• 締切済み

DV相談所について

今日、昼間職場の人に親からDV受けてることを話しました。 話は聞いてくれましたが、前回同様、記録取るか、相談所とかに相談しなさい。って言われました。親からのDV受けすぎで仕事中、泣きそうになったり、泣いたりして仕事集中できなくて仕事休みたい…とか話しましたが、それとこれとは…と休ませてもらえませんでした… やはり、職場に相談せず、相談所に相談するべしなのでしょうか? 家にいる時は毎日父親と私2人っきりでいつまた、殴られるのか、殺されてしまいそうな、、、とか毎日悩んでいます… ひとりの時間がほしい、自由がほしいって考えてます…私の口座は、親に管理され、私、自身は少しお金を持ってます(毎日のように親から一日分のお金を貰ってます) 私の口座はある場所を知ってます…でも取り返したいのですが、なかなか取り返すスキがない…バレたら何されるかわからないとか考えてしまいます… 口座を取り戻せたら逃げることとか出来るのに…と思ってます… 昨年7月、親の虐待が嫌で家出をしました…(4日後に帰されました…)帰された時は怒っておらず殴られたりはありませんでしたが、3ヶ月ぐらいしたらまた殴られたり、暴言吐かれました… 何のために昨年家出をしたのかわかりません…家に返させなかったら逃れたがったのに今の状況だとまた振り出しです…更に昨年よりヒドイ…いつか、殺されてしまうとか考えてしまう… DV相談所に電話して昨年のことから今の状況のことを相談したら相談員さんは助けてくれるのでしょうか…? 相談所に相談して、緊急の場合、家出とか保護とかしてもらったらしばらく仕事に行けなくなりますよね…? 仕事行けなくなったら職場の人休んだ理由は理解してくれるでしょうか…? 相談所に相談する前、私の身近な人にも相談したいのですが、父親に連絡されたらどうしよう?と考えてます…助けてくれないのかも …とか… 15年ほど前に離婚した母親はいますが、連絡先、どこに住んでるかわかりません…前までは働いてる場所分かってましたが、今もそこで働いてるのとか不安です… もし、母親の居場所分かっていれば、連絡して母親に会って助け求めたいです。 長文ですみません、回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

>15年ほど前に離婚した母親はいますが、連絡先、どこに住んでるかわかりません…前までは働いてる場所分かってましたが、今もそこで働いてるのとか不安です… >もし、母親の居場所分かっていれば、連絡して母親に会って助け求めたいです。 会社の方と同様に、お母さまや身近な方も専門家ではないので、相談をされても上手に助けてもらえるかはわかりません。 >相談所に相談する前、私の身近な人にも相談したいのですが、父親に連絡されたらどうしよう?と考えてます…助けてくれないのかも 居場所を知らせたりしながら逃げるのは、ほんとうはお父さんに追ってきてほしいという気持ちがちょっとあるからではないですか?お父さんとかかわりあいをもつ中で手段の1つが残念ながら暴力なので、身体は痛いから逃げたいのだけれども、かかわりあいを完全に絶つことに心の中で迷いがあるのかもしれません。 お父さんや身内のかたに居場所をあかすことはあとからでもできますので、今は安全に身を隠してしまって、いいと思います。 仕事のことなども、あとからなんとかなると思いますし、新しい環境で探すこともできると思います。 専門家のいる機関などに相談してみてください。虐待として。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 とりあえず、DV相談に乗ってくれるところは、 http://nippon-kakekomidera.jp/  結構、有名な方です。  お母さんは助けてくれないでしょう。事情があるとは言え、子を捨てるような母親が自分が盾になって子を守るなんてありえないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相談所、ことシェルターは被害にあうひとを助けることを優先するはずなので、相談しただけでお父さんにわかってしまうということはないでしょう。 お父さんが家にいるときに電話した場合を除いて。 杞憂かもしれないから、いくつかの番号に連絡をかけてみて頼れそうなところを使えばいいと思います。まずは連絡してみてください。  女性の人権ホットライン  http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken66.html  NPO法人いろいろ  http://www.at-ml.jp/71029/  http://nwsnet.or.jp/index.html 会社には今日相談したわけですし、相談所に相談するようにとアドバイスをしてくれたので、理解はしてもらえるのではないでしょうか。仕事をどうするか、これからどう生きていくかも、相談所の人への相談事項としてみてください。 もしかしたら相談だけで終わって、魔法のように変わらないかもしれませんが、ここに相談するよりは進展するかもしれません。常にDVから人を助ける業務をやっている窓口ですので。 まずは質問者さまが安全になったあとで、お母さんに会うことも考えればいいはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親のDVについて職場の人に話そうと思いました…

    父親からDV受けてることを職場の人に話そうと思ってます…でもなかなかタイミングが…あと、話のになかなか勇気が出ません… 職場の人は昨年の夏、父親のDV受けてることに対して、家出&無断欠勤してるため…親からDV受けてることは知ってます。当日、無断欠勤したときは職場の人にも心配されました…父親からまた殴られたりしたら、病院や警察に行きなさいとか言われてます。 でも今年に入ってまた父親のDVが酷くなって、困っており、職場の人に話そうと思ってます…DVが酷くなってきて、いつか殺されそうで怖い…って感じてるので… 恐怖さを感じてるので仕事中、たまに泣いたりしてまい、集中もできない時あります。 やはり、職場の人に相談したほうがいいですか? また昨年の夏みたいに家出して無断欠勤しそうです… 回答よろしくお願い致します

  • DV

    父親のDVに関してです。 私が13才の時に目の当たりにしたのは母親が体中にタバコを押し付けられていました…私は泣きながら叫んでました… 次にお風呂場でてした。 母親が泣きながらやめてと叫んでました 父親が木の棒で叩いてました。10年前ですが未だそのことに関しては父親を許せません…。 許してもいいかもしれないけど未だにDVまがいがあるから許せなくなっているんです。 最近だと母親の乳首と手首を結束バンドで硬く縛ったり母親の乳首をもの凄い噛んだりしてました… 昨日、夜中に母親が大声で痛いと叫んでて助けにいきました… 母親も助けにきてくれてほっとしたみたいです… こんな家もう嫌だよ… 家を出たい 父親はやはりDV癖がありますよね?

  • 警察に相談しようか迷ってます…

    昨年夏、親からDVを受け、警察に相談しました。過去にあったことを全部話しました。警察の人は親身しく話を聞いてくれました。それでまた親に殴られたりしたら警察呼んでって言われました。 そして昨年12月、真っ直ぐ家に帰らず、電話も出なかったことに対して親に激怒されました。なんかうちの友達とあってはならない、悪い友達とか、、、色々言われ気分不愉快でした… 今でも色々言われ、気分不愉快になることが多いです。また殴られたりもしてます… 昨年夏、家出までして警察に相談してるのに… なので警察に相談しようと考えてます。 ただ、証拠がありません。録音とかもしてないのでただ、話だけしても意味がないと思いました。 私よく、LINEのタイムラインに親に色々されてることを書いてます。友達も知っています。タイムラインに書いてること見せても意味ないですよね…? あ、ちなみに私、25歳で仕事しています。 回答よろしくお願いします。

  • DVは治らないのでしょうか?

    DVは治らないのでしょうか? みなさんはじめまして。 夫婦喧嘩の際に妻に手を上げることがあり、その行為に妻が我慢できず、家を出てしまいました。 こういう状況になって初めて真剣にDVについて調べたり、考えたりしています。 自分は犯罪を犯し、それを一番大切な人に繰り返してきた事実をはじめて自覚しています。 小さい頃から両親がそういうことを繰り返していたので、正直「喧嘩の際には許される」みたいな感覚がありました。 昨年、自分の両親が思った以上に普通ではないということにはじめて気付きました。 小さい頃から、両親に正直に誠実に生きなさいと言い続けられましたが、事実は、 父親は浮気/風俗/パチンコ、母親は浮気/占い/パチンコ、それぞれ風俗で病気をもらってきたり、うつ病といってまともに働かず、パチンコに通ってます。 他にも沢山ありますが書ききれません・・・ その他、信じられないことがあり、妻も関わりたくな言うのでで昨年末から絶縁状態です。 これからは自分の考え方や、生き方を変えていかなくてはいけないと夫婦で話していたところでした。 妻が4月から新しい職場で勤め始めてそこで出会った人(女性)にDVを受けているという話をしたらしく、妻自身気持ちがすっきりしDVが我慢ならなくなり実家に帰ってしまいました。 一番大切な人への暴力を振るってしまったことは本当に自分の責任だと思っています。 DVを直さなきゃいけないと思っていますが、ネットを調べると直らないという意見が多く、離婚を勧められています。 もう直らないのでしょうか? 今は犯罪行為を繰り返していたことを理解していますが、孤独感からそう思っているのか自分でもわかりません。 将来には同じことを繰り返してしまうのか・・・ 相談する相手が居なくて困っています。 DVを乗り越えた方などいらっしゃったらご意見をお聞かせください。 今後、どのようにすべきなのでしょうか? 相手のことを考えると離婚しかないのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • DVについて教えて下さい

    DVについて教えて下さい。 私は20歳になってばかりの女の子なのですが、家にいれば両親の怒鳴り合いの喧嘩が聞こえ、幼い時にはネグレクトされ、暴力で従わされ、学校でいじめられてもぶっ飛ばされて学校に行かされていたので、精神的に弱いです。 辛いので、心療内科や精神科にかかりたいのですが、親はメンタルに全く理解がないので反対され、勝ってに病院に行かないように保険証も渡してくれません。 そこで、自分でバイトして病院にかかるからと言いましたが、それすらダメだと言われ、風邪を引いても喘息が出ても病院に連れて行ってくれません。 私の親は、親から見てヤバい感じに見えないと病院に連れて行かないと言っていて、バセドウ病の症状があるのに、検査さえ連れて行ってくれません。 精神的に辛くなり、薬の大量摂取をしてしまい、入院した時も、親に内科にされましたし、わざわざ来てくれた精神科の先生に、カウンセリングを断るように言われて、親に逆らえない私は、本当は凄く話を聞いてほしかったのに断りました…。 退院してからも病院に行かせないなどが続き、二回目の薬の大量摂取をして、入院しました。 親は、理由を寂しいからと決めつけ、私を怒りました。 私は更に傷つき、泣きながら、カウンセリングを受けたい事や、精神的に辛い症状が沢山ある事を打ち明けました。 親の返事は、それはお前の気持ちじゃないし甘えで、お前はメンタルを病んではいし、カウンセリングも精神科や心療内科にも行く必要はない、親は子供を見れば何でもわかるんだ、それに心療内科や精神科はおかしい奴が行く所だっとの事でした。 また親の決めつけと意見の押し付けで終わりました。 それからは、今も理解はなく、親がいない時にリストカットをしてしまったり、また薬の大量摂取を考えてしまったりしてしまい、一切治療出来ない環境、誰にも相談出来ない環境で、辛い日々です。 これは、家族からのDVに当てはまりますか? 誰に、どんな場所に相談したらいいですか? 本当に辛くて、行くあてはないですが、家出も考えてます。 でも優しい時の家族を見ると怖くて行動に出れないです。 夜中に家出して、交番に相談して大丈夫ですか? でも警察から家族に連絡され、その場は優しい親を演じて、連れて帰されたら私はお終いです… 怖くて行動に移せない自分もいます 辛いです… どうしたらいいか分からないです よろしくお願いします

  • DVから逃げる方法について質問です

    DVから逃げる方法について質問です 友人の女性が夫のDVで離婚しましたが 離婚したあと職場にも連絡が来て 職場の周りを探しまわっています とりあえず今警察にいっているのですが 家の場所もバレる可能性があるので 家には帰れない状態です 今日は私が一緒にいてあげる予定ですが DVシェルターなどの相談も考えていますがどこに相談すれば良いでしょうか? ちなみに家は東京 職場は川崎です

  • 家庭内のDVを片思いの人に相談したら引かれますか?

    幼少期から成人した今でも、親からDVを受けています。 成人してからは、弟まで私に暴力を振るうようになり、食事がまともに取れた時はついてる日と思う程です。 現在は片親なので、母と弟と暮らしています。 ですが、幸せだと感じた事はありません。 もし相談したとしても、一人暮らしを勧められるだけな気がしてしまい、相談する所があると聞いても、相談する気になれません。 一人暮らしはしたいですが、趣味をなくしたら自分を見失いそうで怖い上に、親に何かと請求されるので、貯金もままなりません。 結局、誰に相談すべきなのか、誰に頼ればいいのかも分からず、成人しました。 仕事前に殴られて、遅刻寸前だったり、殴る蹴るがあった時は気分が悪くなったり、くらくらしたり、頭痛くなったりで、体調不良でもないのに、体調不良と告げて仕事を休んだり、職場には迷惑しかかけていません。 成人した今、気の許せる友人に話したりしましたが、迷惑したように感じました。 職場には片思いしてる男性がいます。 唯一心を許せる人ですが、やはりこういう事を相談したりしたら引かれてしまうでしょうか? 迷惑だったり、重い人と思われるだけでしょうか? 30といういい年齢の大人が、DVなんかで相談したら、自分で考えろと思われるでしょうか? 色々辛くて、どうしたらいいのか… 本当に分かりません。

  • 彼は将来DVするでしょうか?

    先の事は誰にもわからないと思いますが、 一般的にどう思われるか知りたく皆様のご意見が聞きたいです。 私には付き合って半年の彼がいます。 とても優しく毎日楽しく過ごせてます。 彼は育った環境が複雑というか。。。 私の住んでいる所では有名な家庭に育ちました。 父親がスゴイDVなのです。 彼は幼い頃から殴られて育ってきました。 学校も父親の機嫌が悪い日は行かせてもらえず、運動会や遠足、修学旅行など 参加した事なく。授業参観日やPTAに親が来る事は1度もありませんし、 部活も当然させてもらえない環境でした。 彼は高校には行かせてもらえたようですが、他の兄弟2人は高校すら行かせてもらえませんでした。 そんな環境が苦で彼は自殺を考えた事もあったそうです。 今は家を出て、父親とは一切連絡を絶っているようです。 そんな彼と私は職場で知り合いました。 彼は職場では月に1度くらいなぜかイライラしてしまいます。 当人もそれを感じてます。何が原因ってわけじゃないんだけどイライラすると言います。 私以外の職員(部下の女性には)全員に嫌われています。 彼のせいで辞めた職員も多いです。 イライラした時に八つ当たりしたり、冷たい態度になったり。 それを指摘されても言い訳したりして(きにしすぎとか・・・・)すいませんとあやまった事は ありません。 そしてありがとうやごめんなさい。など人として当たりまえに言える言葉を彼はいいません。。 ある時パートさん達が彼に対して治して欲しい所を言った時などは ずっとDVされて来たから普通の人がわかる事がわからない。 負けてはいけないと思ってつい、強い言い方をしてしまう。と涙ながらに言ったそうです。 私自身もお付き合いする以前は何度も急に冷たい態度を取られたり。 かと思えば黙りこまれたり。。。。 プライベートでは本当に優しく何を言っても合わせてくれる人なんですが。 職場での彼の態度などを思い返すとやはり心配になります。 恋愛してるとどうしても現実から目を背けてしまいがちですので。 皆様のご意見が聞きたいと思います。 職場では誰でも多かれ少なかれ機嫌が悪くなるとは思うのですが。 あまりにみんなに嫌われてるので、やはりDVの気質みたいな物があるのでしょうか?

  • DVを受けている友人から相談されて…

    デートDVを受けている友人から相談を受けている者です。前(1年ちょっと前程)からいろいろと相談を受けているのですが、もうそろそろ私もどうアドバイスしたらいいかわからなくなってきました。 前から、「別れた方がいいよ」とは言っているのですが、その友人は「怖くて別れられない」と言います。 DVにはよくある悪循環だとわかってはいるものの、もう何度もそのやりとりをして、堂々巡りになってきて、時間帯関係なく相談される私もつらくなってきてしまいました。 でも「カウンセラーとかにかかりなよ」といったら、「私のことが嫌になったんだ」と思われるかもしれないと思いなかなか言い出せません。以前、もうひとりの友人にも手伝ってもらって、やんわり「ちゃんと警察とか専門の機関に連絡した方がいいよ」と勧めてみたのですがどうも実行していないようです。 DVなので、結局は本人同士の問題になってくるとは思うのですが、解決までには第三者の力がいると思います。 でも私ではどうにもなりません。話を聞くくらいはできても、別れるのも本人の意思がないとできないし、彼が友人になにかするのではないかと、私もヘタなことが言えません。 問題が1年前から全然進展しないことが辛いです。時間帯関係ない相談も、自分の生活に支障が出て正直困っています。 私は友人として、どうすればいいでしょうか。

  • DV問題・弁護士さんを探しています

    父親のDVに悩んでいます。父親は60代、母親も高齢ですが、父親を怒らせないよう毎日ビクビクして暮らす異常な生活から脱するにはもう離婚しかないと思います。当然父親は怒鳴り散らすばかりで話し合いにも離婚にも応じません。弁護士さんにお願いしたいのですが、どうやって選んだらいいのかがわかりません。心ある対応をしてくださる弁護士さんと出会いたいのですが「つて」も全くありません。どうしたらいいでしょうか?ちなみに岐阜県に住んでいます。特にDV問題に詳しい弁護士さんだとありがたいです。 他にも娘の私がすべき事は何でしょうか?