• 締切済み

離婚の協議をせずに相手が弁護士を頼んだ

結婚14年、酒癖、浪費、家庭に無関心な夫でした。(話がまともに通じず、アスペルガーだと思われます。) 小学生のこども二人を置いて、 夫が キャッシュカードと自分の荷物だけ持って実家に戻り早5か月。 何も言ってこないので「条件の突き合わせをする時間を作りましょう」とメールをすると、数日後「弁護士の先生にお願いしているので、条件を聞くだけになりますがいいですか?」と返信が来ました。「何も二人で話し合いもできてないのに、いきなり弁護士なんて驚きました。じゃあ会わなくていいです」と返答しました。 弁護士なんて協議や調停で折り合わなかった末の最終手段と思っていたのですが、今から協議を始めましょう…という段階で「弁護士」と言われ、こちらはどう対処したらいいのでしょうか…? できれば早く話をまとめ、新しい生活に向かいたい…という気持ちなのですけど、そうはいかなそうです。 ちなみに相手は、「離婚したい」と言い出しておきながら、どう進めて何を手続きしてよいかなどがさっぱりわからず、具体的な行動に移せないようで、それで弁護士を頼んだのではないかと思われます。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.3

すでに旦那様は具体的な行動に出ていますよ。 もしかすると、5ヶ月前に旦那様が離婚の相談を弁護士に相談した際に、別居を勧められたのかもしれません。 別居は長ければ長くなるほど、「婚姻関係の破綻」と認められやすくなりますから。 むしろ何も行動していないのは質問者様のほうです。 婚姻関係が破綻していると裁判所に認定されてしまっては離婚は確実ですし、どちらにも責任がないとなれば慰謝料も出ませんよ。 お子様のためにも早めに弁護士に相談してください。 そして、法律上での離婚とはどういう事かをしっかり勉強してきてください。

mashyou26
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

あなたの方から離婚調停を申し立てるべきです。そして、離婚の責任(酒、浪費、家庭に無関心、このたびの実家生活)はご主人にあります。民法のいうところの離婚の条件「770条1項2項、5項」にご主人の行為は該当します。従いまして、あなたの方から離婚を申し立てその際の条件レベルを高く設定して交渉しましょう。 調停の段階で弁護士を入れると損をします。充分自分の意見を主張出来ないまま不調に終わる結果になります。そして、弁護士は、しなくてもいい裁判に持って行こうとします。調停が不調に終われば審判に移行して条件面である、親権とか養育費、財産分与、慰謝料、ご主人の退職金の分割年金の分割などを決めて貰えばいいのです。離婚そのものは調停で不調になれば審判には移行出来ませんので、離婚のみを裁判にすればいいのです。又は、離婚のみを決めた後、折り合いのつかない離婚条件は別に審判で話し合う。と、いうことも可能です。 今あなたがすべきことは離婚を決めることです。そして、ご主人に要求したいことを書き出してまとめておくことです。その上で離婚調停を家庭裁判所に申し立てるべきです。離婚調停の費用は2,100程で全て済みます。弁護士を雇ってご主人が離婚調停を申し立てられても、あなたが離婚を拒否すれば離婚は成立しません。仮に裁判になってもご主人の申し立てによる離婚は無理です。理由は、ご主人側に離婚を請求する法的根拠がないからです。もう一度いいます。あなたから離婚調停を申し立てをする。同時に婚姻費用の支払いを請求する。これでいいのです。これはご主人にプレッシャーを掛けることになります。

mashyou26
質問者

補足

ありがとうございます。たった今、本人に電話して「二人で何も話してないのに、いきなり弁護士でどうするつもりですか」「私は再三、話し合う機会を作りましょうと言ってたのに」と問うたところ「そんなことは聞いてない!弁護士から調停申し立てするはずだ!!」とキレられ、何の仕打ちかと情けなさに涙してしまったところです。 いつもあなた様の回答に助けられます。早速、明日こちらから調停申し立ての手続きをしてきます。 浪費で十分な貯蓄もないし、持ち家もないし、二人のこどもをほったらかして実家に戻っても平気な人が何を主張してくるのか、さっぱりわかりませんが…。 少しずつ前向きに進めていきたいと思います。 いつもありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

一歩も譲らない、だと思います。 私が代理人です、のような連絡があるかと思います。 それに対抗して、コチラも弁護士を代理にするには お金がかかります。 きちんと自分の言いたいことは、弁護士に伝える。 調停で話し合う道を進むことになるかもしれませんが 誰に対しても、自分を曲げない。 それが、自分のためでもあるし 子供たちのためです。

mashyou26
質問者

お礼

こちらから調停申し立てします! 自分の意志をしっかり主張しようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アスペルガー疑いの夫との離婚

    結婚15年、小学生のこども2人です。結婚当初から夫の浪費、酒癖、家族に関心を寄せない…などの行為に悩まされてきました。こどもができれば変わってくれるかも、こどもが成長すれば関心を持つかも…とその都度、期待をしてきましたが全く変わらず…。1年ほど前から浪費、酒癖がだんだんとひどくなり、改めるよう再三説明しましたが変わることはなく、私の我慢も限界に近づき「こんなことが続けば離婚も考えざるを得ない、未来が見えてこない」と(会話にならず、最後はメール)伝えると「俺も未来が見えない、離婚しましょう」と言われました。 その後、夫はいつのまにか自分の荷物とキャッシュカードだけ持って実家に戻り、なんの音沙汰もなく、早、約半年。 最近になって「アスペルガー」という病気を知り、15年間の彼のちくはぐな行動が結びつきました。小5の息子が「別れてほしくない、もういちど歩みよって」と懇願しましたが、聞く耳もなかったはずです。 ただ、その後、私から「きちんとけじめをつけてほしい。条件などを突き合わせましょう」と連絡しても無視されたり、「考えるのでしばらく待ってください」とメールが来るのみです。 こんな人なので養育費などキッチリ取り決めたいのですが、なにせ常識が通じないのでどう接触したらいいか困っています。 ちなみに彼の両親も同様の理解力しかなく、まともに話が通じません。

  • 協議離婚の保証人について

    協議離婚の保証人について 夫婦2人で話し合いの上離婚する事になりました。離婚届を提出しますが、弁護士への依頼も調停もない協議離婚ですので、この離婚届の中に保証人を2人記入する様になっています。 しかし、保証人になって頂くような人が見付かりません。何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 離婚と自己破産と弁護士について

    ちょっと知人の問題なのですが。 現在、夫婦は調停にて離婚をすすめようとしています。経緯は夫の浪費から借金、仕事放棄などにより生活苦に陥り、妻、子供らが愛想をつかし離れていったということです。話し合いでの協議離婚は出来ないようです。問題は夫が自己破産するらしく弁護士に依頼し、不動産を任意売却することになりました。妻が連帯債務になっているので、売却後のローン残債務は妻にきます。妻は定職がまだきまらず、パートを数件かけもちでしのいでいます。また、子供2人も養育しています。当然、債務は払えません。なので、やはり自己破産するしかないだろうと思っているみたいですが、この場合、夫と同じ弁護士に依頼したほうがいいのか、違う弁護士がいいのか悩んでいます。専門的な知識がある方かご経験があるかた、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 協議離婚について

    知り合いが今度協議離婚を考えています。 話し合いの結果協議書を妻が書く事になりました。そこで話し合いの内容を紙に書き、それぞれサインをしたそうです。 それをもとに協議書を作成したのですが、数日後夫の方が条件がのめないと言ってきました。 ここで疑問に思ったのは以前の話し合いで決まった内容にお互いがサインをしているのにも関わらずそれを変更するということは可能なのでしょうか? また、決定内容を紙に書きサインした物は法的に能力はないのでしょうか? 妻の方は協議書も作成しておりその内容で話を進めたいと思っています。 また、元々条件は夫の方から出したとの事です。 乱文になってしまい申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

  • 協議もしてないのに調停離婚はありえますか?

    2年間の結婚期間があります。夫婦ゲンカの末、旦那が 突然家を出ていって3ヶ月になります。旦那は今は実家 にいるようです。 双方の親を交えて今後のことを話し合おうと夫婦間でいっていた矢先、旦那が突然弁護士を 代理人として立ててきて、先日通知が届きました。 「当職と離婚の話し合いを要求します。返事がなければ やむを得ず調停の申立をします」 とあったのですが、 こちらとしてはまず親を含めて今後どうしたら良いのか話し合いをしようと思っていたので 「離婚の意思はありませんので離婚についての 話し合いは今後一切お断りします」と返事を送った ところ、またその弁護士から「それなら調停もやむを 得ません。ただ調停になるとお互い傷つけあうことに なりかねませんし、○○氏はあなたとの婚姻生活で 精神的に相当疲弊しています。離婚の意思は固いので任意の話し合いに応じるよう再度要請します」と、 返事が届きました。離婚しないと言ってるにも関わらずまたこんな文書を送ってくる弁護士が不思議です。 主人は「精神的DV」を受けたと主張することで、私に 慰謝料を請求してくるのではとも思いました。 私は浮気も暴力もしてませんし、自分が同意しない限り 調停が成立するとも思えません。そもそも協議もして いないのに調停離婚ってありなのでしょうか。

  • 離婚前の通帳の取扱い。財産分与に影響しますか?

    酒癖・浪費癖のひどい、アスペルガーだと思われる夫と離婚前提の別居となり早半年。(相手は公務員。自分のキャッシュカードと視界に入る自分の持ち物だけ持って、自分の実家に帰った。)養育費等の条件を協議しようと再三申し入れても応じないため、調停を申し立てたところです。(夫は弁護士に丸投げです。こどもへの責任も果たさず!!) 結婚当初から通帳と印鑑は私が管理。ただ、キャッシュカードは夫が持っていたため、こづかいの額を決めていても自由に使えていました。 離婚前提の別居となってからは、私はなるべく、余計なトラブルは避けたいと思い、夫名義の通帳から引き出すことはせずにいましたが、最近、記帳しようとするとできず、銀行印変更し通帳再発行していたことがわかりました。児童手当が振り込まれていた夫名義の別通帳もです!! 自分の弁護士費用もその口座からおろしていました。 私のことはともかく、子どもへの責任も放棄し悲しい思いをさせたあげく、こんな勝手なことをするなら、私が管理している子ども名義の通帳を解約してやろうか、とも思うのですが、無茶な考えですかね…。 学資保険も解約したのでは、と思い問い合わせましたが、それは大丈夫でした。

  • 相手が離婚協議書を拒否して書いてくれません。

    相手が離婚協議書を拒否して書いてくれません。 夫の不貞により離婚届けを記入し本人が家を離れてから2ヶ月経ちます。子供が二人居るので離婚協議書(養育費、慰謝料等記載)を渡しサインして貰うためにお願いしたのですが、2週間経っても持ってきてくれずに困ってます。そのせいで離婚届が出せません。協議書を渡してから携帯にも出てくれません。私としてはどう次に出たらよいでしょうか?夫と顔も見たくないので弁護士さんに離婚までの手続きお願いすることってできるのでしょうか?

  • 離婚調停に強い弁護士

    初めまして。私は千葉県千葉市在住の二十九歳、男です。結婚して二年半程が経ちます。 今回、妻の不貞が発覚し、(この春にもありましたが、話し合いの末忘れるよう努力しました)離婚しようと思い、話をした所妻は調停が良いと希望してきました。 その理由は 私に重大な責任がある。 と、言うことなのですが、その理由で浮気は認められると思いません。しかし、話し合いが進まず調停なら話は分かりますが、最初から調停となると弁護士さんが必要だと思うのですが、どういう方法で探せば良いのか見当もつきません。皆様はどうなされてますか?また、今回の浮気相手も分かってますが、最初の話し合いから呼び出すべきでしょうか? お忙しい中、恐縮ですが何卒ご協力お願い申し上げます。

  • 離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。

    離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。 30歳夫婦、子供なし、結婚4年目。 2週間前に喧嘩したときに、夫から「喧嘩しない夫婦が理想だ。うちの両親は喧嘩はしていなかった。2人の相性が悪いから喧嘩になる。これからも絶対喧嘩するから、離婚したほうがよい。離婚して、やっぱりお互いが必要だと思ったらまた結婚すればいい。他にもっと合う人がいるかもしれないんだから。」と言われました。 大きな喧嘩は1年に1回です。回数の問題ではなく、夫は私への不満が溜まっていたのだ、ということは分かります。 喧嘩の発端は、夫が連絡もなく深夜まで女友達2人、男友達1人の合計4人で遊園地と温泉に遊びに行ったことに対し、私が嫉妬したことです。しかし、夫は嫉妬されたことが原因ではなく、性格の不一致が離婚したい理由だと言います。友達と遊びに行ったくらいで疑ってしまったことは謝罪しました。「俺は100%悪くない」とのこと。 離婚理由が釈然としないので、離婚したいなら調停離婚にしてほしいと言うと「仕事が休めるわけがない。生活があるんだ。手間も時間もかかるから、離婚に応じないなら離婚を急いでるわけではないから、応じるまでこのままの生活でいい。」と言います。 私としては夫がどうしても離婚したいなら、もう離婚するしかなくなるので、調停に持ち込んでくれればいいのにと思っています。 それが面倒だからこのままの生活でいいというなら、お互いに夫婦関係修復のための努力義務があると思うのでどう努力していくか話し合いをしたいです。 上記の私の考えを夫に伝えたいのですが、話し合いを持ちかけると「話し合いが必要という時点で、もう修復できないんだから、離婚すればいいじゃん」と言います。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、話し合いもできないなら、協議離婚に応じるしかないでしょうか。 皆様にご意見やアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 離婚調停の前に相手の弁護士と直接会う?

    夫が「離婚したい。調停を申し立てるために、もう弁護士も雇った。」と言って、突然出て行きました。 その後、3ヶ月がたち、もう調停に申し立てられているだろう、そろそろ家庭裁判所から呼出状が届くかな?と思っていました。(私自身は、弁護士にお願いする予定はないです。) そう思っていたところに、夫側の弁護士から手紙が届き、「調停を申し立てる前に、直接お会いして一度話を聞きたい」と言われました。 相手の弁護士と直接話すことは想像していなかったので、びっくりしています。 調停前に相手側の弁護士に直接会うというのは、一般的なことなのですか? 夫も私も、平均よりは少し年収が高い程度の会社員で、子どももおらず、正直なところ、特に争うようなこと(親権や財産分与)などはありません。また、私自身に浮気など責められるようなことはありません。正直なところ、夫は、私の不妊症が原因で離婚したいのだと思います。(そんなことは表にはださず、単に性格の不一致だとしか主張しないと思いますが。) そんなお金にならないような案件なのに、弁護士の先生が直接会いたいと手紙を送ってこられるというのは、とても丁寧に仕事をされている方ということなのでしょうか? それとも、調停前にそういう手紙を相手側に送るのは、単に形式的なことで、どの弁護士もされていることなのでしょうか? 私は、今後どうするか方針を決めかねています。 夫が離婚したいの言い張るのであれば、離婚するしか仕方ないとは思うのですが、二人で話し合おうとせず、突然出ていくというやり方に腹がたり、そんな簡単に離婚できると思うなよ、という気持ちが私の中にあるからです。(おそらく時間がたてば、そういういう気持ちは消え、離婚に応じる気になるのではないかとは思います。) 相手の弁護士に直接会うことは、私にとってどういうメリットがあるのでしょうか? 会っておいたほうがいいのですか? 直接会って、何を話せばよいのでしょうか? そして、相手は、私に何を話すつもりなのでしょうか?