• 締切済み

離婚の協議をせずに相手が弁護士を頼んだ

結婚14年、酒癖、浪費、家庭に無関心な夫でした。(話がまともに通じず、アスペルガーだと思われます。) 小学生のこども二人を置いて、 夫が キャッシュカードと自分の荷物だけ持って実家に戻り早5か月。 何も言ってこないので「条件の突き合わせをする時間を作りましょう」とメールをすると、数日後「弁護士の先生にお願いしているので、条件を聞くだけになりますがいいですか?」と返信が来ました。「何も二人で話し合いもできてないのに、いきなり弁護士なんて驚きました。じゃあ会わなくていいです」と返答しました。 弁護士なんて協議や調停で折り合わなかった末の最終手段と思っていたのですが、今から協議を始めましょう…という段階で「弁護士」と言われ、こちらはどう対処したらいいのでしょうか…? できれば早く話をまとめ、新しい生活に向かいたい…という気持ちなのですけど、そうはいかなそうです。 ちなみに相手は、「離婚したい」と言い出しておきながら、どう進めて何を手続きしてよいかなどがさっぱりわからず、具体的な行動に移せないようで、それで弁護士を頼んだのではないかと思われます。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• x-dai-x
回答No.3

すでに旦那様は具体的な行動に出ていますよ。 もしかすると、5ヶ月前に旦那様が離婚の相談を弁護士に相談した際に、別居を勧められたのかもしれません。 別居は長ければ長くなるほど、「婚姻関係の破綻」と認められやすくなりますから。 むしろ何も行動していないのは質問者様のほうです。 婚姻関係が破綻していると裁判所に認定されてしまっては離婚は確実ですし、どちらにも責任がないとなれば慰謝料も出ませんよ。 お子様のためにも早めに弁護士に相談してください。 そして、法律上での離婚とはどういう事かをしっかり勉強してきてください。

mashyou26
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 783KAITOU
回答No.2

あなたの方から離婚調停を申し立てるべきです。そして、離婚の責任(酒、浪費、家庭に無関心、このたびの実家生活)はご主人にあります。民法のいうところの離婚の条件「770条1項2項、5項」にご主人の行為は該当します。従いまして、あなたの方から離婚を申し立てその際の条件レベルを高く設定して交渉しましょう。 調停の段階で弁護士を入れると損をします。充分自分の意見を主張出来ないまま不調に終わる結果になります。そして、弁護士は、しなくてもいい裁判に持って行こうとします。調停が不調に終われば審判に移行して条件面である、親権とか養育費、財産分与、慰謝料、ご主人の退職金の分割年金の分割などを決めて貰えばいいのです。離婚そのものは調停で不調になれば審判には移行出来ませんので、離婚のみを裁判にすればいいのです。又は、離婚のみを決めた後、折り合いのつかない離婚条件は別に審判で話し合う。と、いうことも可能です。 今あなたがすべきことは離婚を決めることです。そして、ご主人に要求したいことを書き出してまとめておくことです。その上で離婚調停を家庭裁判所に申し立てるべきです。離婚調停の費用は2,100程で全て済みます。弁護士を雇ってご主人が離婚調停を申し立てられても、あなたが離婚を拒否すれば離婚は成立しません。仮に裁判になってもご主人の申し立てによる離婚は無理です。理由は、ご主人側に離婚を請求する法的根拠がないからです。もう一度いいます。あなたから離婚調停を申し立てをする。同時に婚姻費用の支払いを請求する。これでいいのです。これはご主人にプレッシャーを掛けることになります。

mashyou26
質問者

補足

ありがとうございます。たった今、本人に電話して「二人で何も話してないのに、いきなり弁護士でどうするつもりですか」「私は再三、話し合う機会を作りましょうと言ってたのに」と問うたところ「そんなことは聞いてない!弁護士から調停申し立てするはずだ!!」とキレられ、何の仕打ちかと情けなさに涙してしまったところです。 いつもあなた様の回答に助けられます。早速、明日こちらから調停申し立ての手続きをしてきます。 浪費で十分な貯蓄もないし、持ち家もないし、二人のこどもをほったらかして実家に戻っても平気な人が何を主張してくるのか、さっぱりわかりませんが…。 少しずつ前向きに進めていきたいと思います。 いつもありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

一歩も譲らない、だと思います。 私が代理人です、のような連絡があるかと思います。 それに対抗して、コチラも弁護士を代理にするには お金がかかります。 きちんと自分の言いたいことは、弁護士に伝える。 調停で話し合う道を進むことになるかもしれませんが 誰に対しても、自分を曲げない。 それが、自分のためでもあるし 子供たちのためです。

mashyou26
質問者

お礼

こちらから調停申し立てします! 自分の意志をしっかり主張しようと思います。ありがとうございます。