• 締切済み

DVについて教えて下さい

DVについて教えて下さい。 私は20歳になってばかりの女の子なのですが、家にいれば両親の怒鳴り合いの喧嘩が聞こえ、幼い時にはネグレクトされ、暴力で従わされ、学校でいじめられてもぶっ飛ばされて学校に行かされていたので、精神的に弱いです。 辛いので、心療内科や精神科にかかりたいのですが、親はメンタルに全く理解がないので反対され、勝ってに病院に行かないように保険証も渡してくれません。 そこで、自分でバイトして病院にかかるからと言いましたが、それすらダメだと言われ、風邪を引いても喘息が出ても病院に連れて行ってくれません。 私の親は、親から見てヤバい感じに見えないと病院に連れて行かないと言っていて、バセドウ病の症状があるのに、検査さえ連れて行ってくれません。 精神的に辛くなり、薬の大量摂取をしてしまい、入院した時も、親に内科にされましたし、わざわざ来てくれた精神科の先生に、カウンセリングを断るように言われて、親に逆らえない私は、本当は凄く話を聞いてほしかったのに断りました…。 退院してからも病院に行かせないなどが続き、二回目の薬の大量摂取をして、入院しました。 親は、理由を寂しいからと決めつけ、私を怒りました。 私は更に傷つき、泣きながら、カウンセリングを受けたい事や、精神的に辛い症状が沢山ある事を打ち明けました。 親の返事は、それはお前の気持ちじゃないし甘えで、お前はメンタルを病んではいし、カウンセリングも精神科や心療内科にも行く必要はない、親は子供を見れば何でもわかるんだ、それに心療内科や精神科はおかしい奴が行く所だっとの事でした。 また親の決めつけと意見の押し付けで終わりました。 それからは、今も理解はなく、親がいない時にリストカットをしてしまったり、また薬の大量摂取を考えてしまったりしてしまい、一切治療出来ない環境、誰にも相談出来ない環境で、辛い日々です。 これは、家族からのDVに当てはまりますか? 誰に、どんな場所に相談したらいいですか? 本当に辛くて、行くあてはないですが、家出も考えてます。 でも優しい時の家族を見ると怖くて行動に出れないです。 夜中に家出して、交番に相談して大丈夫ですか? でも警察から家族に連絡され、その場は優しい親を演じて、連れて帰されたら私はお終いです… 怖くて行動に移せない自分もいます 辛いです… どうしたらいいか分からないです よろしくお願いします

みんなの回答

noname#153553
noname#153553
回答No.8

経済的に自立し保険証をてにいれてそれから市政住宅に身をよせることです。決して体をうったらダメダメ、様は加齢した時、親の面倒見る気持ちはありますか、そこがポイントです。心の中で、それと彼氏は相談する彼はいますか。これも重要です。様は前向きになれるかどうかなんですよ

noname#139172
noname#139172
回答No.7

つらいですね。 私はもう十年も統合失調症をわずらっていますが、 何回か、地元の保健所に電話相談したことがあります。 精神の担当の方がいましたので・・・ ダメモトで保健所に相談してはいかがですか。

• Lilyrosa
回答No.6

辛いですね。。 実の親なのにひどいな~と思いました。 とりあえず、住んでいる地域の役所(区役所・市役所等)に精神保健福祉課みたいなものがあり(名称は役所によって多少違ってきますが)そこで専門家が相談に載ってくれます。もちろん無料です。 また、役所には無料相談電話等のパンフレットが置いてあるのでそれも利用できるとも思いますよ。 あとは自助グループとかですかね。 こちらは同じ悩みを持った人達が集まって話をするというような感じなのですが無料です。 役所でそういった情報ももらえると思いますし自分でネットで情報を探してみる事もよいと思いますよ。 DVというのは身体的暴力だけでなく精神的なものの含むはずなので精神的なDVに値すると思います。 警察に行くというよりはまずは役所で相談してみる事をお勧めします。 自立できるのであれば社会に出て自分の保険で通院し、1人暮らしをお勧めしたいのですがきっと学生さんですよね? とりあえず役所に行って相談してみて下さい。

• ciakicatv
回答No.5

私もNo.4のご回答者さまと同じです。 私もご質問者さまと、似たような境遇で、 20歳の時に、幻聴がヒドイ時がありましたが、親が病院へは行かせてもらえず、 その後、症状がよくなりましたが、非定型うつで、自覚できず、 難治性うつ病になり、良くならないと言われてます。 20歳の時に、精神科を受診していればと後悔しています。 現在は40代です。 なので、なるべく早い受診をオススメします。 お住まいの地域の保健婦さんにご相談されて、 ご質問者さまと、両親の間に入って貰って、 両親を説得するという手段もあるかもしれません。 いいお医者様と、早く、ご縁があるといいですね。

参考URL:
http://nwsnet.or.jp/
回答No.4

お辛い状況、お察しします。 言葉としては、DVというより虐待という言葉が当てはまる状況かと思いますが、もちろん、DVか虐待かという言葉の問題ではありません。 > 本当に辛くて、行くあてはないですが、家出も考えてます。 このような状況から、一刻も早く救ってもらえる機関に相談する以外に、解決方法はないように思います。 > でも警察から家族に連絡され、その場は優しい親を演じて、連れて帰されたら私はお終いです… 残念ながら、交番に駆け込んでも、想像されている通りの結果になってしまう可能性が高いように思います。 まずは、下記のサイトを参考に、専門機関に相談してみてください。 まだ20歳。 これから先の長い人生、幸せの多い人生になるといいですね。 いきる・ささえる相談窓口(都道府県・政令指定都市別の相談窓口一覧) http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html

参考URL:
http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html
noname#139813
noname#139813
回答No.3

今学生ですか? 就職すれば、自分の社会健康保険所が手に入りますので、そうすれば、親に内緒で精神科や心療内科に行けます。金銭的にきつくなければ、保険が利かないカウンセラーのところなら、今でも内緒で行けばいいと思います。 金銭的につらければ、他のアンサーにあるように無料の相談先を探してみて下さい。 いいアドバイスがいただけると思いますし、話すだけでも気が軽くなると思います。 親には絶対に理解はされないとあきらめて、早く経済的に自立して、一緒には暮らさないほうがいいと思います。 一人暮らしも反対されるようなら、家出もありです。ただ、ネットカフェ難民ではなく、ちゃんと仕事を見つけて下さい。保証人の要らない職場やアパートもありますし、住み込みの仕事もあります。内緒で就職や引越しも考えてみてください。実際に行動しなくても、考えるだけで、可能性が見つかれば、精神的に楽になると思います。 精神的に弱いと決め付けていると、せっかく専門医にかかっても、医者に治してもらうつもりで、依存すると効果出ません。自分で強くなって自立すると思うくらいの、意思がなければ、今の状況は改善出来ません。 きついことを言うように聞こえるかもしれませんが、私も幼い時はイジメ+親からの暴力(親にとっては躾)がありましたので、親から自由になるという強い意志を持って、自由になりました。強くなると思うだけでも、精神的に違います。とにかく前向きに考えてください。

• JP002086
回答No.2

住まれている地域の環境によりますが、夜中ですと交番に常駐していない所もあります。 なので、夜中に相談に行く場合は警察署にしてください。 状況と相談内容により、自宅へ連絡され自宅へ戻される可能性もあります。 なので、警察に相談したい場合は、担当者の居る昼間がベストです。 >これは、家族からのDVに当てはまりますか? と言うよりは、虐待に近い行為と判断されるでしょう。 警察へ相談に行くのも良いですが、各自治体にて生活相談を受付けている所があります。 (福祉課が相当するのかな) まずは、勇気を出して一歩を踏み出してみてください。

回答No.1

警察は、事件でない限り動いてくれません。生活相談窓口ではないからです。 あなたの住んでいる都道府県と「DV 相談窓口」で検索すれば適当な支援センター等が見つかると思いますので、そちらで相談されてはいかがですか? この文面を読ませていただいた限り、支援のプロに身を委ねるほうがいいような気がします。