• 締切済み

DV問題・弁護士さんを探しています

父親のDVに悩んでいます。父親は60代、母親も高齢ですが、父親を怒らせないよう毎日ビクビクして暮らす異常な生活から脱するにはもう離婚しかないと思います。当然父親は怒鳴り散らすばかりで話し合いにも離婚にも応じません。弁護士さんにお願いしたいのですが、どうやって選んだらいいのかがわかりません。心ある対応をしてくださる弁護士さんと出会いたいのですが「つて」も全くありません。どうしたらいいでしょうか?ちなみに岐阜県に住んでいます。特にDV問題に詳しい弁護士さんだとありがたいです。 他にも娘の私がすべき事は何でしょうか?

みんなの回答

noname#36744
noname#36744
回答No.4

DVk加害者は、離婚の話し合いができません。 弁護士に依頼するのが普通になってます。 法テラスでしたら、通常より安く専門の弁護士を紹介してくれます。 DV専門がいいといえば、紹介してくれますよ。 やはり、DVの専門の相談所で相談しながらの離婚をお勧めします。 弁護士でもいいのかも知れませんが、多分、法的な部分でしか動いてはくれないこともあるので。 都道府県の中に数箇所は相談所があると思います。 1箇所だけでいい相談員にめぐり合うのは稀です。 DVの相談をするのは、本人がしなければ絶対取りあってはくれません。 ですから、お母様自ら動かない限りDVから脱出するのは無理です。 DV離婚は通常の離婚の数倍精神的にも肉体的にもパワーがいります。 諦めないように貴方がお母様をしっかり支え、励ましてあげてくださいね。

momo5183
質問者

お礼

ありがとうございます。母は高齢ですので私がサポートしながら頑張ります

回答No.3

人権NGOリンク集http://www.jca.apc.org/jhrf21/link/NGOOther4.html にANo.1さんの挙げられた弁護士会などが見えますね。 名古屋や大阪も人口が多いだけ、結構DVも多いようで、そういったことに従事される専門家も多いと思います。 私は、弁護士にお願いすると費用も高いので、次のような無料ないし低額でサービスを提供する団体に先ず相談されることをお勧めします。 【DV被害者向け】 (1) 「全国共通DVホットライン」(0120-956-080,月~土の10:00~15:00) http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/20.html) (2) 各地の女性センターなど、例えば、   愛知県女性総合センター ウィル愛知 http://www.will.pref.aichi.jp/ 名古屋市女性会館 イーブネット  http://www.city.nagoya.jp/kurashi/shisetsu/gakkou/shougai/jyoseikan/ つながれっとNAGOYAのページ http://www.tsunagalet.city.nagoya.jp/ (3)レジリエンス http://www.resilience.jp/ 一方、DV加害者のための更生を目的にしている団体もあります。、下記のような専門家団体の力を借り、自分がパートナーに与えてしまったストレスにつきよく認識し、パートナーに謝罪し、行動を改めるという道筋で改善に至ることも可能です。しかし、こうした自己中心性やDV的言動というのは一筋縄では治らず、一生課題として背負っていくことになると思います。 【DV加害者向け】 Aware http://www.geocities.jp/www_aware_cn/ 東京にある団体ですが、名古屋市内でも出張相談を行っていますので、上記トップページをご覧下さい。 又上記各サイトの「リンク集」をご覧になると更に沢山のためになるサイトを発見できます。 又更に詳細は私が回答した以下の回答をご覧下さい。 ≪怒りっぽい夫≫ すぐ怒り、口をきかなくなる夫についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2756829.html 気性の荒い夫についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2758987.html 理不尽な怒りをぶつける主人http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2838012.html ときどき怒る夫が怖いhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2890720.html 気難しい父についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2976731.html 年々父が気難しくなっていきます。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3028065.html ≪言葉の暴言・精神的な暴力≫ なぜか憂鬱です  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679337.html モラハラ夫との離婚の決断 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2713142.html 言葉の暴力 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744809.html こんな人はほっとくのが一番?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2771640.html DV夫ともう一度やり直すべきでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2817426.html 夫としょっちゅうけんかしてしまいます・・。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765675.html ≪ジェンダー論≫ 男性と女性の人生観・職業観http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3057961.html 夫婦の考え方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3058125.html

momo5183
質問者

お礼

相談窓口やいろいろな事例ありがとうございます。これからが大変ですが参考にさせていただき、相談に行こうと思います。詳しい情報提供に感謝いたします。

回答No.2

参考になるといいのですが… [ドメスティックバイオレンス(DV)とは] http://homepage1.nifty.com/womens-net-kobe/what.htm [全国の婦人相談所連絡先一覧 : こんなときどうする離婚SOS相談室] http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm DVで検索するとたくさん出てきますね。 どこがいいのかさっぱりわかりません。 力になれなくてごめんなさい。

momo5183
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり読んでみます。 婦人相談所には相談した事があるのですが、相談員の方にあまりいい印象を持てませんでした・・・。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.1

岐阜県にお住まいでしたら、 岐阜県弁護士会に相談されては?   ↓ ↓  http://www.gifuben.org/

momo5183
質問者

お礼

ありがとうございます。「いい弁護士さん」とは会って話してみないとわからないですよね。

関連するQ&A

  • 高齢親のDV離婚について

    高齢の両親について相談です。 法律に詳しい方のアドバイスがいただけると大変助かります。 70代高齢の両親が島根県に住んでおり、子供である私は愛知県に住んでいます。 この度、母が命にかかわるレベルのDVをされていることが発覚して母親をDV施設に保護してもらいました。 子供のころからDV家庭だったのですがここ10年はDVはなくなっていたのだと思っていました。信じていました。しかし実際はDVは3ヶ月サイクルで発生していたらしいが黙って我慢してたらしいです。 母親は離婚を希望していますので、離婚という形で進めていきたいと思っています。 子供としても離婚を期に父親と縁を切りたいと考えています。(法的には無理ですが気持ちだけでも) 下記の限られた条件でうまく離婚できるアドバイスを下さい 一番の悩みは両親の顔を合わせず離婚させたい 私も愛知県居住でフォローができにくいというところです。 以下詳細 1.父親は母に会わせろといい 離婚には素直に応じないと思われる。また合わせた場合何をするか分からない人間である。 2.母親は認知症が始まってきており一人で離婚調停に出れる状態ではない。 3.子供である私は愛知県に住んでおり中々地元に帰れない 4.今回のDVに関する情報は診断書から写真まで全て証拠に残している 5.裁判の場合過去30年以上に渡り行われたDVに関しては子供である私が証言できる。 財産目録 現金500万 (共有財産) 自宅 資産価値500万(共有名義) 年金 父12万/月 母8万/月 以上 よろしくお願いいたします

  • DVによる離婚問題について(弁護士を使って協議離婚した方へ)

    夫婦の離婚問題で話しが進まずに、弁護士を入れて協議離婚にこぎつけた方お話を聞かせてください。 いとこは長年、夫からDVを受け今回離婚を決心しました。 現在、夫婦、いとこの実家の兄夫婦で話しをしていますが、なかなかまとまりません。 夫は離婚したくない。これまで、酒を飲んでは暴力を振るっていたのは申し訳なかった。今後は酒を一滴も飲まない。過去のことは持ち出さないでほしい。現在を見てほしいと言っています。 妻(いとこ)は、これまで数十年暴力に耐えてきた。もう、何が何でも離婚したい。酒を止めるといっているが、そんなのは口先で絶対止められない。もう、家には戻りたくない。と言っています。 兄夫婦、即離婚は早急すぎる。別居という時間を設けて、最終的に本人たちが結論を出せばいい。 娘(いとこ夫婦)、これまでの経緯を見ても酒を止めることができない。父親と生活したくない。親子で暮らしたい。 妻(いとこ)、娘は、一刻も早く別れて生活をしたいと言っています。 何かアドバイスをいただけないでしょうか? それとも、離婚したいけど当事者だけではうまくいかないということを強く訴え、弁護士を頼んででも離婚したいということを、はっきり言ってみてはどうかとも思っています。 弁護士を入れて、協議離婚がうまくできた方が居たら、あわせてアドバイスを頂きたいです。お願いします。

  • 義父のDVについて

    妻の両親のことで相談です 実はつい最近知ったのですが、妻の母親が夫(妻の父親)から日常的に暴言、暴力を受けていたようで、先日、ついに堪えかねて家を出ました 両親とはそこそこ付き合いも長く、仲の良いオシドリ夫婦と信じていただけにショックでした しかし、何より両親が疑心暗鬼になり、互いを批判することに妻は心を痛めており、夜も充分に眠れません そんか妻が心配でなりません 加えて私たちには生後二ヶ月の子供がおり、今は子供の世話だけでも精一杯なのです にもかかわらず毎日それぞれから妻あてに電話やメールがあり、間に挟まれている状態です 父親は改心して一からやり直すことを提案してますが母親は話し合いのテーブルにすら着く意思がないのです 調べる限りDVは簡単には治らないためカウンセリングや治療が必要なようです 本人達の問題ではありますが子供達は復縁を強く望んでます 互いが弁護士を立てて話し合いを行おうとしてますが、このまま静観すべきでしょうか 母親が過度に娘を頼り、我が家への依存度が高まるのは夫婦関係を崩す原因になるのでどうしても避けたいです 専門家の方、またDVの経験がある方、アドバイス下さい 長文になりすみませんでした

  • DVにより離婚を考えています。

    DVにより離婚を考えています。 娘は、向こうの家にいて奪い返したいのですが何をされるかわからないので弁護士をつけてからにしようと思います。 お金がないのですが調停にはいくらの費用と時間がかかりますか?

  • モラハラに理解のある弁護士さんを探しています

    夫からモラハラ(モラルハラスメント・精神的虐待)DVを受けています。 千葉県で、モラハラに理解のある弁護士さんを知りませんか? 肉体的な虐待と違うので、なかなか理解してもらえず困っています。 (もうすぐ夫から申し立てた調停が始まります。) 法テラス・県の女性サポートセンター・弁護士会など考えられるところは全て問い合わせ、電話帳などを見て個人的に探してたりもしていますが、 なかなか理解ある弁護士さんに巡り会うことができません。 千葉県(東京都など)で、精神的なDVにも対応してもらえそうな弁護士さん(弁護士事務所)など心当たりがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVシェルターにおける「洗脳」について

    夫からのDVでシェルターに入った女性に質問です。シェルターや他の施設で行政の担当者や弁護士から強く離婚を勧められたり、「洗脳」されたりするのですか? 推測ですがほぼ間違いないと思っています。私の妻が子ども2人を置いたまま、行政の窓口に駆け込み、そのまま数か月が経過、1か月前に妻の代理人と名乗る弁護士から離婚調停を申立てる旨の通知を受けました。その間、一度も子どもに対しても何の連絡ひとつなく、子どもは憔悴しきっています。子どもを連れて行っているなら、理解もできるのですが・・・先日、初めて妻から子どもへの手紙が参りましたが、子どもにとっては非常に悲しむべき内容の手紙「二度と戻らない」「一緒には住めない」とのこと。普通の感覚の親(母親だけでなく、父親であっても)では子供の顔ぐらい見たくなるのではとも思います。近頃では子どもたちも母親を憎むような発言(見捨てられたという感覚だと思います)も目立つようになりました。シェルター若しくはそれに準じたような施設では離婚を強力に勧められたり、DV夫は治療不可などの「洗脳」があり、その影響で子どもを見捨てるような行為を平気でできるようになってしまうのかと考えています。 はじめに離婚ありきなのでしょうか?経験者のかたに伺いたいと思います。

  • DVにあってた彼を傷つけてしまいました。なぜか、お話させていただきます

    DVにあってた彼を傷つけてしまいました。なぜか、お話させていただきます。私の母親の血縁者(女性Aとします)が旦那さんのDVにあい、うつ病になりました。母はこの2年一生懸命Aに向き合ったのですが、度重なる暴言やネガティブ発言にすっかりくたびれ、ストレスから痩せてしまい、身体も弱ってしまいました。 ほとほとに疲れ、こちらの精神がおかしくなりそうでした。Aの旦那さんが無くなり、解決後も私の母親に当たり続け、ついに拒絶し、絶縁状態になりました。 Aも可哀想なのですが、私は母親が心配で、気をつけていたのですが、Aのことを悪者のように彼氏に話してしまいました。 実は彼氏はもう30代ですが、子供の頃父親にDVにあい、家族で苦しんでいた過去があります。 知っていたのに彼氏にそのような話し方をしてしまい、彼が「DVにあったことのない人は命がいつ無くなるか分からない恐怖は分からないんだ。それは分からなくてしようがないんだけど」と、その後ぎこちなくなり、私は謝りましたが、デートの途中でその日は別れました。 付き合いは3年ちょっとです。いろんな事を乗り越えながら仲良くやってきました。言い訳ですが、その日はとても疲れていて、私も思いやりや気づかいが出来ていませんでした。 彼氏の彼氏の今の気持ちを思うと苦しいです。今はそっとしておいた方が良いでしょうか?後悔、反省しています

  • DVと父親と息子の関係について教えてください

    こういった行動の心理を教えてください。 母親が父親からDV(父親は息子が高校生の時にDVをやめたそうですが幼少からずっとDVを見ていたそうです)を受けているのを見て育った息子が、 父親への憎しみを語ったり、父と会うときはあからさまにイラついていて父親への対応が冷たいのに ●父親からのメールはかならず即返信 ●父親に誘われると必ず(頻繁に)二人で出掛ける ●引っ越しやアパートの契約は必ず父親に頼る ●父親の趣味に付き合い休日も実家に帰っている ●恋人より父親との約束優先 など、父親に逆らえない?尊敬している?行動をとる心理はどのようなものなのでしょうか? ちなみにモラハラ元彼のことですが、客観的な意見をお聞きしたいです。

  • 離婚するにあたり 有能な弁護士の探し方・・

    お世話になります。 妻から 離婚調停を申し立てられ 通知を 待っている身です。 (私からも たくさん言い分はあります) 現在の日本の司法では 女性(妻側)優位であり 親権についても 妻側に問題がない限り父親側が取れません。 少しでも 私側が、弁護士を立ててなんとか 対抗したいと考えています。 そこで有能な弁護士を 探したいのですが、 弁護士にお一人合うたびに 1万円がかかると聞いたのですが、 ネットで探しても これといった方が見つかりません。 なにか「ツテ」でもあれば良いのですが、悩んでいます。 10万円を用意して 10人の弁護士さんと合わないと 探せませんか? (弁護士会からは 事情で探したくありません) 有能な弁護士を探す手段をお教えください。

  • DV相談所について

    今日、昼間職場の人に親からDV受けてることを話しました。 話は聞いてくれましたが、前回同様、記録取るか、相談所とかに相談しなさい。って言われました。親からのDV受けすぎで仕事中、泣きそうになったり、泣いたりして仕事集中できなくて仕事休みたい…とか話しましたが、それとこれとは…と休ませてもらえませんでした… やはり、職場に相談せず、相談所に相談するべしなのでしょうか? 家にいる時は毎日父親と私2人っきりでいつまた、殴られるのか、殺されてしまいそうな、、、とか毎日悩んでいます… ひとりの時間がほしい、自由がほしいって考えてます…私の口座は、親に管理され、私、自身は少しお金を持ってます(毎日のように親から一日分のお金を貰ってます) 私の口座はある場所を知ってます…でも取り返したいのですが、なかなか取り返すスキがない…バレたら何されるかわからないとか考えてしまいます… 口座を取り戻せたら逃げることとか出来るのに…と思ってます… 昨年7月、親の虐待が嫌で家出をしました…(4日後に帰されました…)帰された時は怒っておらず殴られたりはありませんでしたが、3ヶ月ぐらいしたらまた殴られたり、暴言吐かれました… 何のために昨年家出をしたのかわかりません…家に返させなかったら逃れたがったのに今の状況だとまた振り出しです…更に昨年よりヒドイ…いつか、殺されてしまうとか考えてしまう… DV相談所に電話して昨年のことから今の状況のことを相談したら相談員さんは助けてくれるのでしょうか…? 相談所に相談して、緊急の場合、家出とか保護とかしてもらったらしばらく仕事に行けなくなりますよね…? 仕事行けなくなったら職場の人休んだ理由は理解してくれるでしょうか…? 相談所に相談する前、私の身近な人にも相談したいのですが、父親に連絡されたらどうしよう?と考えてます…助けてくれないのかも …とか… 15年ほど前に離婚した母親はいますが、連絡先、どこに住んでるかわかりません…前までは働いてる場所分かってましたが、今もそこで働いてるのとか不安です… もし、母親の居場所分かっていれば、連絡して母親に会って助け求めたいです。 長文ですみません、回答よろしくお願いします