• 締切済み

DVによる離婚問題について(弁護士を使って協議離婚した方へ)

夫婦の離婚問題で話しが進まずに、弁護士を入れて協議離婚にこぎつけた方お話を聞かせてください。 いとこは長年、夫からDVを受け今回離婚を決心しました。 現在、夫婦、いとこの実家の兄夫婦で話しをしていますが、なかなかまとまりません。 夫は離婚したくない。これまで、酒を飲んでは暴力を振るっていたのは申し訳なかった。今後は酒を一滴も飲まない。過去のことは持ち出さないでほしい。現在を見てほしいと言っています。 妻(いとこ)は、これまで数十年暴力に耐えてきた。もう、何が何でも離婚したい。酒を止めるといっているが、そんなのは口先で絶対止められない。もう、家には戻りたくない。と言っています。 兄夫婦、即離婚は早急すぎる。別居という時間を設けて、最終的に本人たちが結論を出せばいい。 娘(いとこ夫婦)、これまでの経緯を見ても酒を止めることができない。父親と生活したくない。親子で暮らしたい。 妻(いとこ)、娘は、一刻も早く別れて生活をしたいと言っています。 何かアドバイスをいただけないでしょうか? それとも、離婚したいけど当事者だけではうまくいかないということを強く訴え、弁護士を頼んででも離婚したいということを、はっきり言ってみてはどうかとも思っています。 弁護士を入れて、協議離婚がうまくできた方が居たら、あわせてアドバイスを頂きたいです。お願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>夫は離婚したくない。これまで、酒を飲んでは暴力を振るっていたのは申し訳なかった。今後は酒を一滴も飲まない。過去のことは持ち出さないでほしい。  今はどうかです、アルコール依存ではないんですか。  酒の力を借り暴言を吐く、酒無しでは暮らせない、小心だから酒の勢いですは無いんですか。  酒の勢いで暴力振る、白面で暴言、暴力を振るDVとは少し異質に感じます。 >娘(いとこ夫婦)、これまでの経緯を見ても酒を止めることができない。父親と生活したくない。親子で暮らしたい。  完全に依存症なら精神科に強制入院を勧めるとかしないんですか・・・・  酒で人生を棒に振っているとも感じます、要因は酒に尽きるんでは無いか。  離婚以前に酒から自立出来る断酒を何処まで出来るかです。  離婚を言い出す段階から酒の勢いで暴れるそんな繰り返しできているんでは無いか・・・・?  離婚を言い出すと酒が断つ云う、しかし実行出来ない意志薄弱何では無いんですか。  根柢は精神科で入院して貰い、離婚要因の悪意有る離婚で調停を掛けるかですけど、何処まで白面で話の応じて来るかです。  酒で暴れるこんな墜ちを見て来ているなら、悪意有る要因で離婚調停から(応じて来ないなら)裁判に持ち込みかです。  根柢の悪は酒です、酒で身を落とすアルコール依存症と思いますけど・・・  

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、私が欲しい回答とは全く違うようです。