• 締切済み

DV相談所について

今日、昼間職場の人に親からDV受けてることを話しました。 話は聞いてくれましたが、前回同様、記録取るか、相談所とかに相談しなさい。って言われました。親からのDV受けすぎで仕事中、泣きそうになったり、泣いたりして仕事集中できなくて仕事休みたい…とか話しましたが、それとこれとは…と休ませてもらえませんでした… やはり、職場に相談せず、相談所に相談するべしなのでしょうか? 家にいる時は毎日父親と私2人っきりでいつまた、殴られるのか、殺されてしまいそうな、、、とか毎日悩んでいます… ひとりの時間がほしい、自由がほしいって考えてます…私の口座は、親に管理され、私、自身は少しお金を持ってます(毎日のように親から一日分のお金を貰ってます) 私の口座はある場所を知ってます…でも取り返したいのですが、なかなか取り返すスキがない…バレたら何されるかわからないとか考えてしまいます… 口座を取り戻せたら逃げることとか出来るのに…と思ってます… 昨年7月、親の虐待が嫌で家出をしました…(4日後に帰されました…)帰された時は怒っておらず殴られたりはありませんでしたが、3ヶ月ぐらいしたらまた殴られたり、暴言吐かれました… 何のために昨年家出をしたのかわかりません…家に返させなかったら逃れたがったのに今の状況だとまた振り出しです…更に昨年よりヒドイ…いつか、殺されてしまうとか考えてしまう… DV相談所に電話して昨年のことから今の状況のことを相談したら相談員さんは助けてくれるのでしょうか…? 相談所に相談して、緊急の場合、家出とか保護とかしてもらったらしばらく仕事に行けなくなりますよね…? 仕事行けなくなったら職場の人休んだ理由は理解してくれるでしょうか…? 相談所に相談する前、私の身近な人にも相談したいのですが、父親に連絡されたらどうしよう?と考えてます…助けてくれないのかも …とか… 15年ほど前に離婚した母親はいますが、連絡先、どこに住んでるかわかりません…前までは働いてる場所分かってましたが、今もそこで働いてるのとか不安です… もし、母親の居場所分かっていれば、連絡して母親に会って助け求めたいです。 長文ですみません、回答よろしくお願いします

みんなの回答

• o09080706o
回答No.3

>15年ほど前に離婚した母親はいますが、連絡先、どこに住んでるかわかりません…前までは働いてる場所分かってましたが、今もそこで働いてるのとか不安です… >もし、母親の居場所分かっていれば、連絡して母親に会って助け求めたいです。 会社の方と同様に、お母さまや身近な方も専門家ではないので、相談をされても上手に助けてもらえるかはわかりません。 >相談所に相談する前、私の身近な人にも相談したいのですが、父親に連絡されたらどうしよう?と考えてます…助けてくれないのかも 居場所を知らせたりしながら逃げるのは、ほんとうはお父さんに追ってきてほしいという気持ちがちょっとあるからではないですか?お父さんとかかわりあいをもつ中で手段の1つが残念ながら暴力なので、身体は痛いから逃げたいのだけれども、かかわりあいを完全に絶つことに心の中で迷いがあるのかもしれません。 お父さんや身内のかたに居場所をあかすことはあとからでもできますので、今は安全に身を隠してしまって、いいと思います。 仕事のことなども、あとからなんとかなると思いますし、新しい環境で探すこともできると思います。 専門家のいる機関などに相談してみてください。虐待として。

• hkinntoki7
回答No.2

とりあえず、DV相談に乗ってくれるところは、 http://nippon-kakekomidera.jp/  結構、有名な方です。  お母さんは助けてくれないでしょう。事情があるとは言え、子を捨てるような母親が自分が盾になって子を守るなんてありえないです。

回答No.1

相談所、ことシェルターは被害にあうひとを助けることを優先するはずなので、相談しただけでお父さんにわかってしまうということはないでしょう。 お父さんが家にいるときに電話した場合を除いて。 杞憂かもしれないから、いくつかの番号に連絡をかけてみて頼れそうなところを使えばいいと思います。まずは連絡してみてください。  女性の人権ホットライン  http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken66.html  NPO法人いろいろ  http://www.at-ml.jp/71029/  http://nwsnet.or.jp/index.html 会社には今日相談したわけですし、相談所に相談するようにとアドバイスをしてくれたので、理解はしてもらえるのではないでしょうか。仕事をどうするか、これからどう生きていくかも、相談所の人への相談事項としてみてください。 もしかしたら相談だけで終わって、魔法のように変わらないかもしれませんが、ここに相談するよりは進展するかもしれません。常にDVから人を助ける業務をやっている窓口ですので。 まずは質問者さまが安全になったあとで、お母さんに会うことも考えればいいはずです。