子供達に見せたくないから逃げる。結構、自然な行為のように思われます。大人である奥様ですら恐怖を感じているのです。子供でしたらなおのこと。 >家出人捜索願を出したのですが、警察は家内を探し出したようなのですが、家内はこれをDVだと警察だと言っていて、そのために居場所を教えてもらえないのです。 居場所を教えてもらえないために、謝ることすらできません。 謝ることができないことを悲しんでいるというより、さらに不満を募らせているように思われます。 >以前も会社のことでやけになって いちいちヤケになられ、家の中で暴れられ、ものを壊され、その都度、子供達の顔色をうかがってフォローし、後かたづけをし...なんてことが続いたら、それこそ奥様はヤケになって家を飛び出したくなるでしょう。続いていないにしても、またいつこんなことがあるのかしら...と思うだけでウンザリです。 自分の破壊行為が相手にどんなダメージを与えているかを深く考えてください。

• NNN29
回答No.5

厳しい意見になりますが・・・ 妻と子供を本当に愛している人であれば、 棚をひっくり返したり、テーブルの上のものを落としたりという行為はしないはずです。 その行為が相手に与えるダメージを考えれば、そんなこと できるはずがありません。 分別のある大人の行為ではないんですよ その行為は。 それ自体 気付いていらっしゃないのですか? 人間誰しも いい時ばかりではなく、落ち込んだりやけになる時があるでしょう。でもそんな悪い時にこそ、そこをどう乗り切っていくのかで人間性の真価が問われるわけです。 普段 調子のいい時に 家族に優しくできるのは当たり前なんですよ。 質問者さまの表現はかなりソフトになっていて 自分のしたことが あまり大したことのないような表現ですよね。 棚をひっくり返すなんて 非日常的な暴力的な行為ですし、テーブルの上の物を怒りにまかせて 下にぶちまけるなんて 人間として恥ずかしい、幼稚で最低の行為なんですよ。 その辺の自覚がありますか???? もしかしたら質問者さまは この他にも 自分ではたいしたことはないと思っていて、奥様にとっては 耐えがたいことをしてきたのでは・・・とは考えたことはありませんか? 本当に家族をずっと大切にしてきた人は、自分の感情を抑えきれず、物に当たったり 何かを壊したりという暴力的な行為を家族の前でするはずがありません。 棚が倒れて散らかった様子やテーブルの上のものが下に落ちる音を見聞きする立場、理不尽な暴力により大切な物を壊さてしまった者の気持ちを 質問者さまは もっと真剣に受け止めなくてはならないと思います。 質問者さまが壊してきたのは 大切な家族の心に他ならないのですよ。 ここまでのひどい行為をしておきながら これってDVになるのですか?とまるで自覚も反省もない質問をしている質問者さまですから 奥様が居場所を教えないのも当然なのかもしれません。。。。 夫のそのような幼稚な暴力行為は 妻の心を凍らせるには十分すぎるほどのダメージを与えるものですよ。 嫌なことがあって物に当たるなんて 2歳児レベルの恥ずかしい行為だと自覚なさってください。 どんな女でもそんな幼稚な男とは縁を切りたいものです。。。。 奥様は質問者さまのそんな人間性に失望しているのではないでしょうか。

noname#129811
noname#129811
回答No.4

>会社のことでやけになって1度だけテーブルの上のものをザーッと手でしたに落とした家内の大切なものを壊してしまったことがあります。 でも前回も今回も私のやったことは家内に対してではなく会社に対してです。 奥様に対してではなく会社に対してだと質問者様が思っていても、その様を実際見せられたのは奥様でしょう? 女にとって荒れている男性の様子って恐怖ですよ。 相手に対して恐怖感など精神的なダメージを与える事もDVに含まれると聞いた事がありますが、“自分の部屋の棚をひっくり返す”“テーブルの上のものをザーッと手でしたに落とした”事が奥様にとって『今はモノにあたっているけどそのうち自分や子供達に向かうのでは?』という不安を覚えたらDVになるかもしれません。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>ところが、会社があるとき首になり、やけになって自分の部屋の棚をひっくり返しました。すると家内は「子供に見せたくない」と言って家出してしまいました。  これは単なる、内ゲバであり、パニックになる父親の姿その物を見せたくないと言うだけで、誰でもパニックになりますけど・・・・ >家出人捜索願を出したのですが、警察は家内を探し出したようなのですが、家内はこれをDVだと警察だと言っていて、そのために居場所を教えてもらえないのです。  丁稚上げDVですか、何でも言えば警察は身の危険を進言を受けた段階で身柄確保は警察の仕事です。  正当性を求める警察なら仕事です、逃げ切れないのは当たり前です。  教えて殺傷事件も困るからでは無いですか。 >居場所を教えてもらえないために、謝ることすらできません。  質問者さんは侘びを言いたいけど、相手にはその気が無いから嘘かも知れないけど逃げたんですけど・・・・完全の意思確認はずれています。 >以前も会社のことでやけになって1度だけテーブルの上のものをザーッと手でしたに落とした家内の大切なものを壊してしまったことがあります。でも前回も今回も私のやったことは家内に対してではなく会社に対してです。  何はともあれ、仕事の愚痴は内に持ち込まない事です、仕事と私生活は分断できないんですか。これから仕手出来ていないですけど・・・・  子ども居るなら子育てのイライラで生活なんです、其処を察して上げる思いやりは何処へ? >でも警察は理解してくれません。   これが警察の仕事では無いですか? DVと思う奥さんと違う奥さんでは話は完全にずれて居ます、少し自己過去を反省すれば・・・  この先どうしてもと言うなら弁護士を通して、家裁調停で呼ぶ出す位です、居場所が伏せるから当日合う位です、それも弁護士付きで来ますのでどう責任なるかです、相当危険人物扱いは事実です。  見えて居ないだけでは無いんですか、誰も自分の非は認めない物特にDV男とは絶対ですけど・・・・・

• 2009ken
回答No.2

誰に対してであってもも、感情を露わにすれば、そばに居る第3者も嫌な気持ちになる。彼女が過剰反応気味なとこはあるけど、いずれ自分の身にも・・・というトラウマがあるのかもしれないし、暴力すべてがあり得ないという思想なのかもしれない。 そもそも、悔しい気持ちはわかりますが、物に当たるのは、多数派ではありません。せいぜい愚痴って飲みつぶれるか、カラオケで怒鳴るか、海に向かってバカヤローと叫ぶぐらいです。やってはいけないことをやったことは気づかなければいけません。 まずは、向うの親や、共通の知人、最悪弁護士を通してってことになるかもしれませんが、誠心誠意謝罪することです。DVになるのか?なんて聞いてるうちは、反省がないと取られても仕方ないですよ。

回答No.1

DVの判断は、加害側と被害側の温度差でDVまでに発展するかしないかが決まります。貴方の行為は韓国人などがよくやりますが、奥様は絶対にそういう態度を許せなかったと思います。 会社でのイライラがあっても、絶対に家庭内ではやってはいけない行為なのです。奥様は貴方の行為を完全なDVと受け取ったのです。