• 締切済み

DVについて教えて下さい

DVについて教えて下さい。 私は20歳になってばかりの女の子なのですが、家にいれば両親の怒鳴り合いの喧嘩が聞こえ、幼い時にはネグレクトされ、暴力で従わされ、学校でいじめられてもぶっ飛ばされて学校に行かされていたので、精神的に弱いです。 辛いので、心療内科や精神科にかかりたいのですが、親はメンタルに全く理解がないので反対され、勝ってに病院に行かないように保険証も渡してくれません。 そこで、自分でバイトして病院にかかるからと言いましたが、それすらダメだと言われ、風邪を引いても喘息が出ても病院に連れて行ってくれません。 私の親は、親から見てヤバい感じに見えないと病院に連れて行かないと言っていて、バセドウ病の症状があるのに、検査さえ連れて行ってくれません。 精神的に辛くなり、薬の大量摂取をしてしまい、入院した時も、親に内科にされましたし、わざわざ来てくれた精神科の先生に、カウンセリングを断るように言われて、親に逆らえない私は、本当は凄く話を聞いてほしかったのに断りました…。 退院してからも病院に行かせないなどが続き、二回目の薬の大量摂取をして、入院しました。 親は、理由を寂しいからと決めつけ、私を怒りました。 私は更に傷つき、泣きながら、カウンセリングを受けたい事や、精神的に辛い症状が沢山ある事を打ち明けました。 親の返事は、それはお前の気持ちじゃないし甘えで、お前はメンタルを病んではいし、カウンセリングも精神科や心療内科にも行く必要はない、親は子供を見れば何でもわかるんだ、それに心療内科や精神科はおかしい奴が行く所だっとの事でした。 また親の決めつけと意見の押し付けで終わりました。 それからは、今も理解はなく、親がいない時にリストカットをしてしまったり、また薬の大量摂取を考えてしまったりしてしまい、一切治療出来ない環境、誰にも相談出来ない環境で、辛い日々です。 これは、家族からのDVに当てはまりますか? 誰に、どんな場所に相談したらいいですか? 本当に辛くて、行くあてはないですが、家出も考えてます。 でも優しい時の家族を見ると怖くて行動に出れないです。 夜中に家出して、交番に相談して大丈夫ですか? でも警察から家族に連絡され、その場は優しい親を演じて、連れて帰されたら私はお終いです… 怖くて行動に移せない自分もいます 辛いです… どうしたらいいか分からないです よろしくお願いします

みんなの回答

noname#153553
noname#153553
回答No.8

経済的に自立し保険証をてにいれてそれから市政住宅に身をよせることです。決して体をうったらダメダメ、様は加齢した時、親の面倒見る気持ちはありますか、そこがポイントです。心の中で、それと彼氏は相談する彼はいますか。これも重要です。様は前向きになれるかどうかなんですよ

noname#139172
noname#139172
回答No.7

つらいですね。 私はもう十年も統合失調症をわずらっていますが、 何回か、地元の保健所に電話相談したことがあります。 精神の担当の方がいましたので・・・ ダメモトで保健所に相談してはいかがですか。

  • Lilyrosa
  • ベストアンサー率57% (65/113)
回答No.6

辛いですね。。 実の親なのにひどいな~と思いました。 とりあえず、住んでいる地域の役所(区役所・市役所等)に精神保健福祉課みたいなものがあり(名称は役所によって多少違ってきますが)そこで専門家が相談に載ってくれます。もちろん無料です。 また、役所には無料相談電話等のパンフレットが置いてあるのでそれも利用できるとも思いますよ。 あとは自助グループとかですかね。 こちらは同じ悩みを持った人達が集まって話をするというような感じなのですが無料です。 役所でそういった情報ももらえると思いますし自分でネットで情報を探してみる事もよいと思いますよ。 DVというのは身体的暴力だけでなく精神的なものの含むはずなので精神的なDVに値すると思います。 警察に行くというよりはまずは役所で相談してみる事をお勧めします。 自立できるのであれば社会に出て自分の保険で通院し、1人暮らしをお勧めしたいのですがきっと学生さんですよね? とりあえず役所に行って相談してみて下さい。

  • ciakicatv
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.5

私もNo.4のご回答者さまと同じです。 私もご質問者さまと、似たような境遇で、 20歳の時に、幻聴がヒドイ時がありましたが、親が病院へは行かせてもらえず、 その後、症状がよくなりましたが、非定型うつで、自覚できず、 難治性うつ病になり、良くならないと言われてます。 20歳の時に、精神科を受診していればと後悔しています。 現在は40代です。 なので、なるべく早い受診をオススメします。 お住まいの地域の保健婦さんにご相談されて、 ご質問者さまと、両親の間に入って貰って、 両親を説得するという手段もあるかもしれません。 いいお医者様と、早く、ご縁があるといいですね。

参考URL:
http://nwsnet.or.jp/
回答No.4

お辛い状況、お察しします。 言葉としては、DVというより虐待という言葉が当てはまる状況かと思いますが、もちろん、DVか虐待かという言葉の問題ではありません。 > 本当に辛くて、行くあてはないですが、家出も考えてます。 このような状況から、一刻も早く救ってもらえる機関に相談する以外に、解決方法はないように思います。 > でも警察から家族に連絡され、その場は優しい親を演じて、連れて帰されたら私はお終いです… 残念ながら、交番に駆け込んでも、想像されている通りの結果になってしまう可能性が高いように思います。 まずは、下記のサイトを参考に、専門機関に相談してみてください。 まだ20歳。 これから先の長い人生、幸せの多い人生になるといいですね。 いきる・ささえる相談窓口(都道府県・政令指定都市別の相談窓口一覧) http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html

参考URL:
http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html
noname#139813
noname#139813
回答No.3

今学生ですか? 就職すれば、自分の社会健康保険所が手に入りますので、そうすれば、親に内緒で精神科や心療内科に行けます。金銭的にきつくなければ、保険が利かないカウンセラーのところなら、今でも内緒で行けばいいと思います。 金銭的につらければ、他のアンサーにあるように無料の相談先を探してみて下さい。 いいアドバイスがいただけると思いますし、話すだけでも気が軽くなると思います。 親には絶対に理解はされないとあきらめて、早く経済的に自立して、一緒には暮らさないほうがいいと思います。 一人暮らしも反対されるようなら、家出もありです。ただ、ネットカフェ難民ではなく、ちゃんと仕事を見つけて下さい。保証人の要らない職場やアパートもありますし、住み込みの仕事もあります。内緒で就職や引越しも考えてみてください。実際に行動しなくても、考えるだけで、可能性が見つかれば、精神的に楽になると思います。 精神的に弱いと決め付けていると、せっかく専門医にかかっても、医者に治してもらうつもりで、依存すると効果出ません。自分で強くなって自立すると思うくらいの、意思がなければ、今の状況は改善出来ません。 きついことを言うように聞こえるかもしれませんが、私も幼い時はイジメ+親からの暴力(親にとっては躾)がありましたので、親から自由になるという強い意志を持って、自由になりました。強くなると思うだけでも、精神的に違います。とにかく前向きに考えてください。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4150)
回答No.2

住まれている地域の環境によりますが、夜中ですと交番に常駐していない所もあります。 なので、夜中に相談に行く場合は警察署にしてください。 状況と相談内容により、自宅へ連絡され自宅へ戻される可能性もあります。 なので、警察に相談したい場合は、担当者の居る昼間がベストです。 >これは、家族からのDVに当てはまりますか? と言うよりは、虐待に近い行為と判断されるでしょう。 警察へ相談に行くのも良いですが、各自治体にて生活相談を受付けている所があります。 (福祉課が相当するのかな) まずは、勇気を出して一歩を踏み出してみてください。

回答No.1

警察は、事件でない限り動いてくれません。生活相談窓口ではないからです。 あなたの住んでいる都道府県と「DV 相談窓口」で検索すれば適当な支援センター等が見つかると思いますので、そちらで相談されてはいかがですか? この文面を読ませていただいた限り、支援のプロに身を委ねるほうがいいような気がします。

関連するQ&A

  • 女医さんの心療内科・精神科

    東京都内(世田谷区近く)で、カウンセリングも行っているいい精神科・心療内科(できれば女医さんがいいのです)を教えてください。 なぜ女医さんがいいか、というと、付き合っていた人に身体的。精神的暴力をうけまして、それに関して相談するならやはり女医さんのほうがいい、と思いまして… 現在、近所の心療内科に通ってますが、薬の処方ばかりで、カウンセリングなどがなく、DVからのPTSD?のため、うつ状態、かつ、広場恐怖症?といった状態です。 現在通っているところで「DVからの症状である、という診断書だしていただきたいのですが」といったら「後々こまるから、まずは保健所とかの婦人相談員に~」と、なんとなくたらいまわしにされてる気がして、、、 早めにこの状態から抜け出したいのでよろしくお願いします。

  • カウンセリングできる病院を探しています。

    東村山市周辺で、カウンセリングしている病院を探しています。 精神的DVかと思われる彼から、勇気を持って分かれました。 依存していたせいか、今とても情緒不安定で辛いです。 この状況から立ち直るためにカウンセリングを受けたいと思っています。 ネットで「精神的DV カウンセリング」などを調べても、今まで精神科や心療内科など行ったことがないので、どの病院がいい病院なのか分かりません。 自分で判断して行っても、不安になってしまいそうで・・・

  • 親からDVを受けていた彼女。治療をするにはどうしたら良いですか?

    昨日、彼女に説教をしました。 内容は彼女の身勝手な行動を注意するものです。 その途中に過呼吸とまでは言いませんが、それに近い発作的な状態になって、 自暴自棄な行動を繰り返すようになってしまいました。 落ち着いてからも彼女の震えが止まらず、僕の気持ちもかなり動揺してしまいました。 現在、僕は境界性人格障害の治療の為に心療内科に通っています。 精神的に弱っている今の状態でこういったことが起きると薬を飲まないと気持ちが保てません。 昨日彼女は多くを語りませんでしたが、 どうも親がアルコール中毒で日常的にDVを受けていたようで昨日もストレスがピークに達して発作が出たようです。 ただ冒頭に書いた「彼女の身勝手な行動」というのがいわゆる「遁走行為」でして それを容認する事は今度はこちらの精神が病んでしまいます。 そこで彼女にも心療内科かカウンセリングで治療を受けてもらいたいと思っています。 話が支離滅裂になってしまって恐縮ですが、 今後、私たちはどうしたら良いか具体的にアドバイスをいただけると幸いです。

  • カウンセリング…?

    今度、心療内科に行くんですが、私が病院に行きたいと言っていたら母が勝手に予約をしていて、後からその病院を調べてみたら診療内容に 『心・精神に関する相談(カウンセリング)』みたいな感じで書いてありました。 これは相談だけで、薬とかはくれないんでしょうか? こういう事は初心者なので、教えて頂けると嬉しいです。

  • DVの定義?

    調停を申し立てる準備中のものです。 結婚してからまだ1年もたっていません。 彼の母親から「息子はすぐにキレるから・・・」と言うのを 聞いていましたが、実際に人を殴ったりしたことは ないらしいので、徐々に大人になってくれるかな、 と思っていました。 しかし、交際~結婚になっても彼は全く変わりません。 当たり前かもしれません、曲がりなりにも大人ですし。 何回も何回も泣かされ、話し合いをし、そのたびに 主人は謝り、頑張るから、気をつけるから、などと その場はとてもしおらしくなります。 でも、その場が過ぎるとすぐに忘れ、同じことの繰り返しです。 更に、確かにキレやすいです。 私が泣いたりする時にはキレないのですが、 理論的に結論を求めたりすると段々目が据わってきて、 「殴るのでは・・・?」と恐ろしくなります。 母が主人を呼び出して話し合いを3人で持ったこともあります。 しかしその時も同じようにキレました。 もちろん、実際に暴力には至りませんでしたが、 一度キレて立ち上がりかけました。 「殴られる!」ととっさに思いました。 そのほか、心療内科に通い、薬を飲んでいる私は 「麻薬を飲んでいる」といいます。 私は薬に頼りまくっているわけでもなく、大量に飲んでいるわけでもなく、 医師と相談しながら徐々に薬を減らしていけるように頑張っているのです。 でもいきなりやめると反動が来るので徐々にしか辞められない状況なのです。 また、薬を飲んでいる、心療内科に通っていると言っても、 普通に社会生活を送れております。 なのに、麻薬・・・確かに医師の処方を守らず、 変な飲みかたをしたりする方は依存していたりするのかもしれませんが、 私はそうではないことを、お付き合いする前からずっと何回も 説明していました。 私は35歳で、こういう病気もあり、薬も服用していることから、 子どもを持つことは厳しいかもしれない、子どもが絶対に欲しいのなら 他の健康な女性を選んだ方がいいとも結婚前に言ってありました。 ですが、主人はそれでもいいと言って結婚したのです。 私は受け入れてくれたのだと思ったのですが、 実際には全然理解してなく、最終的にジャンキー扱いです。 さすがに非常にショックを受けました。 あれだけ説明したのに・・・ 抵抗があるなら何故結婚したの? と・・・ 心療内科、精神科に通う人を受け入れられない人もいるだろうとは 思います、色眼鏡で見てしまう気持ちも分かります。 だからイヤならイヤで他の人を探してもらってもいいんだと ずっと言っていました。 でも、私と結婚すると決めたのは主人です。 なのに薬を飲むことをしつこくしつこく言ってきます。 非常に私にはプレッシャーです。 根拠のない話を持ち出してきてはその薬は良くないとか言います。 そんなに薬がイヤなら何故結婚したのだろう・・・。 その言葉を聞くたびに心が痛み、最終的には薬を服用する時には 主人に見えないように飲んでいました。 夫婦なら・・・一緒に治して行こう、あるいは 治るまで気長にいこう、そんな気持ちにはなってはくれないんだ・・・。 と哀しかったです。 麻薬患者扱いされて、辛かったです。 暴力は振るわないまでも、こちらは恐怖を覚える・・・ 言葉で私を傷つける・・・ こういうのもDVの範疇に入るのでしょうか。 現在別居しておりますが、 実家には母と私、女2人です。 関係が良好な時は良かったのですが、 険悪になってきた今となっては、密室だと何をされるのか分からないので、 何か用事があって会う必要があるときは絶対に 人目につく安全なところじゃないと恐ろしくて 会えないし、会ったとしても顔を見ただけで 身体が震えるほど怖いのです。 実際に殴られたわけじゃないのに何故こんなに怖いのか、 自分でも理解できません。 調停においてこういうことも申告した方がいいのか、 私が過敏すぎるのか・・・ とりあえず心療内科の医師には結婚して症状が 悪化した診断書は出してもらうつもりにはしております。 DVがあったのとないのとではまた調停の進み具合とかも 違うのかな・・・ などと漠然と考えてしまいました。 最近良く耳にするDVですが、私の場合は どうなんでしょうか。 でもとりあえず会うのは怖いです。 仕事へ行く時も主人がどこかで待ち伏せしているのではないか、 いきなり背中から刺されるんではないかと思って 本当に怖いのです・・・ やりかねないからです。 よろしくお願いします。

  • 心療内科の治療について

    最近眠りが良く取れなくて、神経科で睡眠薬を処方してもらっていたのですが、中々良くならなかったので、「一度心療内科に行ってみて下さい。」と言われ、先日心療内科の門を叩いて見ました。 正直他にも色々と悩むことがあったので、診察してもらうつもりでした。(時々記憶が消えてしまう事とか) が、「初診は40分位とりますが、次からは問診の時間はとっても10分位ですから」と先生に言われました。 で、ちょっと思ったのですが、以前知人で家から出ることも出来ないほど、酷い精神病になった時に、カウンセリングで良くなった話を聞いた事があるんです。 その人の心の病を作った根源の母親も途中からは一緒にカウンセリングを行って、母親の心の傷も癒してもらって、とても良くなった。と言うのを聞いた事があるんですが、心療内科とか、どんな治療があるのでしょうか? 先日の診察の時に、待合室で明らかに精神病の人がいらして、その方も診察室に入って10分もしないで出てきて、薬をもらって帰られてたので、どの方にも初診以外の、長時間のカウンセリングを行ってない様に感じました。 心療内科と、精神科との区別って何でしょう? カウンセリング中心の治療をする病院と、処方を中心とする病院の差?と言うか、違いは何でしょうか? 病院自体が何か違うのでしょうか? 普通の心療内科とか、精神科ってどんな治療が主なのでしょうか? ちなみに自分的には、今は薬をもらうだけで充分です。

  • 苦しすぎる...

    私は大学2年生です。1度学校で急に胸が苦しくなり、救急で病院に連れて行かれました。結果、「精神的な事から来ている痛みである」と言われて今度心療内科を受診するように言われました。しかし家族には今後2度と病院に行かないように言われてしまいました。今後の通院も認めてもらえませんでした。でも、心療内科は、1回行って終わるという事は無いと思うし、下手すれば薬が処方される可能性があるのです。たとえ薬が処方されたとしても、家族から「服用してはいけない」と言われています。これって、入院するしかないのですか?入院になる基準は、どんな事柄ですか?どんな些細な事でも結構ですので教えて下さい。お願いします。

  • 心療内科等に通院されている方に質問させて下さい。

    こんにちは。 皆さんに少しお聞きしたいのですが、 心療内科、その他精神科の類の病院に行くとき、誰かに薦められて行きましたか? それとも自分から行こうと思いましたか? 自分の場合、自己判断で行くことにしたのですが、 それを親に言ったら「大袈裟!」と言われてしまいました。 確かに性格の問題だと言われればそれまでなのかもしれません。 ですが、ロクに相談出来る相手もいないし、 情けないかもしれませんが本当に辛かったので、 行くことにしたのですが…。 正直、話せば多少は分かってくれるかと思っていたので少しショックでした。 一応行った心療内科では、社会不安障害だと言われました。 処方された薬は親に見つかると多分五月蠅いので、親の見ていないところで飲んでいます… こう何というか、家族に相談出来ない方って他にもいらっしゃるんでしょうか? ごめんなさい、何を言いたいのか分からない文章になってしまいました;

  • 医療従事者の方に質問です。

    私は高校三年生です。 私は中学生のときから不登校で高校二年生のときにリストカッタや鬱や拒食症になりました。 今は、突然やってくる自殺願望や病院から頂いた薬を少々多く飲んだりしています。 本当はもっと飲みたいのですが、親の目が気になるのでできません。 こんな自分が嫌です。でも、薬を飲まないと落ち着きませんどうしたらいいですか? また、もし入院となればこの年齢ですし小児科で入院はできないですよね? その他といえば心療内科?もしくは精神科ですか? できれば小児科もしくは精神科か心療内科の先生のご回答お願いいたします。

  • 精神病院への任意入院

    自分で入院を決めて、自分で決めた期間に退院出来ると他サイトでみましたが、実際のところ、大丈夫なのでしょうか。心療内科は不発で終わり、精神科にも行きましたが何も解決してない気がしてます。入院すれば・・・という思いは間違っているのかもしれません。でも、心療内科の精神科も家から通うもの。その、家にいたくない、だから治らない、と思ってしまいます。そもそも、親は私が通ってることは知らないんです。知られたくないんです。家族の協力が必要と言われてても、これだけは、どうしても言えないんです。けれど、入院するにあたっては、やはり言わなければならないのでしょうか。私は未成年ではないけれど、親の扶養に入ってます。 地元近くには入院設備が整ってない精神科が殆どでどこを探したらいいのか分かりません。 私は東京都町田市に住んでいます。どなたか精神病院知りませんか。 それと、任意入院するには、精神科の紹介か何かが必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。